• ベストアンサー

カフェで勉強するのは非常識ですか?

混んでるカフェでコーヒー1杯で3時間くらい勉強するのは非常識ですか? 場所はスタバなどです。 今まで注意されたことありませんが、 もしかしたら迷惑がられるのかと不安になりました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.10

最近ミスドやマックの一部の店舗には、はっきり混んでる時にミーティングや勉強をするのを 禁止する貼り紙がありますね。 それ以前にカフェやドーナツ屋は勉強する場所ではないという当たり前のことを理解せず、 それが今頃になって迷惑がられているか不安だとは、質問者さんの考えというか無神経さに あきれ返ります。皆さんが言うように勉強するには勉強する場所というのがありますからね。 即刻お止めになることをお薦めします。

sdeqwe6
質問者

お礼

やめるようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.9

「そういう行為をしている人は結構いるので非常識とは言い切れない」なんて考えもあるんですね。驚きです。 「世の中にはそういう非常識な人が結構いる」としか思えません。

sdeqwe6
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.8

コーヒー1杯で3時間なら混んでいなくても迷惑ですね。 店の人はどう思うか分からないけど、お客の立場で見れば、勉強なら自宅か図書館でやっていただきたい。 これ見よがしに見せ付けるものではないと思います。

sdeqwe6
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

確かにコーヒーを注文しているのですから、店側としては大切なお客様です。 しかしコーヒー1杯だけで3時間も居座るのは、店側としては迷惑だと思って いるはずです。あくまでコーヒーを注文しているのですから、お客である以上 は店側は文句が言えません。だからと言って居座っても構わないとは言えませ ん。一番迷惑をしているのは店側ではなく、店に来た他のお客さんです。 あなたが逆の立場だったら、どのような気分になりますか。勉強のために場所 を占拠していて、別の席が空くまで待たなければならない時に、あなたは我慢 をして立ち去りますか。それとも我慢をして席が空くまで待ちますか。 ハッキリと言わせて頂きますが、あなたが行っている事は完全に非常識です。 自分さえ良ければ構わないと思っているなら、早々に考え方を改めましょう。 カフェは何をする所ですか。勉強をするための場所ですか。違いますよね。 常識か非常識かの区別が出来ないようでは、この先の人生は歩めませんよ。 今の社会は、あなたが考えているほど甘くありません。 不安に感じたなら、今後はカフェで勉強するのは止めて下さい。

sdeqwe6
質問者

お礼

非常識でしたね。ありがとうございました。

noname#151932
noname#151932
回答No.6

>混んでるカフェでコーヒー1杯で3時間くらい勉強するのは非常識ですか? 店側からすれば迷惑行為をお知らせしないことが非常識。そして真面目に勉強をする人は騒々しい混雑時間帯を好んで訪れることはない。 思いやりあるマナーをもって利用すれば良いのではないでしょうか。

sdeqwe6
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

常識で考える。 席がガラガラなら構わないけど、店が混んでいる時間帯なら大きな迷惑。

sdeqwe6
質問者

お礼

常識で考えてみます。ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

一人もいないのなら、サクラ代わりに座ることはOKでしょう。 混んできたら席を譲る方が良いでしょうね。 他人もやっているから。では、これから先の日本も、貴方自身も向上はしないのです。 向上しないのなら、勉強しても無意味でしょ。

sdeqwe6
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

お店にとっては迷惑でしょうね。 お店の回転が悪くなりますからね。 図書室・図書館なら迷惑にならないと思いますよ。

sdeqwe6
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 20スペース(1人いれば相席はしないだろう)であったとして、7時~19時営業とすれば、君の考えだらけになると、300円のコーヒー1日の儲けは、24000円。喜ぶか?非常識というより、相手の立場に立てるかだな。

sdeqwe6
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

回答No.1

もちろんお店の人からしてみれば迷惑だと思いますが、こちらは客です。たとえコーヒー一杯でもお金を払って飲みに来ているのなら文句は言われませんし、注意も当然のようにこれからもないと思います。 私もファミレスやファーストフード店で3時間過ごすときあります、しかもすごく込んでる時に。場所をころころ変えて同じ店に集中しないかぎり問題ないと思います。 どうしても気になるのならやめればいいだけの事です。 ただ、こう言う行為をしている人は実は結構いるので非常識とは言い切れません。が、やはりお店の人からすると迷惑でしょうね。

sdeqwe6
質問者

お礼

どちらでもあるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安いカフェは?

    最近、スタバでコーヒーを飲みながら勉強をよくするのですが、コーヒー1杯でも270円?くらいかかるので2日に1回行くと1カ月で4000円くらいかかって結構痛手になります。普通のコーヒーでいいのでどこか安くて勉強できるところはありませんか?カフェでなくても安く勉強できるところがあれば、そこでもいいのですが・・・。ちなみ京都に住んでいます。

  • 喫茶店を勉強場所にするのは非常識だと思いますか?

    喫茶店を勉強場所にするのは非常識ですか? 店員や他の客にとって迷惑な行為なのでしょうか? 私はよくスタバなどで勉強してしまいますが、常識的に考えて迷惑だと思いますか? よろしくお願いします。

  • カフェで勉強?

     よく町のカフェで勉強している人を見かけます。寸暇を惜しんで勉強しているのだからエライと思いますが?・・・・・  カフェで勉強して身につくのですか?カフェで1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?仕事を工夫して1時間早く仕事を切り上げて勉強できないのでしょうか?  仕事もないのにカフェで勉強なんて「こいつバカだなー」と正直に思います。  カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います。皆様のお考えはいかがでしょうか?  ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。

  • カフェやファミレスでの勉強について

    ドトール・スタバの様なカフェやファミレスの様な場所で勉強をやってみたのですが 隣の席の人のお喋り等がうるさくて出来ませんでした。 しかし それらの店で勉強している人達は周り雑音とか気にしないで勉強に集中しています。 そこで 周りの雑音を気にしないで勉強する良いやり方があれば教えてください。

  • カフェの勉強

    こんばんは。 関西方面でご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、コーヒーのいれ方やカフェの勉強をしたいのですが、そういった学校やセミナーでも結構ですのでコーヒーの勉強のできる場があれば是非教えてください!お願いします☆

  • 休日の勉強場所

    もうすぐテストがあるので試験勉強をしているのですが 家だと親と話したりネットしちゃったりと集中してできません。 図書館で勉強したいのですが飲食禁止なので のどがかわいたら外で飲まないといけないので行ったり来たり面倒です。 なのでカフェ(スタバ、マック、ドトールなど)で勉強したいと思うのですが まわりの人に迷惑になりませんかね? とくに休日なので心配です。 ネットカフェなどは少し怖いので行きません。 ・カフェ勉強してもいいか ・お勧めの場所 ありましたら回答至急お願いします。

  • カフェでの勉強。

    カフェでの勉強。 最近、カフェで勉強するための本が出版されています。 でも、私はよく「カフェの店員は迷惑がっていないか?」とか、「早く出てください」って言われないかって心配です。 それから、私は人がいる所の方が勉強する方(図書館とか学校とか食卓とか)なのですが、 カフェはいつもざわついているのに、勉強しても頭に入っているのかが不思議です。 話しは変わるのですが、これも同じ「カフェでの勉強」に関わることです。 英語のリスニングテストって、人がいる中で集中して聞かなければならないですよね。 だから、それに慣れるために、カフェでリスニングの勉強を15分でもするのは、効果があるのかな?って疑問に思いました。 カフェは勉強する所ではないのは分かっていますが、最近は結構勉強している人を見かけるので、 知りたくなりました。

  • ノンカフェインのコーヒーをおいてるカフェ

    こんにちは。                    理由があって、カフェインがダメです。        友達と会う時など、おしゃれなカフェや、気軽にスタバとかで待ち合わせしたいのですが、、、。        スタバにも、カフェインレスのコーヒーとかおいてあるのでしょうか??                   ご存知の方教えてください。    

  • カフェに就職したい。

    こんにちは。 まだ大学一年生なのですが将来何になりたいか、と よく考えるようになりました。 高校時代勉強を頑張り、いわゆる6大学のひとつに 今通っています。そのときは教師志望で 英語を学んでいるのですが最近は将来は 個人経営のカフェに就職したいと考えるようになりました。 自分が経営したいのではなく、誰かの経営するカフェで 働きたい、ということです。 スタバなどの大手ではなく個人の店ということで どうゆうふうにすればいいのかわかりません。。。 栄養学的なことを学ぶべきか、コーヒーの知識など。 就職活動は直接電話すればいいのか、 フリーターのようになってしまわないか。。。 など、わからないことだらけです。 もしなにかアドバイス等ありましたら教えてください。

  • カフェの

    カフェの バイトを探しています。 週2くらいで できれば働きたいのですが カフェは覚えることが 特に多いと聞きますし、 手際よく覚えて作業できるか不安です。 カフェ経験がないのに 週2とかでもやっていけるでしょうか(>_<) また、チェーン店などになると やはり髪色など厳しいのでしょうか。 今のところ、 スタバ、ニューヨーカーズカフェ、ベローチェ、イタトマを視野に入れています。  バイトされている方、 またはしていた方、 いろいろ教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう