• 締切済み

闘病生活に疲れました。

こんなになってしまったのは、全て私が悪かったからだと思ってます。 挫折を繰り返し、ようやくつかんだチャンスも離れていきそうです。 怪我の治療をしても何年も通ってもよくならないし、 むしろ古傷が痛くなる。 そんな闘病生活に疲れました。 もう駄目かもしれません。 お金も病院に行く時間ももう無い、仕事に就いても怪我があまりに辛くて続けられない。 こんな役立たずな人間、生まれてこなければよかった。 死にたい。 でも、本当は生きたいです。 でもどうしたら良いのか もう分からない

noname#147505
noname#147505

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.4

今の自分から人生始めてみたら如何? 怪我が治らないなら それは持病って思えばいいし 仕事も持病があることを頭に入れて無理しないような生活すればいいし 怪我がよくならないならならないで その状態を認めればいいと思います そしたらその中で何をやるべきかどうしたらいいか考えていったらいいですよ 生きたいんでしょ 生きるために考えてみよう 私も考えるの手伝いますよ P.S軽く持病って思えばとは言ってません 私は脳座礁やってます その後の身体は以前とは違います でも今の自分は持病持ちとして生きています

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.3

騙されたと思って、『ミルトン・エリクソン 子どもと家族を語る』という本を注文して(または図書館で)読んでみてください。絶版だから、6千円くらいすると思うけど… あと、「死にたい」って思っちゃうのは、立派なうつ病だからね! 病気なんだから、ちゃんとお医者にいくこと! 精神科なり、心療内科なり、カウンセリングなり、自分に合うお医者さんが見つかるまで、何人か診察してもらって、話をきいてもらってください!

回答No.2

あなたの、力量を遠くから見守っています。 これからですね。ファイト!

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

お近くの社会福祉事務所に相談してください。

関連するQ&A

  • 闘病生活に疲れました

    36歳女性です。 統合失調症10年、メニエール3年、多発性硬化症1年です。 ほかにもいろいろと体に不都合が出てきています。 はっきり言って闘病生活に疲れました。 統合失調症は秋ごろまでは落ち着いていたのですが、 ここんとこはウツが酷く…。 デイケアに行くのも辛いし、何かをする気力を作るのも大変です。 気がつくと「しんどい」とか「死ねたらいいのに」とかつぶやいています。 メニエールは治療の中断というか、いつも多めにクスリを処方してもらい 服薬だけはして、目眩が起こらないようにしています。 通院間隔を意識的に空けています。 多発性硬化症は日本でも有数の専門医にかかっていますが 診察待ちも長く、治療の先が見えません。 というのも、多発性硬化症という診断はおりているのですが、 特定疾患という確定がまだなのです。 今は出てる症状への対処療法だけしかしていません。 難病ばかりの闘病生活に疲れました。 死にたいです。どうしたら楽になれますか? クスリはすべて処方通りの服薬をしていますし、 頓服(主に精神科)も量や回数を守って飲んでいます。

  • いつ、がんで闘病したことを話せばよいのでしょうか?

    どのタイミングでがんで闘病したことを話せばよいのでしょうか? 昨年年初にがんが発覚、治療に専念し、昨年10月に寛解しました。 色々いきさつがあり、勤務していた会社は11月付けで退職となりました。 治療で体力がかなり落ちていたので、年内は体力をつける事に専念し、 年明けから転職活動を行っております。 体力も元通りになりましたし、闘病前と何ら変わりはない生活になりました。 今、数社面接が決まっているのですが、 どのタイミングでがんで闘病したことを話せばよいのか悩んでおります。 履歴書・職務経歴書には闘病の事は書きませんでした。 がんの事を書けば、書類審査が通らないのではないか・・と思ったからです。 闘病した事を内緒にして勤める気はありません。 三ヶ月に一度は定期診察を受けるため病院に行かなくてはなりませんし、 ウィッグを着用しているため「バレたらどうしよう」と、ビクビクもしたくない。 オープンにしたほうが、精神的に楽だからです。 ただ、自分ではそう思いますが、世間ではどう思われるのか、 例えば同じレベルの人二人が同率で合格であれば、がんで闘病した人では無い方を選ぶのが、会社としては当たり前の選択なのではないか・・とも思います。 面接時に話しておくのがベストとは思うのですが、 例えば、内定の連絡をいただいたときに話すとなると、 誠実に面接を受けていないと判断されてしまいますか? ご経験者の方、会社の人事を経験された方など、 ご意見をお伺いできればと思い質問させていただきました。 宜しくお願い申し上げます。

  • 6年の闘病生活

    鬱病になって6年になります。大学3年です。最近、躁鬱病だと改めて診断されました。躁鬱病であるという根拠は自覚していますが、長くなるのでやめておきます。 わたしは6年前から、合う薬や先生が見つからず、色々な精神科、心療内科を回ってきました。 未だに症状の改善される薬は見つからず、それは鬱病と誤診されていたから抗鬱剤が効かなかったのではないか、と、躁鬱病と診断を下した今通っている病院の先生が仰り、これまでとは違う薬をもう何ヶ月も試しているのですが、よくなるどころか悪化して行っています。 高校生の頃は、はっきりとした原因がありました。ある日を境に幻聴、幻覚が見えるようになり、それは、クラス中、街中の人が自分の悪口を言って笑っているというものでした。今でも、半分は確かに幻だったかもしれないが、幻覚、幻聴だと信じられない部分もあります。実際にこの耳で聴いたので。 それで、過敏性腸症候群になり、学校を休みがちになりました。出席すらしていないので成績は最悪で、みんな優しかったので、友人は人並みにいましたが、どこか、この人のことは分からない、と思われ、遠巻きにされているような感覚はありました。(これは今でもあります) 高校三年間は、楽しかったですが、病気に振り回される日々でした。 大学生になり、学校生活の方も自由になりましたが、相変わらず病気がよくなる気配はありませんでした。 大学生から一人暮らしで、学科の人間か部活の人間が、今の自分の世界の全てですが、学科の人間からは、高校の友達のような、遠巻きにされている感じがあります。 わたしは最近、体調がこれまでになく最悪で、貧血のような症状が出ます。数分でも立ち続けることが困難で、冷や汗と目眩がし出します。心臓がすぐに苦しくなり、時々心臓と、背中まで激痛が走り、座っているのもやっとで、授業は頭に入っていません。立ちくらみをし続けながら生活しているような感覚で、全ての物事が右から左へ抜けて行きます。何もかも忘れてしまい、暗い考え事が頭を埋めています。 バイトと部活にはドクターストップがかかりましたが、部活はまだしています。学科の人にはほとんど見放されているとしても、部活の仲間はとても大切で手放したくないし、みんな仲良くしてくれています。 しかしわたしは練習中には意識が朦朧とし、チーム内での役割を果たすことのみしか出来ず、休憩中や部活後の雑談や食事は、目眩と吐き気がこみ上げてくるのでそれも出来ず、顔色がずっと悪く、体調を心配されながら、先に一人で帰路に着くようになってしまいました。 家に帰ったら、ずっと横になっています。もう本当に動けなくなってしまいました。立ち上がったら立ちくらみ、歩いたら目眩がし、意識がはっきりしていないまま、課題などの話を聞いて、すぐに忘れてみんなに迷惑をかけています。 わたしはこのことを医者に説明し、心電図と血液検査をしましたが、どちらにも異常はありませんでした。 わたしは何かしら異常があることを期待していました。体におかしなところがあるなら治るからです。ストレスが原因だと言われたら、この体の辛さもどうしようもないものになってしまうからです。でも異常はありませんでした。 薬も効かず、体調不良を治す術もありません。長時間立てない、座れないのでは、もう将来働くこともできません。わたしにはやりたいことがありますが、もうずっと前から頭が煮詰まったままで、何も考えられずやる気も出ません。怒りだけコントロール出来ず顕著に現れます。 わたしは心療内科医の、薬のことしか考えておらず、対して話を聞いてくれない診察、カウンセラーの、一見話を親身に聞いてくれているようで、わたしの言うことを機械的にメモしているだけで、わざとらしい猫撫で声で相槌をうつところが嫌いです。 今、病院に行くのをやめ、断薬したら、何が起こるのかは分かりませんが、わたしは、あっさり死ぬと思います。そうだと信じています。他人に心配ばかりかけていて、冷静に考えて、生きている価値がありません。 病院に行っても何も良くならない、高い診察台と薬代だけとられるのももういやです。医者がわたしの話を理解してくれる最後の人だと思っていたのにもうダメでした。精神面も、身体面の辛さも、誰にも理解してもらえないなら誰にも分からないタイミングで死んでしまいたいです。 もちろん自分が世界で一番辛いとは思っていませんが、自分ではキャパオーバーです。先が見えないです。自殺しなくたって死ぬと思います。そうしたら医者も必要ないです。 わたしは積極的に自殺しなくても、そのうち何かが自分を殺してくれると信じています。 わたしはこれを肯定してくれる人が欲しいです。

  • 生活保護申請中で生活費がなくてどうすればいいですか

    すごく悩んでます 生活保護申請中で全財産が千円しかありません ほんとはもう少しあってのですが怪我をしてしまい病院行くことになってしまったり、自転車のタイヤ前後両方パンクして 直してもらうのにお金が掛かったりで 千円になってしまいました 先週の17日申請をしたばかりで結果もまだまだわからなくて30日近く掛かると言われました 担当のケースワーカーさんにん何か方法はないかと聞いても 通れば病院代は戻ってくるからそれまでその千円で生活するようにと言われるだけでした 家族も居なく身内にも頼れる人が居ません 病院代なので千円しかないと言っても役所からは何もしてもらえないんでしょうか?

  • 自分はクズでしょうか?闘病の親に酷い事をしました

    自分の仕打ちに対する意見をください。辛辣な物でもokです。 現在、親を失った喪失感と罪悪感で潰れそうです 仕打ちは闘病中の親に愚痴って心配かけさせて金を借金して出して貰ったのです。 約7年の闘病だったけど最期がもう本当に来るとは考えず闘病生活が当たり前になっていました。 闘病初期はそれなりに資金援助や気遣いもしていました。 入退院やら数年が経過し親に愚痴るようになってからでも入院中や在宅時で体調が悪そうな時は愚痴りませんでした。見舞いにも行きました。 が、愚痴る時の内容は家まで取られるかもだの絶望させるような酷いことを言いました。 当時は職務が変わって給料も減り金を増やさなければと株で失敗し追い込まれていたのです。 親は話を悲しそうに聞いており、言った後は罪悪感もありましたが抑える事は出来ませんでした。 最期は自分が病状を悪化させたのかもと思うとキツイです。 愛をくれ文句を言うことなど無い親でしたが経済面での親は闘病開始時に保険加入貯金もなく税金滞納で借金がある状態でした…。有り金を詐欺師に騙されていたのです。 でもその初期の経済援助や気遣いは出きる限りしていたのです…。 終わり良ければと言うけど真逆になったまま最期を迎えてしまい今はなんて事したのか最低なクズかと罪悪感に押し潰されそうです。 自分の仕打ちは特に有り得ないとただ懺悔してますが…。 いつから狂ったのか、もう病気やら金はうんざりです。 親が戻れば全てやり直せますがどうしょうもありません。 闘病中の親や家族に酷いことをしてしまった同じような経験者はいますか? 医療現場をご存知の方や、その他意見でも良いのでよろしくお願いします。

  • 闘病:医師と家族どちらを信じたらいいのか・・・

    私は今,なにを信じたらいいのかわからなくなってしまい,客観的な意見を頂きたく,ここに質問しました。 私は,膠原病を患っており,地方の大学病院に,月に一度外来に通い治療を続けております。 今まで,ステロイドのみで治療を行ってきました。 徐々にステロイドの減量をしていましたが,最近血液検査の結果が悪くなってきました。担当医師からは,免疫抑制剤をすすめられています。 しかし,家族が免疫抑制剤の使用に反対をしています。私自身は,免疫抑制剤を飲んで早く病気を落ち着かせたいとお考えているのですが,家族は私が治験に利用されるのではないかと恐れているようです。 家族が私を心配する気持ちは,本当に痛いほど感じています。しかし,もしここで免疫抑制剤を使わず,病気が悪化したらきっと家族は自分自身を責めるでしょう。私は,素人考えで治療に口出しするよりも専門家に任せたいなとも思っています。 どうしたら,家族の不安を拭えるでしょうか?それとも,他に何かいい案はありますでしょうか? 闘病されたことのある方なら,きっと医師と家族の意見が食い違ったという経験をお持ちの方は沢山いらっしゃるのではないかと思います。 つたない文章で恐縮ですが,何卒よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の痛みについて

    2年くらい前から小指の先(第1関節から上)がジンジンと痛むようになりました。 かるく硬いものにコンとぶつけても激痛が走るほどの痛みです。 1度病院でレントゲンを撮って診てもらいましたが骨に異常も無く原因はわかりませんでした。 15年くらい前に1度同じ小指ですが2針縫うケガをした事を思い出しまして もう少しで神経まで傷つける切傷だったと医師に言われた事があります。 場所は第一関節と第2関節の間あたりです。 恐らくこの古傷が最近の痛みの原因だと思うのですが 古傷の痛みをやわらげたりする方法ってあるのでしょうか? また病院で古傷が痛むと言って治療してくれるものなのでしょうか? 少しでも痛みがひけば良いと思い質問させて頂きました。 良きアドバイスをお願いします。

  • 心臓病

    電車の近所の近くで住んでいる知人がいます。 家で闘病生活をしているので、電車の音が心臓に響きゆっくり出来ないそうです。 静かなところに住んだそうがいいのでしょうか? 心臓の動悸などはどのような治療をしたほうがいいのでしょうか? 何かにいけばいいのでしょうか? また、大きな病院にいけばいいのでしょうか?

  • 自由奔放な人だと思っていたら

    いつも自由奔放で、ときには自意識過剰だったりお天気屋で気難しいと思ってうんざりするような人がいるのです。 いっけん健常者にみえるのですが、 その人は長い間、自宅で意外な難病で闘病生活をしていることがわかりました。 定期的に病院に通って医師が処方する薬で難病の治療を続けているそうです。 医師が処方する薬を飲めば普通に仕事や日常生活が出来るそうですが、 治療を勝手にやめると深刻な状況になることがあるそうです。 その人が長い闘病生活のために気持ちが落ち込んで暗くならないようにと思って自由奔放に振る舞っていたと いう事実がわかったら、それを知った場合、世間の人はどう思うものでしょうか。 そういう人にはどう接したらいいのでしょうか。

  • 【白血病】急性リンパ性白血病の闘病中です。

    30代後半、2児の母。 必ず家族の元に戻る、帰る、治すと強い気持ちを持って治療中です。 告知から3週間。入院まで体調不良がひどく、死がすぐそこに感じられるほどでした。 しかし、ステロイド療法、化学療法(抗がん剤)で落ち着いてきたところです。 ここまで、受け入れる事に精一杯で、自分の病気の事、病院、治療方針などをしっかり調べられないままでいます。 白血病と告知され、もう死ぬのだと思ってから、田舎の地元の病院から少しだけ大きな市の大きな病院を選択し入院(がんセンターや、福岡市の大きな病院などにも紹介出来ると言われましたが、家族の負担を考えるとここになりました) ここでの治療方針、説明は急性リンパ性白血病は昔は予後が悪く移植の道しかなかったが、今は鋭利な顕微鏡の発達により、がん細胞をものすごく高精度に追求する事が出来るようになった。このため、抗がん剤治療、その後の地固め療法(追加の化学療法)で寛解、完治も期待できる、と。信じられずに、何回も本当ですか?と聞きましたが、運命の分かれ道はあるものの、染色体異常でなく、顕微鏡で追跡できれば、70%完治との事。 現在、染色体異常なし、顕微鏡の追跡可能かは後は一月ほどで判明します。 ここで、わたしが今1番知りたいこと。 ◼︎寛解から5年再発なしからの再発が多いのでは? ◼︎小児の白血病の闘病が壮絶な事を知り、まだこのくらいの抗がん剤治療では、1時的なもので、結局は再発してしまうのではないか。闘病がこんなに軽いものではないはず。今は甘い夢をみさせて、夢をみて、結局後で突き落とされないか。 ◼︎半年の治療で先生は寛解でなく、完治と言われたが、そんな夢のような事が本当にあるのか。 もし、再発の可能性があろうと、わたしは子どもの為、家族のため、かならず頑張って長生きします。しなくちゃいけないんです。なので、これからの治療を乗り越えられたら、再発の可能性があろうとなかろうと日々笑い、がん細胞なんて寄せ付けないように生きていきます。 それでも、本当の事が知りたい。 母は強い。知った上ではねのけたいんです。 フェースブックなどでも情報は得られるのでしょうか? 家族は子育てにいっぱい、わたしも自分の目の前の治療でいっぱい。 今は何をやってでも生きて行く道をみつけたい。 どうぞ、お力添え、アドバイス、お力をお貸しください。 よろしくお願いします。