• ベストアンサー

領収書と収入印紙の関係

個人の間で金銭の授受があり、金額が大きいので領収書をもらいたいと思うのですが、 収入印紙は必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.2

どういった趣旨の金銭授受かわかりませんが、 営業に関しないものについては印紙税は非課税ですので、 収入印紙を貼る必要はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7105.htm 相手が個人事業主で、その事業にかかわる金銭授受であれば 営業に関するものに該当しますので収入印紙を貼る必要があります。

dayaftar
質問者

お礼

個人間の金銭授与なので収入印紙は必要なさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.1

収入印紙は領収証を発行する側が貼るものなので、支払う側は気する必要はありません。 http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm