• 締切済み

お金の話ばかりする人の心理って?

知人女性でお金の話ばかりする人がいます。 その方は銀行員でも投資家などお金に纏わる仕事をしている 人間ではありません。 何がいくらで、誰がどれくらい資産など持っていて、 普段の食費、洋服、趣味、娯楽にいくら使うか? そしてついには私の財布の中にいつもいくら入っているか聞いてきました。 正に下種の勘繰りです。 こういった勘繰りをする人って、 どういう性格でどんな心理状態なんでしょうか? 満たされいない? それとも気が強いだけの負けず嫌い? ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

お金には感情が伴うので、自分のお金について聞かれた方は「なぜ」と思います。 しかし、本人はだれも指摘しないので慣れてしまっただけかもしれません。 特にお金に困っているとか、欲求がなければ、ゲームのような感覚の人もいますから。 お金を何かの「点取りゲーム」のような感覚で見ている人もいるんですよ。 本人は、お金にまつわる感情を、つい、忘れているのかもしれません。 ちなみに、私は、お金とは関係ないモノサシに慣れているので、お金のことを聞かれても全く平気です。 お金と幸せ、素晴らしいこととは別だと思っているので、 「いくら持っている」が、「あなた何歳」と聞かれたのと同じ様な気分です。 その方は、今現在はお金のモノサシに興味があるのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

お金がいちばん重要だと思っているかわいそうな人です。 お金より大切なものってありますよね。 何のためにお金を使うことが正しいのか。 本を読むのもいいでしょう。 そのひとは反面教師です。 家に帰ってから徹底して考えれば、その人が気にならなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問拝読しました まさに下衆の勘繰りですね 負け犬の遠吠えかな? おそらく、その比較される女性より何もかもが少し下回っているんだと思います で、 「じゃぁ貴女はどうなの?」 と聞いて欲しいし、その時は多少オーバーな金額を言って 「わぁ、すご~い!!セレブやん」 って言って欲しいんでしょう

maika1968
質問者

お礼

なるほど。 確かに彼女が目の敵にしている女性はセレブ層です。 でも、過去に妬み嫉みの対象になり苛められたことから、 あまり、素性を明らかにしません。 だから、なぜ??×無限大の疑問が湧くのでしょう。 あと、とてもご意見参考になりました。 確かに私は一方的に彼女の話を聞くのみで、 彼女のことを褒めたことがありません。 きっとその辺が枯渇しているんでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心理学

      相手の目の動き、相手の手の動き、指の動き、声の変化などなど人の挙動全体を細かく観察し、おそらく相手は今このようなことを考えているに違いない、このような心理状態にあるに違いないなどと様々な勘ぐりを入れる。 これが心理学であるとするなら心理学ってのは世に言うゲスの勘ぐりに近いものなのでしょうか。  

  • 一人暮らしにかかるお金ってどれくらいですか?

    大学や専門学校を卒業してから社会人として働きに出て、一人暮らしをする場合、 食費・家賃・共益費・光熱費・通信費・水道料金など 絶対に必要になってくるもので一ヶ月いくらくらいかかりますか? 経験上どれくらいかかりましたか? (洋服代など趣味や娯楽は省いて。) 私は車も社会に出て、余裕が出てきてから買おうかと思っているので、 車を買った場合に必要になってくるお金も教えてください。 他に知りたいのが、家賃なんですが、 月収が手取り12万~15万のとき、家賃はいくらくらいでした?

  • お金(投資や経済)の話をするのは下品ですか?

    習い事をしております。メンバーの9割が定年退職した65歳以上の人です。元銀行員や大手企業退職や元証券マンがおります。働いているのは40代私(女性)と20代の男性だけです。 そのうち3人の男性が毎回自分の投資話を話題にします。会社の持株会の株が下がったとか、FXで儲かった話やアべノミクスで株で儲かったとか・・・ 自分も株式投資をちょっとだけしていますが 「私は女だし、ほんの少し、新しい御洋服を買う程度の投資ですよ」と言ってます。 その方達は、御親切にキプロス問題でこうなるだろうとか譲渡税のことなども教えてくれてくれるので参考になったります。「〇○さんね、老後資金のためにFXやるといいよ」とかアドバイスまでしてくれます。 男性は年配の方は投資や経済の話をするのが好きな人が多いのでしょうか? 私は「お金の話」をするのは下品だと言われて育ってきたので。 例えば、「お給料いくらもらってるの?」とか「持家なんですか?賃貸なんですか?」とか「それいくらで買ったんですか?」とか「毎月いくら貯金してるんですか?」とか。。。 「この前、FXで〇〇儲けてね」とか・・・・下品だと思うのです。 投資や経済の話は別物なのでしょうか?やはりお下品な部類でしょうか? 私は独身女性総合職キャリアウーマンです。 ちなみに女性の中には「アベノミクスって何?」「キプロス問題って何?」っていう人もいます。 これだと全くお話にならないと思うのです。

  • こんな人にお金を貸しますか?

    昨日、知人にお金を貸したのですが、本当に貸して良かったのか悩んでいます。 そこで質問なんですが、次のような人にお金を貸しますか?貸すとしたらいくらまで貸しますか? 1、知り合ってまだ日が浅い(つまり、相手のことをあまりよく知らない。) 2、自分よりも10歳以上年上 3、借りたい理由としてバッグを紛失し、その中に免許証、通帳、印鑑、財布等々重要なものが入っていて一気にすべてを失ったためどうしようもない 4、月曜日には返す 5、金額は最初に5万を要求したのに、OKするともう2万プラスにしてくれと言った 自分的にもかなり怪しいと思ったのですが、困ってるようだったので貸しました。明日には返すと言っているのですが本当に返ってくるかはわかりません。 こんな人にお金、貸しますか?

  • ギャンブルをするのは、お金のある人?それとも、お金のない人?

    競輪、競馬、競艇、オートレース、パチンコも含めましょう。 こういうところで楽しむ人は、お金がある人でしょうか? お金のない人でしょうか? お金がなかったら、こういうところで散財する気持ちにはとてもならないと思いますが、どうなんでしょうか? 投資額に比べて、回収額ははるかに少ないと思います。 そういう非効率的な趣味だったら、お金のある人は見向きもしないと思うし、お金のない人はなおさらだと思います。 果たして、ギャンブルをするのは、お金のある人? それとも、お金のない人?

  • 金が儲かる趣味を探しています

    金が儲かる趣味を探しています。体を動かして、ストレスも発散して、儲かる趣味ありますか?株とか投資・ギャンブルはだめです。資産が減ることがありますし、ストレスが貯まります 30代男性

  • 彼女にお金を借りる男の心理が知りたいです。

    私はいつも付き合う彼氏が働かなくなったり、彼氏にお金を貸してくれといわれてしまう女の子です。 最初からそうならば付き合った私が悪いとも思えるのですが、最初はすごく頼もしい人でも変わってしまうんです。財布に常時100万位持ち歩いてるわけじゃなく支払を一生懸命払ってる普通の女の子なのに。大変悩んでいます。外の体裁を気にしているのか、詐取するつもりか 一体全体彼女にお金を借りる彼氏の心理が分かりません。人に借りてた待つような面子なら要らないんじゃないか?とか私とは金でしかつながってないんじゃないかとか?それでも困っていれば見過ごせないで居ます。 彼氏に貸すほど余裕はありません。どうやったら大事に思ってもらえるのかなって思うと切なくなります。男性の方からの意見をお待ちしています。

  • 大学生になるにあたってのお金の使い方

    浪人生(女)です。去年から実家を離れ一人暮らしをしていました。 今年の春から大学生になります。 一人暮らしを始めてから、お金については親に学費・家賃もろもろの生活費すべてを仕送りしてもらっていて、 1か月の枠で与えられた内でのやりくりをしていました。 しかし、いつも必要ないものにお金を使ってしまい残額がちょっとしかない月末、 それでいいのかなぁと親に申し訳ない後ろめたい気持ちでいっぱいになり、家計簿ではないですが、レシートをとっておき支出を計算して改めて考えてみました。 その結果、お金使いすぎの問題は食費と趣味娯楽の買い物(本や服など)でした。 後者はとりあえず置いといて「食費」についてなのですが…  (1)大学生では1か月の食費はいくらくらいが相場なのでしょうか。 私はとりあえず親から決められた1日1500円(1食500円×3食)の月45,000円を守っています。 私にとってはちょうどいいくらいなのですが、友達が月2万円前後と言っていたので… これは多いほうですか…? それから一人暮らしをしている(していた)大学生の方にいくつかお聞きしたいのが  (2)バイトをしていた方はバイトの収入は1か月いくらでしょうか  (3)その収入のうち貯金はどれくらいしていましたか まだ早い話なのかもしれませんが、大学生になったらバイトの収入から少しずつでいいから貯金をしていこうと考えています。 目的は特にないのですが、計画性を身につける手段になれば良いなと思いまして。。。。 それに関して、  (4)大学生が貯金をする上での心構えなどなにかありますでしょうか。 もちろん学生の本分は勉強だということをふまえての質問です。。。 しないほうがいいんじゃないかというアドバイスも是非聞かせてください。 最後に  (5)大学生で一人暮らしをしていたとき、生活費など、お金関係で見直せたなーと思うところを教えてください。 逆にこれで(節約して)上手くいった!!という経験談でもOKです。 今自分が実行していることは、レシートは捨てずにとっておくことと食費の財布を分けるってことくらいですね… 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ひとつきで遊びに使うお金

    現社会人の方で、ひとつきに遊びに使うお金っていくらぐらいですか? 家賃、食費(自炊)、水道光熱費以外でひとつきに使用する金額を教えて下さい。 ちばみに私は23才独身ですが、服やカー用品、交際費を主に、月10万では足りないぐらい遊びます。 使いすぎとよく言われるので、参考までにお聞かせ下さい。

  • お金について

    はじめまして。自分は特に今は人生に困っている訳ではありません。 ただお金に関して最近悩んでいます。 自分は仕事もしていてサイドビジネスといいますか 親が不動産を所有していまして弟が管理しています 資産価値はざっと計算して1億2~3千万ほどです。 自慢というわけではないです。 ただお金は何のためにあるのか最近それが悩みです。 ない人にはほしいものですが たくさんある人にはどうなのでしょうか ?。 趣味につかうべきか 将来にわたり資産を増やすべきか 人助けに使うか お金がある人はお金を増やせるといいまして たしかに投資すれば増えますが 増やしてどうするんだという悩みといいますか 結婚もしてて子供もいてれば 浮気もしないしそんなにお金もいりません。 仮に10億あったら何につかうかが悩みです。 まあ5億でもいいです。 家もあって車もあって子供もいてて 5億あれば何しますか? 一応自分はヘリの免許でも取って ヘリを中古で買うかレンタルで乗れる時に行くかとか ですが。 以上。

専門家に質問してみよう