• ベストアンサー

仕事が決まらない。。。

やっぱ子育てしながらの正社員ってむずかしいのかなぁ?? もう10社ぐらい受けて、ことごとく惨敗(>_<) 子供、産むまでは、10年ぐらい正社員で真面目に働いてきたのに、ここまで受けて、惨敗って、マジでへこむ。 エクセルやワードを使えるって、言っても、ちゃんとした資格を持ってないと、難しいのかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

エクセルやワードを使えるってことは今では普通のことですから、これで就職が有利というのはあまり期待できません。 別に資格があるかどうかではなくて、今では使えて当たり前というkとで格別の売り物にはならないということです。 今は求職者のほうが求人よりも多いのですから 、子連れでたまには休むかもしれないものをあえて採用するのは少々考えてしまいます。従って子育てしながらでも、そうでない社員と全く同じ条件で働く覚悟をして、その上であるバイトでもパートでもよいということで探さないと難しいのかなと思います。 これだから少子化に歯止めがかからないなどは言わないでくださいね。 それは社会政策の問題で、一私企業にそれを言っても困るだけです。

noname#260524
質問者

お礼

私は子供がいますが、実家は近く子育てをしていない人と同じ条件で働くことは、可能なんです。 って、面接で言ってるんですが、なかなか難しいんです。 まぁ私に魅力がないのかも知れないですが。 これからも、求職活動、頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.4

景気が悪くない時期でも、年の数だけ履歴書を書かないと職が決まらないと言われていました。 不況+子持ちということで、年齢の三倍履歴書を書くつもりで頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよねぇ~頑張ります。

• rfrfr111
回答No.3

惨敗理由を考えよう! (1)子育て:時間の成約や突発早退等の発生のマイナス要因。 (2)評価:既婚関係なく評価が悪い可能性。 エクセルやワード使えるとかいまどきウリにもならないよ。使えて普通。最悪そんな簡単なスキル誰でも覚えれる。 弁護士や会計士でもなけりゃ、資格なんて1%も関係ない。 (1)が理由なら、それが問題にならない状況を具体的に伝えよう。 で(2)評価を上げよう。 現実的には、契約社員なりで入社して、信頼を獲得して正社員になればいいと思うが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は実家が近くで、子供を見てもらえる環境は、整っています。 頑張ってみます。

• cnmcnm
回答No.1

こんにちわ 小さい子供さんがいて 正社員はなかなか 難しいですね。 パソコンもやはり 二級ぐらい取得して おかないと難しいと 思いますよ 質問とは関係ありませんが ここで質問する時は 敬語というか きちんとした文章で 質問される方が良いと 思います。

質問者

お礼

そうですね。 言葉使いに、失礼があったことをお詫びします。 やっぱり資格はひつようですよね。 資格取得も考えてみます。 回答ありがとうございました。