• ベストアンサー

心臓病

電車の近所の近くで住んでいる知人がいます。 家で闘病生活をしているので、電車の音が心臓に響きゆっくり出来ないそうです。 静かなところに住んだそうがいいのでしょうか? 心臓の動悸などはどのような治療をしたほうがいいのでしょうか? 何かにいけばいいのでしょうか? また、大きな病院にいけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.2

循環器科の医者に行って心電図を取ってもらう必要があります。単なる 精神的なものか心臓が悪いのかみきわめる必要があります。

mi-dog
質問者

お礼

一度、病院にいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、医者に相談されたらと思います 動悸でしたら、安定剤などをもらわれたらと思います

mi-dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓の痛み

    23歳の息子の事でお尋ねします。社会人2年目です。営業で働いておりますが、1年目からストレスで頭痛、動悸、電車の中(閉所)にいると苦しくなる・・・などで昨年秋にも病院で受診したことはあるのですが、特に治療も言われず胃薬のみ処方されました。 しかしずっと心臓の痛みは言っており、携帯電話を胸のポケットに入れられないらしいのです。 バイブでかなりダメージがあるらしく、会社の先輩や同僚はほとんど胸ポケット携帯を入れているそうですが、息子はズボンのポケットに入れているそうです。 締め付けられるような痛みらしいです。バイブが怖いので胸ポケットに入れられないというのはやはり病院で検査してもらったほうがいいでしょうか?ご助言ください。

  • 心臓の痛み

    最近心臓が締め付けられるように痛いです。体の向きによって痛みが出てきます。仰向けでは痛くて眠れません。安静にしてたら痛みはありません。痛みがひどいとき、動悸が激しくなり、心音にまじって水のようなコポコポという音がまじっているのが自分でも聞こえます。家族に聴いてもらうと、動悸が激しいときは明らかに心臓の音ではない音が聞こえているということです。大きな病院で、心電図とレントゲンをとりましたが、異常はなしとのことでした。症状からみると狭心症の可能性があると医師に言われましたが、年齢的にもそれはないだろう、ということも言われました(当方33歳)狭心症の検査は保険で払っても2万円ぐらいかかるとのことで、保留にしてあります。睡眠中に呼吸がとまる「無呼吸症候群」の持病もあるので、それと関係があるのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら是非助言の程をお願い申し上げます。

  • びっくりするのは心臓に悪い?

    大きな音や声に驚いた時に「心臓に悪いわー」って言いますよね?あれっと本当でしょうか?心臓にどう悪いのでしょうか?もともと健康な人でも、もともと心臓に疾患がある人でも、どちらにも何か悪い影響があるのでしょうか? 数年前から動悸を感じるようになりました。一般的な心電図には入りませんが、ホルターを付けると何かしら不整脈が入ります。なんとか収縮といって治療の必要は無いと言われましたが・・・踏み切りを渡っている時に突然大きな「カンカンカン」と鳴る音にいつもびっくりして心臓がドキドキします。心臓に悪い影響が無いかとても心配です。何方かわかりやすく説明して下さい。

  • 心臓疾患ですか?

    最近、熱いお風呂に入ったり、激しい運動をすると心臓の動悸が激しくなって立ちくらみの症状が出ます。これは心臓病の一種でしょうか?医者に薬を貰って治療した方が良いでしょうか?

  • 心臓が痛くなります

    今晩は,中学3年の女子です。 私は不整脈らしいのですが、よく分からないです。 友達が,私の背中で寝た時、「心臓かなり不規則」だねと言われましたし,自分で計ったらたまに不規則だったりします。 ただ、父親も不整脈なんだそうですが,父親に計ってもらっても,不規則では無いと言われます。 病院へはたまに行くぐらいですが、心臓の異常は特に言われません。 ただ、前から心臓に違和感があります。 普通にPCをしてたり、生活していたりすると、いきなり心臓を掴まれるような不快感に襲われる事が,たまにあるのです。 それは、結構前の事なんですが、頻度はバラバラでした。 一瞬から、数秒続いて、心筋梗塞みたいな気分になるのです。 でも、すぐに治って、何事も無かったかのように生活できます。 そして、最近は、今日もあったのですが、心臓に針を刺されたかのような激痛が走ります。 それは一瞬で、痛くて息がすえない感じなのですが、ちょっと経つと治ります,, 朝や、昼に多くて、痛みのあまりにウッとか痛ッと叫んでしまいます,, 本当に不安なのですが、運動をしても特に異常は無いです。 私は水泳をやっているので、心臓は強いハズなんですが,, 近く、病院に行くか考えています。 文章がまとまってないですが、経験のある方など、少しの事でもいいので教えてください!

  • 心臓がどうかしているのでしょうか?

    40歳女性です。 3日連続で心臓の激しい動悸で目覚め、その後3~5分ぐらいで治まりました。 心臓に関する症状としては、2年前の健康診断で不整脈でひっかかりましたが、その後 治療などしていません。 ここ半年ぐらい、ドッドッ・ドドッ・・・ドドドといった感じの、これは不整脈というのでしょうか、 心臓の動きがおかしいときがあり、なんだかわからないので試しに脈をあててみますと 確かに脈も、心臓がおかしい時は連動して止まったり、動いたりしていました。 しかしこれも、1日2~3回で1分ほどしか続かない症状だったため、病院で検査したり していません。 血圧は下は60前後、上は100前後です。 ここ2年ぐらい月の半分ぐらいは37℃台の微熱がでます。 身長167cm、体重58kg です。 あしの浮腫みは激しく足首などはくるぶしが浮腫みで見えません。 人よりは疲れやすいところがあるかもしれません。 階段をのぼったり、駅から勤め先まであるくと、息があがり、汗をかきやすいです。 今回の朝の動悸はいままでになく激しく、すこし驚いてしまったので質問させていただきました。 動悸とともに普段とちがった点は、動悸の後すぐに激しい尿意をもよおし、たくさんの尿がでます。 (前夜に水分をたくさん摂ったわけでもないのに・・・。) 沢山の尿をその時しても、またすぐに沢山でます。 情報量が少なくて申し訳ありませんが、もし何かの病気の可能性があるのでしたら教えて下さい。

  • 心臓病者の結婚問題

    先日、知人が彼女の両親に挨拶に行きました。 知人は生まれながらの心臓病を持っており、 毎月の診察は必須、さらに去年3度目の心臓手術をしております。 出会いは2年前に検査入院をした時で、お相手は看護師さんです。 始まりは和やかなムードだったそうですが、 「出会いは?」と聞かれ、入院中の病院で出会ったこと、 持病を持っていることなどを話したそうです。 その場で少し相手方の母親が難色を示したようですが、 そのあと、夕食を一緒に食べて、wiiで遊んだりと和やかな雰囲気だったそうです。 ですが、2日後、彼女の母親から彼女にメールがきて、 「今日話があるから家に行く。」 と夕方に母親が彼女の家に来て、彼女と母親二人で話したそうです。 その内容はこのようなものだったそうです。 ・持病をもっている人はやめなさい。 ・もし入院したりすることが必要になったら生活はどうするの? ・もう会うな。 知人は彼女の家にたまに泊まりに行っているので、 歯ブラシ・男用シャンプー・髭剃りなどあったそうですが、 「すべて捨てなさい」 「シーツも捨てなさい。新しいのを買ってきたから。」 「この枕(知人使用)も捨てなさい。」 と、かなり知人のことを敬遠しているようです。 彼女は絶対別れたくない。と言っているそうですが、 母親は断固として認めないという態度だそうです。 父親はというと、会ったときは 「僕も最近不整脈とか出てきて心配なんだけど、  もう大丈夫なんでしょ?体は。」 という感じであまりそこまで嫌がっている雰囲気ではなかったそうです。 しかし、母親がいろいろ言っているらしく、父親も若干ながら難色を示し始めたそうです。 知人は去年3度目の手術をしました。 難病というほどではなく、 医師からはもう手術は必要ないだろう と言われているそうです。 もちろんそれはご両親には伝えたようですが。 みなさんどう思われますか? 私は知人に対してなにも言ってあげることができませんでした。 どのようなアドバイスをしていいやら。 体もこんなに大事にしている。 彼女のことも大事にしている。 というのを具体的に話したほうがいいと伝えただけで他に浮かびません。 そうは言ってはみたものの、ご両親(特に母親)はもう会いたくないと言っているそうです。 持病は知人のせいでもなく、持って生まれてしまった仕方のないことです。彼にはどうしようもないです。 しかし、ご両親の気持ちもわからなくもないです。 このままでは知人は一生この傷を心に負って生きていかなければいけない。 そう思うと不憫でなりません。 泣きながら私に話してきました。 「心臓病のおかげで彼女に出会えた。でも心臓病のおかげで彼女とは結ばれない。」 どなたかいいアドバイスをご享受ください。 お願いいたします。

  • お酒を呑むと心臓がドキンドキンします。

    お酒を呑むと心臓がドキンドキンします。 33歳女性です。飲酒歴は10年程です。 最近節酒を初め、週に4日は休肝日を作るようにしているのですが (例えば飲酒は月/水/金みたいに・・) 飲酒すると心臓が どっき!どっき!!ドッキ!ドッキ!!<音量大> というようになりました。 日常生活でも今までそんな事はありません。 10年近くほぼ毎日呑み続けていたので、 これは禁断症状(離脱症状?)の一種なのでしょうか。 こういう場合は病院に行った方がいいのでしょうか。 行くとすると病院は何診察科になるのでしょうか。 究極、禁酒ではなく断酒したほうがいいのでしょうか。。。 アドヴァイスをお願いいたします。

  • 心臓が……………

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7057491.html http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7229272.html ↑身体状況等 昨日、東京の某駅に着く直前に動悸が起こり、某駅で降り休憩し、電車に乗ったらまた起こると思い下車駅行きのバスに乗ったらバス内で(途中で)動悸が起こり直ぐに降り歩いて家に帰りました。 今日は休んでいます。 今も(安静中)胸の痛みがあります。 土曜日に医者に行った後の夜、胸が苦しくなり、寒気、熱が出、食べた後酷く胸が痛くなって月曜日に医者に行きましたが、 「逆流性食道炎」の話が少しありましたが直ぐにスルー、インフルエンザ検査も陰性、風邪薬(今は風邪は治った)と胃薬をもらいました。 乗り物恐怖症になりそうです。 明日から電車に乗らなくてはなりません。 質問ですが、 (1)心臓、循環器、精神の病気のうちどれが疑われますか? (2)動悸や胸の痛みが起こったときの対処法を教えて下さい。 (3)乗り物(特に電車)で起こらないような方法がありましたら教えて下さい。 因みに1回目の動悸(救急車)も電車の中でした。 また、乗る電車の駅と駅との間は2~4分かかります。

  • 心臓がバクバクします

    動悸が激しくなるとも言うのでしょうか… 昔から たまぁに 心臓が急にドキドキッとなることはありました が 最近毎日 何回もなります 例えていうならば お化け屋敷でビックリした時のような、寒い日に 後ろから冷たい手を背中に入れられて ビックリした時のような そんな感じが 何回かごとに起こります 動悸意外は 元気です 年齢も30代後半ということもあり 老化現象かとも思うのですが 病院に行った方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう