• ベストアンサー

心臓病者の結婚問題

先日、知人が彼女の両親に挨拶に行きました。 知人は生まれながらの心臓病を持っており、 毎月の診察は必須、さらに去年3度目の心臓手術をしております。 出会いは2年前に検査入院をした時で、お相手は看護師さんです。 始まりは和やかなムードだったそうですが、 「出会いは?」と聞かれ、入院中の病院で出会ったこと、 持病を持っていることなどを話したそうです。 その場で少し相手方の母親が難色を示したようですが、 そのあと、夕食を一緒に食べて、wiiで遊んだりと和やかな雰囲気だったそうです。 ですが、2日後、彼女の母親から彼女にメールがきて、 「今日話があるから家に行く。」 と夕方に母親が彼女の家に来て、彼女と母親二人で話したそうです。 その内容はこのようなものだったそうです。 ・持病をもっている人はやめなさい。 ・もし入院したりすることが必要になったら生活はどうするの? ・もう会うな。 知人は彼女の家にたまに泊まりに行っているので、 歯ブラシ・男用シャンプー・髭剃りなどあったそうですが、 「すべて捨てなさい」 「シーツも捨てなさい。新しいのを買ってきたから。」 「この枕(知人使用)も捨てなさい。」 と、かなり知人のことを敬遠しているようです。 彼女は絶対別れたくない。と言っているそうですが、 母親は断固として認めないという態度だそうです。 父親はというと、会ったときは 「僕も最近不整脈とか出てきて心配なんだけど、  もう大丈夫なんでしょ?体は。」 という感じであまりそこまで嫌がっている雰囲気ではなかったそうです。 しかし、母親がいろいろ言っているらしく、父親も若干ながら難色を示し始めたそうです。 知人は去年3度目の手術をしました。 難病というほどではなく、 医師からはもう手術は必要ないだろう と言われているそうです。 もちろんそれはご両親には伝えたようですが。 みなさんどう思われますか? 私は知人に対してなにも言ってあげることができませんでした。 どのようなアドバイスをしていいやら。 体もこんなに大事にしている。 彼女のことも大事にしている。 というのを具体的に話したほうがいいと伝えただけで他に浮かびません。 そうは言ってはみたものの、ご両親(特に母親)はもう会いたくないと言っているそうです。 持病は知人のせいでもなく、持って生まれてしまった仕方のないことです。彼にはどうしようもないです。 しかし、ご両親の気持ちもわからなくもないです。 このままでは知人は一生この傷を心に負って生きていかなければいけない。 そう思うと不憫でなりません。 泣きながら私に話してきました。 「心臓病のおかげで彼女に出会えた。でも心臓病のおかげで彼女とは結ばれない。」 どなたかいいアドバイスをご享受ください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 親ならば、当然の反応だと思います。 親は、子供の為なら世間から、最低な人間と言われようと 何と言われようと、子供の幸せだけしか考えません。 ですから、今回のことで向こうのご両親を責めるようなことは しないでください。 ここで、私の友人のことを話しましょう。 私の友人は、事故で頚椎の神経を損傷し、一生車椅子の生活と なりました。 当時、結婚まで考えていた彼女は、ある日友人のもとを去って いきました。彼女には彼女の辛い葛藤があったのだと思います。 友人の事を好きだという気持ちは間違いはないけど、でも 友人との未来を見ることが出来なかったのです。 必死に見ようとしてくれたと思います。でも、それはきっと 断腸の思いであったと思います。 そしてその後、そんな車椅子の友人を心の瞳で見てくれる人 と出会ったのです。そして結婚しました。子供も授かりました。 でも、結婚する時は向こうのご両親にしたら、随分と悩み苦し んだのだと思います。 大切な娘の将来を考えれば、はいそうですか、とは言えない ものです。 でも友人と奥さんの必死な説得で、最後は笑顔で祝福してくれ ました。 ですから、要は、お友達と彼女さんの強い思いがどれだけ あるかということです。 こんな親の反対で、諦めてしまうならその程度です。 向こうの親にしたら、二人がどれだけ本気なのかを見極めて いるのかもしれません。 あなたがお友達に言えることは、どんなことがあっても絶対に 諦めないことと、ご両親に許してもらう為に手紙を書くなり 門前払いされても、会いに行くべきだと言ってあげることです。 そしてお友達の心が折れそうになったときは、あなたが支えて あげるのです。 心の言葉は、絶対に相手に伝わります。 良い結果になることを祈っていますよ。頑張って。

zyuuyouyo
質問者

お礼

ご友人のお話もいただきまして、ありがとうございます。 心に染みました。 やはり親としては娘の将来を考えますよね。 本人たちの意思がどれだけ強いのか、 そして最後は本人たちが親を説得できるかですよね。 ありがとうございます。 友人に伝えさせていただきます。 またなにかありましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.4

こんにちは。 腎臓に持病があります。今、彼との結婚を反対されているところです。 質問者様の、知人の気持ちがとてもよくわかります。 辛いし、とても悔しいです。病気になったのは、自分のせいじゃないのに。 でも、一方で、ご両親の気持ちもわかるんですよね。きっと、自分の子供には、100%幸せになって欲しいのでしょう。(私の両親が、私にそう望むように) 自分のせいではないことで反対されるのは悲しいけれど、私はこう考えるようにしています… 「立場が逆なら、私の両親が反対していた。私は病気だけれど、それでも結婚したいといってくれる人がいる。なんて幸せなことだろう。彼の両親は反対してるけど、それはそれだけ彼を愛しているということだ。 愛情深い両親に育てられた人と結婚できるなんて幸せだ。」 そして、信じることです。 病気でもなんでも、相手を一番幸せに出来るのは自分で、自分を一番幸せにするのも相手だということを。 ↑とか言いつつ、彼の両親に対して「わたしのせいじゃないのにさー」と思ったり、「自分じゃないほうが…」と揺らいでしまったりするんですけどね!(笑) 人事を尽くして天命を待つ、しかないのではないでしょうか。 私も、彼と精一杯の誠意と思いを彼の両親に伝えるつもりです。

zyuuyouyo
質問者

お礼

同じような立場の方からの回答ありがとうございます。 あなたもさぞお辛いと思います。 しかしあなたの前向きな言葉、ありがとうございました。 大変勇気づけられ、涙しそうになりました。 ありがとうございます。 その考え方を知人に伝え、励ましてあげようと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

結局は、母親と彼、どっちを取るかって話でしょう。 まあ、時間がたてば、母親は説得&改心の期待は持てますが、いったん別れてまたくっつくと言うのは無理でしょうから、とりあえずどっち優先なら、彼でしょう。 まあ、家で女親がキャンキャンヒステリックに持論言ってれば、大人しい旦那なら反論しにくいでしょう。ただ、本心嫌ってないなら、母親差し置いて味方につけることは可能だと思います。まずは、母親抜きで父親と話しすべきでしょう。 まあ、子に苦労させたくない親心はわかんなくもないですが、幸せは親が考える常識意外にもあるのですからね。悪いですが、個を尊重し、子離れしてもらわないと。 また医学知識が乏しく偏見になってないですかね。遺伝する心臓病なんてあるのでしょうか?ましてや、持ち物捨てろって、伝染性の病気でもないわけだし。無知は時として差別になりますし、無知だから免罪にはなりません。法律知らなかったと言っても、人殺せば罪になるのといっしょです。

zyuuyouyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の意思がどれだけ強いか。なるほどです。 父親を味方につける。これはいい方法かもしれないですね。 私も、母親の子離れに関して同感でございます。 友人にアドバイスしてみようと思います。 有効なアドバイスありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

未婚の一人娘を持つ父親です。 娘を持つ殆どの家庭で、結婚の反対を受けるでしょう。 当然ながら私も最初は反対しますよ。 娘には「幸せになってもらいたい」と思うのは当然の親心だと思います。 心臓に疾患のある男性であれば、将来の不安もあるし、その疾患が遺伝する物であれば、孫の将来も心配になります。 それらの心配を少しでも和らげるものは、専門医のキチンとした説明でしょうね。 彼の主治医に彼女と一緒にお願いして、現状の彼の心臓の状態と今度の展望を報告書の形式でまとめて貰いましょう。 それとともに、時間を掛けて誠心誠意、ご両親を説得するしかありません。 心臓病に捉われる事も無いですよ。 心臓病であろうと無かろうと、結婚に対して女性側の家が慎重になり、初めは反対する事は良くある事です。 反対にあって、「もう会いたくない」と言われたからと言って結婚を諦めるのなら、二人の中はその程度の中だったと言う事です。 彼女のご両親の反対を、二人の力で解決する事ができなければ、結婚後に起りうる様々なトラブルに対応できる訳ありません。 彼が泣きながら言った台詞ですが >「心臓病のおかげで彼女に出会えた。でも心臓病のおかげで彼女とは結ばれない。」 ここで終わらせるのか、それともその台詞の続きに「だけど、二人で力を合わせて両親を説得し、理解を得て結婚に結びつける事ができて、今はとても幸せです。」と加えられるのかは、二人の気持ち次第です。 初めに私なら反対すると言いましたが、時間を掛けて、じっくりと娘を話し合い、「色々な問題はあるかもしれないが、娘の本当の幸せは心臓疾患のある彼との結婚なのだ!」と納得できれば、結婚は承認します。 先ほども申しましたが、親が一番望むのは、娘の幸せなのですからね。 二人の本気を見せてもらいたいものですね。 ご友人に上手に伝えてあげてください。

zyuuyouyo
質問者

お礼

親目線からのアドバイスありがとうございます。 やはり娘の幸せを思う親は反対しますよね。 医師の説明。なるほどです。 最後は本人たちの意思がどこまで強いのか。その通りだと思います。 >「だけど、二人で力を合わせて両親を説得し、理解を得て結婚に結びつける事ができて、今はとても幸せです。」 大変心に染みました。 娘の本当の幸せ。 おっしゃる通りです。 それを両親に感じさせることができるかどうかですね。 二人の本気。 今、私はsayapamaさんのメッセージを拝見して泣きそうです。 ありがとうございます。 友人によきアドバイスができそうです。 またなにかありましたらアドバイスをお願いいたします。

関連するQ&A

  • 心臓の手術について

    知人が10月7日から、10月8日にある手術の為に入院しました。 入院前のやり取りでは「大体1週間くらいになる。オペ後はicuに入るから何日か連絡不可になる可能性があるけど、一般病室に移ったら絶対連絡するね。」と言っていました。 そろそろ1か月が経ちますが、未だに連絡がこない上に最後のメッセージに既読すらつきません。 ネットで調べていると、(殆どの心臓手術は)大体1か月も経てば自由に体を動かせるくらいまで行くと書いてあり心配でたまりません。 病名や入院している病院は知らないので詳しく書くことは出来ませんが、心臓の手術をするとそんなに連絡がとれない状況が続くのでしょうか? 心配で、縁起が悪いですが「まさか…」と悪い方に考えてしまうのですが、心臓の手術(その知人は数万人に1人の難病みたいです)で亡くなるということはよくあることなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 心臓病手術

    友人の子供が心臓の手術をしました。保険に加入してから心臓に穴が開いているのがわかって 郵便局の方に保険金がおりるか聞いてみたら 心臓ではでませんと言われたそうです。術後一年半たっていますが加入後にわかった病気の入院手術には 保険金がおりませんか?教えてください。

  • 心臓病

    電車の近所の近くで住んでいる知人がいます。 家で闘病生活をしているので、電車の音が心臓に響きゆっくり出来ないそうです。 静かなところに住んだそうがいいのでしょうか? 心臓の動悸などはどのような治療をしたほうがいいのでしょうか? 何かにいけばいいのでしょうか? また、大きな病院にいけばいいのでしょうか?

  • 心臓に水が・・・

    父のことなのですが、息苦しいと言って病院へかかったら「心臓に水が溜まってるので入院してください」と言われたそうで、明日から内科外科で手術(?)をするため、一ヶ月くらい入院するようです。 父は68歳でタバコ・お酒は毎日やるのですが、原因は何でしょうか? どのような手術をするのか、また、命の危険はあるのか教えてください。

  • 心臓の手術の中に心臓を体から取り出す手術ってあるのですか?

    この間知人が心臓の手術をうけたのですが、他の知り合いによると、その人は健康診断で心臓の病気が見つかって、心臓の手術をうけたといいます。その手術が一旦、心臓を体から取り出し幹部をとってもう一度体にいれるという手術だそうで、それでもう心配ないということでしたが、手術をした方の父親に聞いたら、二度目の治療でなんとか落ち着いてあるいは退院にむかうかもしれないが今は医者からは詳しいことは本人も聞いていない。とのことです。お見舞いにいったものかどうか迷っています。重病なのでしょうか?また、もし、お見舞いにいくならお見舞いの品で避けたほうがよいものってありますか?また、どんな心臓病なのでしょうか?けんとうがつきますでしょうか?おしえてください。

  • 心臓病の種類

    去年、心臓病の手術費用で質問した者です。その後、彼は 子供のために別れた奥さんと近々復縁し、暮らすそうです。以前、子供の状況を”手術に300万かかり、手術しても長くはない””肥大していて、今は手術できない”と言っていました。この状況で心臓病の種類はわかりますか? こんなことを聞いても病気が治るわけでもないのですが、なぜ復縁しなければならないのかわからないのです。もしかしたら何か騙されているような気がしてならないのです。

  • 心臓の夢が…

    先日、気になる夢を見ました。 私の心臓を病院で取り出す夢です。入院はせずにすぐに家に帰ることができたのですが、手に取り出した心臓を持っていました。 胸の中央に縦に20センチほどの傷跡がありました。 家に帰ってから、心臓の手術をした事をとても後悔していました。 朝、目がさめてからとても気分が悪く気になります。 私は心臓に病気はないのですが、母が心臓が悪く体調がすぐれないということもありとても気になっています。 夢占いに詳しい方よろしくお願いします。

  • 心臓バイパス手術の質問です

    最近友達になった女性(35歳)が7,8年前に心臓のバイパス手術を受けたと聞かされました。そして現在、毎週一泊入院をして(カテーテル検査など)検査入院をしているそうです。それと平行にホルモンのバランスを崩して何年もホルモン治療を受けているそうです。感じの良い女性なので、お付き合いなども考えたりしているのですが、彼女の病状が心配です。以前知り合いに心臓のバイパス手術を受けた人がいますが、手術後年に一度カテーテルの検査は受けているようですが、週1で一泊入院などはしていないようです。それってもしかしてとても深刻な状態なのでしょうか?またホルモン治療もなぜ受けているのか、デリケートな事なので聞いておりません。 心臓バイパス手術後、週に一度検査入院ということで病状的に推測つく方がおられたら教えていただけないでしょうか?あとホルモン治療?というのも気になります。よろしくお願いいたします。

  • 心臓バイパス手術後について

    父親(64歳)が今年の1月4日に心臓のバイパス手術を受けました。最近はバイパス手術と言っても昔ほど大手術と言った感じはなく1週間ほどで退院しました。ところが病院に入院していた時は定期的に歩くなどリハビリ的なことをしていたのに退院してからは一日中ソファーに座っているだけなのです。傷口が痛いのは分かるのですがここまで動かないと変に寝たきりになったりしないか心配です。入院前からも指が曲がりくくなってきているようですし腕も上がりにくくなってきている様なのです。気分転換に「車で散歩にでも行ったら」といってもハンドルを持つのに苦労するぐらい腕が上がらない様なのです。 手術をして間もないのでこのような感じで放っておいても構わないでしょうか?動かないことで悪影響が出ることはないでしょうか?

  • 入院したことはありますか?

    入院について、ご質問です。 うちの父親が、大動脈瘤と心臓の手術の入院を ためらっています。 「手術はいいんだけど、 入院が嫌で嫌でしょうがない。」そうです。 閉所恐怖症もあるそうです。 病室で、窓が開かないとか(コロナで) 息が詰まる、と言っています。 皆様は、いかがですか?

専門家に質問してみよう