• 締切済み

上司に無視されています

3年前に仕事上のことで言い争いになった人が今月から直属の上司になりました。 わたしは普通に接していますが、むこうはそれ以来、わたしのことを完全無視しています。今まではそこまで接点がなく、支障はありませんでしたが、今はそういうわけにはいかない関係です。 挨拶を無視されるのはもちろん、報告事項があっても目を背けたままなので意志疎通ができません。自分の存在が完全否定されるので、相談や報告をしたくても怖くて控えてしまいます。 どんなに忙しくなってもわたしだけ居ないかのように振る舞われたり、仕事を回されなかったりして、他の人がせわしない中でひとり取り残されてしまうこともあり、精神的にとてもつらいです。 3年前にそんな関係になった直後は、周りの人も気遣ってくれたりしていましたが、今はメンバーも変わり、近くにわたしたちのことを知る人はいません。 今までは、子供じゃないんだから人間関係なんかで他の人に相談するのは控えるべきだと考えていたし、わたしが参ったら向こうの思う壺のような気がして我慢していましたが、最近は会社の中で泣きそうになったり、朝出社したくなくなったりと精神的に参っています。むこうの存在が恐怖でしかなくて毎日とてもつらいです。 誰かに助けてほしいのですが、どんな相手にどう相談すればいいでしょうか? もし相談したのがばれたら、告げ口したと刺されるのではないか、とさえ考えてしまいます。怖いです。 どなたかアドバイスをいただけたら有難いです。どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#206834
noname#206834
回答No.21

上司無視してました。 超生意気でしたね。 仕事できれば許される業種への転職をお勧めします。 営業くらいでしょうが。

• zakiyu
回答No.20

回答NO2のzakiyuです。 お礼を拝見しました。 3年前の言い争いというのは、業務上でどちらがその仕事をやるべきかどうかという内容みたいですけど、 要は口論になったということですよね? >でもその後から気持ちを伝える隙がないほど、存在を完全否定されています。 口論になった後に、ちゃんと謝罪はされましたか? 今の質問者さんとその上司との関係というのは、 無視されていて、人間関係が壊れている状態だと思いますので、 この場合はお互いが立ち直って向き合わないと修復は難しいと思います。 今の現状では、言い方悪いかもしれませんけど、 お互いが逃げている感じなんです。 逃げている感じというのは、 質問者さんが上司に無視されているのにも関わらず、何でアクションを起こさないのか、 その上司が3年前に言い争いをしたのにも関わらず、何で今となっても根に持ってて、無視ばかりしているのかです。 3年前から今となってこのような状態が続いているというのは、どうかなと思いますし、 多分、お互い大人ですので、切り替えられるような人間にならないと、 いつまで経っても、変わらない感じになりますので、 その辺は変えて行きましょう。 すみません。苦言を呈するような回答になってしまって、

• Mokia-C3
回答No.19

Mokia-C3 お礼の内容についての再度回答 【正当な競り合いなら何の問題もありませんが、相手をここまで追い詰めるやり方はわたしには全く理解できません。 >誠心誠意の謝罪すら出来ない そうですね。 存在を完全否定されているので接するのが怖いです。あとはここまで拒否するなんて人としてどうなの?どんなに嫌いな相手でも仕事の上では業務に滞りなく接するのが大人ではないの?と疑問に思うからです。】 ◯見苦しい言い訳ですね。上司になる前までに謝罪しなかったことって人としてどうなの?そして、あなたは正真正銘の大人なんですよね?大人気ないのはどっちなんですかね。助けて欲しいそうですが、誰が大人気ないの喧嘩の一方(あなた)だけを良いとするのか。

回答No.18

私も女性上司から無視をされて、 それだけの理由ではありませんが、 退職してしまいました。 私の場合は、上手くいってる時は なんでも私、私で、他の人が嫉妬するぐらいに頼られました。 しかし何か私が上司の気に触る事を したとたんに手の平を返したように私は無視をされ、他の人を頼り、私にはあてつけのような態度をとられました。 私は人の顔色を見てしまうのでとても辛かったです。 その上司直接に貴方の気持ちをお話しされ、 このままでは業務に支障がでるので、その上司の気持ちを聞かれるといいと思いますよ。とことん 食らいついて! それで上司が人として貴方を扱わないような事をしたら、その上の方に 相談をしてみてください。 上司に話したら告げ口だと言われて また辛い思いするのと、このまま我慢して辛い思いをするのかは貴方が決めるしかありませんよねo(^_^)o

回答No.17

No.4です。 補足の追加質問に回答します。 一点目 上司の上司の上役でこれまでの事情を知っている方がいるのであれば、 まずはその人に相談でよいと思います。Aさんは直属の上司では ありませんが、たどればあなたの上役ということになりますから、 あなたの業務遂行に対して責任を負っているはずです。 ただ、Aさんから上司の上司に言ってもらうようあなたがお願いする のではなく、あなたが上司の上司に相談しやすくするための 繋ぎ役をしてもらうのが筋だと思います。Aさんから言われた事案なら 上司の上司もあなたの相談にきちんと向き合ってくれると思います。 二点目 あなたは結局どうなりたいんですか? 業務遂行の問題を解決したいと本当に思ってるんですか? 上司に知られない範囲で相談して何か解決するんですか? 結局、自分の気持ちをどこかで癒したいだけじゃないんですか? 癒したいだけなら、会社を離れたところで誰かに愚痴らせて もらえばいいいです。でも、もうそれだけではダメな状況じゃないんで しょうか? 私はこの問題の根本解決は、あなたか上司かどちらかが異動して 業務遂行の体制を変えるしかないと思っています。 その覚悟がちっともできてないんじゃないでしょうか? 上司の上司に相談するというのは、そういう業務遂行の 体制を変える権限を持っている人に相談するということですよ。 もちろん上司の上司ならそんな体制変更しなくてもうまくいく よいアイデアを持っているかもしれません。それに期待して 「こうしてほしい」じゃなくて「どうしたらよいか」と 相談すればいいと思いますが、その「どうしたらいいか」の中には あなたか上司かどちらかが異動するという選択も高い可能性で 考えられるわけです。 あなたがやろうとしているのはそういうことですよ。 どうもまだそういう覚悟ができてないように思いますが、 Aさんの存在はとても大きいと思います。 「自分がどういう覚悟を持たなければならないか」の相談も 含めて、まずはAさんに相談してみるのがよいと思います。

回答No.16

#5です。回答はこれで最後です。 >今も話をすることのある相手(Aさん)を介して >伝えてもらうことをどう思われますか? >ちなみにAさんは上司の上司の上役で そこまで上の人ならその人でもいいでしょう。 ここから:>わたしがここまで参ったり、悩んだりしてることを本人に知られたくないのです。相談するときに本人には何も伝えないでくださいとお願いしてもいいものでしょうか。それは何の解決にもならないのでしょうか。現状を知ってもらうだけでは、単なる告げ口になってしまうと感じますか。:<ここまで それは無理ですね、それではその方もあなたの上司に話しようがないです。 いいですか?あなたの上司はあなたを無視して仕事も満足に与えず、あなたを精神的に追い詰め、あなたがやめていくのを待ってるんです。 上司にとって一番都合のいいことは、あなたが騒がずおとなしく寝ていてくれることなんです。それこそ上司の思う壺です。そうすれば楽にあなたを追い詰めることが出来、勝手にやめていってくれる。自分は誰からも何もお咎めなし。『ざまー見ろ』と上司の高笑いが聞こえてきそうですね。 上司にそんな楽な思いさせちゃいけません。 あなたに都合のいい解決方法なんてありませんよ。 上司が一番恐れているのはあなたの反乱です。あなたが上司より上の人間に相談されるのが一番怖いんです。 ひどい仕打ちを受けて精神的に追い込まれていることを話す。仮にあなたが上司の上役だったら上司に何て話すか考えてみなさいな。 あなたが相談したってことは何をやったって上司には知れるんですよ。 別に「精神的に参っている」ということだけは上司に伝えないようにしてもらえば、相談は『上司からパワハラを受けて干されている。まともに仕事を与えられない』とだけでいいじゃないですか。 普通はそれで上司の態度は改善されますよ。自分の立場と生活がかかっているからね。それで上司の態度が今より悪化するなら上司の管理能力不足として左遷されるか、あなたが異動になるかのどちらかになります。

• shimakky
回答No.15

こんばんわ。 自分なら、二人きりの空間を作って謝ります。 自分が悪くなくても悪いと思わなくても。 自分の意に反しても、職場の雰囲気や作業に影響があるのなら きちんと謝ります。たとえそれが三年前の事であっても。 それでも許してくれないのであれば、皆の前で謝ります。 これで許してくれないのであれば、もうそこにこだわる必要はないでしょう。 パワハラで訴えるなり、転職するなり選択肢が増えるだけですよ~

• 0801empa
回答No.14

多分時間が自然に解決してくれると思います。無視している上司は負い目があるから無視してるわけで‥いつかは上司にも罰がきっと降りかかってくると思いますよ。

adgjmptw8787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 負い目があるのでしょうか?そんなものなくていいから、罰なんて下らなくていいから、挨拶だは無視でもいいから、業務上必要なコミュニケーションは普通に取ってほしいと心から望んでいます。

noname#207507
noname#207507
回答No.13

それはパワハラですから弁護士に相談してみるといいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ普通の職場環境を取り戻したいだけなので弁護士はちょっと大げさなのかなと感じています。 でもおっしゃる通り、パワハラですよね。社内でパワハラ関連のセミナー告知をみる度に、本人はこれを目にして感じるところがないのかなと素朴に思います。

• tkycpt
回答No.12

上司に直接言うのが難しければ、間に人事の人に入ってもらうのはどうでしょうか。 そういったこともするのが人事の仕事のうちです。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 人事部はわたしには縁遠い部署で、何だかものすごくおおごとにもなりそうで躊躇してしまいます。わたしの中ではものすごくおおごとなので矛盾しているのですが… でも確かに第三者に聞いてもらうのが必要だと感じています。