• 締切済み

日本から中国進出企業 夏季防暑手当 冬季防寒手当

中国に子会社等がある企業の方に質問です。 以下の経費(手当て)は当たり前のものですか? 当たり前のものとして、どのような対応が普通ですか? 回避方法とか、工夫の余地はありますか? 冬季防寒手当 1989年11月より実施 企業社員に対して 毎年11-2月の4ヶ月間 80元/1人・月 支給 罰金20,000元 夏季防暑手当 2006年9月より実施 山東省企業の 夏季防暑対策手当を引き上げる 企業に勤務する社員に対して 毎年6-9月の4ヶ月間 屋外作業及び高温作業を行う社員に対して120元/1人・月 支給 屋内で作業する社員に対して80元/1人・月 支給

みんなの回答

• mac1963
回答No.1

要するに手当払いたくないという事ですよね 待遇がいい会社にみんな行っちゃいますよ 中国が人件費安く付くというのは過去の話です みんな待遇がいい仕事探しています 突然来なくなるなんて当たり前の事ですよ