賞与4回支給者の給与業務について

このQ&Aのポイント
  • 賞与4回支給者の給与業務についてお尋ねします。
  • 寒冷地手当を1月、2月に賞与として支給、その他、夏季賞与、冬季賞与の計4回あった場合の運用についてです。
  • 給与業務初心者の身であり、基本的な疑問かもしれませんが、どのような運用がベターでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

賞与4回支給者の給与業務について

賞与4回支給者が発生する場合の運用についてお尋ねします。 寒冷地手当を1月、2月に賞与として支給、 その他、夏季賞与、冬季賞与の計4回あった場合、 4回の賞与は賞与支払届は提出せず、 4月、5月、6月の定時改定に、4回の賞与の合計額を12ヶ月で割った 1ヶ月分を各月に加算して、算定処理を行うのが一般的な運用となる認識です。 ですが、1月、2月、夏季賞与は賞与として支払い、 冬季賞与がない場合、計3回となり、上記の運用ではなくなると想います。 この場合のように、実際に年末賞与の時期にこないと 4回賞与支給者か判断がつかない場合は、どのような運用を行うのが ベターでしょうか。 給与業務初心者の身であり、基本的な疑問かもしれませんが ご教示いただけると大変有難いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よむところによると,会社の都合に合わせた内容のように思います。もう少しはっきり・明確に質問してください。何故なら,場合だの認識だのと言った質問は回答に苦慮するからです。平成の今の時代に寒冷地手当を1月・2月に賞与として支給と書いてあるが,北海道でも聞いた事がない。