• ベストアンサー

無償の愛について

こんにちは。 タイトルに書きましたとおり、無償の愛を与えるにはどうしたらいいか、皆さんのご意見をお聞かせください。 付き合って1年以上にもなると相手に期待しすぎちゃうし、見返りを期待するし、自分がどんどん苦しくなっていくんですよね。 わたしだけかもしれないですけど、そう悩まれる方も多いと思います。 メールが返事が来ないことにガッカリして、イライラしちゃったり…(ちいさいことですが 汗) どうしたら相手への期待度を下げることができますか?

noname#69643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたがおっしゃる「苦しさ」は、あなたの「欲」が消えたらなくなると考えているのでしょうね。 ですから「欲しがるべきでない」、欲しがらず与えれば「苦しさ」から開放されると考えているのですよね。 仏教でも、キリスト教でも「そういいます」ので、そう考えるのですよね。 本当に「欲しがらなければ」「苦しさ」から開放されるのでしょうか。 「欲しがらない」人生に、なにが楽しみがあるんでしょうか? どうせなら、そんな苦行僧のようなことしようとせず、欲しがっちゃえばいいのではないでしょうか。 その場合、「相手にあげる」とか「相手からもらう」ではなくて、「一緒に創る」「一緒に楽しむ」「一緒にゲットする」「一緒に分け合う」これでいいんじゃないのかな。 主語が「私」とか「あなた」だから面倒くさい「あげる・もらう」が出てきて「滅私奉公」などとなんだか「窮屈」な話になっちゃう。 主語が「私達」で考えて、 そんで「私達」を自分なりに広げていくのが、いいんじゃないのかな。 「私達」になるには、「相手」と「この考え方」を「共有する」ことで成立する。 こういう考えが、共有できる人を探したらいいのではないでしょうか。 そしたら、「無償の愛」などというしんどい「尼さん」にならずにすむし、もっと楽しい人生になると思います。 参考にしてください。

その他の回答 (10)

• magga
回答No.11

慈悲の冥想を試してみてください。 サンガ新書「現代人のための瞑想法」に詳しく載ってます。 同書に載っている、ヴィパサナーも効果を実感できると思いますよ。

質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。 まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。

noname#128033
noname#128033
回答No.10

既婚女性ですが、私は結婚しても無償の愛ってどんなものかわからなかったし、存在するのかもわからなかったですよ。 でも子供を生んだときに初めて「無償の愛」というものを知りました。 子供に対しては無償の愛ですが、夫に対しては無償の愛じゃないです。 だってお互いを必要としているから付き合っていたり夫婦となっているわけだし、その関係を継続するには「思いやり」が欲しいって思いますから。それって普通のことじゃないのかなぁ? 一方的で報われない恋愛をするなら「無償の愛」っていうのもあるのかもしれませんが。 >どうしたら相手への期待度を下げることができますか? このような考え方では余計にしんどいと思います。自己暗示で心に嘘を付く方法を尋ねているようなもんですよね? 相手にあなたがどういう風に感じてしまうか明るく伝えた方がいいと思うな。責めるように伝えると誰だって嫌な反応しちゃいますけど、私もこんなことを気にしてしまう自分が嫌だけどこう思ってしまうんだ、っていうふうに。 それで相手がどういう考えを持った上で行動しているのか聞いてみると相手を知る上でも役立つと思いますよ。 空回りしないようにするには相手に自分のことをもっと知ってもらうことです。言わないと伝わりませんよ。 気付いて欲しいという期待で待っていても相手には届きません。 そういう彼氏の反応をマイナス方向に解釈する前にあなたからもっと彼に知ってもらいましょう。 言わないと伝わらないことって多いです。結婚してもそうですからお付き合いの時に話したいことを話せる仲になってなきゃどんどんしんどくなりますよ。

• kadowaki
回答No.9

まず、人間である以上、愛だけに生きることも、我欲だけに生きることもいずれも不可能であるという、誰もが実際に経験して弁えている常識を素直に認めるところからスタートしてみませんか。 >無償の愛を与えるにはどうしたらいいか、皆さんのご意見をお聞かせください。 「無償の愛」を敢えて図式的に説明しようとすれが、相手との間で“GIVE&TAKE”ではなく、“GIVE=TAKE”(与えること=得ること)という逆説的な関係を結ぶことであると言えるかもしれません。 具体的には、相手に対して見返りを期待せずに一方的に尽くしたり、奉仕したりすることに満足感や幸福感を覚えることです。 平凡な人間である以上、誰もが、たとえば恋愛の初期段階などでは相手に対してこういう敬虔で謙虚な思いに駆られたことがあるはずです。 ですが、よほどの聖人君子ならともかく、平凡な人間でしかないわれわれには、“GIVE=TAKE”だけで結ばれた人間関係などというものはありえないはずです。 それは、一方が他方の犠牲になったままの人間関係を安定的に継続させること、すなわち誰も愛だけで生きることなど不可能だからだと思います。 私は思うのですが、愛で人間を束縛できるのではないかという発想それ自体が自分の非力さを自覚しない人間の傲慢さの現れなのではないでしょうか。 >付き合って1年以上にもなると相手に期待しすぎちゃうし、見返りを期待するし、自分がどんどん苦しくなっていくんですよね。 それでいいのです。 恋愛関係は確かに《愛》から、つまり“GIVE=TAKE”から始まりますが、それでお互いを束縛しようとすると、早晩恋愛関係は破局を迎えざるを得ないと思います。 恋愛関係をゆっくりと熟成させ、それを現実的な結婚に結実させるためには、必ずお互いの我欲を認め合い、受け入れ合うこと、すなわち“GIVE&TAKE”の関係を打ち立てることが不可欠ではないでしょうか。

• rapisupyon
回答No.8

無償の愛というのは、親が子どもに注ぐ愛しか、この世には存在しないと私は思っています。 私には、付き合ってから10年になる夫がいます。 夫のことは誰よりも愛し、信頼していますし、自分の人生も命も全てをかけた相手です。 夫のためなら、自分のプライドを捨ててでも生きていくことができます。 でも、夫に全くの見返りを求めないか・・・と言われれば、恋愛当初から無理でした^^; 夫に愛されたい、夫に大切にされたい・・・そう思っていましたから、あなたもおっしゃっておられるようなメールの返信のような小さなことに対しても一喜一憂してしまったりしていました。 見返りを期待して、苦しかったですよ。 でも、それが恋愛ではないでしょうか?? 苦しくて、辛くて、寂しくて、不安で、心配で、葛藤して・・・その1つ1つが二人の絆を築き、信頼を深めていく大切な過程なのではないかと思います。 貪欲に愛情を欲し、わがままになってしまうのも、愛があるからです。 愛って、そんな綺麗なものではありません。 ドロドロしていて、汚いものです。 あまり深く考えずに、一喜一憂することも恋愛なんだ、試練なんだと考えるべきです。

• Tori_30
回答No.7

僕も"無償の愛なんてない”に一票。 よしんばあったとしても、それは虚無ですよ。 それは、相手からの愛を否定する事にも繋がるんだと思う。→無償の愛 上手く伝わらないかもしれない。 具体的に言うと、貴方が相手を愛するように相手も貴方を愛するの。 貴方が相手に幸せになって欲しいと望むように、相手もそう望んでいるの。 貴方が相手に必要とされたいように、相手だって貴方に必要とされたい。 それらは、どちらかが無償の愛を宣言した時点で対等ではなくなってしまう。 「与える」「与えられる」の関係は対等ではない、って事だよ。 期待したって良いじゃない。期待するから喜びもひとしおなんでしょ? 見返り求めたって良いじゃない。それすらも放棄する事はきっと相手は望んでいないよ。だって、それじゃ貴方を喜ばせる事が出来なくなってしまうもの。(貴方が求める見返りがなければ。) それはとても寂しい事。 話は変わって個人的な話だけど、僕はワガママな人の方が好き。 「自分はどんな事で喜ぶのか」それを分かり易く伝えてくれる人の方が接し易い。 僕だって相手が喜ぶ事を期待してるんだからさ。 「そんな事しなくても良かったのに」そう言われるのが一番萎えるよ。そこはただ単純に喜んで欲しくてした事なんだから。それでは僕は見返りを得られないから。

• nyon-tan
回答No.6

>無償の愛 まずこんなものありません。 相手から見返りをもとめないのは自己満足を得ているからです。 これは一種の才能で開花するかどうかはわかりません。 我侭でやきもち焼きな自分を受け入れてくれる人を探しましょう。 いくらでもいますよ。

• gldfish
回答No.4

なぜ相手への期待度を下げることから考えるのでしょう? 解決方法が根本的に間違っています。 無償の愛を与えるには、「無償の愛を与えたい」と思える相手でなくてはいけません。いつも謙虚で多くを求めたりせず、人に優しく、人として敬える相手であれば、見返りなんかなくても自然と色々としてあげたくなるものだと思います。 今の彼はそんな人ではないというのなら、そんな人を探してください。マイペースで我侭なあなたに今の彼は合わないです。

• 098poi
回答No.3

こんばんは。 無償の愛なんて、素敵ですね。 私が思うには、 身を粉にしても、相手の幸せを願うものでしょうか。 苦しいものだと思われます。 ただ、相手の期待度を下げるというのは、 自分の心に嘘を付かなかればならないと思います。 お付き合いしているのであれば、 時には、仕事忙しかったり、疲れていたり、 お互いの温度差があるのは、当然の事ではないでしょうか。 あまり、それに慣れてしまうと不安になったりしますよね。 もし、そうであれば、相手が負担にならない程度に、 甘えて催促してみてはいかがでしょう。 器用な男性ならば、 「あっ」と思い、フォローしてくるんでしょうが、 比較的、男性は女性に甘えがちかもしれませんね。 私の場合、返信が遅いと、(仕事中や予定を知っている時などは別に) 「おーい、さみしいよー。」なんて、 メールしてしまいます。 頑張って!!

noname#102588
noname#102588
回答No.2

無償の愛なんて口にする人が、実は一番無償の愛を欲しがってたりします。まずは、自分の問題を解決しましょう。

• yasuhiga
回答No.1

「愛」って男女間の愛ですよね。 親の愛って無償なことはありますよ。 じいさん、ばあさんから孫に対してもありますね。 男女間には独占欲があるので、難しい。これは動物ですからしょうがない。 携帯をほうっておいて、旅に出てみれば、期待しなくて済むかもしれませんね。期待される側に回ってみれば、分かるかも。