上司から無視される|ラインの過剰な連絡に疲れて出した休暇連絡が原因?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は入社して5ヶ月、現場に1ヶ月半いる。上司からの過剰なアプローチに悩んでいた。休みの時間も拘束され、未読のまま放置することができなかった。思い切って「良い連休を」と連絡したら、上司は「ラインしてくるな」と怒り、以降の連絡が途絶えた。今日初の出社で無視され、空気扱いされていると感じる。ラインの連絡にストレスを感じており、どう対処すればいいか悩んでいる。
  • 上司からの過剰なラインの連絡に悩んでいた質問者。休みの時間も拘束され、未読のまま放置することができず、返事に困っていた。そのため、「良い連休を」と連絡したところ、上司は怒り、連絡が途絶えた。今日初の出社で無視され、空気扱いされていると感じている質問者。ラインによる過剰な連絡にストレスを感じ、対処方法に悩んでいる。
  • 上司からの過剰なアプローチに悩んでいた質問者。休みや仕事中でも過剰なラインの連絡があり、未読のまま放置できなかった。ある時、「良い連休を」と連絡したところ、上司は怒り、連絡が途絶えた。今日初の出社で無視され、空気扱いされていると感じている質問者。過剰なラインの連絡にストレスを感じ、どう対処すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司から無視される

ご閲覧ありがとうございます。 長文失礼いたします。 入社して5ヶ月、今の現場に入って1ヶ月半の者です。 現場に入ってからずっと、上司からのアプローチ?のようなものに悩んでいました。 土日は一日中、平日は仕事終わりにラインが来るのです。 おやすみなさいの文言でもすぐに終わらないタイプで、正直辟易としていました。 話してて楽しかったので、私も少し仲良くしすぎた部分はありました。 しかし、元々ラインはあまり好きではないのもあり、仕事中も、仕事外の時間もずっと拘束されるのにうんざりしてしまいました。 もちろん未読のまま放置すればいいのですが、気になってしまうのです… 初めは、上司なのもあり、切るに切れず最後まで付き合っていました。 だんだん疲れてきて、未読の時間を長くしたり、返事しなくてよさそうだと勝手に判断して既読スルーしたりを増やしていきました。 それでも、未読から3時間くらい経つと再びラインが送られてきて、既読スルーしても、ラインが来てました。 似た内容を延々と繰り返していたのと、向こうが求めてる返事がわかるのもうんざりしていました。 要は構ってちゃんですね。 そして、お盆中に遂に限界を迎え、 返事と共に、「良い連休をお過ごしください、休み明けにまたお会いましょう」と連絡しました。 そうしたら、「ラインしてくるなって言われた!傷ついたー(T . T)」と送られてきたので、 sorryのスタンプを送り、さすがに連絡が途絶えました。 そして、今日初の出社だったのですが、 見事に朝の挨拶から無視されました。 必要最低限の業務内容は話しますが、(かなり冷たく) 他の人への対応や、以前と比べると空気のように扱われてるなと思います。 ラインはもういやです。 正直恋人同士でもこんなにラインしないと思います。(する人ももちろんいると思いますが!) でも、正直無視されるのはストレスが溜まります。 まだ1日なので、今後はわかりませんが… どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は、そういう面倒が起こりやすいからLINEはしません。 でも職場によっては社員通しの業務上の連絡をLINEで行う会社もあるようですね。便利な一面、面倒な世の中になったものです。 そのLINE等を利用して、かわいい女性の部下と仲良くなりたいと思っている上司は、どこにでも沢山います。ただ普通は「仕事上は仲良く」という程度ですが、貴女の上司はそれと違いますね。 その上司は貴女を好きになってしまって、お付き合いをするか無視するか、二者択一しかない心理状態になっています。 貴女が上司に対してそういう感情を持てないなら(持てないから困っているのでしょうが)、はっきりと「上司として尊敬していますが、それ以上の気持ちはありません。彼氏もいます」くらいきちんと言ってもいいのではないでしょうか。 それで、仕事上無視されたり、言い寄られたり(例えば宴会で)したら、LINEの内容を残しておいて、人事課などに申し出ればよいかと思います。 セクハラ・パワハラの対象、要注意人物になります。会社のもっと上のほうから注意されれば、その上司も行き過ぎに気がつくでしょう。

Ayaka22520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当は会社の方とはラインはあまりしたくないです… でも、人とのつながりのためにはラインをせざるを得なくて、会社の方に聞かれると断れなくて… なるほど、二者択一の状態なのですね… 仕事上の付き合いなのだから、アタックするなとは言いませんけど、無理だった時も普通に接してほしいですね… 正直大人気ないなって思います。 はっきり言えるかわかりませんが、それとなく言う機会があったら言ってみます! 色々問題が起こったら上の人を頼ろうと思います! ご丁寧な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

◎困った事です、下記の様な、対策を講じたら、如何でしょうか。 それでも、こう言う”悪戯?つけ回しが、収まらない時は、”別の上司の方へ、 正式に、明からさまに、”真剣に、ご報告を、されては、どうなのでしょう。 A:兎も角、仕事以外の事は、必要以外には、コンタクト接触をしない事です。 B:単独行動は、”一人に成る時等、極力避ける”止むを得ない時は、さりげなく 動くか・歩くかされて、又は、誰かに話し掛ける事等でしょう。  C;毎日、夕方・帰り時間は”誰よりも”職場よりは”早く帰社・帰る事でしょう。 D:その他:スマホ・携帯電話等の”個人情報機器類は、”職場では、電源を切って於く:・・・不便ですが、投稿者連絡関係者へ、予め、通知だして於いて。 ◎或る意味で"これは”◎パワー、◎モラル:ハラスメント嫌がらせ?でしょう。 単純、”ストーカー予備軍で”有り”犯罪行為と同じでしょうから、”構ってチャン 何てと、甘い認識で、軽くで、居られると、エスカレートしたら、”思わぬ被害を受けますから。・・・ ”本当に、現代”色々な”痴漢・ストーカー等、職場以外では、無数に、事件が起きていますから遂に”職場へも妙な”不届きな”デバ亀みたいな男性も、”発生ですか。☆困った社会に、成りました。・・・

Ayaka22520
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! なんだか自分の認識が甘かったようです。 以前、お土産を家まで持ってきそうになったことがありまして、その時さすがに怖いなと思いました。 できれば職場の方とは仲良くしたかったのですが… なんで0か100かなんですかね。 適度な距離感持ってくれればこんなことにはならないのに。 被害に遭わないようにするために、ご提案いただいたこと、実践してみようと思います! 本当にありがとうございます!!

noname#251480
noname#251480
回答No.2

どうもしなくて良いと思います。 必要最低限の業務内容を話すだけの関係、それで良いです。 下手に関わりを持とうとするなら、以前かそれ以上に 面倒事になることを覚悟してください。

Ayaka22520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。 1ヶ月半でここまで面倒なことになるとは思いませんでした… とても仲の良いチームで(表面上だけな感じもするのですが)一人だけ抜けるのも憚られるものがあるのですが、仕事だと割り切って、できるだけ もう関わらないようにします。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.1

ラインしてくるなっていうんだから もうラインのことは考えないでいい。 相手がどんな態度を取ろうとあなたはどうでもいい。

Ayaka22520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうでもいいと思えるように頑張ります…

関連するQ&A

  • 上司に既読無視されたら?

    ずっと連絡先交換しようと言われていた上司(男性、私は女です)とライン交換しました。挨拶程度のやり取りをして… 数日後、少し仕事の悩みのようなものをラインで送ったら(休み前)ずっと既読無視です! 休み明け、(明日)上司と会ったとき既読無視されたことは、スルーで良いでしょうか? 既読無視しましたよね?て言われたら怖いですか?

  • 上司がスマホに疎いです

    職場の連絡用にLINEを使っています。 以前上司とトラブルにあってから、私が個人LINEに仕事の連絡をしても未読無視、既読無視が当たり前です。 ためしにグループLINEに上司宛のLINEをしました。 案の定、1日未読無視、既読がついても返事なし。 他の職員も見ているのが分かってて、無視しているのでしょうか。 お気入りの職員からの個人LINEの話(仕事の内容)を話してくるので、未読無視を私にしている自覚があるのかないのか理解に苦しみます。

  • ずっと未読無視されてます

    好きな人と定期的に会い続けてもう4年になるのですが、去年の夏頃長い出張で半年も会ってなくて年末帰って来るからこの日に会おうと向こうから言ってきました。 そして前日になりもうこっち帰ってきた?で未読無視。 当日のお昼に今日何時に迎えに行くね!(時間も約束してました) でまた未読無視。 未読無視は多い人なのでまーいっかと思いながら時間になったので迎えに行く準備してたところ連絡が来ました。 内容は、別の日にしたら怒る?と。 久しぶりに会えると思ってたのですごくショックだし準備もしてたところだったので好きな人に返信することなく既読スルーのままその日は一人で家で過ごしました。 そして、1日経ってやっぱり会いたいなと思ったので今日は会える?と送ったら未読無視。 正月になったのであけおめスタンプと、忙しいかな?どうしても会いたいな。と送ってまたみ未読無視です。 それからもう1週間経ちました。 まだ未読無視です。 好きな人は約束の当日に私が既読スルーしたことを怒ってるのでしょうか?

  • ずっと未読無視されてます

    もう一度質問させてください。すみません。 好きな人と定期的に会い続けてもう4年になるのですが、去年の夏頃長い出張で半年も会ってなくて年末帰って来るからこの日に会おうと向こうから言ってきました。 そして前日になりもうこっち帰ってきた?で未読無視。 当日のお昼に今日何時に迎えに行くね!(時間も約束してました) でまた未読無視。 未読無視は多い人なのでまーいっかと思いながら時間になったので迎えに行く準備してたところ連絡が来ました。 内容は、別の日にしたら怒る?と。 久しぶりに会えると思ってたのですごくショックだし準備もしてたところだったので好きな人に返信することなく既読スルーのままその日は一人で家で過ごしました。 そして、1日経ってやっぱり会いたいなと思ったので今日は会える?と送ったら未読無視。 正月になったのであけおめスタンプと、忙しいかな?どうしても会いたいな。と送ってまたみ未読無視です。 それからもう1週間経ちました。 まだ未読無視です。 好きな人は約束の当日に私が既読スルーしたことを怒ってるのでしょうか?

  • LINE未読

    仕事が終わって話があったのでLINEをすると電話がかかってきたのですが職場で話せる内容ではなかったので後で電話するというと解ったと言われたのですが、俺もちょっと用事できてまた連絡しますときたので、わかったよといれたら次の日になっても既読がつきません。 何かLINEした方が良いのでしょうか? その人に私が既読無視すると不安になると言われたばかりでした。 なのに未読スルーされる意味がよく分からなくて困っています。(T . T)

  • 未読無視、既読無視の彼氏

    わたしには、付き合って2年経つ彼氏がいます。 付き合って以来毎週土曜日会うようにしていて、その他祝日なども、一緒に過ごしていました。 土曜日に、会わなかったのは、この2年で片手で数える程度です。 LINEも仕事中は別ですが、2.3時間あくと、きてないな?と思うくらい、頻繁にしてました。 5月末に、会った時、彼の仕事で忙しく、その前の週に会えていなかった上にその日も会える時間が短く、少し愚痴を彼に言ってしまいました。 今考えるととても、疲れてそうだったのにです。 少し気まずい空気が流れてしまったのですが、仲直りしよう?と言ったところ、けんかしてないよ??と言っていました。 次の日も、LINEの回数こそ少なかったですが、内容は普通にLINEきてました。 次の月曜日から、LINEがまったくこなくなり、心配のLINEをすると週に1度土曜日にもうやばい…あかん…ごめんねえとLINEが来るのみになりました。 金曜日に、差し入れを玄関に置きに行ったのですが、土曜日の現在、未読です。 わたしが、信じたいだけかもしれませんが、自然消滅をするような人だとは思えません。 以前から、徹夜で仕事したり、明け方まで仕事したあと2時間のみ寝て仕事したりしていたため、とても心配しています。 現在、10日連絡きていません。 心配で、返事が欲しいのですが、既読スルー、未読スルーのため、わたしの動き方がわかりません。 ひたすら、待っていた方がいいのでしょうか。

  • 男性が未読無視する心理について

    男性が未読無視する心理について質問です。 文章が長くなり失礼致します。 この1ヶ月間良い感じになっていた男性がいました。 1回2人でご飯に行き、仕事終わり2人で公園でお酒を飲みながら話したりもしました。 仕事がかぶったら必ず私に声をかけてくれ、私も声をかけるそんな状況でした。 向こうから電話がかかってくる事もあり、電話で「今週は無理だけどまた誘うね。」とまでも言ってました。 なので1週間連絡を待ちましたが連絡が一向に来なかったので、こちらからLINEすると未読無視をされました。すごく不安になったので5日後にメッセージを送ると、また未読無視でそのまま1週間が経ちました。 普段から未読無視をするタイプではなく、LINE自体の返事は早い人です。既読無視はよくありますがこちらからLINEを送ると返事は早いです。 私からするとあの時、言ってくれた言葉はなんだったのか?と疑問になります。こんなにもすぐに気が変わってしまったのでしょうか? 男性が未読無視をする時の心理状態はどう言うものなのでしょうか? ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 男性の未読無視

    こんにちは。 大学生女です。 閲覧ありがとうございます。 気になっている男性の未読無視について お聞きしたいことがあります。 その人は2年前からの同じ大学の知り合い で、2ヶ月前に初めて食事に誘われました。楽しかったとその日連絡が来てから、ほぼ毎日ラインを送り合っています。また遊びにいこう!楽しみにしてる!と約束もしてもらっています。 大学でもたまに会いたがってくれたり、 電話してもいい?と聞いてきたりします。 おはよう!やおやすみ!のラインもしてくれるのですが…。 先日私が おやすみ!と送り既読、 既読無視かと思ったら次の日の朝に おはよう!と来ました。とりあえず おはよう と返事したところ未読無視です。 なぜでしょうか? 経験、アドバイスご意見ありましたら ご回答もらえると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 既読無視をするようになった彼

    付き合って10ヶ月になる彼がいるのですが、最近既読無視するようになりました。 前はそんなことなくて1時間くらい遅れても返事をくれる人だったのですが、最近は普通に既読無視します。 私がLine送っても既読無視されるので、自分からは送らないようにしてます。 彼からはたまにLineが来ますが返事返す→返ってくる→返事返す→既読無視とこんな感じ。 勉強で忙しくてLineできないときは「Line遅れなくてごめんね~」とか送ってきますが、少し話すとすぐ既読無視。 Lineが来て少し嬉しい気持ちになるのにすぐ既読無視する。だったらLine送ってくるなよと思います。 前に私が返事返すのを忘れて既読無視してしまったことがあります。 数時間して彼が「あれ(´・ω・`)」と送ってきました。 彼は放って置かれるのが嫌なタイプなのですが、既読無視して私のことも放っておいてい自分が嫌だと思っていることを人にやるのをやめたらどうなんだと思います。 私の彼をどう思いますか? 私も同じように放っておくのもいいなと思ってのですが・・・。

  • 相手の心境は。2回会った後未読無視から既読無視へ。

    マッチングアプリで知り合った女性と既に2回会っています。博物館とお花見とお寺巡りをしました。 感性、趣味が合う方です。 3回目お互い行きたいところを考えようと言って分かれて、相手からの日程提示で、暫定日程を決めました。 その後、未読無視が続き、暫定が近づいて、追撃LINEしたら、返信があり、急な仕事で会えなくなりました。 その後は、未読無視、追撃LINEには返信有りを繰り返していました。 ところが、ここ最近になって傾向が変わりました。 未読無視はなくなり、LINEをしても、すぐに既読がついて、既読無視になりました。未読無視よりは、気が楽で、既読がすぐつくのは安心ですし、救いです。 未読無視よりは既読無視の方が、まだ一歩前進のような気がします。放置ではなく、メッセージをすぐに読んでくれているので。 既読つけたらすぐに返信するタイプなので、既読ついてすぐに返信なければ既読無視の可能性が高いです。 未読無視から既読無視に変わったのですが、 相手はどんな心境なんでしょうか? キープとかでしょうか。 向こうから3回目の日程提示をしてきたり、LINE上で、下の名前で呼んでくれたり、追撃LINEには返信ありだったので、相手の考えが謎です。 もう関係を終わらせたい、会えないなら、 もう会えないとか言ったり、ブロックとかすると思うので不思議で仕方ありません。 これまで、もう会えない場合は、未読無視で追撃LINEも未読無視か、ブロックのどちらかだったので、今回のケースは初めてで困惑しています。 ご意見いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう