• 締切済み

心臓の手術の中に心臓を体から取り出す手術ってあるのですか?

この間知人が心臓の手術をうけたのですが、他の知り合いによると、その人は健康診断で心臓の病気が見つかって、心臓の手術をうけたといいます。その手術が一旦、心臓を体から取り出し幹部をとってもう一度体にいれるという手術だそうで、それでもう心配ないということでしたが、手術をした方の父親に聞いたら、二度目の治療でなんとか落ち着いてあるいは退院にむかうかもしれないが今は医者からは詳しいことは本人も聞いていない。とのことです。お見舞いにいったものかどうか迷っています。重病なのでしょうか?また、もし、お見舞いにいくならお見舞いの品で避けたほうがよいものってありますか?また、どんな心臓病なのでしょうか?けんとうがつきますでしょうか?おしえてください。

  • zaikun
  • お礼率94% (470/496)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

> その手術が一旦、心臓を体から取り出し幹部をとってもう一度体にいれるという手術 幹部とは患部でしようから普通に考えれば心臓腫瘍と思われます 心臓の裏側に位置する場合などではこうした手技をとることがあります 他の疾患ではこうした手技は考えにくいです お見舞いについてはご家族にご相談なさってください

参考URL:
http://www.gsic.jp/for/fr_05/isg/07_02.html
zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。心臓に腫瘍ができることがあるのですね。ご家族の方にお見舞いのことは伺ってからにしようと思います。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.3

 心臓移植手術もそうですね。 

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。心臓移植手術かもしれないのですね。大変だ・・・。

  • fish-1091
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

僕の知り合いがそんな手術しましたよ。 大動脈瘤??大動脈乖離?? そんな名前でした。 10時間以上の大手術だったみたいです。 タバコもお酒もやらないまだ30代の方ですけどね。 心臓につながる太い血管を人工血管に置き換えたみたいです。 最初の手術は緊急オペだったのですぐに交換が必要な血管だけ。 その後(3ヶ月ちょい)の手術で残りの血管も人工血管にしたみたいです。 でも・・・ 最初の手術のあとICUでご飯食べてましたけどね(笑) 僕は趣味友達だったのでそれに関係するもの持っていきましたが・・・ 肋骨をすべて切り開いて手術し、ボルトかなにかで固定しているでいか退院後は2~3キロのものしか持ってはいけないみたいですし、数年は重いものがもてないので趣味どころかしばらく車の運転もできないみたいです。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。人工血管に取替えをする手術ですか・・・。思いものがもてないのですね。車の運転も助骨を切り開いているのでできないのですね。でも、食事はできるんですね。そうなんだ。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

心臓取り出すとかそんな手術ないです。心臓を一時的に停止させる事はありますが。 入院患者さんは出費もかさむのでお見舞いはお金が一番ですね。

zaikun
質問者

お礼

そんな心臓手術ってないのですか・・・。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心臓のバイパス手術について

    知り合いが、近々心臓のバイパス手術をすると聞き お見舞いに行こうと思っています。 ●バイパスの手術をする際、どれくらいの期間入院するのでしょうか? ●手術はどれくらいの時間がかかるのでしょうか? 身内がいないようなので、できるかぎり付き添ってあげたいと 思っていますが私も仕事や家族がいるので、前もって了解をもらわないといけません。 もし、バイパス手術に詳しい方がいましたら是非 教えてください。

  • 心臓にカテーテルを使った手術をした後の経過について

    先日父親が心臓カテーテルを用いた手術をし、血管にコイル(ステント?)を入れて1回目の手術は問題なく終了し退院しました。ところが次の日になって1度目と同じような症状がおこりもう一度入院し緊急カテーテル手術を行いました。原因はコイル内(ステント)に血がかたまって血管がつまってしまったということでした。1回目は血管が細くなっているということでそれを広げる手術を行った(つまってはいなかった)のですが2回目は完全につまってしまった(心筋梗塞の疑い?)ようで容態が悪化している様に感じます。2度目は手術後、血圧が下がって輸血が必要な事態、発熱、吐き気がひどく今日は腹部に水がたまっているようでそれを取り除く処置をしました。 退院した次の日に再びこういう事が起こってしまったことと、2度目の手術後の様態が1度目と比べてかなり悪いので気になっています。医者の処置方法やこのような症状になるのは予想される範囲なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 心臓バイパス手術後について

    父親(64歳)が今年の1月4日に心臓のバイパス手術を受けました。最近はバイパス手術と言っても昔ほど大手術と言った感じはなく1週間ほどで退院しました。ところが病院に入院していた時は定期的に歩くなどリハビリ的なことをしていたのに退院してからは一日中ソファーに座っているだけなのです。傷口が痛いのは分かるのですがここまで動かないと変に寝たきりになったりしないか心配です。入院前からも指が曲がりくくなってきているようですし腕も上がりにくくなってきている様なのです。気分転換に「車で散歩にでも行ったら」といってもハンドルを持つのに苦労するぐらい腕が上がらない様なのです。 手術をして間もないのでこのような感じで放っておいても構わないでしょうか?動かないことで悪影響が出ることはないでしょうか?

  • 心臓手術後の痛みについて

    母が2月に心臓手術(バイパス2本)を受けました。 73歳の高齢にしては経過がよく?22日で退院しました。 どうやらリハビリを嫌い、痛み等我慢していた感じです。 帰ってからもしばらく何もせず、徐々に家事をするように。 朝起きる時と日中時々、傷跡辺りが刺すように痛く、 そしていつも首筋が突っ張って気分が悪いそうです。 肋骨を閉じてる針金が体質に合わず再手術で取り除くことがあると、 入院中に医者より聞きかじった所為でとても心配しているようです。 経過見は内科医で、5ヶ月ならまだ痛いですね、と言われています。 傷跡がピリピリと痛いのだろうと、私は思うのですが、 針金が身に当たって痛い場合、本人に分かるものでしょうか。 手術をされた方や、その介護に携わった方がいらっしゃれば、 どんな痛みだったか、どのくらい続いたか、術後の経過を教えて下さい。 尚、入院中に喘息に似た症状があり、酸素を取り込むために、 ベッドの腰から上を20度くらい起こして寝ていました。 今はタオルを何枚か敷いて、首だけが持ち上がっている状態です。 痛み止めを毎日でも飲みたいのですが、きついので3日に1錠です。 他の方も痛いと分かれば、少しは安心すると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 心臓の手術をされた方に聞きたいです。

    友人が心臓の手術をしました。 心臓に穴が空いていて、綺麗な血と汚れた血が混ざってしまうので、その穴を塞ぐ手術です。 今、入院中ですが、おとといドレーンを抜いたそうです。 それ依頼、入院する前から毎日あったメールが2日ですが途絶えています。(手術日と翌日はなかったです) 手術もそうですが、女の子なので、胸に傷がつくのが嫌だし怖いとずっと言っていたのです。 ドレーンを抜いた時、もしかして傷口を見てショックを受けているのでは、、 と心配しています。 経験や知識のある方、 どの位の傷になりますか? また、もし心配している通りなら、今週末お見舞いに行く予定なのですが、そっとしておいた方がいいでしょうか。ショック受けている時にお見舞いに来られても嫌ではないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 心臓手術後の後遺症?頻脈、心臓と肺に水が溜まる。

    10日前に母(64歳)が大動脈狭窄弁膜症で心臓の弁を生体弁する手術をしました。 発見も早く、症状も軽いうちに手術をしたので、手術も成功したと言われました。 しかし、術後の症状が安心できない状態です…。 術後数日は微熱がありましたがおさまりました。 しかし、頻脈が続いています(100前後~100を超えてます) そして、検査をした結果、心臓に水が溜まっていることがわかりました。1cm程です。 そして、また検査をした結果、今度は肺にも水が溜まっていることがわかりました。 しかし、それによって支障をきたす症状は今のところありません。 そして、担当医よりそろそろ退院できるだろうと言われています。 心臓の手術は心臓を止めるので、かなり心臓にも負担がかかっていると思います。 また、血液を人工的に体に戻すので、その時に薬を使っていて、その薬の液が心臓に残ってしまうことがあると書いているのもありました。 そのため、こういった症状は、心臓手術後はあまり気にしないほうがいいでしょうか? それか、これは後遺症の一つからきているのでしょうか? せっかく心臓の弁を治すことができたのに、違う症状で悩み中です。 体験された方、専門家の方、お話を聞かせて頂けたら助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 心臓手術について(中一です)

    私は今度心臓手術を受けます。 手術中に死ぬ可能性もあります。 手術は、胸を20cmも開きます。 中核欠損ともう一つの病気の手術です。 担当医は、「もう一つの病気」としか言わず、病名も(あえて?)教えてくれませんでした。 うまくいけば手術予定時間は9時間。 でも、私の心臓は肥大気味なので慎重にやりたいとのことで、大体10時間だそうです。 手術では人工心肺を使います。 手術後四日間も人工心肺を使用します。 もちろん、管を三時間ごとに変えながら人工心肺を使います。 アクシデントが起きようとも人工心肺は十日間しか使えないそうです。 手術後8日間は、菌を培養させないため?に縫合しないそうです。 ICUでは、手術後十五日間は麻酔で昏睡状態にして、ずっと人工呼吸器をつけてモニター管理。しかも裸でタオルケット一枚のみ。 いつ急変してもおかしくないからといわれました。 ICUには、小学校のときの友達のR君もいます。 予定ではICUのベッドはR君とすぐ隣です。 R君も心臓病ですが、意識があって目も見えるのでタオル一枚では恥ずかしいです。 それに、急変時にはタオルも外しますよね!? そのとき、うちの病院のICUにはついたてのようなものがないのでとなりからも、外からも丸見えです。 うまくいけばICUに、一ヶ月以上滞在するそうです。 そして、ナントカという重病人の部屋に二週間。 そして一般病棟に戻って、様子を見ていく、とのことです。 心臓手術したことがある人から聞いたんですけど、人工心肺をつけているとき目が覚めちゃってすごく怖かったと聞きました。 そんなこと、ありえませんよね!? もし本当だったら・・・ すごく怖いです。 あと、人工心肺が十日で外せなかったらどうなるんですか? ICUのタオルのこと。何とかなりませんか? 先日カテーテル検査をしました(二度目)が、全身麻酔にしたとき人工呼吸器を使用しました。 人工呼吸を始めたとたんに、心拍数がどんどん下がって危ない状況だったそうです。手術後にも、人工呼吸器を使うからすごく心配です。 ドレーンは、術後から10日間ぐらい使うって言ってましたが、ドレーンっていったい何をする機械なんですか? ここまで聞いて「もう一つの病気」に該当する病気があれば教えてください。 そのほか手術のこと。退院後の生活。励ましでも!! 何でもいいので教えてください。 人工心肺を使った手術は初めてなので、できるだけ詳しくお願いします。 医療に携わっている方。特に小児循環器科・外科の方。 私の命がかかっています。 どうかご回答お願いします。 手術日⇒八月十三日 ※学校は私立なので退学かな?と思っていましたが、校長先生が特別に計らって下さり、非常勤講師の方に病院まで来ていただき、勉強を見てもらうことになりました。 遅れましたが中一です。 乱文・長文お許しください。

  • 心臓の手術について

    知人が10月7日から、10月8日にある手術の為に入院しました。 入院前のやり取りでは「大体1週間くらいになる。オペ後はicuに入るから何日か連絡不可になる可能性があるけど、一般病室に移ったら絶対連絡するね。」と言っていました。 そろそろ1か月が経ちますが、未だに連絡がこない上に最後のメッセージに既読すらつきません。 ネットで調べていると、(殆どの心臓手術は)大体1か月も経てば自由に体を動かせるくらいまで行くと書いてあり心配でたまりません。 病名や入院している病院は知らないので詳しく書くことは出来ませんが、心臓の手術をするとそんなに連絡がとれない状況が続くのでしょうか? 心配で、縁起が悪いですが「まさか…」と悪い方に考えてしまうのですが、心臓の手術(その知人は数万人に1人の難病みたいです)で亡くなるということはよくあることなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 小児の心臓の内視鏡手術の場合のお見舞い

    近隣のお子さんですが、1歳の時に心臓の手術をされ、今7歳でもう一度、今度は開胸せずに手術されるそうです。 前回と違い、10日ほどの入院なのでお見舞いに行くのは遠慮するつもりですが、お見舞いの品を考えています。 開胸手術しない場合、食事は普通どおりですか? 漫画や本は読める体力・気力はありますか? ご本人に根堀葉堀きくのは失礼なので、入院前にさらりと渡すつもりです。よろしくお願いします。

  • 父親70歳が心臓バイパス手術4本後急性心不全で苦しんでいます。

    父親70歳が心臓バイパス手術4本後急性心不全で苦しんでいます。 術後は、とても回復が良く驚くほど元気だったのですが、2週間目くらいに、2度不整脈が数分あり、点滴を受けたところ急激な寒気と吐き気がありました、その後咳が良く出るようになったのですが、経過良好とのことで退院させられました。退院後4日目ぐらいから咳が止まらず呼吸困難になり、再入院したところ急性心不全と言われ肺にも2000mlほど水が溜まっていましたが、水を抜きすぐ退院させられました。今日一ヶ月検診に行くとまた肺に水が溜まっていて再々入院になりました。 医師の説明では、心不全の治療をしていくそうです。原因を聞くとストレスでしょうといわれました。 手術前はほとんど発作も起こさず元気だったのですが、心臓が強いので今手術を受けておいた方がいいと進められたのに、今では、呼吸も苦しそうで歩くのもつらそうです。 本当に原因はストレスなのでしょうか?今の医師を信じて治療を受けて完治するのか不安です。 バイパス手術後、こうゆう事はよくあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう