• 締切済み

理系大学生です。弁理士資格について悩んでいます。

kuroneko3の回答

• kuroneko3
回答No.1

弁理士業界は,弁護士ほどひどい状況にはなっていないようですが,弁理士試験の合格者数はここ10年間で大幅に増加しており,それにより競争が激しくなっている一方,不況の影響で就職や収入も厳しい状況になっているようです。  また,弁理士として活躍できるか否かは,試験のための勉強より実際の発明や技術に対する理解力が重要になるので,ひとまず特許事務所か技術を取り扱う企業などに就職し,働きながら弁理士を目指す方が現実的かと思われます。もちろん,本格的に弁理士を目指すのであれば,在学中から弁理士試験の勉強を始めても構わないですけどね。