6年の闘病生活

このQ&Aのポイント
  • 6年の闘病生活を送る学生が、躁鬱病と診断されたが効果的な治療法を見つけられず、日常生活に支障をきたしている。
  • 学生は病気による症状で学校生活や部活動に影響があり、心身の辛さに苦しんでいる。
  • 医師やカウンセラーとのコミュニケーションがスムーズにいかず、自殺を考えるほど絶望的な状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

6年の闘病生活

鬱病になって6年になります。大学3年です。最近、躁鬱病だと改めて診断されました。躁鬱病であるという根拠は自覚していますが、長くなるのでやめておきます。 わたしは6年前から、合う薬や先生が見つからず、色々な精神科、心療内科を回ってきました。 未だに症状の改善される薬は見つからず、それは鬱病と誤診されていたから抗鬱剤が効かなかったのではないか、と、躁鬱病と診断を下した今通っている病院の先生が仰り、これまでとは違う薬をもう何ヶ月も試しているのですが、よくなるどころか悪化して行っています。 高校生の頃は、はっきりとした原因がありました。ある日を境に幻聴、幻覚が見えるようになり、それは、クラス中、街中の人が自分の悪口を言って笑っているというものでした。今でも、半分は確かに幻だったかもしれないが、幻覚、幻聴だと信じられない部分もあります。実際にこの耳で聴いたので。 それで、過敏性腸症候群になり、学校を休みがちになりました。出席すらしていないので成績は最悪で、みんな優しかったので、友人は人並みにいましたが、どこか、この人のことは分からない、と思われ、遠巻きにされているような感覚はありました。(これは今でもあります) 高校三年間は、楽しかったですが、病気に振り回される日々でした。 大学生になり、学校生活の方も自由になりましたが、相変わらず病気がよくなる気配はありませんでした。 大学生から一人暮らしで、学科の人間か部活の人間が、今の自分の世界の全てですが、学科の人間からは、高校の友達のような、遠巻きにされている感じがあります。 わたしは最近、体調がこれまでになく最悪で、貧血のような症状が出ます。数分でも立ち続けることが困難で、冷や汗と目眩がし出します。心臓がすぐに苦しくなり、時々心臓と、背中まで激痛が走り、座っているのもやっとで、授業は頭に入っていません。立ちくらみをし続けながら生活しているような感覚で、全ての物事が右から左へ抜けて行きます。何もかも忘れてしまい、暗い考え事が頭を埋めています。 バイトと部活にはドクターストップがかかりましたが、部活はまだしています。学科の人にはほとんど見放されているとしても、部活の仲間はとても大切で手放したくないし、みんな仲良くしてくれています。 しかしわたしは練習中には意識が朦朧とし、チーム内での役割を果たすことのみしか出来ず、休憩中や部活後の雑談や食事は、目眩と吐き気がこみ上げてくるのでそれも出来ず、顔色がずっと悪く、体調を心配されながら、先に一人で帰路に着くようになってしまいました。 家に帰ったら、ずっと横になっています。もう本当に動けなくなってしまいました。立ち上がったら立ちくらみ、歩いたら目眩がし、意識がはっきりしていないまま、課題などの話を聞いて、すぐに忘れてみんなに迷惑をかけています。 わたしはこのことを医者に説明し、心電図と血液検査をしましたが、どちらにも異常はありませんでした。 わたしは何かしら異常があることを期待していました。体におかしなところがあるなら治るからです。ストレスが原因だと言われたら、この体の辛さもどうしようもないものになってしまうからです。でも異常はありませんでした。 薬も効かず、体調不良を治す術もありません。長時間立てない、座れないのでは、もう将来働くこともできません。わたしにはやりたいことがありますが、もうずっと前から頭が煮詰まったままで、何も考えられずやる気も出ません。怒りだけコントロール出来ず顕著に現れます。 わたしは心療内科医の、薬のことしか考えておらず、対して話を聞いてくれない診察、カウンセラーの、一見話を親身に聞いてくれているようで、わたしの言うことを機械的にメモしているだけで、わざとらしい猫撫で声で相槌をうつところが嫌いです。 今、病院に行くのをやめ、断薬したら、何が起こるのかは分かりませんが、わたしは、あっさり死ぬと思います。そうだと信じています。他人に心配ばかりかけていて、冷静に考えて、生きている価値がありません。 病院に行っても何も良くならない、高い診察台と薬代だけとられるのももういやです。医者がわたしの話を理解してくれる最後の人だと思っていたのにもうダメでした。精神面も、身体面の辛さも、誰にも理解してもらえないなら誰にも分からないタイミングで死んでしまいたいです。 もちろん自分が世界で一番辛いとは思っていませんが、自分ではキャパオーバーです。先が見えないです。自殺しなくたって死ぬと思います。そうしたら医者も必要ないです。 わたしは積極的に自殺しなくても、そのうち何かが自分を殺してくれると信じています。 わたしはこれを肯定してくれる人が欲しいです。

  • mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 まさに主人と同じ状況なので、私なりに回答させていただきます。 主人は6年半前に、パニック障害と診断され、メンタルクリニックに通院始め、半年ほどで鬱病と診断され、その後、鬱病とパニック障害の薬を服用しいましたが、快方に向かわず、県内の大学病院に入院してそこで初めて躁鬱病(双極性障害II型)と診断されました。 躁の部分と鬱の部分の波にムラがあり、退院後、月に1~2回の外来通院で様子を見ていましたが、なかなか改善せず、今度は、躁の関係か買い物依存症になり、2度目の入院。入院すると比較的落ち着きますが、退院するとまた同じ事の繰り返しで、セカンドオピニオンで他の病院も行きましたが、可もなく不可もなくの状態だったのですが、交通事故に遭い、骨折入院をしたことでまた、悪い方向へ一変してしまいました。 今年の5月になって、幻覚・幻視の症状がでてきてしまい、かかりつけのメンタルクリニックのドクターに相談したところ、すぐに入院した方がいいと言われて、外来診察してその日のうちに緊急入院になりました。 現在も入院治療中ですが、週末ごとに外泊で帰宅できるようになり、来月には退院できる見込みとなりました。 今までに3度精神科入院しましたが、今回の病院のスタッフは特にすごくスキルがあり、看護師さん自らもカウンセリングができるような状況だそうで、とにかく親身になって話しを聞いて不安を取り除いてくれると言っていました。 主人もよく言っていました。 先が見えない、病気が治るのだろうか、社会復帰(職に就く)ことはできるのだろうか、家族(私と子供)を将来的に養っていけるのだろうか 薬を飲まなくって、死んだら、もっと楽になるだろうかなど。。。 質問者様は、入院のご経験はありませんか? 外来でいくつかの病院をまわられているようですが、躁鬱病の場合、24時間管理で医師の管理下において状態を把握してもらった方がいいので入院の経験がないようでしたら、お勧めいたします。   大学生活を送っているところでの入院はいろいろな事情もあって大変かもしれないですが、主人は入院することで、病名がわかったり、快方に向かっています。一般的に1ヶ月ほどの入院になりますが(主人は今回症状が重かったので、入院最大日数の3ヶ月の予定で入院していますが) また体調不良は、ストレスも原因の一つなのかもしれませんが、薬の副作用の可能性もあります。 入院することで薬の見直しもできますし、本当に身体と症状にあった薬が見つかると思います。 そして外来の医師とは違い、きちんと向き合って、話を聞いてくれるスタッフもいますし、退院後や入院中の不安などの解決策にむけて手助けしてくれるワーカーさんもおられます。 また入院が難しいようであれば、自治体の精神医療相談窓口などで相談してみるものいいと思います(電話で相談できますよ) 質問者様のご意見を全面的に肯定はしかねますが、しっかりとご自分の症状を理解されているので、質問者様にあったお医者様とカウンセラーにまだ出会えてないだけだと思います。 あと、ひとつ気になったのですが、医療費は、精神通院の自立支援通院の医療証はお持ちでないのでしょうか。それだけ長い間、通院しているのであれば、対象になるとは思うのですが。。 基本1割負担で、病院と薬代あわせて上限額があるので、通院費と薬代の負担が軽減されます。 お住まいがどちらかわからなかったので、東京都の内容になりますが、URL貼り付けておきますので、もしお持ちでないようでしたら参考になさってください。(どこの自治体にもありますが、通院する医療機関と薬を出してもらう薬局を1ヶ所づつ決めてそこでの支払いに限って上限額付きで1割り負担になります) 質問者様の求めている回答ではなかったかと思いますが、あなた1人っぽちではないことは忘れないでいてほしいです

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/nichijo/tsuuin.html
mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

幻聴・幻覚がなくても被害妄想・関係妄想があれば 普通に分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)と 診断されるのですが……それにしても、 双極性障害(=躁うつ病)にせよ分裂病にせよ 一生ものに近い病ですし、どちらも遺伝的な要素があるので たいへんですよね。 〈ふろく〉 作家で精神科医の北杜夫さんは、 青年期に発症した双極性障害(=躁うつ病)と 闘いながら創作活動をつづけていたのですが、畢竟、 病気のまま先年84歳でお亡くなりになりました。 お兄さまもお父さま(=斎藤茂吉)も 精神科医という家柄だったんですけどねぇ。 この北杜夫さんのケースが参考になるのでは ないでしょうか。 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してください。一生ものの病気として受容できれば 逆に、心に余裕が生じてきてセルフコントロールが 容易になるかもしれませんよ。 ご幸運を祈っています。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

光トポグラフィーで診断を受けてみたらいかがでしょうか?うつ病、双極性障害(躁鬱病)、統合失調症の鑑別診断を行うものです。全国に10数ヶ所しかないのでお近くにあるかどうかはわかりませんが・・ カウンセラーにつきましては相性もありますし、可能ならば遠慮なく申し出て、代えてもらいましょう。ただ、カウンセラーの仕事の性格上、あなたの話をよく聞く事も仕事です。そして少しずつ、あなたに気付かせる方向に持って行きます。むしろストレートに「あなたのそういう考え方は間違っている!」みたいに言われたら、ストレスになると思いますよ。 質問文の後半の身体症状は薬の副作用の可能性も否定できないと思います。 面倒くさいかも知れませんが、発病のきっかけから症状を時系列に書いて、それを持って冒頭の光トポグラフィーのある病院へ行ってみませんか? 闘病生活すべてがマイナスではないですよ。(経験上)諦めたらダメです。まだ、若いのだから可能性はいくらでも湧いてくるほどあります。 今が底なら浮かび上がるだけです。転んだら起きればいいだけです。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.2

質問文を読ませていただきました。 ほんのわずかでも、お役に立てればと思います。 私は、15年前に患った「うつ病」の治療を現在も継続中です。 その間、「パニック障害」「統合失調症(主に、幻聴)」なども経験しました。 質問文を読ませていただいて、一番心配なのが、現在、話や悩みを共有できる人がいない点です。 私も、一時期カウンセリングに通いましたが、こちらの話を一方的に聞くのみで、「心理的アプローチからの改善策の提案が無い」・「悩みを本当に理解しているのか不明」等で、通うのを止めました。 だれか、悩みを共有できる人がいるだけでも、体の奥底から生まれてくる感情の起伏の激しさが、いくらかは緩和されると思うのですが、、、、病院等で精神障碍者等の交流や就労支援を行っている団体・施設を、紹介していただけないでしょうか。本当に、ほぼ同じ悩みを共有している方と話されると、随分、違うと思うのですが。 >心電図と血液検査をしましたが、どちらにも異常はありません この結果は、残酷ですよね。私も、めまいに悩まされていた・いる時期に、このような診察が下ると、「じゃあ、何をすればいいの?」とすごく投げやりな気分になりました。休息しかないのが現実のようです。 私は、医者ではありませんが、とにかく休息時間を増やしてください。質問文を読ませていただくと、もしかすると「躁状態」の時は、「横になったり、椅子に座ったりができないのかもしれません」が、体からくる衝動を、ほんの少しでも抑えて、歩き回る量をわずかでもいいのでセーブなされてください。 もしかすると、薬の副作用と夏の暑さもあいまって、「口の中が異常に渇く症状」も出ているかもしれませんが、私のかかりつけ医が言うのには、「どんなに水分を取っても、問題が無い」とのことでしたので、水分補給も大事になされてください。 私のような人間から言えることは、繰り返しですが、「休息時間を増やしてください。」になってしまいます。 もしも、世間で言われている普通のことを普通にできない点に、悩みを抱えてるのならば、それは一旦、考えるのを止めましょう。身体症状でさえ、キツイのに、自分で自分を責めるという思考・心理パターンは、さらに御自身を苦しめられると思います。私自身もパニック障害の時は、身体的症状「下痢・嘔吐・激しい動悸」の他に、自分を責めて、自分で自分の首を絞めていました。 質問文を読ませていただき、万分の一でも、お役に立てればと思い、投稿させていただきました。 本当に暑い時期になりました、お体ご自愛下さい。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幻聴、幻覚について

    精神病における幻聴と幻覚の症状について少しお聞きしたいのですがよろしくお願い致します。 幻聴を信じてその幻聴(耳元で囁く声)通りに喋っている人は、あとでその喋っている内容等を憶えているものなのでしょうか? また幻覚が見えて、自分の周りにいるみんなが自分を責めているように見えて攻撃的になる場合、そういう状態のものはあとでそれを思い出せるものなのでしょうか?相手(精神病)は全く憶えてないというのですが・・・ その相手は統合失調症か躁うつ病だと思います。

  • うつ、闘病生活4年目

    2002年6月、精神科にて軽いうつと診断されてから服薬で通院治療を続けています。2004年10月からは薬の量は変わっていません。その間大学を卒業し、就職活動をし、社会人になりました。  今の仕事が予想以上に忙しくて、診察がなかなか受けられず薬だけもらいに行ってます。仕事が不調なときには普通の人と同様落ち込みますが誰に励まされても元気になれず、休暇でとことんリフレッシュしている次第です。  今振り返ると、この病気と丸3年闘っていることになります。これって長すぎですかね?曜日の都合で担当医を変えてでも医者にちゃんと診察してもらえば速やかに減薬治療へ移行するでしょうか?見解をお願いします。

  • レスリン錠の副作用について

    夜寝付けるようにと3日前にレスリンというお薬を処方していただきましたが、そのお薬を飲むようになってから怖い夢を見て何回も目が覚めたり、幽霊の幻覚を見たり幻聴を聞くようになりました。 そのせいであまり寝ていません。 これは薬の副作用と関係があるのですか?もし副作用ならば薬をやめるべきですか? ちなみに以前デプメール、ガスモチン、リーゼ、メイラックスのお薬を飲んでいましたが、いずれも副作用(めまい、吐き気)が強くて服用をやめています。 幻覚幻聴は今回が初めてです。

  • 目眩、立ちくらみ、頭痛[長文です]

    目眩、立ちくらみ、頭痛に悩まされている中学2年生です。 この症状は中1からあり、薬を服用しても治りません。 酷い頭痛は半年で大体6~8回くらい起こります。 目眩はたまに、立ちくらみはほぼ毎日です。 立ちくらみが一番酷く、立ちくらみが起こったら同時に目眩と頭痛も起きてきます。 薬は病院から処方されたもので、頭痛はブルフェン100、目眩、立ちくらみはメトリジン2mgです。 目眩、立ちくらみの薬は飲んでいれば効くのですが、頭痛の薬は耐性ができてしまっていて効き目はあまり期待できません。 頭痛の薬は、年齢的にも今の薬以上に強い薬は処方してもらえません。 症状のことを考えると、飲み合わせをしたときの安全が保証できないのでどちらかを我慢してどちらかを飲むことしかできず、大変困っています。 今年の内科健診を受けたとき、医者から『起立性調節障害』、『低血圧症』の疑いがあると診断されました。 内科健診の結果を知らせる紙にもそう書いてあり、要観察に○がついていました。 私は過去に病院で低血圧と診断され、薬を処方してもらい、治しました。 現在の血圧も正常です。 私はすぐに体調を崩す人で、今までに何度も病院に行っています。 そのため、体調が悪いと言うとお母さんの機嫌が悪くなり、病院にも連れて行ってもらえません。 内科健診の結果が記載されている紙を渡したとき、内容を見ても何も言わずに家事に戻ります。 この症状がずっと続いてるので辛いです。 でも、薬の飲み合わせもできません。 どちらかの薬を飲んでもどちらかの症状がそのままなので、大して良くなった気がしません。 どうしたら良いでしょうか? 健康観察カードに起立性調節障害のことが書いてありましたが、項目ほぼ全部に当てはまります。 やはり起立性調節障害の疑いがありますか? 症状で悩まされるのはうんざりです。 どう対処したら良いか、意見を聞かせてください。 また、症状が少しでも軽くなる方法があれば是非教えてください。

  • 多分統合失調症なんですがリスパーダル、ジプレキサ

    全く効きません 効く他の薬ありますか 飲んでいるのに効かないのは 他の病気だからですか 一体何の病気だとかんがえられますか 幻聴、幻触、幻覚がひどくたえられません 医者もいい真剣な医者がみつかりません いい加減な医者ばかりで落胆します 今20代ですがこんなひどい状況が何歳まで続くんでしょうか 耐え難いです こんな病気ならガンのほうがましです 働けなくなるひとがほとんどですか 限界がきています 統合失調症やそれに似た病気の人教えてください

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

  • 病気を理解しない上司との対処の仕方

    職場で気の会わない上司がいます。 向こうは、 「やる気ないのなら辞めろ」 とまで言います。 もちろん、私はやる気あります。 そして、 「眠そうな顔して、机に座りやがって。」 ともいいます。 実際、数ヶ月前 私、躁鬱病で薬を飲んでおり 眠気で気を失いそうになったり 眩暈や立ちくらみがしてました。 そして休業しました。 でも、辞める気はありません。 症状もよくなってきているし。。 もう、だいぶ 上記のような酷い状態は、薄れてきています。 ただ、やっぱり躁鬱病 などを理解しない上司や 躁鬱病が怠け病と同じに捉えている人も やっぱり、世の中にはいますよね。 休業していて、それから 医者に職場復帰OKのサインが出て 今、午前中だけ勤務させてもらっているのですが 職場でも冷たい視線を感じます。 職場復帰したら、0%から100%へと 一気に仕事の質と量を求めてきます。 こういう、上司にはどう対処したら? また、全般的になにかアドバイスあれば お願いします。

  • 姪っ子が変なんです。心配です!

    20歳の姪の様子が変です。大学生です。この3日間、水も食事もとりません。しゃべりません。ただ下を向いてぼーっとしています。たまに立ち上がり、歩き出すと、じいーっと立ちすくんでいます。幻覚、幻聴はないようです。ただ、さわられるのをすごく嫌がり、さわると手をはらいのけます。教員をめざして頑張っていた、明るく素直な姪が別人になってしまいました。ドグマチールという薬を服用していたということです。薬も全く飲みません。精神分裂症、躁鬱病?いったい何の病気なのでしょうか? どんなふうに接していけばよいのでしょうか?助けてください。

  • 大会前日の部活を体調不良で欠席すること

    大会前日の部活を体調不良で欠席することはいけないことですか? 最近、体調が優れません。 熱はないのですが、頭痛、立ちくらみ、目眩、ちょっとした胃の不快感があります。 頭痛の薬は病院の処方薬なのですが、飲んでも効かないほど耐性がついてしまっています。 年齢的にも、それ以上強い薬は処方できないとのことです。 立ちくらみ、目眩、胃の不快感は効く薬を持っているのでなんとかなります。 しかし、いずれも病院の処方薬で効き目が強めなので、全ての薬を飲み合わせするのは危険な気がします。 月曜日に部活動での大会があり、私も出場します。 大会前なので部活に集中しようと思っていたのですが、上記の症状があり、明日部活に出るのは辛いです。 出ようと思えば出ることはできます。 集中できないでしょうけど・・・ 体調不良のまま大会に出場するよりも、一日安静にして少しでも良くなった状態で大会に出場した方が私はいいと思います。 大会前日なので休むことはしない方が良いというのは本当に分かっていますが、大事な大会に体調不良を持ち込みたくありません。 しかも、団体戦でダブルスの試合があります。 尚更持ち込むわけにはいきません。 症状が症状なので、薬の飲み合わせの安全も保証できません。 ですが、お母さんは行きなさいと怒ります。 (私は最近部活のことで悩んでいるので、また休もうとしていると怒っているのでしょう) 私の考えは上記の通りです。 それを伝えたらその考えはおかしいと言われました。 どうしてでしょう? 休むわけにもいかないけど、大会前に体調を整えておきたいと考えるのはおかしいですか? どっちが正しいとか分かりません。 どうか回答お願いします。 ちなみに、ダブルスのペアの子は明日の部活を欠席します。

  • 幻聴、幻覚について

    知り合いが脱法ハーブをしており、ストレスもあったようで異常に脱法ハーブを吸う量が増えていきました。やがて幻聴、幻覚が現れるようになりました。本人はストレスで自分は統合失調症になったと言います。今は脱法ハーブをやめたと聞いてますが、本人の中では幻聴、幻覚は事実として残るのでしょうか?解答よろしくお願いします。