上司から無視される|ラインの過剰な連絡に疲れて出した休暇連絡が原因?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は入社して5ヶ月、現場に1ヶ月半いる。上司からの過剰なアプローチに悩んでいた。休みの時間も拘束され、未読のまま放置することができなかった。思い切って「良い連休を」と連絡したら、上司は「ラインしてくるな」と怒り、以降の連絡が途絶えた。今日初の出社で無視され、空気扱いされていると感じる。ラインの連絡にストレスを感じており、どう対処すればいいか悩んでいる。
  • 上司からの過剰なラインの連絡に悩んでいた質問者。休みの時間も拘束され、未読のまま放置することができず、返事に困っていた。そのため、「良い連休を」と連絡したところ、上司は怒り、連絡が途絶えた。今日初の出社で無視され、空気扱いされていると感じている質問者。ラインによる過剰な連絡にストレスを感じ、対処方法に悩んでいる。
  • 上司からの過剰なアプローチに悩んでいた質問者。休みや仕事中でも過剰なラインの連絡があり、未読のまま放置できなかった。ある時、「良い連休を」と連絡したところ、上司は怒り、連絡が途絶えた。今日初の出社で無視され、空気扱いされていると感じている質問者。過剰なラインの連絡にストレスを感じ、どう対処すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司から無視される

ご閲覧ありがとうございます。 長文失礼いたします。 入社して5ヶ月、今の現場に入って1ヶ月半の者です。 現場に入ってからずっと、上司からのアプローチ?のようなものに悩んでいました。 土日は一日中、平日は仕事終わりにラインが来るのです。 おやすみなさいの文言でもすぐに終わらないタイプで、正直辟易としていました。 話してて楽しかったので、私も少し仲良くしすぎた部分はありました。 しかし、元々ラインはあまり好きではないのもあり、仕事中も、仕事外の時間もずっと拘束されるのにうんざりしてしまいました。 もちろん未読のまま放置すればいいのですが、気になってしまうのです… 初めは、上司なのもあり、切るに切れず最後まで付き合っていました。 だんだん疲れてきて、未読の時間を長くしたり、返事しなくてよさそうだと勝手に判断して既読スルーしたりを増やしていきました。 それでも、未読から3時間くらい経つと再びラインが送られてきて、既読スルーしても、ラインが来てました。 似た内容を延々と繰り返していたのと、向こうが求めてる返事がわかるのもうんざりしていました。 要は構ってちゃんですね。 そして、お盆中に遂に限界を迎え、 返事と共に、「良い連休をお過ごしください、休み明けにまたお会いましょう」と連絡しました。 そうしたら、「ラインしてくるなって言われた!傷ついたー(T . T)」と送られてきたので、 sorryのスタンプを送り、さすがに連絡が途絶えました。 そして、今日初の出社だったのですが、 見事に朝の挨拶から無視されました。 必要最低限の業務内容は話しますが、(かなり冷たく) 他の人への対応や、以前と比べると空気のように扱われてるなと思います。 ラインはもういやです。 正直恋人同士でもこんなにラインしないと思います。(する人ももちろんいると思いますが!) でも、正直無視されるのはストレスが溜まります。 まだ1日なので、今後はわかりませんが… どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は、そういう面倒が起こりやすいからLINEはしません。 でも職場によっては社員通しの業務上の連絡をLINEで行う会社もあるようですね。便利な一面、面倒な世の中になったものです。 そのLINE等を利用して、かわいい女性の部下と仲良くなりたいと思っている上司は、どこにでも沢山います。ただ普通は「仕事上は仲良く」という程度ですが、貴女の上司はそれと違いますね。 その上司は貴女を好きになってしまって、お付き合いをするか無視するか、二者択一しかない心理状態になっています。 貴女が上司に対してそういう感情を持てないなら(持てないから困っているのでしょうが)、はっきりと「上司として尊敬していますが、それ以上の気持ちはありません。彼氏もいます」くらいきちんと言ってもいいのではないでしょうか。 それで、仕事上無視されたり、言い寄られたり(例えば宴会で)したら、LINEの内容を残しておいて、人事課などに申し出ればよいかと思います。 セクハラ・パワハラの対象、要注意人物になります。会社のもっと上のほうから注意されれば、その上司も行き過ぎに気がつくでしょう。

Ayaka22520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当は会社の方とはラインはあまりしたくないです… でも、人とのつながりのためにはラインをせざるを得なくて、会社の方に聞かれると断れなくて… なるほど、二者択一の状態なのですね… 仕事上の付き合いなのだから、アタックするなとは言いませんけど、無理だった時も普通に接してほしいですね… 正直大人気ないなって思います。 はっきり言えるかわかりませんが、それとなく言う機会があったら言ってみます! 色々問題が起こったら上の人を頼ろうと思います! ご丁寧な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.3

◎困った事です、下記の様な、対策を講じたら、如何でしょうか。 それでも、こう言う”悪戯?つけ回しが、収まらない時は、”別の上司の方へ、 正式に、明からさまに、”真剣に、ご報告を、されては、どうなのでしょう。 A:兎も角、仕事以外の事は、必要以外には、コンタクト接触をしない事です。 B:単独行動は、”一人に成る時等、極力避ける”止むを得ない時は、さりげなく 動くか・歩くかされて、又は、誰かに話し掛ける事等でしょう。  C;毎日、夕方・帰り時間は”誰よりも”職場よりは”早く帰社・帰る事でしょう。 D:その他:スマホ・携帯電話等の”個人情報機器類は、”職場では、電源を切って於く:・・・不便ですが、投稿者連絡関係者へ、予め、通知だして於いて。 ◎或る意味で"これは”◎パワー、◎モラル:ハラスメント嫌がらせ?でしょう。 単純、”ストーカー予備軍で”有り”犯罪行為と同じでしょうから、”構ってチャン 何てと、甘い認識で、軽くで、居られると、エスカレートしたら、”思わぬ被害を受けますから。・・・ ”本当に、現代”色々な”痴漢・ストーカー等、職場以外では、無数に、事件が起きていますから遂に”職場へも妙な”不届きな”デバ亀みたいな男性も、”発生ですか。☆困った社会に、成りました。・・・

Ayaka22520
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! なんだか自分の認識が甘かったようです。 以前、お土産を家まで持ってきそうになったことがありまして、その時さすがに怖いなと思いました。 できれば職場の方とは仲良くしたかったのですが… なんで0か100かなんですかね。 適度な距離感持ってくれればこんなことにはならないのに。 被害に遭わないようにするために、ご提案いただいたこと、実践してみようと思います! 本当にありがとうございます!!

noname#251480
noname#251480
回答No.2

どうもしなくて良いと思います。 必要最低限の業務内容を話すだけの関係、それで良いです。 下手に関わりを持とうとするなら、以前かそれ以上に 面倒事になることを覚悟してください。

Ayaka22520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。 1ヶ月半でここまで面倒なことになるとは思いませんでした… とても仲の良いチームで(表面上だけな感じもするのですが)一人だけ抜けるのも憚られるものがあるのですが、仕事だと割り切って、できるだけ もう関わらないようにします。

• soramn
回答No.1

ラインしてくるなっていうんだから もうラインのことは考えないでいい。 相手がどんな態度を取ろうとあなたはどうでもいい。

Ayaka22520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうでもいいと思えるように頑張ります…