• 締切済み

QNo.7222468にて質問したものです

wonderboy80012の回答

回答No.12

41歳男です。僕もパチンコ依存で嫁に内緒で借金をした経験があります。最初の内は借金をしても勝てば大丈夫と思ってやってましたが、負けがかさみ借りる額が多くなりそれにより多重債務に陥り、一番心配したのが支払いが滞り催促の電話がかかってきて嫁にばれることでした。  そんな感じでいてもいずれはばれるものです。借金ためるだけためて500万円近く、月の支払いが10万円ぐらいまで膨れ上がってしまいました。自分だけの欲のために結果 家族のためにも何もしてやれてない利息を払うために無駄に仕事をする。とばっちりを受けた者にはきついですよ。  ちょっとぐらいはいずれは あの時しなければよかったって思うことになります。  それが自分の好きなものであればある程セーブが効かなくなります。  お金も無いのにパチンコでストレスを発散なんてできっこないですからね僕の経験としては。逆にお金 の支払いとか負け始め出した時のイライラとかでストレスが溜まります。  僕がパチンコを辞めることが出来たきっかけは、家計簿をつけ始めたからだと思います。月のお金の流 れを自分で把握していくことによって無駄な買い物や娯楽を減らせることを考えるようになったからです  あくまでも、一例ですが家計簿を毎日旦那さんに見せてみてはどうでしょうか?  大学ノートでもかまいませんがその下の空白にその日の出来事を旦那さんに書いてもらうのです。  お金の使い道というのを口で言うより、形として見せればどうしても現実というものを突きつけられま す。夫婦で分かち合っていけば大丈夫ではないのでしょうか。  それでも旦那さんに変化がみられないなら覚悟もしておいた方がいいと思います。

coco9
質問者

お礼

冷静に収支を追わせるのは良さそうですね。 おれのお金なんだから放っておいて!という状態の夫なので、今は提案を聞いてくれるかどうか分かりませんが。 保険の貸付もキャッシングで手に入れたお金も、夫の金ではないはずなんですけど、勘違いしてしまっている様子です。 具体的にアドバイスいただいてありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。