• ベストアンサー

癌(特に白血病)の闘病記でお薦めのものがありましたら教えてください。

癌(特に白血病)の闘病記でお薦めのものがありましたら教えてください。 できれば年齢は幼いほうがいいです。 病状など、詳しく書かれているものを探しています。 最近ではなく、古い本でもいいです。 最近読んで感動したのは、今から10年以上前に発行された【麻意ね、死ぬのがこわいの】です。 (これは数年前にTVでドラマ化されています) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morime
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

検索してみました。読んだことがなくて申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。 http://www.hs.tmu.ac.jp/lib/literature/hd/hd0104.php#039

yang-bo
質問者

お礼

検索してくださってありがとうございました。 この中からどれか選んで読みたいと思います。

関連するQ&A

  • 【白血病】急性リンパ性白血病の闘病中です。

    30代後半、2児の母。 必ず家族の元に戻る、帰る、治すと強い気持ちを持って治療中です。 告知から3週間。入院まで体調不良がひどく、死がすぐそこに感じられるほどでした。 しかし、ステロイド療法、化学療法(抗がん剤)で落ち着いてきたところです。 ここまで、受け入れる事に精一杯で、自分の病気の事、病院、治療方針などをしっかり調べられないままでいます。 白血病と告知され、もう死ぬのだと思ってから、田舎の地元の病院から少しだけ大きな市の大きな病院を選択し入院(がんセンターや、福岡市の大きな病院などにも紹介出来ると言われましたが、家族の負担を考えるとここになりました) ここでの治療方針、説明は急性リンパ性白血病は昔は予後が悪く移植の道しかなかったが、今は鋭利な顕微鏡の発達により、がん細胞をものすごく高精度に追求する事が出来るようになった。このため、抗がん剤治療、その後の地固め療法(追加の化学療法)で寛解、完治も期待できる、と。信じられずに、何回も本当ですか?と聞きましたが、運命の分かれ道はあるものの、染色体異常でなく、顕微鏡で追跡できれば、70%完治との事。 現在、染色体異常なし、顕微鏡の追跡可能かは後は一月ほどで判明します。 ここで、わたしが今1番知りたいこと。 ◼︎寛解から5年再発なしからの再発が多いのでは? ◼︎小児の白血病の闘病が壮絶な事を知り、まだこのくらいの抗がん剤治療では、1時的なもので、結局は再発してしまうのではないか。闘病がこんなに軽いものではないはず。今は甘い夢をみさせて、夢をみて、結局後で突き落とされないか。 ◼︎半年の治療で先生は寛解でなく、完治と言われたが、そんな夢のような事が本当にあるのか。 もし、再発の可能性があろうと、わたしは子どもの為、家族のため、かならず頑張って長生きします。しなくちゃいけないんです。なので、これからの治療を乗り越えられたら、再発の可能性があろうとなかろうと日々笑い、がん細胞なんて寄せ付けないように生きていきます。 それでも、本当の事が知りたい。 母は強い。知った上ではねのけたいんです。 フェースブックなどでも情報は得られるのでしょうか? 家族は子育てにいっぱい、わたしも自分の目の前の治療でいっぱい。 今は何をやってでも生きて行く道をみつけたい。 どうぞ、お力添え、アドバイス、お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 緊急でお願いします!白血病についてです!

    緊急です! 今自分は白血病ではないかととても心配になっています。 その原因は15日位前からなぜか体がだるくなりました。 最初は花粉症かなと思って思っていたんですけどそのだるさが一週間以上続いて 少し心配になり病院に行きました。 そのときに血液検査をしてもらって検査結果はヘモグロビン14.6で貧血はなし。 白血球数は10700と少しと高かったのですが、炎症反応があると言われました。 血小板などは特に何も言われなかったので以上はなかったと思います。 白血球が高かったのは少し喉が痛かっただけなのだと思います。 そこから薬をもらってのんでいたのですが少しだるさは改善されたのですが 少しくしゃみをするようになってきて鼻水もでるようになり風邪になってしまいました。 自分は小さい頃に白血病特集などを見て白血病に敏感になってしまいました。 最近体がだるくなっていた事もあって白血病が心配になってきました。 現在ある症状は 倦怠感 鼻水 くしゃみ 首のリンパ節に小さく押すと痛いしこりがある 熱は熱っぽいのですが測ってみても熱は特にありません。 倦怠感はずっと続いています。 以上の症状からずっと自分は白血病ではないかとずっと心配しています。 他人から見ればそんな症状で心配するんてバカバカしいと思われるかもしれませんが、真剣なんです。 自分は神経質なのでネットで闘病記などを見ているのですがそれを見ていると倦怠感から始まっている人が多いので余計に心配になっています。 白血病との初期症状といわれる 鼻血 歯茎からの出血 見に覚えのない痣などの出血症状などはありません。 貧血はつい3日前の検査でないと分かりました。 感染症状がすごく気になります! 医者に一週間経っても治らなかったらもう一回来いと言われました。 どうでしょうか?以上の事から白血病である可能性とかはあるでしょうか? 自分は10700だった白血球が増えてくるんではないかととっても心配です。 もし白血病だった場合この症状が出ている時にはもう白血球ははねあがっているのでしょうか? 長文失礼しました。 現在高校3年生男です。 わかる範囲でよろしいのでご回答お願いします!

  • 何か良い本があったら教えてください

    それ程読書家でもないので、ノンフィクションで読みやすい本を探しています。 主に闘病手記を読みます。 最近、感動した本は、 『ママでなくてよかったよ 小児ガンで逝った八歳―498日間の闘い』です。 読んでいて感動したり、涙が出るようなものが良いのですが、そのような本がありましたら教えてください。

  • 末期がん患者を抱える家族が読むといい本ってありますか?

    友人の家族に末期ガンが見つかってから闘病し続けて数年立ちます。 現在は、もう腫瘍が摘出できない段階で痛み止めでの緩和治療中です。 闘病を支えてきた友人も、いよいよこれから正念場を迎えることになる、と不安がっています。 大切な家族が目の前で苦しんでいるのに、もう何もして上げられないのが辛くて…と友人は落ち込んでいます。 最近はかける言葉にも困っているそうです。 私はがんと戦っている本人を支える周りの家族の心のケアを少しでもしてあげられれば、と参考になりそうな本を探しているのですが、 がん患者を抱える家族が読むとよい、メンタルケアを中心に書かれているオススメの本はないでしょうか?

  • すい臓癌闘病の義母を元気付けたい

    義母はレベル4のすい臓癌と診断され、二日前に摘出手術をしました すい臓、脾臓、胆のうを全摘出! 胆管、胃、十二指腸、リンパ節を一部摘出! 取れる所は全て取ったが、転移があるかは術後の詳しい検査をしなくては分からないとの事で、半年以内に再発すれば、余命は著しく短いと言われました! 義母も自分の病気の事はよく理解しています! しかし、どちらかというと否定的に物事をとらえてしまう性格で、闘病するようになってから更に弱気になってしまいました… 癌はストレスや精神的な面で大きく影響する病気だとも聞いています! どうにかして義母を元気付けて、少しでも強い気持ちになって欲しいのですが、私の無知な言動では説得力がなく、義母の大きな不安を和らげてあげられません… 元気になれる本! 同じすい臓癌でも、上手に向き合ってる方の伝記 あれば、教えてください 義母は読書が好きなので、そういった本を読むことにより、少しでも病気の不安から解放できれば…っと思うのです!

  • 白血病?

    最近体に不調が続き白血病ではないかと悩んでいます。 一年ほど前に動悸、頭がぼうっとする感じがあり内科を受診しました。血液検査や心電図をとり異常なしと言われました。 半年前くらいには更に息切れ、息苦しさが加わり再び内科へ、肺のレントゲンをとりましたが、またもや異常なしでした。 症状は一年ほど前からずっと治っていません。 そして二週間ほど前から36.5から37度くらいの微熱が続いています、食欲も落ちています3日ほど前に鼻血がでましたが五分も立たずに止まりました。また、足と手に小さな赤い斑点が何個かあります。青あざはありません。ただ、前に白血病をテーマにしたテレビを見てから白血病かも?と思いはじめそれから発熱等が始まりました。考えれば考えるほど体調が悪くなる感じです。 白血病でしょうか?違うとしたら自律神経失調症があてはまると思うのですが、なかなか怖くて病院にいけません。どう思われますか?

  • 母が慢性骨髄性白血病です。

     お世話になっております。62歳になる母のことでご相談したいことがあります。  4年前から慢性骨髄性白血病を患っております。実は、最近そのことを知りました。父が癌で体調を崩していたということもあり、母は私たちこどもにこれ以上心配かけないようにと秘密にしていたようです。最近、なにか隠れて薬を飲んでいるようだったため、確かめたところ、そのことを知りました。  「スプリセル(ダサチ二ブ)」という薬を処方され、飲んできているようです。私なりに書籍やネットで白血病について調べたところ、この薬は非常によく聞く薬といことが分かりました。2001年に発明されたもので、この薬を処方した人はほとんど寛解状態となり、8年生存率は93%という記載もありました。今、地元のがんセンターへかかっており、先日診察日があったため、私も同行し、医師に色々質問してきたところです。母は初期の状態で慢性骨髄性白血病と診断されたこと、この薬を飲んでいれば、ほとんどの場合急性転化することはなく、日常生活もふつうにおくれるとのことでした。  この薬をしっかり処方していれば、母はこの病気にかかっていない人と同じように、天寿を全うできるのでしょうか?少なくとも80歳以上までは生きてほしいと願っています。とても心配です。

  • 癌闘病中の方と連絡がとれない

    10年ほど前に癌で胃を切除し、今年に入り股関節に転移していた方と連絡がとれません。 6月6日にメールをし合い、先日約2週間ぶりにメールしたら返信がありません。 月に1、2回はメールしていましたが返信がないのは初めてで心配しています。 6日のメールでは簡単に言うと「まだ入院中、血液がうまく作れないため毎日輸血」という内容でした。 仕事上長年お世話になっていた方でとても仲良くなってはいましたが、連絡先以外はわかりません。 上記の病状で入院中の場合、数日メールができない状況もあり得ますか? 最悪な事態はないと信じています。

  • 泣ける!感動するお勧めの本

    教えてください!私は最近になって本を読むようになりました。 年齢は20代です。すごく本が読みたいのですが、どの本を読んだら いいのか迷ってしまい、決められません。 最近読んだので感動した本は、 「恋空」「恋愛写真~もう一つの物語~」「天使の卵」です。 もしよろしければ、感動した本。お勧めの本教えて下さい。 よろしくお願いします。恋愛小説も好きですが、赤川次郎さんのような 作品も好きです。

  • 多血症で 白血病に

     母は 今年2月に 急性白血病と 診断され つらい 闘病生活の 末 5月末に 他界しました。 母が 2年前ある診療所から多血症の為大学病院へ紹介治療しました。 その時 母は 多血症で 白血病に 一生 なりませんと  医者に 宣告されましたが、 今年、2月に 急性白血病で 余命 1・2ヶ月と 告知されました。 この2年間 体調が 日々 悪くなって行くだけで、  診療の度に 医者に 体調悪化訴えても 何かがいたずらしてるのとゆうだけで私達も  何が 原因なのか分からずにいました。 この2年間 何の 治療していたのか 疑問です。 それだけでなく去年12月、 今年1月に2度の白血病化検査結果を見落とされ それが 2月に 分かり追求したら 病院側は 「すみません医療ミスでした」と  謝りながら医者は 2ヶ月治療前に 治療しても、 2ヶ月治療後に治療しても結果は同じだし、  治療に 何の 影響がないといわれました。 この 2ヶ月間で 白血病での 数値が 倍以上に 跳ねあがりました。 本当に 同じなんでしょうか? 少しでも 早く 分かったほうが 体調も ましなので、 治療方法も 他に 可能で あったはずです。 この医師の診療と 人に対する命の尊さを 解らない言葉に  怒りをもっています。  この医師の言動は どうおもわれますか? また ハイドレアンを 長期服用しました。 白血病に 移行したのも この薬が 原因じゃないかと疑心しております。 因果関係 ありましたら、 教えて下さい。 まとまりのない文で 申し訳ありません。