• 締切済み

苦手な上司

お世話になります。 私は30代女性で会社員をしています。 その会社で苦手な男性上司がいるのです。 多分嫌な性格の人ではないのだと思うのですが、話し方だったり考え方に対して意識をしてしまいます。 (多分、上司も私が苦手なのはわかっていると思います) しかし、仕事なので割り切ってその上司の下で働かねばと思っているのですが、 自分の気持ちの中でどのような折り合いをつけたらいいでしょう? 苦手な人を気にしないでいられる方法、 また具体的にどんな事から行動に起こしていけばいいかなど、ヒントをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#80666
noname#80666

みんなの回答

  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.2

まずは、笑顔で「おはようございます!」って言ってみましょう。 そして帰りに、笑顔で「お疲れ様でした!」って言いましょう。 それで、十分だと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

私の場合は、直属としては5人くらいの上司に使えましたけど、「好きな上司」と言うのが存在は、殆どいませんでしたヨ。 良い上司はゼロ。 まあ、マシと言えるのが3人。 「コイツは許せない」ってのが3人くらい。 従って、「この人」というワケじゃなく、「上司と言うものはこんなモノ」と割切って付き合ってました。 最初は、上司も、親や教師と同じで、こちらからは選べないモノって割切りました。 まあ会社を辞めたら縁は切れますが、「上司が嫌い・苦手」くらいで会社を辞めてちゃ、社会人は勤まらないですからね。 その前提で、次は、忍耐や我慢は、我慢出来ないことに耐えるから忍耐・我慢であり、社会とは、「我慢出来ないことを我慢する」ということを勉強する場だと、割切りました。 次の段階で、極力接触を少なくするため、一時期は、逆に徹底的に接触しました。 私の場合は質問者様と違って、苦手と言うより、完全に嫌いになってしまうので、我慢はするけど、基本的には、相手の人格が受け入れられませんでした。 だから、「コイツ(上司なんですけど・・・)を越えてやる!」ってつもりで、相手に怒られても、自分が不快な思いをしても、徹底的に付き従って、相手の考え方とかを吸収し、仕事上のスキルも全部盗み、何か文句を言われる前にやってるとか、相手の考えそうなことは予想して、事前に準備したりとかしました。 そしたら、案外、仕事が出来る様になちゃって・・・。 気が合う人とは、同じ様な意見にしかならないけど、気が合わない人って、違う観点で物事を考えたり判断しますから、自分の考えの幅も広がるし、自分の視点ではイヤな考えでも、まあ一応は上司ですから、一理も二理もあります。第三者的には、上司の考えの方が正しい場合だってあります。 それと、社内外・仕事を問わず、人付き合いも上手くなりました。 嫌な存在,苦手な存在も、逃げずに付き合えば、良い面もありますヨ。 私の経験上では、イヤな上司は良い教師ってトコです。

関連するQ&A

  • 苦手な上司に、「わたしあなた苦手です」って表情に出てしまうので困ってます

    こんばんは 会社の私の上司はちょっと苦手です。 教えてくれるのはいいのですが、説明がかなり下手だと思うんです。 しかも1つ上の先輩に聞いたほうがかなり理解できるんです。 だから上司に教えてもらったところをあとでその1こ上の先輩にもう一度聞いたりしてます。そのあたりがこの前ばれたかなって思います。 どう考えても先輩に聞いたほうがわかるんです。かなり論理的にしゃべってくれるんで。上司のほうは非論理的にはい覚えなさいっていうんで。 そして、さらに上司なんで注意をしてきます(そんなわからん教え方じゃ理解できてないの当たり前だろうがって内心怒りながら、仕事なんで我慢我慢、理性で抑えて「申し訳ないです」って平謝りしてますが)。 そして私は上司が苦手であります。 そこで私は逆切れだけはしないでおこうって思ってるんですが どう考えても自然と避けてしまう行動をとってたかな?と最近改めて思い返してました。 といいますのは、どう考えても楽しい会話を上司にだけ振ってませんでした。やさしい同僚や先輩には「今日もまるまる~」(笑)って楽しい会話を振ってたんですが、上司にはほぼ会話をふることなく機械的に仕事だけの会話になってしまってました。それは意図してそういうふうにしてやろうって思ってたんでなく、自然とからだがそういう行動とってました。やはり苦手な人は避けたいって本能がそう判断してたんでしょうか。 皆さんは会社で苦手な上司などがいた場合、どういうふうに接してますか?自然と避けてしまわないですか?顔に「苦手です」って表情出てしまいませんか?苦手なのに、こっちから楽しい会話をなげかけられないです。内心「ふってもさぶいしなあ。それにつけこんで注意とかするんだろうな。」って思うからしないんだと思います。 まだまだ私、甘いです。すみません・・・

  • 上司が苦手。。

    こんにちは! いつも相談にのっていただき、本当にありがとうございます。 私は去年の4月から今の仕事に就職しましたが、今、上司が苦手で悩んでいます。 上司は50代の男性で、仕事中はいつも真面目な感じなのですが、天然というのか何なのか、真顔でセクハラ的な発言をよく言います。 『子宮ガン検診って、何をどうやって調べるんだ?』とか、『(私の)体重は何キロあるんだ?』とか。 真顔で聞くし、本人にも悪気はないのだろうなぁとも思うのですが、それでももう少し考えて欲しいなと思います。 もともと私の部署は人数が少なく、しかも今年は一人が退職してしまい、私はその人と二人だけで同じ仕事に取り組むことになりました。 上司に対してあまり心を開けてなかった私を気にしてくれたのか、これから仕事をがんばろうということで、上司に誘われて先日2人でお酒を飲みに行きました。 でも、それがきっかけで、ますます上司が苦手になってしまいました。 上司は普段、お酒をどんなに飲んでも全く酔わず、顔色ひとつ変えません。 本人もよくそれを自慢しているのですが、その時はわざとらしいくらい酔ったふりをして、その勢いでたくさん私に触ってきました。 はじめは「これからは2人になるけど、よろしくな」と言って手をぎゅっとにぎってきました。(握手とは違う感じ) 何回も手に触れてくるので、ちょっと気持ちが悪いなぁと思い、手を上司と反対の机の上に置いて逃げたつもりでいたら、こんどは私のひざに手を置いてきました。 それも何度か続いたので、手も足も上司と反対側に向け、顔だけ上司の方を向いていたら、今度はおでこを触られました。 こんな時どうしたらいいかわからず、そのあとはあまり顔もむけず、適当にあいづちをうったりしてやり過ごしたのですが、上司は全く気にすることもなく、ずっと変わらない調子でした。 本人はたぶんスキンシップのつもりだと思うのですが、すごくわざとらしくて、すごく嫌でした。 【べたべた触られる】というのも嫌だったのですが、【わざとらしく、不自然な流れのタイミングで触ってきた】感じが何より嫌でした。 私は今の仕事につく前にも他のところで働いていたので、多少のスキンシップでは、これほど気にしたことはありません。 嫌だなぁ~と思いながらも年が明け、今週から仕事はじめです。 せっかく入った仕事、まだ辞めたくもないし、上司と二人になるのを嫌がってても何も変わらないので、覚悟をきめないといけません。 でも、仕事をするならせめて少しでも楽しくやりたいです。 全部を全部我慢することはないよな、とも思っています。 そこで、苦手な人と上手に付き合うアドバイスと、嫌なことを言われたり、されて不愉快だった行動をされた時に、その気持ちを少しでも相手に伝える方法を、皆さんの経験などから教えていただきたいと思います。 長文大変失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 苦手な上司との付き合い方。

    私はどうしても苦手意識が払拭できない30代女性の上司がいます。 言い方がキツく、接客業にもかかわらず無表情。 日によって気分が変わります。 出社はいつもギリギリ、しかも制服を直しながら店に入ってくる余裕の無さ。 いつもダルそうにしてて、声が小さいので聞き取りづらく、聞き返すとイライラした雰囲気を出してきて余計に畏縮してしまいます。 言ってる事は間違っていないのですが、イラつかれながら説教されると反発したくなります。 どうしても、見習おうとは思えないんです。 不遜な言い方ですが、私はそこそこ仕事はできますし、その上司以外とはうまく付き合えていて、期待されています。 同期の中でも比較的早くステップアップしていますし、重要な役割を任されることも多くなってきたので、自惚れだけではないと思います(笑) 仕事に慣れてきて、たまにその上司と2人でお店の閉め作業をするようになり、正直、憂鬱でなりません。 苦手意識が働いて、うまく思考が働かず、普段のようには動けないことが多いです。 いずれ出世していったら、嫌でも顔を合わせる機会が増えます。 勤務時間帯を変えようかとも考えています。 情けない話ですが、うまい接し方がありましたら、お教え下さい。

  • どうしても苦手な人に対してどう気持ちを整理したらよいでしょうか。

    どうしても苦手な人に対してどう気持ちを整理したらよいでしょうか。 最近知り合いになったばかりなのに苦手だと思ってしまう方がいます。 とあるサークルのようなものに新しく入ってきた方です。 その方は入った直後から急激にみんなの中に溶け込むのはよいのですが、 他のメンバーに対しては割と下手に出るのに最年少の私を初日から自分より下に置いている印象を受けました。 入ってきて早々に「他の人たち⇒その方⇒私」という順位をつけられているようで、私の方が長く在籍しているのにいきなりそんな風に見られてムッとしてしまいました。 以来その人がどうしても苦手になってしまいました。 このまま気持ちを整理しなくては気持ちをそのまま態度に出してしまいそうです。 これまであまり人を嫌うこともなかったのですが、相性もあるのか無意識に苦手意識がこんこんと湧いてきます。 自分の気持ちに折り合いをつけてしまいたいです。 苦手だなと思う人に対して負の感情を持たないようにするにはどのように気持ちを切り替えておけばよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 上司が気になります。

    会社の上司が気になる行動をします。上司は40代前半で素敵な人です。 既婚者で子供はいないそうです。私は20代後半で独身で彼氏がいます。 昨年私が転職し上司に仕事を教えてもらうことが多く、よく2人きりになりました。 ストレートなアプローチはなくて、例えば一緒に作業をしている時に上司が呼び出されたことがあったのですが私に「一緒に仕事していたかったのに・・・」と言って行ってしまいました。この時は簡単な作業だからぐらいにしか思いませんでした。その後も帰りに偶然一緒になった時「帰る方向が違うね」と寂しそうな表情で言われました。今まで上司とか男性にこんなことを言われたことが無いのでどう返答して良いのか分からず愛想笑いで切り抜けてしまいました。でも正直に嬉しかったです。 それと入社当時にそれとなく飲みに行く誘いをされました。でもちゃんと誘うとかでは無くて微妙なニュアンスだったので断ってしまいました。あと上司とは良くすれ違う時とかに体が触れ合うことが多くてドキッとしてしまいます。他の人とは全く無いので余計意識してしまいます。必ず上司の方から触れてくるのですが・・・。でも上司は平然としているし触れることについては何も言ってきません。 上司はすごくシャイな感じの人であまり女性社員とは喋っていません。最近部署が変わってしまったので余計気になる存在になってしまいました。上司は少しでも私に気があったのでしょうか? 友達に相談したら「セクハラにならない程度に私からアプローチがあるか試している」と言っていました。確かに気はありますが、アプローチする勇気が無いです。 上司は既婚者なのでこのまま何も無いことがお互いにとって良いことだと思います。 私は彼氏とはマンネリ状態で最近愛情を感じないので上司から直接的なアプローチがあったらきっと揺らいでしまうと思います。男性の既婚者の方に回答してもらいたいです。男性はどんな気持ちでこういった行動を取るのでしょうか?それとも私は気にしすぎでしょうか?

  • 上司について

    ずっと不快に感じていたことがあるので、思い切って相談することにしました。 会社の上司に関してですが・・、 むっつりすけべな性格なのか、私と話すとき上司の目は 胸の方へいったり またの方へいったり、後ろに居たかと 思えば 視線はお尻だったり、足だったり。。 じっと見ているので、気持ち悪いのです。 (こんな事を書いてゴメンナサイ★) 私が気を付けているのは、身体にピタッとする服は着ないようにし、肌の露出も少なくしています。 上記のような上司が3人いて、本当は不快でたまりません。 会社の友達にも、相談しにくいのです。 こういうことを乗り越えてきた方はいますか? ちなみに私は、むっつりすけべが苦手なのは小学生の時からでした。 こういう人を好きになりたいとは思わないけど、苦手なのを克服する方法はあるのでしょうか? 性格は優しい上司なのでキライというわけではないけど、 とにかく視線がいやなのです。。 上司が近くに来ると、ミスをしてしまう私も問題ありです。。。

  • 穏便に異性の話題を上司にやめてもらうには

    20代独身男性の者です。 会社で男性上司から雑談の際に好きな異性のタイプなどを聞かれます。好きな芸能人や会社の人などです。 上司も私とコミュニケーションを取ろうと悪気はないと最初は軽く受け流していましたが、上司は結構その話題が好きらしくよく話を振ってきます。だんだん具体的にしつこく聞かれるようになりうんざりしてきました。 その上司の方には普段からお世話になっており、指導をしていただいており感謝しています。 そのためできれば穏便にその話題を話すのをやめてもらいたいと考えています。 ストレートに伝えたり、他の上司に相談したりして関係が悪化するのは避けたいと思います。 穏便にやめてもらうアイディアがございましたらよろしくお願いします。

  • 苦手な上司

    転職して間もないものです。 直属の上司ではないのですが、職場にどうしても苦手な上司がいます。 小さな会社なので、顔をあわさないわけにはいきません。 その部署はかなり体育会系のようです。女性は私の知る限りではいません。 普段の言葉遣いもすごく気になりますが、部下が失敗した時など、 聞いていて気分の悪くなる言葉を常に使われます。 極道系の映画やドラマのような言葉遣いで、就業後の飲み会のことばかり話しています。 参加しない男性社員を『しめてやる(もっと聞くに堪え無い事)』などと平気で言います。 自分の思い通りにならないと、無視というか空気でわからせるという感じです。 社内全員が、仕方なく相手をしている感じです。 その場にいない、他の部署の上司(対等な立場)の悪口を言っています。 自分が言われているわけではないのですが、とても気分が悪くなります。 ただそれだけなのですが、出社するのがすごく憂鬱です。 私が避けている・苦手としている事は本人も気付かれているようです。 直属の上司ではないので、直接何か言われた事はなく、 立場上の仕事の話し以外は、話しかけてはきませんが 電話を引き継ぐ時も挨拶も全て憂鬱で・・・・ こんな事は我慢の範囲なのでしょうか? 自分が言われているわけでもないし、私が気にしすぎなだけなのでしょうか? どんな風に考えたら、気持ちが楽になるか、何かアドバイスなどお願いします。

  • 苦手だと言いにくいものばかり苦手です。

    ジブリ映画 ディズニー系(ディズニーランド、ディズニー映画等) 鍋料理全般 が苦手なのですが、どれも好きな人が多いのでなかなか人に言えなくて辛いです。 以前親しい友人に勇気を出して言ったことがありますが案の定驚かれてしまいました。 ジブリ映画は全く見ていないので話についていけないし(先日のTwitterでの一斉バルスも「??」でした)、ディズニーランドも誘われると憂鬱になってしまいますし、鍋も小さな取り皿に一杯食べるともう食べたくなくなってしまいます(「全然食べてないじゃない」「遠慮しないで」と言われるのも負担です)。 どれもメジャーなのだから好きにはなれなくとも苦手意識は消さなければならない気すらします。 苦手意識を消す方法、もしくは上手く折り合いをつける方法を教えて下さい。

  • 苦手な上司との付き合い方を教えていただけませんか。

    新卒で入社した会社に数年務めていますが、一年半前からついている上司に苦手意識を持っています。 仕事熱心な方でお客様からの信頼も厚く会社にとってとてもプラスの方なのですが、負けず嫌いで部下のできない点を強調する、周囲の同僚の方の至らない点を怒った口調でよく口にするなど、聞いていて苦しくなってしまう場面が多くあります。 私の経験年数でできる仕事はここにはないといわれており、10年ほど先輩の方々と同じ目標のもとに働いているのですが、できていない点を指摘され、結果がでないとすぐに仕事 を引きあげられてしまいます。この一年間様々な経験をしできるようになったこともあるのですが、できなかった点を言われる機会があまりに多く、自信がなく辞めたいとばかり考えるようになってしまいました。 仕事熱心な方で、多くのことを学ばせていただけた点は良かったのですが、一方でその方の元で若い社員が連続してやめており、私も辞める結果になるのかと思うと悔しくてたまりません。 このような状態を克服し、前向きに仕事をしていきたいと思っています。どんなものでも大変参考になりますので、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。