• 締切済み

苦手な上司

お世話になります。 私は30代女性で会社員をしています。 その会社で苦手な男性上司がいるのです。 多分嫌な性格の人ではないのだと思うのですが、話し方だったり考え方に対して意識をしてしまいます。 (多分、上司も私が苦手なのはわかっていると思います) しかし、仕事なので割り切ってその上司の下で働かねばと思っているのですが、 自分の気持ちの中でどのような折り合いをつけたらいいでしょう? 苦手な人を気にしないでいられる方法、 また具体的にどんな事から行動に起こしていけばいいかなど、ヒントをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#80666
noname#80666

みんなの回答

• kazukun-z
回答No.2

まずは、笑顔で「おはようございます!」って言ってみましょう。 そして帰りに、笑顔で「お疲れ様でした!」って言いましょう。 それで、十分だと思います。

• key00001
回答No.1

私の場合は、直属としては5人くらいの上司に使えましたけど、「好きな上司」と言うのが存在は、殆どいませんでしたヨ。 良い上司はゼロ。 まあ、マシと言えるのが3人。 「コイツは許せない」ってのが3人くらい。 従って、「この人」というワケじゃなく、「上司と言うものはこんなモノ」と割切って付き合ってました。 最初は、上司も、親や教師と同じで、こちらからは選べないモノって割切りました。 まあ会社を辞めたら縁は切れますが、「上司が嫌い・苦手」くらいで会社を辞めてちゃ、社会人は勤まらないですからね。 その前提で、次は、忍耐や我慢は、我慢出来ないことに耐えるから忍耐・我慢であり、社会とは、「我慢出来ないことを我慢する」ということを勉強する場だと、割切りました。 次の段階で、極力接触を少なくするため、一時期は、逆に徹底的に接触しました。 私の場合は質問者様と違って、苦手と言うより、完全に嫌いになってしまうので、我慢はするけど、基本的には、相手の人格が受け入れられませんでした。 だから、「コイツ(上司なんですけど・・・)を越えてやる!」ってつもりで、相手に怒られても、自分が不快な思いをしても、徹底的に付き従って、相手の考え方とかを吸収し、仕事上のスキルも全部盗み、何か文句を言われる前にやってるとか、相手の考えそうなことは予想して、事前に準備したりとかしました。 そしたら、案外、仕事が出来る様になちゃって・・・。 気が合う人とは、同じ様な意見にしかならないけど、気が合わない人って、違う観点で物事を考えたり判断しますから、自分の考えの幅も広がるし、自分の視点ではイヤな考えでも、まあ一応は上司ですから、一理も二理もあります。第三者的には、上司の考えの方が正しい場合だってあります。 それと、社内外・仕事を問わず、人付き合いも上手くなりました。 嫌な存在,苦手な存在も、逃げずに付き合えば、良い面もありますヨ。 私の経験上では、イヤな上司は良い教師ってトコです。