• 締切済み

QNo.7222468にて質問したものです

vansancanの回答

• vansancan
回答No.9

前の質問でも、この質問でも、疑問に思うのは、 質問者さんは何をしたいのだろう?と思いました。 離婚をしたいのなら、離婚をする話をすればいいし、 義両親にご主人を叱って欲しいだけ? ご主人が心から反省するのを期待している? でもご主人、そんなに悪いことをやっているつもりはないと思うし。 反省して本当に2度とやらないのなら、このまま結婚生活を続けたいのか? でもきっと信用できないと悩むでしょうし。 離婚も視野に考えているというより、 行動としては、やり直すことを前提としているのでしょうか? 結婚した男性が、自分の作った借金について 親兄弟を集められて会議をされるって、 本当にプライドがズタズタだと思います。 でも自分が悪いことを分かっているから、 仕方なくその場に居合わせたと思います。 でも、ご主人になおさらのイライラを与えたことになるので、 借金をまた作りそうです。 義父様の言ったことは、 男として、息子を擁護しただけの発言としか思えません。 そして、奥様にはそのくらい大きな心構えでいて欲しい。 そうでなくてはこの息子とはやっていけない。 というようなことを厳しい言葉で言っただけなんだと思います。 その義父様の言ったことを真剣に受け止めて考えている質問者様は、 離婚をすることよりも、 結婚生活を続けていく事を優先的に考えているのでしょうか。 ある意味情の深い女性でもあるけど、 どこか悩むべきポイントのずれている感じもします。 質問者さんの悩みは、実は私の両親に当てはまることがあるのです。 それを子供の立場で冷静にみていると、 確かに父親はどうしようもない人でした。 確かに母は苦労をしていましたが、私から見て、 父は母から受ける屈辱から現実逃避したい部分もあるんだろうな。と思っていました。 しかも母は口うるさく言うだけ。具体的な管理はしようともしませんでした。 この妻にしてこの夫あり。とも思えました。 離婚する・しないを決めるのも、 ご主人に対してどう対応をするのかも、 やはり、夫婦の事は夫婦で決めるしかないと思っています。 我が家は、子供の進学や修学旅行の費用を捻出することも難しい事態に陥りましたよ。 賢い妻になれるよう祈っています。

coco9
質問者

お礼

ご指摘の通り、自分でもどうしたいのか分かりません。 というか、やはり改心して欲しいのだと思います。離婚をしたいわけではありません。 でも、改心しないだろうな、離婚した方が賢明だろうな、という考えがあって、どっちつかずなのです。 義実家と話し合うのが夫にとってしんどいことなのは承知です。 一度目と2度目は夫婦間で収めて来ましたが、もうしないと誓った3度目のことでしたので、 もうこれ以上夫の居心地がいいようにばかりしていられないという気持ちがありました。 離婚したくないけどした方が良さそうだし、、、というジレンマで、ヤケになっての行動でもあります。 これでなんかうまいこといけばいいのに!という感じでしょうか。 でも、夫も、私と二人では話さないこともさすがに逃げ場がなくなって多少話しましたので、良かったと思っています。 義父の考えも聞けたし、その性質を夫が受け継いでいるということも分かりました。 ここまで妻が切羽詰っても自分のプライドが大事なようですし、夫の愛情のほども分かったと思っています。 それでも離婚を決意できないでいる私ってなんなのでしょうね。 我ながら情けないです。 友達に同じ相談をされたら、絶対別れるべき!って言うんですけど。 アドバイスありがとうございました。