• ベストアンサー

癌の闘病生活について

父ががん治療中です。県外に入院しています。癌の治療で一番大変なのは、もちろん父です。しかしながら、家族も想像以上に大変ですね。まだ、始まったばかりの闘病生活ですが、何とか家族力を合わせて乗り越えていきたいです。 やはり、家族が癌になられた方は、皆さん大変でしたか?どのように乗り越えたか、教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184332
noname#184332
回答No.2

術後治療中です。まだ 乗り越えてないですが、私は乳ガンの 手術をしてから 半年になります。やっと エンドキサンの服用が 終わった所です。肉体的にも精神的にも 大変ですが 息子達が とても 協力的で 重い物を持ったりしてもらっています。あとは、普通の人と 変わりません。ただ言える事は 生と死のはざま に いるという事ですね。再発の可能性がないわけでは ないので。やれる事をやっておくしかないと最近思います。今どの 段階なんですか? 抗がん剤を使う前なら 温泉旅行とか いいですよね。行けばよかったと思います。しばらくは、旅行は 無理ですからね。愚痴を聞いてあげたり 同じ時間を 過ごしてあげれば 特別な事は、必要ないのでは?前向きでいる事が 大事だと 思います。頑張りましょう!

その他の回答 (1)

• yumi0215
回答No.1

現在stage4bの義母を介護しています。 倒れて救急で搬送され手術した時点では3~4日もつか持たないかと言われたのですが何とか持ちこたえてくれ4か月たちました。 搬送先病院は自宅から往復5時間強かかる場所でしたが長男夫婦である私たちが動くしかない状況のため仕事終わりや休んだり早退したりしながら病院の手続きや義母の用事をやりくりしていました。 ※義母は我が家から1時間ほどのところで一人暮らしでした。 義母の頑張りもあり退院することが出来るようになったのですがとうてい一人暮らしなどすることは不可能な状態のため我が家に来てもらい一緒に頑張ることにしました。 体力がものすごく落ちていたため抗がん剤治療による副作用が強く出て味覚障害や食欲不振、ベッドから起き上がれない一人で歩けない状態の義母は片道5時間強の病院へ診察をしてもらったり抗がん剤治療のために通院をしなければいけないという悪い状況での闘病をしていました。 転院もあまりにも状態がひどいためなかなか受け入れてくれるところが見つからず、また義母の住所と我が家の住所の市が違うため介護申請や介護にかかわる補助の申請もなかなか手続きが進まず3か月近くかかってやっと転院や補助を受けることができるようになりました。 デイサービスの利用ができるように丸までの間、私も働いているので義母は慣れない環境で一人留守番をすることになってしまい心細い中私を信じて私を頼って私の言う事を守って何とか元気になろうと頑張ってくれました。 そして私のためにも治療をがんばって少しでも元気でいられる時間が長くなるように頑張ろうと思ってくれるようになりました。 癌になった本人も不安ですが、家族も不安ですよね。でも私は気持ちや考え方ひとつでお互いに楽になれるんじゃないかなと思っています。 義母は「申し訳ない」「どうして自分ばかり・・」「好きで病気になったんじゃない」「この苦しみや辛さは理解してもらえない」など最初の頃はよく口に出していました。私は「申し訳なくないよ。今は早く元気になることだけ考えてくれればいいよ。元気になってくれたらそれだけで十分だから」とか「なってしまったものは仕方がない。これから出来ることを一生懸命やっていこう」「誰も病気になったことせめてないよ。過ぎたことは気にせず前を見よう」「理解できないけど見ていて辛そうなのは感じているよ。出来る限りのフォローするからどんどん甘えていいよ」などを言い続けていたらこれらのネガティブ発言がなくなりました。 そして無くなった後はびっくりするぐらい回復し現在家の中では杖なしですたすたと歩けるようにもなりました。最初は箸でご飯を食べることも出来なかったのに。 私は介護は義母の為ではなく自分のためにやっていると言っています。この先もっとこうしておけばよかったなど後悔したくないし、完全寝たきり介護もなるべくしたくないからそうならないためにも出来る限りのことを頑張っていると。 義母もそんな発言をちゃんと受け止めてくれ自分のために私が苦労しているのではなく自分が元気になるために協力してくれている、元気な時間を少しでも長くしなければ迷惑をかけただけになってしまうと頑張るための力にしてくれているそうです。 長文になってしまいましたが、大変と思ってやると本当に大変だと思います。でも療養食を工夫を凝らして一生懸命作ってそれをおいしいと喜んで食べてくれればそれだけでとてもうれしいしお話をしていて楽しそうな笑顔を見せてくれたり幸せだと言ってくれるそんな言葉だけでもっと頑張ろう、喜んでもらおうと思えてしまいます。私が単純なんですけどね。 私の介護は外から見れば大変らしいです。でも慣れたかな。現在車で30分くらいの病院へ転院できたので週一回の抗がん剤治療や診察も楽になったし、自分でご飯食べられるしトイレにも行ける。デイサービスも利用できるようになったので以前に比べたらとっても楽。 大変か大変じゃないかは気の持ちようだと思いますよ。どうぞお父様の心の支えになってあげてくださいませ。そして無理しすぎないようにしてくださいませ。家族が元気で明るくいるのも大切な治療の一部になると思っています。