• ベストアンサー

長男の責任?

 僕は長男です。  下に年の2つ3つ違う弟妹がいます。  この2人に何か問題が(例えば、家事を手伝わないとか素行が悪いとか)あるとき、決まって祖父に『長男がしっかりしとらんからだ』と言われてしまいます。  おそらく『長男の行動を見て育った』という意味なのでしょう。  が、僕自身は家事の手伝いもずいぶんやっていますし、世間一般に言われる『良い子』の枠にはまっているようです。  はっきり言って、身に覚えがありません!  言われるたびにイライラします。  なぜこんなことを言うのでしょう?  やはり(今や昔のことのようになってしまった)子供同士の対人関係が念頭にあるからなのでしょうか…。  皆さんはそんなふうに言われたことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.7

 言われましたね。  いちばん強く覚えているのは、いちばん理不尽だと思った時です。  妹たちが家に先に帰ってきていて、部屋を散らかす。片づけもせず本を読んでごろごろしているところに、私が学校から帰宅。そのすぐ後に帰宅した父に「なぜお前がきちんとしないのか」と言われました。  そんなわずかな時間でいったい何ができるというのか、なぜずっと先に帰っていた妹の後始末を私が見なくてはならないのか?と反論しましたが、無駄でした(^^)。「それが長子の責任だ」と言われただけでした。  その後気がついたのですが、これはいい子悪い子といった面ではなく、自分で采配を振るう権利を親は長子に認めているといった意味なのだと思います。  親がいないシーンでは長子がリーダーシップを持つ権利を委譲されているということです。どのように振る舞い、どのように統率するかという特権があり、下を働かせて自分はのんびり美味しいところをつまみぐいするもよし(ただし下を言いくるめられるかどうかは自分の力量)、自分が率先して動き下を手足に使うのもよし、最初に特攻して学べるところは全部先に取ってもよし、適材適所の配置を決めることと物事をチームで進めるやり方を自分で決められる権利を、長子である自分だけが持っているということです。  親をのぞいたtromさんの兄弟の間にも小さな社会ができているはずです。その社会の人間関係の、トップに立ってもよいということです。  親にも、そうやって自然と人の上に立つやりかたを学べるのが長子の特権だと言われました。(言いくるめられているだけかも(笑))対人関係というよりも、帝王学だと(とかなんとかかっこいい言葉で)思って見てください。  ふつうの言葉で言うならば、お兄ちゃん面してもよいということです。  でも、もし今後、親がいなかったから自分がそうしたのだ、下の兄弟たちをまとめようとしたのだとtromさんが説明をして、その時にふだん「上の責任」云々を言う人たちが下だけを庇い、家庭内最高権力者としてtromさんの立場へのフォローがないようならば、その時からは私の解釈での「長男の権利」は放棄してもよいかと思います。口だけ、義務だけでは権利じゃないですからね。    余談ですが、上記のようなことがぼんやりわかりかけた時でも、やっぱり理不尽だと思いました。  もしかすると本人が見ているかもしれないところで、またこのような形で家族の話をばらすのはあまり褒められたことではありませんが・・・妹の一人は、中間子気質のくせに自分で仕切りたがるタイプでした。  わけもわからないくせに、命令だけはしたがるんですね。本人にいわせれば「それは上がしっかりしていないから、自分でやるしかない」ということになるのでしょうが、彼女の言い方は非常にきつく尊大な上に物事を把握する前に形式だけ捉えて言うので、「長子の特権」とはすなわち爆弾処理はよろしく頼むとしか聞こえませんでした・・・(笑)。  また彼女がそうでなくても、長子の責任なんとかは親だけが認めていることで、当の下の兄弟たちがそれを受け入れていないのも、私には理不尽に思えました。  たまには「お姉ちゃんの言うことをしっかり聞くんだよ」ぐらい、「下の責任」を言い聞かせてくれたっていいのに、と思いながら適当なところでしか「長子の責任」を背負ってきませんでした。今にして思えば、そうやって上に立つ分、下にそれを納得させなくてはならない、そういう学習も責任のうちだったですね。  とにかく、下の兄弟よりも数年早く生まれたのですから、いい年をした大人になるまではかなり大きなアドバンテージがあると思います。それを活用しなさいというぐらいに考えてみてはいかがでしょうか。  ちなみに私は変なところだけつまみぐいした結果、人の話をそらすのだけはうまくなったような気がします。  真似されませんように(*^^*)。

trom
質問者

お礼

 親がいない場面でのリーダーシップ、よく解ります。  …が、弟も高校生、妹も高校受験、そう考えるとそこそこの年なので、長男の権限なんてあったもんじゃありません。  そこで、先日は親が勤務中の家事(といっても夕飯の支度だけなのですが)をボイコットしました。  「いい加減、頭にきた! 自分たちでやれ!!」と宣言して、自室に篭城(笑)  結果としては、かなり具がダイナミックでルーが水分過多のカレーが出来上がったわけですが…。  この戦術は、これからも我慢できなくなったら敢行しようかと思っています。  ゲームと音楽の前でしか笑顔ではない弟と、男勝りで勝気で計画性の無い妹によって、しばらくは苦労することになりそうです。  変なところをつまみ食いしたせいなのか、外面だけは良くなったと思います(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は長女で、下に妹2人、弟1人がいて、全部で4人兄弟でした。 tromさんと同じで、やっぱり小さい頃から、「きょうだいで一番上なんだから・・・」って言われていました。我慢もたくさんしましたし、嫌な思いをしたこともたーーーくさん、ありました。 所謂良い子の枠にもはまっていましたし、なんだか妹・弟達の悪いところは、全部私のせいなの?と思わせられたことも本当に山ほどあります。 今はきょうだいほぼ全員成人(一番下の妹が、来年やっと成人)ですが、昔はあんなに嫌な思いをしたものの、今は逆に長女でよかった、と思っています。 妹弟の面倒を見たりするのも、大人になって他人の面倒見が良くなったことに少しは関係あるのかも?と思いますし、大人になった今でも、妹弟は私を頼ってくれます。全然頼ってくれないより、頼ってくれたほうが断然嬉しいです。 親がそういうことを言うのは、やっぱり長男長女に期待しているからではないでしょうか。 長子は「しっかりしていて良い子」なイメージは、お父様・お母様はずっと持っていらっしゃるのだと思います。また、親が直接妹弟達に言えないこと・注意できないことを、代わりに言って欲しいという場合もあるのだと思います。(そう考えると、親だからお前らが言えよ!とも思いますが、例えば妹弟達が思春期だったりするとき、中々親は口を出せないシーンもありますよね) 自分が苦労した分、きっと将来自分にちゃんと返ってくるものがありますよ。 頑張り過ぎないで、頑張りましょう。

trom
質問者

お礼

うちの兄弟の構成としては、僕が18、弟が2つ下、妹が3つ下です。 弟も妹ももう良い年なんだから、いい加減長男の権限も何も無くなりつつあり、責任だけが残ってしまっている状態です。 確かに、思春期には親が物言いし辛いのかもしれません。 ただ、僕は手の持病が家事で酷くなる一方で…。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.5

やれやれ、まだそんな方がいらっしゃるのですね。 それは現代では通用しない考え方ですよ。明治時代であれば長男という立場は特別に強い物でした。兄弟より1ランク上の扱いを受けいました。そのため、親は長男に対して特別扱いをしていたと言って良いでしょう。 家の跡継ぎと言うことで、むしろ他の兄弟からは差別的になるほど厚遇されていたんですね。その代わり態度の一つ一つまで厳重に管理されてました。次代の家長になるのですから。 明治時代の人は長男だから偉い。と無条件に思うところがあるように思います。「長男がしっかりしてない」という言葉はそんなところから出てると思いますよ。つまりあなた一人がいい子では駄目で、家族に面倒をみないからという言われ方でしょうね。 そんなもの今は親の責任です。ですからあまり気になされない方が良いと思いますよ。とにかく現在では廃れていく考え方ですから。

trom
質問者

お礼

昔は『子供同士で集まって遊んでいるときに、年長者が年下を見て教えていく』と言う体制が有ったのでしょうが、現在では外で遊ぶことすら稀ですよね。 ましてや、十人以上の大人数で集まる機会なんてあるのでしょうか? 我が家の周りでは見かけません。 このことからしても、昔のような年齢による上下関係なんて廃れていく一方で、社会全体を見ても経験の有無だけが問われているのでしょう。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

言われた事あります。 好きで産まれてきたわけじゃないのに、責任を押し付けられてムカムカしました。 年寄りってしょうがないんですよ。 固定観念にガチガチな人が多いので、言っても理解してくれません。 気持ちを理解してくれるよう努力する人なら、そんな事言わないですしね。 はいはい。って適当に流すしかないんですよね。 がんばってください。

trom
質問者

お礼

生まれてきた順番なんて自分でどうこうできるわけじゃない。そう思うと理不尽極まりないですよね。 上手く流せるようにがんばります。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.3

こんにちは。2つ3つ違う弟妹経験者です☆ 微笑ましい悩みですね。私の兄も同じようなことを言われてました。だから私にはあなたのイライラは全く伝わりません☆ そんな私からのアドバイスなんて効果あるのか疑問だけど書いて見ます。 きっとあなたのお祖父さんもそういう考え方なんだと思って割り切るのが賢いと思います。処世術ってやつです。イライラしてるだけで終わったらもったいないですよ!一つ勉強できるチャンスです!がんばってね~♪

trom
質問者

お礼

弟妹経験者の方から返事が有るとは思ってませんでした(笑) 言われていた兄を見ていて、1031janaiさんはどう思いましたか? 処世術なんでしょうけれど、会うたびに言われればむしろ鬱状態に入ってしまいかねません。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.2

長男長女(長子)は必ず言われることだと思いますよ。 言われるのは両親と一緒に住んでいるうちだけです。 離れればほとんど何にも言ってきません。 ただ、親としては、兄弟の一番上何だからしっかりしてほしいとか、自分の兄弟だからちゃんと面倒見て欲しいっていう気持ちがあるかもしれませんね。 気にしていたらストレスがたまるだけです。 何か言われたら「親の責任を子供に押し付けるな」とでも言い返してみたらどうですか? 殴られる可能性大ですが^^;

trom
質問者

お礼

なるほど、独り暮らししてしまえば言われないんですね! 過去に『子供は親の背中を見て育つもんじゃないの?』と言い返しましたが、あっさり無視され、そのまま持論をグダグダと…。 親は言わないんですが、祖父がねぇ(^^; 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

しょっちゅうでした。 そうやって言われ続けたため、実家に帰る気がしません。 ましてや下の兄弟はワガママに育ったように思えます。 苦しいでしょうががんばってください。 家を出れば自由が待ってますから。

trom
質問者

お礼

やはり言われやすいものなんですね。 責任が他者へ回ることで、年下は自由奔放に育っちゃうのかも…。 今流行の【個性】で言えば、『のびのびとした性格』ってコトでしょうか。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボケている祖父を施設に入れない長男の気持ちは

    祖母が去年暮れに他界しました。それまで二人暮らしをしていた祖父が一人暮らしになりました。 祖父は93歳でボケていて一人で何もできません。祖父が健在のうちから祖父母の子供たちが交替で毎日祖父母の家へ行き何年も面倒を見ていました。現在は夜も交替で泊まっています。 去年9月に遠方で働いていた祖父母の長男が退職し田舎へ戻ってきました。それを待っていたかのように祖母が入院し3ヶ月後には他界したのです。葬儀にお手伝いに来てくれた近所の人や参列してくれてた人たちから「おじいちゃんは施設に行くんだろ?」「いつから行くの?」「今は順番待ち?」「身内が面倒を見るとイライラしてあたっちゃうから、施設で見てもらう方がいいよ。施設に行くと皆いい顔になるよ。」などと口々に言われました。 しかし長男にその気はなく、次女(長男の姉)の旦那が先日ついに施設の話を持ち出したら「施設には入れない」との答えだったそうです。 実際に長男が一人で週に三泊して一番面倒を見ていますが、また、長男が一番短気で誰よりも祖父に対して怒鳴ったり罵倒したりしています。長男と交替するのが私の両親(週に二泊)なのですが、私の両親の顔をみると祖父はとても喜ぶそうです。 このような状況でなぜ長男が施設を考えないのか不思議です。経済的な理由はありません。 長男はどのような考えでいるのだと思われますか?

  • 長男の嫁としてどうするべき?

    長男の嫁としてどうするべき? 人使いの激しい義母について相談します。 長文ですが、よろしくお願いします。 結婚半年目、長男の嫁です。 私の家は、旦那の実家の余っている土地に、小さな一軒家を建ててもらって住んでいます。 家の建築費用は、義父名義で7割、残りを旦那が出しました。 義父は、「同じ土地に住んでいても、別の世帯。普段の手伝いはしなくていい。何かあれば手伝いを頼むかもしれない」 というふうに言ってくれています。 しかし義母は、母屋を手伝ってもらうのが当たり前、と思っているようです。 最近は減りましたが、一軒分まるまるの家事をやらされていた時期もあります。 もともと人使いが激しく、怠け者なので、普段からあまり家事をしたがりません。 私が嫁ぐ前も、洗濯物は義父が干し、たたむのは旦那の弟。 掃除は旦那の弟がして、義母はゴロゴロしていたそうです。 私が嫁いでからは、これ幸いと、普段の家事を手伝わせます。 食器洗いに洗濯物、掃除。 トイレ掃除もさせられます。 数ヶ月前には、 「家の代金の分、働いてもらう!土地代を入れたら足りない! 寝たり食べたりする時間もない!」 とキレられたことがあります。 これに対して旦那も義父も、怒ってくれたので、最近は手伝いのお礼にと、もらいものをくれます。 最近は比較的頻度が減っては来たのですが、家族が誰もいない時間を見計らっては、手伝って~とやってきます。 旦那の実家に援助してもらっている以上、仕方のないことなのでしょうか? ちなみに旦那は自営業を継いでいるので、簡単に引っ越したりできません。 手伝う内容について話し合いをしたいとも思うのですが、義母はすぐにヒステリーを起こすので怖くてできません。 働きに行こうとも考えましたが、現在うつ病で治療中です。 主治医からも、働くことはまだ無理だと言われています。 どのように対応すればいいでしょうか? 毎日、いつ来るかわからない義母に怯えて暮らしています。

  • お正月、主人の実家で過ごす時、どんな家事をしてますか?

    お正月に主人の実家で約1週間過ごしてきましたが、私の嫁としての行動はもしかして普通じゃない?それとも普通?などと世間のお嫁さんの行動が知りたくなりました。 世のお嫁さんはこんな時どんな家事をお手伝いしているのかが聞きたいです。 私は子供が1才と小さいので、食事の後片付けだけを手伝っています。 掃除、洗濯、食事の支度は全部お姑さんがやってくれてました。これって非常識でしょうか? 新米嫁の私はオロオロして何をしたらいいのか気が付かないのです。 だんな様の両親と一緒に暮らしていないお嫁さん達、 どういうふうに一時的な嫁業をこなしていらっしゃいますか?

  • 実家への手伝いについて相談です。

    実家への手伝いについて相談です。 私は結婚して三人の子供がいます。みんな小学生になりました。月に15日程度仕事をしています。実家まで車で約20分の所に住んでいます。実家の父は2ケ月前に亡くなりました。実家では自営業を営んでおり、母親と妹夫婦が実家で仕事をしています。 実家には妹は妊娠三ヶ月で一人三歳の子供、そして寝たきりの祖母がいて日中は祖父が介護をし、母親と妹は家事と介護の補助をしながら仕事をしています。 今まで、母の妹が実家に通い家事を手伝いに来ていたのですが嫌になったみたいで実家に来なくなってしまったようです。 その人は少し変わっていて、いつも祖父と口喧嘩しています。 祖父や母に「(私に)何十回も電話であんたも実家に手伝いに行ってあげてって言ってるのに どうして私が行かなくちゃいけないのって言ってる」と言っていたらしく、実際その人から電話があったこともないしそんな事を言った覚えもありません。いつも手伝いに行ってあげたいと気にしてますが私にも子供がいるし、仕事もあるのでなかなか行けていません。 信用していた身内にあんなデラタメを言われて私はショックです。

  • 妊娠中の妻のイライラ 夫としてどうすれば?

    初めて質問させていただきます。 現在、妻が妊娠5週目です。 その影響で、とてもイライラしています。 どうしたらいいのか本人に尋ねても 「わからない」としか言いません どちらかというと、本当はわからないんじゃなく イライラいすぎて、何をどうすればいいのか 考えたくもないという感じみたいです。 妊娠中のイライラは仕方のないことですが 仕方がないことだからこそ、対処の仕方に困っています。 力になってあげたいのですが、 どうしたらいいのか…。 家事やらのお手伝いは既にやっています。 そういった物理的な行動面のお話ではなく、 精神的な支えになるにはどうすれば、という方面で アドバイスいただけますと幸いです。

  • 大叔父の要求はのむべきでしょうか

    祖父の弟の大叔父の事で相談です。 我が家は代々農家で土地がありました。数十年前に祖父が亡くなったとき、財産の大半は農業と兼業で商売を始めていた、長男である父が受け継ぎ、他の5人の弟妹にはそれぞれ家族で暮らすのに充分な土地を渡し、そこにマンションを建てたり別の商売をしたりと財産を分けました。財産の大半が父が継いだため、兄弟の相続税も全部父が払ったそうです。 祖父のその父の相続時はというと、そういう相続するという時代ではなかったらしく、祖父の兄弟は土地などの財産はもらわなかったそうです。祖父の兄弟で現在生きいているのは大叔父一人です。 ここにきて、父は商売もなかなか苦しく畑の一部を売りに出すことにしました。そこへ、大叔父が土地の売却金額の一部をよこせと言ってきました。自分の親の時には自分は本家から財産を全然もらっていないからというのです。大叔父ももう83歳ちかくなり、しかも自分は養子に行っている身です。しかも生活はかなり裕福に暮らしているというのに今回の揉め事は大変残念です。叔父の生活がひっ迫しているならともかく、また父も今回必要に迫られて土地を売るわけですから余裕はありません。 やはりこういう場合、大叔父には財産をもらう権利があるのでしょうか?また断るつもりですが、どういう風に言えばけんかすることなく納得してもらえるでしょうか?

  • 心理学かな?

    こんにちは。人と触れ合う機会が多く、また人と話すことが好きなので、多くの人と触れ合ってきました。その中で、対人がこういう行動をしているから、相手はこう思ってるんだろうな~、とか、相手が女性であれば、この行動を見る限り自分の子と好きだろうな~とか、こういう言葉を言ってるということは、内心こう思ってるな、こういう言葉を言えば、こういう風に返してくるだろうなって思えるようになり、それが多くの場合当たっています。数うてば当たるという感じでもなく、当たっています。別に心理学を勉強したわけでもなく、多くの対人関係を続けているうちに自然と身について、こういうことが瞬時に感じるようになります。それが面白くて、もっと掘り下げて勉強してみたいなって思っています。より勉強になるような本があれば、ご紹介ください。よろしくお願いします。

  • お先真っ暗。

    こんにちは。私の母の実家は100年以上続く老舗です。しかし、長男の嫁はなんの手伝いもせず、祖母が続ける気あるの?と聞くと、なんと、その嫁は「それは私1人では決められないから、旦那と決める」と言い放つ次第です。母は嫁いだ身なので文句も言えず、イライラしていますし、私も色々と言いたい気持ちでいます。もちろん悪いのはその嫁だけではなく、周りの環境(誰も注意しないので…)もあると思います。しかし本当に目に余るものがあるので、なにか良い解決策がないかなぁと質問しました。同じような思いをされた方など、どうされましたか?回答お待ちしております。

  • 長男としての責任

    アドバイス頂けると幸いです。 僕は31歳の会社員です。一人暮らしをしており、実家に父親、母親、弟2人が住んでいます。弟のうち1人が発達障害であり、他人とうまくコミュニケーションがとれず、まともに働くことができません。弟はこれまでに、アルバイトを転々としてきました。アルコール依存症であり、酒を飲むと暴力をふるったり暴言を吐いたりし、家族や他人に迷惑をかけてしまいます。警察のお世話になったことも何度かあります。心療内科やアルコール依存症を治す為の施設に通い、現在は酒を完全に控えていて、他人に迷惑をかけることはなくなりました。ですが、一口でも飲むと大変なことになります。そんな状態なので、弟は30歳ですが働かずにずっと実家にいます。 あと20~30年経ったら、親は死んでしまうと思います。もしくは、介護が必要な状態になるかもしれません。そうなると、長男である僕が弟の面倒を見ないといけません。弟は金さえあれば一人暮らしをすることは可能ですが、一人暮らしをさせるのは不安です。再び酒に手をつけて他人に迷惑をかけたりしないか等、心配だからです。もう一人の弟に面倒を見させるのは可哀想なのでできません。なので、僕が弟と一緒に住まないといけないかなと思っています。 いずれにしても、僕は弟を養わないといけません。もちろん僕にも自分の生活があるので、金銭的に余裕があるわけではありません。なので、親が死んだ後、実家を売ってその金を弟にかかる費用に充てようと考えています。それに、弟の問題とは関係なく、自分で買った家に住みたいという気持ちがあります。ただ、親からは実家は長男である僕に住んで欲しいと言われています。親も弟も大事な家族なので、悩ましいところです。 ここからがご相談です。 Q1.女性から見て、そんな弟を抱えている僕のような男性との結婚をためらいますか?弟の問題が原因で結婚しないという選択もあり得ますか? Q2.親の立場からすると、自分が死んだ後、家には子供に住んで欲しいと思うのでしょうが、弟の面倒を見るのに家を売らないと金銭的には厳しいかなと思っています。親は僕に負担をかけないよう、金を貯めているかもしれませんが、そんなことは親には聞けません。だいぶ先のことなので今から考えることではないのでしょうが、考えてしまいます。皆さんが僕の立場だったら、親が死んだ後、実家を売りますか?それとも売らずに住みますか?

  • 長男としての責任‏

    ってなんですか?イエを守るってどうすればいいのですか?結婚して嫁さんをもらって、子供をつくり、家を買えばそれでいいのですか?あとは年とった家族の介護をすればそれでいいのですか?他にどんなものがありますか。教えてください。

このQ&Aのポイント
  • KINGSOFT Office 2016のサポートが終了し、不具合が発生している
  • 明朝体フォントが設定しているにも関わらず、他の文字でフォントが変わってしまう
  • 無料のグーグルのワードやマイクロソフトのワード、リベレオフィスがあるが、本物のマイクロソフトのオフィスは高価である
回答を見る