• 締切済み

上司に無視されています

3年前に仕事上のことで言い争いになった人が今月から直属の上司になりました。 わたしは普通に接していますが、むこうはそれ以来、わたしのことを完全無視しています。今まではそこまで接点がなく、支障はありませんでしたが、今はそういうわけにはいかない関係です。 挨拶を無視されるのはもちろん、報告事項があっても目を背けたままなので意志疎通ができません。自分の存在が完全否定されるので、相談や報告をしたくても怖くて控えてしまいます。 どんなに忙しくなってもわたしだけ居ないかのように振る舞われたり、仕事を回されなかったりして、他の人がせわしない中でひとり取り残されてしまうこともあり、精神的にとてもつらいです。 3年前にそんな関係になった直後は、周りの人も気遣ってくれたりしていましたが、今はメンバーも変わり、近くにわたしたちのことを知る人はいません。 今までは、子供じゃないんだから人間関係なんかで他の人に相談するのは控えるべきだと考えていたし、わたしが参ったら向こうの思う壺のような気がして我慢していましたが、最近は会社の中で泣きそうになったり、朝出社したくなくなったりと精神的に参っています。むこうの存在が恐怖でしかなくて毎日とてもつらいです。 誰かに助けてほしいのですが、どんな相手にどう相談すればいいでしょうか? もし相談したのがばれたら、告げ口したと刺されるのではないか、とさえ考えてしまいます。怖いです。 どなたかアドバイスをいただけたら有難いです。どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#206834
noname#206834
回答No.21

上司無視してました。 超生意気でしたね。 仕事できれば許される業種への転職をお勧めします。 営業くらいでしょうが。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.20

回答NO2のzakiyuです。 お礼を拝見しました。 3年前の言い争いというのは、業務上でどちらがその仕事をやるべきかどうかという内容みたいですけど、 要は口論になったということですよね? >でもその後から気持ちを伝える隙がないほど、存在を完全否定されています。 口論になった後に、ちゃんと謝罪はされましたか? 今の質問者さんとその上司との関係というのは、 無視されていて、人間関係が壊れている状態だと思いますので、 この場合はお互いが立ち直って向き合わないと修復は難しいと思います。 今の現状では、言い方悪いかもしれませんけど、 お互いが逃げている感じなんです。 逃げている感じというのは、 質問者さんが上司に無視されているのにも関わらず、何でアクションを起こさないのか、 その上司が3年前に言い争いをしたのにも関わらず、何で今となっても根に持ってて、無視ばかりしているのかです。 3年前から今となってこのような状態が続いているというのは、どうかなと思いますし、 多分、お互い大人ですので、切り替えられるような人間にならないと、 いつまで経っても、変わらない感じになりますので、 その辺は変えて行きましょう。 すみません。苦言を呈するような回答になってしまって、

  • Mokia-C3
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.19

Mokia-C3 お礼の内容についての再度回答 【正当な競り合いなら何の問題もありませんが、相手をここまで追い詰めるやり方はわたしには全く理解できません。 >誠心誠意の謝罪すら出来ない そうですね。 存在を完全否定されているので接するのが怖いです。あとはここまで拒否するなんて人としてどうなの?どんなに嫌いな相手でも仕事の上では業務に滞りなく接するのが大人ではないの?と疑問に思うからです。】 ◯見苦しい言い訳ですね。上司になる前までに謝罪しなかったことって人としてどうなの?そして、あなたは正真正銘の大人なんですよね?大人気ないのはどっちなんですかね。助けて欲しいそうですが、誰が大人気ないの喧嘩の一方(あなた)だけを良いとするのか。

回答No.18

私も女性上司から無視をされて、 それだけの理由ではありませんが、 退職してしまいました。 私の場合は、上手くいってる時は なんでも私、私で、他の人が嫉妬するぐらいに頼られました。 しかし何か私が上司の気に触る事を したとたんに手の平を返したように私は無視をされ、他の人を頼り、私にはあてつけのような態度をとられました。 私は人の顔色を見てしまうのでとても辛かったです。 その上司直接に貴方の気持ちをお話しされ、 このままでは業務に支障がでるので、その上司の気持ちを聞かれるといいと思いますよ。とことん 食らいついて! それで上司が人として貴方を扱わないような事をしたら、その上の方に 相談をしてみてください。 上司に話したら告げ口だと言われて また辛い思いするのと、このまま我慢して辛い思いをするのかは貴方が決めるしかありませんよねo(^_^)o

回答No.17

No.4です。 補足の追加質問に回答します。 一点目 上司の上司の上役でこれまでの事情を知っている方がいるのであれば、 まずはその人に相談でよいと思います。Aさんは直属の上司では ありませんが、たどればあなたの上役ということになりますから、 あなたの業務遂行に対して責任を負っているはずです。 ただ、Aさんから上司の上司に言ってもらうようあなたがお願いする のではなく、あなたが上司の上司に相談しやすくするための 繋ぎ役をしてもらうのが筋だと思います。Aさんから言われた事案なら 上司の上司もあなたの相談にきちんと向き合ってくれると思います。 二点目 あなたは結局どうなりたいんですか? 業務遂行の問題を解決したいと本当に思ってるんですか? 上司に知られない範囲で相談して何か解決するんですか? 結局、自分の気持ちをどこかで癒したいだけじゃないんですか? 癒したいだけなら、会社を離れたところで誰かに愚痴らせて もらえばいいいです。でも、もうそれだけではダメな状況じゃないんで しょうか? 私はこの問題の根本解決は、あなたか上司かどちらかが異動して 業務遂行の体制を変えるしかないと思っています。 その覚悟がちっともできてないんじゃないでしょうか? 上司の上司に相談するというのは、そういう業務遂行の 体制を変える権限を持っている人に相談するということですよ。 もちろん上司の上司ならそんな体制変更しなくてもうまくいく よいアイデアを持っているかもしれません。それに期待して 「こうしてほしい」じゃなくて「どうしたらよいか」と 相談すればいいと思いますが、その「どうしたらいいか」の中には あなたか上司かどちらかが異動するという選択も高い可能性で 考えられるわけです。 あなたがやろうとしているのはそういうことですよ。 どうもまだそういう覚悟ができてないように思いますが、 Aさんの存在はとても大きいと思います。 「自分がどういう覚悟を持たなければならないか」の相談も 含めて、まずはAさんに相談してみるのがよいと思います。

回答No.16

#5です。回答はこれで最後です。 >今も話をすることのある相手(Aさん)を介して >伝えてもらうことをどう思われますか? >ちなみにAさんは上司の上司の上役で そこまで上の人ならその人でもいいでしょう。 ここから:>わたしがここまで参ったり、悩んだりしてることを本人に知られたくないのです。相談するときに本人には何も伝えないでくださいとお願いしてもいいものでしょうか。それは何の解決にもならないのでしょうか。現状を知ってもらうだけでは、単なる告げ口になってしまうと感じますか。:<ここまで それは無理ですね、それではその方もあなたの上司に話しようがないです。 いいですか?あなたの上司はあなたを無視して仕事も満足に与えず、あなたを精神的に追い詰め、あなたがやめていくのを待ってるんです。 上司にとって一番都合のいいことは、あなたが騒がずおとなしく寝ていてくれることなんです。それこそ上司の思う壺です。そうすれば楽にあなたを追い詰めることが出来、勝手にやめていってくれる。自分は誰からも何もお咎めなし。『ざまー見ろ』と上司の高笑いが聞こえてきそうですね。 上司にそんな楽な思いさせちゃいけません。 あなたに都合のいい解決方法なんてありませんよ。 上司が一番恐れているのはあなたの反乱です。あなたが上司より上の人間に相談されるのが一番怖いんです。 ひどい仕打ちを受けて精神的に追い込まれていることを話す。仮にあなたが上司の上役だったら上司に何て話すか考えてみなさいな。 あなたが相談したってことは何をやったって上司には知れるんですよ。 別に「精神的に参っている」ということだけは上司に伝えないようにしてもらえば、相談は『上司からパワハラを受けて干されている。まともに仕事を与えられない』とだけでいいじゃないですか。 普通はそれで上司の態度は改善されますよ。自分の立場と生活がかかっているからね。それで上司の態度が今より悪化するなら上司の管理能力不足として左遷されるか、あなたが異動になるかのどちらかになります。

  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.15

こんばんわ。 自分なら、二人きりの空間を作って謝ります。 自分が悪くなくても悪いと思わなくても。 自分の意に反しても、職場の雰囲気や作業に影響があるのなら きちんと謝ります。たとえそれが三年前の事であっても。 それでも許してくれないのであれば、皆の前で謝ります。 これで許してくれないのであれば、もうそこにこだわる必要はないでしょう。 パワハラで訴えるなり、転職するなり選択肢が増えるだけですよ~

  • 0801empa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

多分時間が自然に解決してくれると思います。無視している上司は負い目があるから無視してるわけで‥いつかは上司にも罰がきっと降りかかってくると思いますよ。

adgjmptw8787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 負い目があるのでしょうか?そんなものなくていいから、罰なんて下らなくていいから、挨拶だは無視でもいいから、業務上必要なコミュニケーションは普通に取ってほしいと心から望んでいます。

noname#207507
noname#207507
回答No.13

それはパワハラですから弁護士に相談してみるといいと思います。

adgjmptw8787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ普通の職場環境を取り戻したいだけなので弁護士はちょっと大げさなのかなと感じています。 でもおっしゃる通り、パワハラですよね。社内でパワハラ関連のセミナー告知をみる度に、本人はこれを目にして感じるところがないのかなと素朴に思います。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.12

上司に直接言うのが難しければ、間に人事の人に入ってもらうのはどうでしょうか。 そういったこともするのが人事の仕事のうちです。

adgjmptw8787
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 人事部はわたしには縁遠い部署で、何だかものすごくおおごとにもなりそうで躊躇してしまいます。わたしの中ではものすごくおおごとなので矛盾しているのですが… でも確かに第三者に聞いてもらうのが必要だと感じています。

関連するQ&A

  • 上司を仕事の関係で食事に誘ったら無視された

    上司を仕事の関係で食事に誘ったら無視されました。 ものすごく仕事の出来る上司(28、男)がいます。 私(女)の直属の上司で尊敬していた方でした。 普段どうやってそんなに仕事を高速で回しているのかとか、 お客さんとどうやってそんな信頼関係を築いているのかとか聞きたく、 「昼休みにお時間のあるときに一緒にランチに行って頂けませんか? お仕事のお話を聞かせていただきたいです」 とslackを送ったところ、完全に無視されました。 異性として誘っていると勘違いしたのかもしれませんが、 無視はひどいでしょと感じてしまいました。 もちろん、部下とランチに行くと言う仕事はないです。 昼休みは自由時間です。 でも「当面忙しいからちょっと無理」とか 異性として誘っていると思ったなら、「(私の)同期と一緒に行こうか!」とか いくらでも言いようがあったと思います。 しかしその人は仕事の出来る部下(こちらは私の同期で男ですが)とはよく飲みに行っているみたいなので、 完全に私があまり仕事ができないから無視されたのでは、と思います。 (私は同期の中で一番できが悪いです) まだ社会人歴が浅いので、私がわかっていないだけですが こう言うことって当たり前にあるのでしょうか? 上司は何故連絡を無視したのでしょうか?

  • 無視する上司

    機嫌が悪いと無視する上司に悩んでいます。 当方20代前半女です。 先日ちょっとした仕事のミスをしてしまいました。そのミスが気に入らなかったのか上司(40代後半男性)が私を無視します。私がミスをしたことでその上司に被害があるということは全くありません。(同じ部署内でも担当している仕事が違うため)ですが、そのミスをした次の日から仕事のことで報告をしても無視。朝、帰り挨拶しても無視。挙句、私が他の人と話をして笑っていると笑ってんじゃねーぞと怒られました。確かにミスをした私が1番悪いことは分かっているのですがなぜそこまでされなければいけないか分かりません。この上司は以前から気分のアップダウンが激しい人なので苦手意識はありましたが今回ので本当に嫌いになりました。これからどう接すればいいでしょうか。気にしないようにはしていますがやっぱり無視されるとすごく辛いです。

  • 会社の上司と無視

    私の会社は5人(社員二人、パート三人)の少人数のお店です。   上司と言っても同じパート仲間の50代(A)女、私20代(務めて1年)女です。   Aは今まで5年ほどこの会社に勤めている古株で、 発言力もあり他の社員はイエスマンしかおらず、 自分が気に入らない人は顔に出して 「私怒ってます」という表情をしてきたり、言葉の発言がきつかったり。   そして先日までお店の店長に対しては 「私はいつも店長に対しては、感謝の気持ちで働いている」 と、言っていました。   ですが、店長が裏でAの悪口を他の人に話したことが遠まわりに Aの耳に入った途端、今まで私のことをずっと無視してきたにも関わらず、 急に態度を変え、私と話す機会を作るように。   「私は絶対間違っていない」と強く主張する方で、 論理的で物事をはっきり誰にでも言える性格だと自分で言っていました。   そしてその標的がつい最近また私に戻りました。   Aと仕事になるときは、私は午後から出勤でAは午前から出勤です。 仕事に行ったときに Aと他の人が働いてるところを通るとき 「おはようございます」と言うと 他の人は普通に返事をしてくれるのですが、 Aはもの凄く低い声で目も合わせず 「おはよう」と言います。   そして、その日の作業を社員の方から受け、 作業に入ると 社員の方が近づいてきて 「○○さん(A)が、挨拶が無いって言ってるんだけど、してないの?」 と言われ、 『私はみんなが居る所で挨拶しましたが』 と言うと 「でも挨拶してないって言うからしてきて」 と言われ。。。   Aに近づいて 『○○さん(A)、遅くなって申し訳ありません、おはようございます、よろしくお願いします』 と言うと 私のことをすごい表情で睨み付け 「おはようございます」と怒った言い方で返し スタスタ通り過ぎて行きました。   人には挨拶がないと言っておきながら、 私の挨拶は立ち止まりもせず通り過ぎていきました。 他の人が後から出勤してくる場合は、 みんなが固まっているところで挨拶したらそれで終わりなのですが、 何故か私の時は他の社員を使ってまで挨拶させてきました。 しかもその社員の方は、つい最近まで悪口を言っていた社員の方で、 今ではその社員にベッタリ状態です。   そして、たまたまAの足元に必要な道具があり 『すみません、足元失礼します』 と言うと、無言で少し移動し、 『ありがとうございます』 と言うと、無視。   私怒ってるのに何で理由を聞かないの? って感じを態度に出してきます。   たぶん、原因は私の彼に対すつ考えの不一致です。 Aと、店長と不仲になり、私との会話で私の私生活の話をするようになり、 今付き合っている年下の彼氏の話をすることもありました。   そんな中で、 「今の彼とはすっぱり別れたほうがいい」と、何度も言われたので 『では別れることについても考えてみる』と言い返しました。 日が改まると 「結婚まで考えてたのに何で別れるようなことが言えるの?」 と言われ 言っていたことが違っている時が何度もあり、 相談するのは辞めようと私が心で決め、 何も言わなくなったことが原因だと思います。   そのことで、 相談しておきながら報告が無いのは筋道を通っていない と言われ、そこからこのような展開になりました。   無視されるまでは仕事でAと一緒になるたびに 彼のことで ・あなたは低レベル ・そんな彼に付いていくなんて、ただのバカ などと3~4時間説教みたいなことを言われるのも嫌になり、 もうこのまま無視されたままでもいいかな・・・と思っているのですが。   理由を聞き、今よりもましな関係になった場合、 彼と別れることをまた促されるのは絶対に嫌です。 私の考えをAに認めてもらえないのも嫌です。 ですが両方は取れません、なので私は彼を取ります。 この場でいろいろと相談に乗って頂いたことで、 みなさんの意見を取り入れ、 店長と相談した結果、仕事を辞める日程もある程度決まりました。   長くてあと1か月半です。 次の仕事が見つかれば、短くて1か月~2週間です。   仕事が見つからなくても1か月半で辞めることはもう決めています。 あとは月に週2ペースでAと一緒に仕事をするのを どうにしていくかです。   怒っている理由を聞いたほうがいいのか、 それとも 私もそれを分かっているのに聞かない状態でいいのか。   そして向こうから怒っている理由を突然言われた時、 何と言ったらいいのやら。  

  • くやしいです・・・上司の言動・対応について

    上司の言動や対応について、くやしくて相談させてください。 私は先々月からめまいや立ちくらみで体調が悪く、営業をしているものですから車の運転などが心配で直属の上司に相談をしました。何名か営業から別の部署に行っている社員もいましたので直属の上司も私もそのような方向で相談し、上司がその上の上司(専務)に相談しました。すると「今は営業から別の部署にいけるところはない(営業が少なくなっている為)、体調や精神的にしんどいのだったら会社を離れてもらうしかない」というのを直属の上司を通していわれました。 その時は「いつめまいが起こったら・・・??」という不安で精神的にも追い詰められていたので、とりあえず1ヶ月残っていた有休で休ませてもらうことにしました。 その間に精神的にも追い詰められていたのと元々仕事で疲れきっていたので不安神経症と軽いうつ病になってしまいました(これは病院で診断されました) 休み中に直属の上司にその旨と今後自分がちゃんと人前に出られるか不安だということを報告して、後日また上司から電話をいただいて(専務たちに報告したら)「とりあえず復帰するときには元通りになってもらって・・・」と言われたということです。 それで正直またショックをうけました。 今は復帰していますが、私の会社はその専務に人事権があり、給料はその人の査定で決まっています。 あと、別の女性の社員でその同じ人から「別に辞めてもらってもいいんやで」とか言葉でのハラスメントを受けている人がいます。 私はその人本人に言われたわけじゃなかったですが、すごく悔しく、今でも引きずってしまいます。 そういう場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか??

  • 社長に無視されるようになりました。

    ミスが原因で社長から無視されるようになりました。今までは雑談など話しかけてもらえていましたが、同じようなミスをしてしまい、今は挨拶以外は全く話しません。私がいても存在を無視しているようで他の社員と話しています。先週末の出来事です。このまま続けば仕事行きたくないと思ってしまいます。無視されるのが一番辛いです。一人事務員なので、他の社員で相談出きる人もいません。仕事以外の話しは社長としか話していなかったので、余計に辛いです。どうすれば良いでしょうか?

  • 職場の上司に無視されます・・・。

    職場の上司(部長)にあからさまに無視されます・・・。 私はまだ入社してひと月ほどで、この上司とは全く会話したことがないにもかかわらず私だけをあからさまに無視してきます。 何か気に障ることをしたのなら謝りようがあるのですが、全く会話という会話をしたことがないのです。本当に「お疲れ様です」の挨拶だけです・・・。 ただ私の顔や存在が気に入らないのか、私は大人しそうに見える(とよく言われます)ので彼の苛めの対象になっているのかな・・・と思います・・・。 無視できれば私は気にしないのですが、彼は私に見せ付けるようにこっちにわざわざ近づいてきて(仕事中なのでその場を離れることもできません・・・)私以外の人とは大げさに笑顔で話して、私の方へは全く顔を見せようともしません。 どうすればよいでしょうか? 今度あからさまに大きな声で「お疲れ様です!」とでも言って、それでも無視を続けるようであれば直接「なぜ無視なさるのですか??」とでも聞いたほうが言いのでしょうか・・・? なにか良いご意見ありましたらよろしくお願いいたします・・・かなり煮詰まってます・・・。

  • 上司から無視される

    ご閲覧ありがとうございます。 長文失礼いたします。 入社して5ヶ月、今の現場に入って1ヶ月半の者です。 現場に入ってからずっと、上司からのアプローチ?のようなものに悩んでいました。 土日は一日中、平日は仕事終わりにラインが来るのです。 おやすみなさいの文言でもすぐに終わらないタイプで、正直辟易としていました。 話してて楽しかったので、私も少し仲良くしすぎた部分はありました。 しかし、元々ラインはあまり好きではないのもあり、仕事中も、仕事外の時間もずっと拘束されるのにうんざりしてしまいました。 もちろん未読のまま放置すればいいのですが、気になってしまうのです… 初めは、上司なのもあり、切るに切れず最後まで付き合っていました。 だんだん疲れてきて、未読の時間を長くしたり、返事しなくてよさそうだと勝手に判断して既読スルーしたりを増やしていきました。 それでも、未読から3時間くらい経つと再びラインが送られてきて、既読スルーしても、ラインが来てました。 似た内容を延々と繰り返していたのと、向こうが求めてる返事がわかるのもうんざりしていました。 要は構ってちゃんですね。 そして、お盆中に遂に限界を迎え、 返事と共に、「良い連休をお過ごしください、休み明けにまたお会いましょう」と連絡しました。 そうしたら、「ラインしてくるなって言われた!傷ついたー(T . T)」と送られてきたので、 sorryのスタンプを送り、さすがに連絡が途絶えました。 そして、今日初の出社だったのですが、 見事に朝の挨拶から無視されました。 必要最低限の業務内容は話しますが、(かなり冷たく) 他の人への対応や、以前と比べると空気のように扱われてるなと思います。 ラインはもういやです。 正直恋人同士でもこんなにラインしないと思います。(する人ももちろんいると思いますが!) でも、正直無視されるのはストレスが溜まります。 まだ1日なので、今後はわかりませんが… どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 存在無視って?

    相手や立場によっては、存在無視と言うものを、 辛いもの、楽なものと考えるのでしょうか? たとえば。上司(経営者)による苛め。 職場で、仕事をまかせてもらえない、そもそも仕事を貰えない場合。 今までバリバリ仕事していた人は、烙印を押されたと判断する人も居ます。 ラッキー、何もしなくても給料が貰えると捉える人も居ます。 同僚から存在を無視された場合。 今までの攻撃的な言動が無くなったから、良しと捉える人も居れば。 存在までも否定されてしまったと、落ち込む人も居ます。 私は過去に、リストラ対象となり、部署が変わりました。 上記とは対照的に、前任者さえしない仕事、仕事量で、 毎日なにも悪いことしてないのに(当時の上司による勘違いにて)、 怒鳴られて、仕事が終わった途端に泣いたことが多々あります。 存在無視を経験してないからと思いますが、 私は攻撃的に怒られて、心が折れる方が辛いと感じたんです。 何を言っても聞いてもらえない上に、怒鳴られていましたから。 聞いてもらえないだけの方が、未だマシと思っているのです。 存在無視について、客観的な意見を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 無視に疲れました

    いい歳した大人(30代)女性です。 小学生の時に無視のいじめに合い、無視という最低な行為が大嫌いなのと共に、今だに定期的に無視に怯えています。 小学生(グループによる集団無視)、中学生(1人ずつ、時期は違うが計3人)高校(1人)大学(1人)社会人(1人ずつ違う職場に計2人)そして今、習い事先に1人無視する人がまた、現れました。 ちなみに、私は中学から、性格が明るくなり社交的で、自分で言うのもなんですが、現在も深い仲の友人も多く幸せものです。普段の生活で友人には困っていません。 ただ、友人とは別に、数年に1度の頻度で無視する人にあうことに、うんざりしています。世の中にはいろんな人がいるので、そういう人がいるのは避けられないこととはもちろんわかっています。ちなみにそういう人とは可能な限り離れるので、友人にはそういう人は全くいませんが、日々の生活の中で会いたくないのに会わざるを得ない人ってでてきますよね?そういう人のことについてです。 無視にあった経験から、そういう無視する人に対してのかわし方や流し方もある程度身につけています。 1、無視されても、自分はそれによってめげている様はみせず、他の人と明るく楽しく振舞い、あなたの行動など気にもならない、気づかないと、いったように弱みをみせない(内心ではすごく努力しているので実際は凄く疲れていて、いいかげんにしてほしい気持ちでいっぱいですが) 2、自然に振舞うために、無視する人と同じ場にいる心を許している友人にも敢えて相談しない(今の場合では、習い事の場の友人には相談しないで、関係ない人に相談するといったように)友人に知られていると無視している人に自然に振舞うには返ってやりずらいためです。 3、分別のある、話がちゃんとできる人であれば、どうしてそういうことをするの?と直接言いますが、たいてい、無視している人は、大人気ないので聞けば返って喜んで無視してくるので、敢えてどうしてなどとは聞かない 以上などを中学くらいからやってきて、その時その時を乗り越えてきました。ただ、今回は久々ということもあり、また、自分の楽しみである習いごとの場ということもあり、かなりこたえていて、「もういいかげんにして~~~~~~何度こんな目にあえばいいんだと」もううんざりの気持ちが強く、腹が立ち、また、1、2、3などの方法で乗り越えようとするエネルギーもなくなっている状態です。(他の関係ない悩みでも疲れているせいもありますが) 長々書いてしまいましたが、今の私はどうしたら、楽になれるでしょうか?本当はその人が、その場からいなくなってほしいくらいですが、そうもいかないので。。。私の仲がいい友人とは普通に話すのに私とは不自然に避けた態度をとります。グループなどが全く違えば楽なのですが、その人は私の仲いい友人とは普通に話す(というか故意に、そっちとは楽しそうにするのに私は避けるというようにもみえる)ので、中途半端に関わらざるを得ないのが、とても面倒です。別に私の友人を私から取りたいとか、そんなのでもありません。(幼いころはそういう人もいましたが) また、たくさんの友人からは慕われている私ですが(決して自慢とかではなく、できるだけ状況をわかりやすく説明してるだけですので誤解なさらないでください)定期的に無視する人のターゲットになりやすいのは、なぜなのでしょうか? 楽しくてたまらない場が、また、無視など、くだらないことをする人によって、ストレスの場になるのが悔しくて悔しくてしかたありません。 アドバイスお待ちしております。(今、かなり、精神的に疲れているので、お返事やお礼ができなかった場合にはご理解頂けると幸いです。お返事下さった方、ありがとうございます、と先に書かせていただきます。)

  • 無視

    無視 こんばんは 私は精神障害者です。 父親が「息子が精神障害者なんて言えないから早く死んでくれ」 と言います。 ここまでは以前相談させていただいた記憶があるのですが 最近は「無視」を始めました。 「おはよう」 から始まり、全て無視です。 そして今日 父親が母親に 「こいつに飯食わすな」と怒鳴りました。 障害年金から2万円母親に渡しました。 派遣登録をして仕事の紹介待ちです。 人は誰でも生きていくのは辛い・・・ それはわかっています。 家を出ることは事情がありできません。 一言でも意見を言えば「ホームレスにする」と脅しをかけられています。 同情とかじゃなく みなさん生きていくにこんなに辛いものなんですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう