• ベストアンサー

愛ってなんですか?

釣りでもなんでもありません。 皆さんの愛の定義ってなんですか?? 僕は無償で見返りを求めない事と思います。

noname#131441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.1

相手の幸せを願いそうなるように努めることですね 自分自身の健康を保つのも妻への愛でしょう

質問者

お礼

健康。。 よくわかります。

その他の回答 (4)

回答No.5

「愛」とは何か?・・・うーん、人類の永遠のテーマですね。 夫婦や恋人間では、いつも近くでいちゃいちゃしていたり、趣味や嗜好や考え方を相手に合わせたり、相手の生活に出来るだけ深く入り込んだり干渉し合ったりしている方が、何だか愛し合っているような錯覚に陥ることがありますが、一つ間違えば、相手の行動を束縛したり、自分の趣味に合わないことを相手がしたりすると怒り狂ったり暴力をふるったりする人もいます。「愛」とは「依存」であるという大きな誤解がここにはあると思います。 本当の愛は、自分をなくしてまで相手に同調したり、物理的に一緒に過ごしたり、依存・支配・従属し合ったりすることではなく、各々考え方や趣味などを異にしていても、又日頃近くで接することがなくても、相手を思い、相手の幸せを願うこと・・・つまりあなたのおっしゃる通り「無償で見返りを求めない事」、つまり以下で言うキリスト教的な「アガペー」だと思います。 キリスト教では「愛」に4種類があると言っています。 (1)エロス:肉体的な愛。主に男女関係の愛。自分本位の愛。見返りを求める愛。 (2)ストルゲー:従う愛。尊敬を含む愛。親子関係や師弟関係にある愛。 (3)フィーリア:友情愛。自分を与えることで他人を生かす愛。 (4)アガペー:無条件の愛。万人に平等な愛。神が私達に与える愛。見返りを求めない愛。キリスト教が理想とする「愛」の形。 更に詳細は、Wikipedia 「愛」をご覧ください。

質問者

お礼

アガベーは有名ですねー^^

• taka-aki
回答No.4

・理解すること ・許すこと ・受け入れること 恐れを乗り越えて進むことだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 後ろの二つはなるほどと思いました。

回答No.3

愛の定義ですか…難しいですね。回答する方も、見返りを求める求めないと様々ですが、ようはそういう様々に変化するのが愛なんでしょうね。私には妻と子供がいますが、妻には愛の見返りを求めがちですが、子供から見返りが欲しいとは思ったことはありません。でも、どちらも愛しています。

質問者

お礼

やはり血縁関係と奥さんといえども、元は他人。 違いはありますね。

• nori21st
回答No.2

私は逆です。無償で見返りを求める事だと思います。 例えば、好きでない人にジュースを奢ったとします。 その時、特に相手に喜んで欲しいとも思わないし、 別にお返しも欲しいとも思わないし期待もしません。 ただ単にジュースを渡して終わり。特に感情は持ちません。 でも、好きな人にあげる場合、 例え大きな期待でなくても、何か見返り(と言えないような程度ですが) 求めてしまいます。 物でなくても、ちょっとした親切であっても それが自分に返ってきて欲しいと何処かに感じ、期待します。 好きではない人に対しての親切では決して生じない ズルイけど正直な気持ちです。

質問者

お礼

深いですね(^Q^)/^ 思わず納得しました。