• ベストアンサー

収入印紙ナシの領収書について

PTA関連の備品を購入した際の領収書で、金額3万以上で収入印紙が 貼られていないものが2件ありました。 金銭授受のときに会計担当が立ち会えず、気づくのが少し遅れましたが 今年度の分です。 先方に再発行を依頼しても構わないものでしょうか? ・・・という、知人からの相談です。 あくまでも先方の問題で、こちらが何かお咎めを受けることはないだろうから ほうっておいても良いのでは、とは言ったのですが、「PTAは会費で運営されて いるため細かい点まで監査役のチェックが入ってしまう。」とのことで、ならば 再発行して貰えばよさそうなものですが、念のため質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

まず現実問題としてPTAに印紙税の調査が来ることはありえないでしょう。従ってそれでPTAが直接の被害にあう可能性はまずありえないでしょう。 印紙税はその文書の作成者に納税義務があります。従ってその相手の販売店等の法律違反となります。 発覚した場合は4倍(だったかな)のペナルティが化されますが、これは販売店側の負担です。 一方印紙の有無は領収書の有効性には関係ありません。あくまで印紙税法に違反と言うだけです。 こういう条件を前提に、とりあえずは先方に印紙をいただけるよう要求されたら良いと思います。これは国民の納税義務ですから、もし断るようならば今後は取り引きはできないとはっきり言ったらよいのです。 印紙さえいただければ再発行はする必要はありません。印紙を元の領収書に貼って割り印を押すだけです。

azure4609
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 下の(↓)のほうの回答者さんのお礼にも書かせていただき ましたが、監査のチェックというのは領収書の有効性の点より 「支払い時にその場にいなかった」とか「確認を怠った」とか、 そういうことを指摘されるようです。 PTAも、同じ親同志なのにキビシイのだな~と思いますが、 印紙を先方に貰う方法をおすすめしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>「PTAは会費で運営されているため細かい点まで監査役のチェックが入ってしまう。」とのことで… その監査役が、税法を正しく理解している限り、指摘されたりすることはありません。 印紙などなくても領収証の効力には何ら影響を及ぼすものではありません。 しかも、発行者 (店) が印紙税法違反に問われることはあっても、受取人 (PTA) に法的責任が及ぶことは一切ありません。 >先方に再発行を依頼しても構わないものでしょうか… どうしても気に入らないのであれば、再発行などでなく、その領収証を持って行って印紙を貼ってもらえば良いでしょう。 その店が応じてくれるかどうかは分かりませんけど。 おそらく、PTAなどに税務調査が入ることは 99パーセントなく、貼り忘れが明るみに出ることなど絶対ないという確信の元に、意図的に貼らなかったのでしょう。

azure4609
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど意図的に貼らないケースもあるのですねぇ。  >・・・その領収証を持って行って印紙を貼ってもらえば良いでしょう。 そうですね。 どちらも学校と同じ地域にある業者さんということなので こういう方法もあるよ、と教えてあげたいと思います。 (私なら出向くだけでも面倒になってしまいますが・・・)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.3

印紙がなくても契約書・領収証などの文書の有効性は変わりません。 3万円を超える領収証に印紙を貼り忘れると、領収証を発行した側の脱税になりますが、領収証を受け取った側は「そんなの関係ねぇ!」なのです。 逆に、領収証の2重発行を行うと、領収証を受け取る側が「不正会計(架空経費の計上)」を疑われる事になるので、再発行を要求してはいけません。 >「PTAは会費で運営されているため細かい点まで監査役のチェックが入ってしまう。」とのことで 領収証を受け取る側には何の問題もないので「印紙が貼って無くとも法的には何も問題ない。逆に、再発行を頼むと税務署に疑われる結果になる」と教えてあげて下さい。 もし、監査役が「印紙が貼ってないのはどうのこうの」と言って来たら、その監査役は「会計を知らない名ばかりのど素人」なので、役員会を開いて更迭した方が良い(クビにした方が良い)でしょう。

azure4609
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね、こちら側は「そんなの関係ねぇ!」ですね~。 監査の人もPTAの人(お父さんとかお母さん)ですが、印紙ナシが 良いか悪いかではなく、「領収書もらうときに確認を怠った」という 点を突かれるのが知人としてはとても気が重いんだそうで・・・ PTAなどは善意で役目を引き受けている人が殆どなのに、 なんだか気苦労の多いことだな~と思います。

回答No.2

印紙税は発行者に課せられるものですから、 万一貼り忘れだったとしても、受けた方は何の問題も有りません

azure4609
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうなんですよね、こちらは特に問題ないのでそのままでも良いとは 思うのですが・・・ 気になってしょうがないようなのでこちらで質問させていただきました(汗)。。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.1

印紙税申告納付で無いのであれば、その領収書の支払い方法は何だったのでしょうか? クレジットカードで決済している場合、店舗が発行する領収書には収入印紙が貼られません。

azure4609
質問者

お礼

回答ありがとうございました! PTAなのでカード決済ではなく、銀行振り込みか現金払いをする そうですが、今回のはどちらも現金払いだったそうです。

関連するQ&A

  • 収入印紙が貼られていない領収書

    今年度から子供のスポーツチームの会計をしています。 地元のいつものお店で道具などを買い(5万円ほど)、 領収書をもらいましたが 収入印紙が貼ってありませんでした。 数年前の領収書を遡っても、10万円以上の領収書でも 収入印紙が貼られていません。 チーム内の会計としては何ら問題になりませんが、後学のために教えてください。 スポーツ店は、脱税行為をしている、ということなのでしょうか? 例えば、これを私自身が公にすると問題になるのでしょうか? そもそも2万円以上の金銭授受があった場合、必ず領収書を発行し 収入印紙を貼るということなのでしょうか? 地元のお店なので、もしかしたら店長はOBなど関係者なのかもしれません。 領収書は、レシートとは別にもらうものの、印刷されたものです。 収入印紙の欄も印刷されているので気づきました。 担当者の印は押されています。

  • 領収書 収入印紙

    一定金額の記載のある領収書にはその金額に応じた金額の収入印紙を貼らなくてはなりませんが、それは個人的な目的の金銭の授受における領収書に対しても適用されるのでしょうか? また、収入印紙は領収書に貼り付ける必要がありますか? さらに割印も必要なのでしょうか?必要ならば何箇所必要なのでしょうか?

  • 会費の領収書に収入印紙は不要ですか?

    会費の領収書に収入印紙は不要ですか? こちらは社団法人なのですが、企業の会員の皆さんの会費で運営しています。 会費の領収書に印紙は不要という方もいれば、印紙を貼って下さいという方もいるのでどちらなのか疑問に思ってました。 逆にこちらが会費を払った時に印紙が貼ってなかったのでいらないのかなと思ったり。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 領収書と収入印紙の関係

    個人の間で金銭の授受があり、金額が大きいので領収書をもらいたいと思うのですが、 収入印紙は必要ですか?

  • 収入印紙を貼るのはどんな場合?

    営業上3万円以上の領収書には収入印紙を貼る、といいますが、 PTAや地区子ども会、地域の諸会計などではどうなのでしょう。 正直な話、領収書を業者からもらう時、貼ってなくてもあえて請求しませんし、 会費の領収書を発行する時も貼っていません。 この法律はどこまで適用されるものなのでしょうか。 職場の厚生費や学校の同窓会費などもありますが・・・、範囲がわかりません。 必ず貼る、貼ってもらう、となればそれなりに双方大きい 負担になるので根拠、または○○の場合は非課税というような 明確な基準があれば知りたいのですが。

  • 領収書に貼る収入印紙について

    不動産仲介手数料で得た収入で、相手方の希望で領収書を発行することになりました。 その際、金額に応じて印紙の額が当然違うと思うのですが、通常の売上代金に係る金銭、として 国税庁が示す印紙税額の一覧番号17に沿って決めればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 印紙の貼っていない領収書

    収入印紙の貼っていない領収書を受け取っている事業所に税務監査が入り、そのことが発覚した場合にその付帯税の納付義務者は誰になるのですか?領収書の発行者ですか、受け取った事業所ですか?

  • クレジットの領収証 印紙について

    クレジットで3万円以上購入のお客様に「領収証に印紙を貼ってくれ」といわれ、クレジットは直接現金の授受をしていないので、当店では貼付いたしかねます」とお断りしたら、(1)「こんな領収証は、税務署に認められん!!」とお怒りになり、(2)「じゃ、誰が印紙つきの領収証を発行してくれるんだ」と言われました。本当に、税務署で認められないのでしょうか??あと、もし印紙つきの領収証がほしいばあいは、お客様が直接クレジット会社に要求したらいいのでしょうか?教えてください

  • 相殺領収書の書き方を教えて下さい。

    先方に相殺領収書の発行を求められました。 まだ領収書は渡していないのですが下記のように書きました。先方にお渡しする前に正しいのか不安になりご質問させて下さい。 当社は先方に4,000,000売掛金あり 先方より仕入が4,500,000で買掛金あり 通常ですと、相殺せずに4,000,000振込し、先方からも4,500,000着金があるのですが今回は債権相殺にし、差額500,000を当社から先方に振込するとなり実行。 そのような内容の中で領収書を下記のように書きました。 日付:差額振込日である12/24 金額:4,000,000の売掛金満額 但し書き:上記金額を相殺いたしました。と記載。 印紙:売掛金>買掛金で、金銭授受はないので貼り付けなし。 疑問 (1)上記の書き方で問題はないか?書き漏れ等 (2)今まで何回か相殺はあるのですが相殺領収書を発行するのは初めてです。今までは発行していないが会計上問題ないのか?今後は発行するべきなのでしょうか? (3)先方から領収書が4,500,000でくるはずですが、確認すべき所はございますか?備考に500,000は振込で領収し、印紙200円が貼ってあるはず? お忙しい中すみませんがご回答お願い致します。

  • 収入印紙を貼りたくない

    こちらはリゾートホテルです。利用者はほとんどが家族連れ。 3万円以上の利用になれば今までは盲目的に収入印紙200円貼っておりました。 もったいなく思い…税務署に、 「請求書という表題の利用明細書をお客様に渡し、請求金額を受け取る。そして、請求書に領収印など押すことなくお釣りだけお客様に渡して、それで精算完了とする。レシートも発行しない。その場合に収入印紙は必要か?」 と質問したところ…、 「領収書、あるいは金銭の授受を証明する書類でなければ収入印紙は貼らなくてよい」 とのこと。 もちろん領収書をお客様から要求されれば収入印紙を貼っておだしします。が、ほとんどが家族旅行の方達なので利用明細は必要とされますが領収書はいらないというお客様がほとんどです。 はたしてこれでよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう