• ベストアンサー

心臓病手術

友人の子供が心臓の手術をしました。保険に加入してから心臓に穴が開いているのがわかって 郵便局の方に保険金がおりるか聞いてみたら 心臓ではでませんと言われたそうです。術後一年半たっていますが加入後にわかった病気の入院手術には 保険金がおりませんか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

先の方のコメントに追認ですが、疾病の認知時期ではなく疾病の発症時期が加入の後であることが必要なためと思います。 先天性の病気でない後天性の病気であれば入院保険金が出ると思います。 詳しくは簡保の相談先 http://www.kampo.japanpost.jp/netuketsuke/soudan_main.html でお聞きになるといいでしょう。

参考URL:
http://www.kampo.japanpost.jp/hoken/tokucho/note_1.html
popin019
質問者

お礼

早速 HPを見せてみます。ありがとうございます。 保険は本当に約款をみてもわからないものですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11481
noname#11481
回答No.2

おそらく、子供の心臓病なので先天性、すなわち加入時には病気があったと推定されるので保険は出ないのでしょう。 保険の契約書、ではなく、定款?に書いてあるのではないですか?保険が出ない根拠を聞けばいいと思いますが。記載がなければ請求をしても良いけど、保険加入後の病気であるという証明ができなければやっぱり無理でしょうね。

popin019
質問者

お礼

詳しい話も聞かないでだめといわれて友人もすっかりあきらめていたようなので 証明をする事もすっかり忘れていたようです。さっそく詳しいことをもう一度しらべるそうです ありがとうございます。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

??? > 加入後にわかった病気の入院手術には 保険金がおりませんか? そのための保険なんじゃ? 心臓では出ませんというのは、先天性疾患について何かそういう取り決めがあるんじゃないでしょうか? 契約内容は保険によって違いますから、その保険がどうであるのかは個別に確認するしかないと思います。

popin019
質問者

お礼

早く回答を頂きありがとうございます。個別のきちんとした確認をしてもいいですよね。もう一度きちんと友人は調べるそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心臓の手術をされた方に聞きたいです。

    友人が心臓の手術をしました。 心臓に穴が空いていて、綺麗な血と汚れた血が混ざってしまうので、その穴を塞ぐ手術です。 今、入院中ですが、おとといドレーンを抜いたそうです。 それ依頼、入院する前から毎日あったメールが2日ですが途絶えています。(手術日と翌日はなかったです) 手術もそうですが、女の子なので、胸に傷がつくのが嫌だし怖いとずっと言っていたのです。 ドレーンを抜いた時、もしかして傷口を見てショックを受けているのでは、、 と心配しています。 経験や知識のある方、 どの位の傷になりますか? また、もし心配している通りなら、今週末お見舞いに行く予定なのですが、そっとしておいた方がいいでしょうか。ショック受けている時にお見舞いに来られても嫌ではないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 心臓手術を受けると保険は無理ですか?

    子供のことです。生まれて半年で心臓の手術を受けました。 経過は良好で、投薬も制限も再手術の予定もありません。 年に一度定期検診を受けています。 現在2歳ですが、この先保険と名の付くものには加入できないのでしょうか?

  • 心臓の手術の中に心臓を体から取り出す手術ってあるのですか?

    この間知人が心臓の手術をうけたのですが、他の知り合いによると、その人は健康診断で心臓の病気が見つかって、心臓の手術をうけたといいます。その手術が一旦、心臓を体から取り出し幹部をとってもう一度体にいれるという手術だそうで、それでもう心配ないということでしたが、手術をした方の父親に聞いたら、二度目の治療でなんとか落ち着いてあるいは退院にむかうかもしれないが今は医者からは詳しいことは本人も聞いていない。とのことです。お見舞いにいったものかどうか迷っています。重病なのでしょうか?また、もし、お見舞いにいくならお見舞いの品で避けたほうがよいものってありますか?また、どんな心臓病なのでしょうか?けんとうがつきますでしょうか?おしえてください。

  • 心臓手術について(中一です)

    これを見た中学生は絶対回答してください。(わからない言葉があっても) 私は今度心臓手術を受けます。 手術中に死ぬ可能性もあります。 手術は、胸を20cmも開きます。 中核欠損ともう一つの病気の手術です。 担当医は、「もう一つの病気」としか言わず、病名も(あえて?)教えてくれませんでした。 うまくいけば手術予定時間は9時間。 でも、私の心臓は肥大気味なので慎重にやりたいとのことで、大体10時間だそうです。 手術では人工心肺を使います。 手術後四日間も人工心肺を使用します。もちろん、管を三時間ごとに変えながら人工心肺を使います。 アクシデントが起きようとも人工心肺は十日間しか使えないそうです。 手術後8日間は、菌を培養させないため?に縫合しないそうです。 ICUでは、手術後十五日間は麻酔で昏睡状態にして、ずっと人工呼吸器をつけてモニター管理。しかも裸でタオルケット一枚のみ。 ドレーンは、術後から10日間ぐらい使うそうです。 うまくいけばICUに、一ヶ月以上滞在するそうです。 そして、ナントカという重病人の部屋に二週間。 そして一般病棟に戻って、様子を見ていく、とのことです。 先日カテーテル検査をしました(二度目)が、全身麻酔にしたとき人工呼吸器を使用しました。 人工呼吸を始めたとたんに、心拍数がどんどん下がって危ない状況だったそうです。手術後にも、人工呼吸器を使うからすごく心配です。 ここまで聞いて「もう一つの病気」に該当する病気があれば教えてください。 これだけ大きな手術なので、不安でいっぱいです。 もし、心臓手術したことがある人がいたら、どんなことでも回答お願いします。 人工心肺を使った手術は初めてなので、できるだけ詳しくお願いします。 もちろん、心臓の手術の経験者以外でもいいです。 励ましでもいいです。 本当に心配で心配で胸が張り裂けそうです。 皆さんからの回答、心からお待ちしています。 手術日⇒八月十三日 ※学校は私立なので退学かな?と思ってっていましたが、校長先生が特別に計らって下さり、非常勤講師の方に病院まで来ていただき、勉強を見てもらうことになりました。 乱文・長文お許しください。

  • 心臓手術後の痛みについて

    母が2月に心臓手術(バイパス2本)を受けました。 73歳の高齢にしては経過がよく?22日で退院しました。 どうやらリハビリを嫌い、痛み等我慢していた感じです。 帰ってからもしばらく何もせず、徐々に家事をするように。 朝起きる時と日中時々、傷跡辺りが刺すように痛く、 そしていつも首筋が突っ張って気分が悪いそうです。 肋骨を閉じてる針金が体質に合わず再手術で取り除くことがあると、 入院中に医者より聞きかじった所為でとても心配しているようです。 経過見は内科医で、5ヶ月ならまだ痛いですね、と言われています。 傷跡がピリピリと痛いのだろうと、私は思うのですが、 針金が身に当たって痛い場合、本人に分かるものでしょうか。 手術をされた方や、その介護に携わった方がいらっしゃれば、 どんな痛みだったか、どのくらい続いたか、術後の経過を教えて下さい。 尚、入院中に喘息に似た症状があり、酸素を取り込むために、 ベッドの腰から上を20度くらい起こして寝ていました。 今はタオルを何枚か敷いて、首だけが持ち上がっている状態です。 痛み止めを毎日でも飲みたいのですが、きついので3日に1錠です。 他の方も痛いと分かれば、少しは安心すると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 心臓バイパス手術の質問です

    最近友達になった女性(35歳)が7,8年前に心臓のバイパス手術を受けたと聞かされました。そして現在、毎週一泊入院をして(カテーテル検査など)検査入院をしているそうです。それと平行にホルモンのバランスを崩して何年もホルモン治療を受けているそうです。感じの良い女性なので、お付き合いなども考えたりしているのですが、彼女の病状が心配です。以前知り合いに心臓のバイパス手術を受けた人がいますが、手術後年に一度カテーテルの検査は受けているようですが、週1で一泊入院などはしていないようです。それってもしかしてとても深刻な状態なのでしょうか?またホルモン治療もなぜ受けているのか、デリケートな事なので聞いておりません。 心臓バイパス手術後、週に一度検査入院ということで病状的に推測つく方がおられたら教えていただけないでしょうか?あとホルモン治療?というのも気になります。よろしくお願いいたします。

  • 切実です・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください!!!

    今日実家の父(58歳)が狭心症のため、入院することになりました。 かなり危険らしく来週手術をすることになりました。 しかし今入院している病院には心臓血管外科がなく、手術をするとなると転院となるようです。 先生が紹介状を書いてくださり手術ができる病院へ転院をするらしいのですが、 やはり心臓手術ということと、何せ身近な人がこんな重大な病気になるのは、 私たち家族にとって初めてのことなので高度な技術がある病院で、手術するにも安心してうけさせたいと思っているんです。 どなたか・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください。 ちなみに現在入院しているのは横浜市です。 状態が状態なのでそう遠くには転院はできないと思います。 切実に・・・よろしくお願い致します。

  • 簡保保険は手術費が出るのかおしえてください。

    転んで足首を骨折しボルトを入れる手術をしました。 郵便局の簡保保険に加入しているので保険を使おうと思っています。 ただ、手術の内容によっては適用されない場合があると郵便局の窓口で言われました。病院の診断書を提出し、そこから審査をするそうですが、診断書も料金がかかるので提出しようか迷っています。 骨折の手術の場合、はたして適用されるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 心臓手術について(中一です)

    私は今度心臓手術を受けます。 手術中に死ぬ可能性もあります。 手術は、胸を20cmも開きます。 中核欠損ともう一つの病気の手術です。 担当医は、「もう一つの病気」としか言わず、病名も(あえて?)教えてくれませんでした。 うまくいけば手術予定時間は9時間。 でも、私の心臓は肥大気味なので慎重にやりたいとのことで、大体10時間だそうです。 手術では人工心肺を使います。 手術後四日間も人工心肺を使用します。 もちろん、管を三時間ごとに変えながら人工心肺を使います。 アクシデントが起きようとも人工心肺は十日間しか使えないそうです。 手術後8日間は、菌を培養させないため?に縫合しないそうです。 ICUでは、手術後十五日間は麻酔で昏睡状態にして、ずっと人工呼吸器をつけてモニター管理。しかも裸でタオルケット一枚のみ。 いつ急変してもおかしくないからといわれました。 ICUには、小学校のときの友達のR君もいます。 予定ではICUのベッドはR君とすぐ隣です。 R君も心臓病ですが、意識があって目も見えるのでタオル一枚では恥ずかしいです。 それに、急変時にはタオルも外しますよね!? そのとき、うちの病院のICUにはついたてのようなものがないのでとなりからも、外からも丸見えです。 うまくいけばICUに、一ヶ月以上滞在するそうです。 そして、ナントカという重病人の部屋に二週間。 そして一般病棟に戻って、様子を見ていく、とのことです。 心臓手術したことがある人から聞いたんですけど、人工心肺をつけているとき目が覚めちゃってすごく怖かったと聞きました。 そんなこと、ありえませんよね!? もし本当だったら・・・ すごく怖いです。 あと、人工心肺が十日で外せなかったらどうなるんですか? ICUのタオルのこと。何とかなりませんか? 先日カテーテル検査をしました(二度目)が、全身麻酔にしたとき人工呼吸器を使用しました。 人工呼吸を始めたとたんに、心拍数がどんどん下がって危ない状況だったそうです。手術後にも、人工呼吸器を使うからすごく心配です。 ドレーンは、術後から10日間ぐらい使うって言ってましたが、ドレーンっていったい何をする機械なんですか? ここまで聞いて「もう一つの病気」に該当する病気があれば教えてください。 そのほか手術のこと。退院後の生活。励ましでも!! 何でもいいので教えてください。 人工心肺を使った手術は初めてなので、できるだけ詳しくお願いします。 医療に携わっている方。特に小児循環器科・外科の方。 私の命がかかっています。 どうかご回答お願いします。 手術日⇒八月十三日 ※学校は私立なので退学かな?と思っていましたが、校長先生が特別に計らって下さり、非常勤講師の方に病院まで来ていただき、勉強を見てもらうことになりました。 遅れましたが中一です。 乱文・長文お許しください。

  • 手術交付金 かんぽ

    郵便局の簡易保険についてお尋ねします。 5日目から入院給付金が出るものに入っているのですが、4日目で退院した場合、2日目に手術したときの手術給付金は出ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう