喫茶店での勉強はどこまで許されるのか

このQ&Aのポイント
  • 喫茶店は休憩場所や書類整理に利用する人が多く、PCや勉強をすることは一般的である。
  • 飲食店や他の場所と比べて、喫茶店は上品で静かで綺麗な環境が提供されている。
  • 他の場所での勉強やパソコン利用が不当でないなら、喫茶店での勉強やパソコン利用も問題ない。
回答を見る
  • ベストアンサー

喫茶店は休んだり勉強たり充電する場所ですよね?

「スタバはパソコン教室じゃない!」席を占領してMacBookをいじる客におじさん激怒 https://togetter.com/li/1096018 コメダ珈琲で勉強をするな! http://dsky-blog.net/archives/787.html/ 喫茶店での勉強はどこまで許されるのか http://mol-fp.com/study-343.html おいしいコーヒーをただ飲みたいだけなら近所のコーヒー豆店で豆かって自宅で入れたほうが満足のいく出来上がりです。紅茶も通販で買った葉っぱで入れるほうがコストも味も有利です。 で、家で2杯も3杯も飲んでたら出先で飲もうと思いません。外にいるときは水で十分です。 ネットカフェやカラオケやレストランそのほかの場所だと喫茶店ほど上品でも静かでも綺麗でもないので休憩場所や書類整理に喫茶店を選ぶひとが多くてそれで飯を食うのがああいう商売なのに、なぜPCや勉強が悪いというんでしょう? 居酒屋で水ばかり頼む客のときも思いましたが客に言いたいことが有るなら公式で言うべきで匿名で書くのは卑怯じゃないですか? 率直に思っていることを教えてください。

noname#225888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.9

コンセントがあってPC使用がOKの喫茶店がありますが、そこでは3~4時間仕事の打ち合わせ兼作業をすることがあります。 そういう喫茶店は、長居するお客を見越してメニューが高めです。 さてそういう特異な喫茶店は別として、一般的なところでは休憩所でもないし勉強部屋でもないし、もちろん充電などしていいはずがありませんから、常識の範囲内で済ませるのが当然でしょう。 要するに、1人が1時間席を陣取っているならば、その分何回転もできますからね。 飯を食べる合間にPCや勉強をするならばギリギリ許されるでしょうけど、PCや勉強の合間に飯を食べるのは順序が逆のような気がします。 店に断わりもなく勝手に充電するのは、もちろん窃盗罪ですね。

質問者

お礼

>>店に断わりもなく勝手に充電するのは、もちろん窃盗罪ですね。 その通りで、店員さんに許可を得て充電するならば正当な契約です。 聞いて拒絶されればそこは二度と行きませんし店としてもコーヒーの味を楽しまない充電目的の客が来ない方がいいでしょう。

その他の回答 (11)

• souji77
回答No.12

勉強は正直やりすぎだと思う。ガッツリパソコン広げて1時間も2時間もというのも。もちろん空いてる時に状況を気にしつつ、混んできたら早めに出るのなら目くじらは立てないけれど、堂々と勉強する場だ!仕事する場だ!とワンドリンクで何時間も居座るのが当然!!って考え方は違うと思う。 ワンドリンクなら20~30分が妥当じゃ無いかな?と個人的には思う。充電もそれくらいすればガッツリ遊ばなきゃ帰るまで持つでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

回答No.11

何事も程度の問題です、騒ぐとか、討論するなど他の客に迷惑行為はたとえ勉強でも駄目です、それはクローズされた空間で行なうものであって、喫茶店などの他の客との空間がオープンな場合は文句を言われるのは当然のマナー違反です。 喫茶店など利用する客の目的は様々で、それは最低限のマナーを守っているから成立する空間です、静かに勉強しているなら文句は言われないと思いますが?それ以外にも人数に見合わないほど多くのテーブルを専有するのもたとえ静かでもダメです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

• ts0472
回答No.10

回答No.7です 他の方の意見を取り入れる気持ちが無く 我を通されるだけであれば回答を得る必要が無いと感じますが 全ての喫茶店が仕事や勉強禁止になっても不便はありませんか? 勉強や仕事に使えないほど小さなテーブルに変更してしまう事でも対応できると思います 何故そうしないかは 手間や経費が掛かる 安く提供するためには仕方ない部分だと思います 入店時に利用目的を聞かないといけない 仕舞ってあるテーブルを出してセットしないといけない 時間を計測しないといけない 入店時に確認した事が守られなければ何ができるのか 店内で揉めれば他の脚にも迷惑が掛かる 店が独自に決めた事に警察は介入できない 警備員を配置しなくてはいけない 簡単な事ではないと思います 協会として全ての店舗に適用できれば 法整備されれば可能と思います 単独で行うと差別と批判される 風評被害ほど怖いものは無い メディアも出た杭を叩くのが好きですし 賛同する意見よりも批判の意見の方が取り上げられる場合が多い 決まりの無い場所なので今は言われる筋合いの無い内容です 私は法整備されて業務妨害で警察沙汰になるような時代になって欲しくない 自分の後の世代に不自由な環境を残したくないと思うしだいです

質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になります

noname#244657
回答No.8

>常識を作ろうとする 常識はすでに出来上がっています。 常識さえ知らない人々には驚かされますね。

質問者

お礼

そんな常識はないし各店舗の自由です。 客の立場からすればその辺はハッキリ明示されないとその店がどういうスタイルで個性なのか分かりません。 でもルールの徹底に複雑な事は必要なくて公式サイトに一行入れるだけです。 HPがなくても店の入り口に張り紙したり貼紙がいやなら見かけたら店員が注意するだけです。 一度警告したら二度目以降は出入り禁止や警察に出来ます 実際スーツを着てない人は入れない店や特定の野球チームを応援する人以外は入店できないところ、常連だけが出入りする会員制など商売は自由です。

• ts0472
回答No.7

年寄りが昔と違うものを取り入れたくない気持ちは察して頂きたく思います 喫茶といってもいろいろありますので 全てを同じに考えるべきでは無いと思っています 軽食やアルコールも提供している店と珈琲館など専門店では違う 商品を売って利益を得る場所であって マン喫のように時間で場所を提供する場所では無いと思っています カラオケBOXでもできる事 テーブルも広い 何故そちらを利用しないのか 値段だけで決めているのであれば自分の首を自分で絞めている状況と思います 宿題や勉強で長居されると回転が悪くなり利益が減る 居酒屋のように時間制限が付けられる時代が来るのかも知れませんね 利用者側が作り上げてしまった結果だと思っています 映画館を寝るために利用する人と似た印象です 自分では寝返りや寝言・イビキに気付かない 周りの人は迷惑 お金を払って寝て何が悪い 映画館も上映が終わると入れ替え必須になってますね 昔は無かった制度です

質問者

お礼

>>自分では寝返りや寝言・イビキに気付かない 周りの人は迷惑、お金を払って寝て何が悪い 契約の自由だし店が客を選ぶのは出来ますよ

回答No.6

長時間、席を占領するのはお店にとっても迷惑です。

質問者

お礼

迷惑ならそれを公式サイトに明示すればそういう人は一掃されます。 注意書きで店の雰囲気を汚すのを嫌う店は多いと思いますけど その場合も店員が言うだけですしネットで匿名を装って常識を作ろうとするよりリアルで言ったほうが確実に周知できます そういう店だと認知されれば勉強や仕事を嫌う人はその店に集まるし棲み分け出来ます。 何で店はハッキリ迷惑と言わずネットで匿名で一般人を装ってつぶやくのでしょう

• eroero4649
回答No.5

勉強は、家か学校か図書館か塾などの自習室でやるものですよ。なんで最近の子は喫茶店だのファミレスだのと騒がしいところでやりたがるのかそっちのほうが理解不可能です、おじさんには。 まあ何がどこまでOKなのかはなかなか線引きは難しいです。例えばコメダのテーブルで遊戯王やマジックザギャザリングをやるのはセーフかアウトか。遊戯王がいいならモノポリーはどうなのかとか、遊戯王がいいのに勉強はだめなのかとかあります。 だから「なぜコメダやファミレスで勉強はだめなの?」に関しては「ファミレスやコメダで勉強がアウトというより、勉強するべきところじゃないところ以外は基本お勉強はNG」になるのかなと思います。だから英会話教室とかも原則NGかなと思います。資料を渡して会話だけしていると単なる会話なのか勉強なのか微妙な感じではありますけどね。 でもディズニーランドの列に並んでるときに子供が宿題始めたら「夢の国にそういうブルーな現実を持ち込まないでくれ」って思うじゃないですか。だから、お勉強はどこでも許されるものではない、ということで。 おじさんね、子供のときにお勉強しない子だったから無理やり泣きながら勉強させられたんですよ。だから学生さんが勉強している姿を見るとちょっと過去のトラウマが・笑。図書館ならまだしも、偶然入ったコメダやファミレスでトラウマを刺激されたくない、という権利も認められてはいいのではないでしょうか・笑? PCに関していえばコメダは無料Wi-Fiとヘタすりゃテーブルに電源を置いているのでそれはいいんじゃないですか?「なぜPCはOKで勉強は!」っていうのは、前述のとおり。 スタバでMacを広げるのは、あれは意識高い系の人がカッコつけてやってるだけですからね。だから画面をそっと覗き込んでご覧なさいな。だいたいメール画面とかしか開いてないですから。メールチェックならiPhoneで充分やろが!って思うでしょ?だから「スタバでMac禁止」は「意味のないカッコつけ禁止」ってことではないでしょうか。 あと「言いたいことがあるなら公式で」って、少なくとも貼り付けたURLのところはどこも関係者が非公式に発言している媒体ではなくて、単なる一般人が書き込んでいるだけだと思いますがいかがでしょうか。

質問者

お礼

喫茶店は格好つける場所でしょう? おいしいコーヒーを飲みたいだけなら豆買ってドリップすれば高級品でも100円ちょっとです。

回答No.4

まぁ 欧米ならそうでしょうが 日本では喫茶店で勉強 ってのは違う感覚なのかも ただ 店側も禁止してない以上節度を守ってやるなら 別に勉強やネットの場所として使うのは有りかと(実際そういう席やスペースを用意してる店舗もありますし)

質問者

お礼

店が禁止を明示しないことを同じ客の立場の人があれこれさもマナーのように言うのはおかしいんじゃないかと感じたんです

• 2012tth
回答No.3

> 喫茶店は休んだり勉強たり充電する場所ですよね? 違うと思います。 音楽を聞きながら単にコーヒーや紅茶を楽しむ場所です。 > 公式で言うべきで匿名で書くのは卑怯じゃないですか? ネットで本名を書く事自体がマナー違反なのでお控え下さい。 ✳罰則規定が有りませんが?日本では、最悪の場合は、法律違反と 成り逮捕されて警察の取り調べを受けます。(前例アリ) ✳判断をするのは、質問者様ではなく…日本の場合は、裁判所と成って います。 ✳現在の所、ネット書き込み時の本名か?匿名か?の判断を許している のは、米国の連邦法のみです。(州法で禁じている州も有ります。) 充電したいのなら…店側が推奨しているミスタードーナッツへ、 https://www.misterdonut.jp/ 店に寄るが…店内にスペースまで設けて?ここでと書いてある。

質問者

お礼

>> 音楽を聞きながら単にコーヒーや紅茶を楽しむ場所です。 会社が勉強や仕事の客を歓迎しないなら公式サイトに明白に禁止と書けばそれ目的の人はその店に行きません。 カフェが使えないとなればそれで商売が出来ると喜ぶ会社がありますし 勉強や仕事目的の人は静かなそこを利用します 喫茶店は純粋にくつろぐ人だけが来る用になって勉強だから仕事だから邪魔をするなと微妙な空気を発する人は居なくなり純粋にくつろぐ客にとって快適な空間になります 誰も損をしないのに何故カフェの人は公式で言わず匿名を装って希望を書くのでしょう

回答No.2

>なぜPCや勉強が悪いというんでしょう? 座る場所がない時は勘弁して欲しいです そうじゃなければ多少は構わないと思います >匿名で書くのは卑怯じゃないですか? これは良くないですね

質問者

お礼

回答ありがとうございました