賞与4回支給者の給与業務について

このQ&Aのポイント
  • 賞与4回支給者の給与業務についてお尋ねします。
  • 寒冷地手当を1月、2月に賞与として支給、その他、夏季賞与、冬季賞与の計4回あった場合の運用についてです。
  • 給与業務初心者の身であり、基本的な疑問かもしれませんが、どのような運用がベターでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

賞与4回支給者の給与業務について

賞与4回支給者が発生する場合の運用についてお尋ねします。 寒冷地手当を1月、2月に賞与として支給、 その他、夏季賞与、冬季賞与の計4回あった場合、 4回の賞与は賞与支払届は提出せず、 4月、5月、6月の定時改定に、4回の賞与の合計額を12ヶ月で割った 1ヶ月分を各月に加算して、算定処理を行うのが一般的な運用となる認識です。 ですが、1月、2月、夏季賞与は賞与として支払い、 冬季賞与がない場合、計3回となり、上記の運用ではなくなると想います。 この場合のように、実際に年末賞与の時期にこないと 4回賞与支給者か判断がつかない場合は、どのような運用を行うのが ベターでしょうか。 給与業務初心者の身であり、基本的な疑問かもしれませんが ご教示いただけると大変有難いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よむところによると,会社の都合に合わせた内容のように思います。もう少しはっきり・明確に質問してください。何故なら,場合だの認識だのと言った質問は回答に苦慮するからです。平成の今の時代に寒冷地手当を1月・2月に賞与として支給と書いてあるが,北海道でも聞いた事がない。

関連するQ&A

  • 被保険者賞与支払届について・・・・

    12月に賞与の支給がありましたが、被保険者賞与支払届と、総括表を記入したいのですが。。。。 支払届の、賞与額(合計)は、社会保険料を控除後の差引支給額を記入するのですか? それとも、総支給の額を記入するのでしょうか? また、夏季と冬季を合算して記入するのですか? 夏季は夏に提出されているのでしょうか・ 今回、3万円だけ賞与の時に支給された方がいるのですが、この方は、源泉徴収もされておらず、また、社会保険料も控除されていませんでした。 この場合も、支払届・総括表に記入するのでしょうか????

  • 燃料手当支給に係る賞与支払い届について

    私の会社では、年2回の賞与(夏冬)と燃料手当(寒冷地手当)を支給しています。 それぞれ支給の都度、賞与支払届を提出していましたが、このたび燃料手当を6回の分割に変更しようかとの話になりました。(就業規則変更も含めて) 年4回以上の賞与の支給になると、支給額を12か月で割り算定基礎届に上乗せするという事はわかったのですが、それは、 ・夏冬の賞与は従来通り賞与支払い届の提出で燃料手当の金額を12か月で割り算定基礎届に載せるのか。 ・他の賞与も全て賞与支払い届は提出せず、1年間全ての賞与の合計を12か月で割り乗せるのか。 どちらになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賞与年4回 7月支給賞与の保険料は?

    今年の算定より賞与年4回として、算定基礎届を提出します。7月支給賞与において、社会保険料は発生するのでしょうか。また、4月昇給があり、7月改定の方がいます(1年間の賞与を12で割った金額を上乗せして報酬月額を確定しています)。この方については、社会保険料の控除はしないでいいのでしょうか、教えてください。

  • 当社の賞与支給方法について

    私の勤めております会社ではボーナスの支給について以下の手順となっております。 >損金算入を行う事業年度内に賞与支給額を >通知(賞与袋をお渡し)し、事業年度終了後に支給(銀行振込)する形に変更 >します。   >・冬季賞与:(現 行)12月第1金曜日に支給  >      (改定後)11月末日に賞与明細を通知、12月初日に支給 >・夏季賞与:(現 行)7月第1金曜日に支給 >      (改定後)6月末日に賞与明細を通知、7月初日に支給 法人税法の改正で余分に法人税を支払うことを回避する為の手段らしい のですが、どういった論理で節税できることになるのでしょうか。

  • 暖房(寒冷地)手当賞与扱いとする場合の運用について

    年に2回、1月、2月に暖房手当を支給し 賞与扱いとする場合の運用についてお伺いさせて頂きます。 賞与扱いとし、1月、2月に賞与支払届を提出し 金額は給与で支給する場合、以下の運用で問題ありますでしょうか。 暖房手当 5万円支給 標準報酬 5万円計上 ※算定、月額変更時に参照する報酬 雇用保険基礎額 5万円計上 ※雇用保険料の計算時に参照する金額 上記より、算定、月変及び雇用保険料は 1月、2月に関しては暖房手当の支給分が 加味されたもので計算を行う 賞与支払届 5万円のデータを作成。 標準賞与額の累計に5万円を加算。 以上、よろしくお願いします。

  • 賞与支払届について

    弊社では毎年夏季と冬季に賞与の支給をしています。 今回イレギュラーがあり、7月、12月は通常通り対象者全員に支給したのですが、そのうち12月は1名の従業員に対して、本来満額で支給する予定だった金額の一部のみを支給し、残額は3月に支給することとなりました。(本人も承諾済みです。) そこで、この3月に支給する残額については、賞与支払届をいつもと同じように提出するという事で良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 賞与年4回以上支給の場合、社会保険料の控除の仕方

    当会社では毎年、年4回賞与の支給があります。 ・3月 決算手当 ・6月 夏期賞与 ・10月 燃料手当 ・12月 冬期賞与 【年4回以上支給される賞与等は標準報酬額の対象となる】の意味がよく分かりません。 4回目は給料支給の時に算定基礎で決定された金額を控除しているので、特別保険料を控除しなくても良いのでしょうか? 又、何を基準にしてどの賞与が4回目となるのでしょうか? 私の知るかぎり過去8年ぐらいは年4回“賞与等支払届”を社会保険事務所に提出していますが何も言われた事なく、算定基礎届にも賞与は含めてません。 前から間違えていたと指摘されるのが怖くて社会保険事務所に聞けません。 回答よろしくお願いします。

  • 退職後の賞与の支給について

    10年働いた会社を11月に定年退職し、12月に嘱託として再雇用された人の場合、12月の賞与は支給されるべきでしょうか? 賞与の算定期間は6月から11月です。 再雇用契約書には賞与の支給無しとなっています。

  • 賞与の算定期間と支給について質問です

     賞与の算定期間と、その支給についての質問です。  私は給与処理を担当していますが、賞与については上司が一任しており、私自身がよく理解できていないので、分かりにくいかもしれませんが、ご教授お願いします。  勤めている会社は年俸制で、賞与は年2回です(年俸内に賞与額が含まれています)。その年俸額の算定期間は毎年4/1~翌年3/31で、毎年4/1に新たに雇用契約をかわします。  賞与の支給は6月と12月で、算定期間は、  6月支給…前年10/1~当年3/31  12月支給…当年4/1~当年9/30  となっています。    月給の金額については、年俸額を12分割と15分割と選択ができ、15割のパターンに対して、年俸残額を賞与とゆう形で支給します。どちらを選ぶかは社員の自由となっています。先日6月分の支給があり、その中でよく分からない例がありました。  昨年夏に途中入社した方が、月給を当初12割で契約し、今年4/1の契約で15割に変更しました。昨年・今年の年俸を360万と仮定すると、昨年夏~今年3月末まで月給30万、4月からは月給24万(+賞与36万×2回)とゆう契約になりました。    そして、先日その方にも賞与の支給があり、そこで「算定期間」の意味が分からなくなり…。昨年の10月~今年3月が算定期間なら、この場合、3月分の給与まで賞与込みの金額を支給していたので、今回の賞与支給の対象になるのでしょうか?12月支給分で対象になるのでは?  上司に尋ねると、  「今年の4月~翌3月の年俸に対しての賞与だから、算定期間内に在籍していたので今回の支給対象に該当する」  との事。でも、入社時から今年3月まで賞与込みの月給を支払っていたわけで、今回も支給となると、同じように昨年途中入社した15割の方より多く支給しているのでは?と疑問が残り…  私自身がこの会社の賞与のシステムを理解していないので、質問がうまく伝えられませんが、どなたか「算定期間と支払いについて」教えて下さい。  長文で申し訳ありません!宜しくお願いします。

  • 決算賞与について

    私は2月29日付で現在の会社を退職します。 また、私以外でも3月で退職する者が3名います。 一昨年の12月から勤めたので、勤続年数は約1年3か月になります。 弊社は2月末日決済で、毎年決算賞与があります。 今年は2月23日に賞与が振り込まれたとの事ですが、私だけ賞与を頂いていません。 3月で退社する3名も賞与を頂いたとの事です。 就業規則の賞与の項目を見ると。 ●賞与は算定期間末日において、勤続1年以上で、かつ支給日に在籍する従業員に支給する。ただし、勤続1年に満たない者であっても勤務成績が良好で、賞与を支給することが妥当と認められた場合はこの限りではない。 とあります。 これは、夏季・冬季の賞与だけでしょうか。支払日の項目には夏季・冬季の賞与しかなく決算賞与の支払い日は記載がありません。また、就業規則に決算賞与の項目もありません。 ただ、就業規則の(昇給及び昇給時期)の項目に ●昇給は毎年3月期に、前年2月21日から当年2月20日までの期間(以下「評価期間」という)の従業員の勤務成績に基づき評価を行い決定する。 ●昇給は次の各号の一に該当する者には行わない。 1.評価期間内において、昇給停止の懲戒処分を受けた者 2.2月21日から1ヶ月以内に退職する予定の者 私は、上記の2に該当しますが、これは昇給に関してになります。 これらを考慮して、私は決算賞与を頂けるのでしょうか?? 皆様の回答を宜しくお願いします。