• 締切済み
  • すぐに回答を!

白血病?

最近体に不調が続き白血病ではないかと悩んでいます。 一年ほど前に動悸、頭がぼうっとする感じがあり内科を受診しました。血液検査や心電図をとり異常なしと言われました。 半年前くらいには更に息切れ、息苦しさが加わり再び内科へ、肺のレントゲンをとりましたが、またもや異常なしでした。 症状は一年ほど前からずっと治っていません。 そして二週間ほど前から36.5から37度くらいの微熱が続いています、食欲も落ちています3日ほど前に鼻血がでましたが五分も立たずに止まりました。また、足と手に小さな赤い斑点が何個かあります。青あざはありません。ただ、前に白血病をテーマにしたテレビを見てから白血病かも?と思いはじめそれから発熱等が始まりました。考えれば考えるほど体調が悪くなる感じです。 白血病でしょうか?違うとしたら自律神経失調症があてはまると思うのですが、なかなか怖くて病院にいけません。どう思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2326
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

こんばんは。 病院にいかれるべきだと思います。 白血病であれば血液検査ですぐ判ることでしょうし。 開業医の内科でなくて、総合病院に行かれることをお勧めします。 (結果が出るのが早いので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 白血病??

    こんにちは。21歳の女子です。 ここ一年間、自分が白血病じゃないかって疑ってしまって仕方がありません。 心療内科に行き、カウンセリングを定期的に受けています。 最初に点状出血?(ではないといわれた)のようなものが、腕にすこしだけあり、インターネットで症状を引いたら白血病と一番初めに出てしまい、それが始まりでした。 症状には続く微熱、倦怠感、息切れ、動悸、紫斑や鼻血などの出血症状などと書いてありました。 私は自分の平熱を知らないのですが、低体温のときは36.4~6℃、高温期のときは36.7~9位になります。人の平熱に個人差があることは分かってはいるのですが、36.8℃前後が続くと「あ~、白血病だ」と思いこみ、落ち込んでしまいます。 倦怠感、息切れ 動悸などはありません。 紫斑(あざ)は頻繁に出来るというわけではありませんが、時々すねにできます(1ヶ月に1こできるかできないか)。母があざが出来やすい体質です。 歯茎からの出血は歯磨き時に強く磨いたときのみあります。(歯周病をもっています) 鼻血はありません。1週間前にインフルエンザにかかり、検査をするために、鼻に綿棒を入れられてから、鼻を強くかんだり、ティッシュをおくまで詰め込んだりすると、ちょっと血がつくぐらいです。(花粉症とアレルギー性鼻炎を持っています) 切り傷からの血は止まります。 血液検査を受ければ良いのですが、怖くて踏み切れません。 ここ数ヶ月でほとんどすべての科の病院にいきました。内科の先生には「血液検査をすればすぐにわかるけど、(腕に出来た発疹)はそういうものじゃないし、仮に白血病だとしても、発疹はこんな色はしていないし、鼻血がとまらないとか、あざが体中に出来るから、心配は要らないよ」といわれました。これは、100パーセント可能性はないといっていいのでしょうか? 皆さんは花粉症で鼻をかんだり、すすったりしたときに、鼻水に血が混ざることはありますか?また、健康な歯茎を持つ人でも歯茎から歯磨き時に歯茎から血が出ることはありますか? 母からは、内科の先生に大丈夫っていわれてるんだからありえないよ。といわれていて、自分でもそう思っているのですが、心のそこで、「見落としているんじゃないか?」と思っている自分がいて、心気症状態に陥っています。 長文な上、支離滅裂な文章ですが、なにとぞ忌憚のないアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 白血病の血液検査異常なしでしたが・・・

    白血病じゃないかと思い(5分ほどでとまる鼻血がでて微熱もあり、青あざも少しある)病院で血液検査をしました。 白血球数・赤血球数は正常でした。 けどヘモグロビンが少なくて貧血状態でした。 これって白血病じゃないと確定できますか? 白血病になると必ず白血球の数などは異常値になりますか? なんかもっとお医者様に聞けばよかったのに安心したのが一気にきてなにも聞かなかったんです。 白血病じゃなかったならなんで鼻血がでたのか、 青あざがあるのかなど。 鼻血は鼻のいじり過ぎ、青あざはもしかしたらどこかで打ってたと考えていいのでしょうか? あと聞き逃したことがあって○○反応も大丈夫だったのでとか言ってたんですよ。わかる人いますか?

  • 白血病?

    先週の土曜日に熱が38度でました。 日曜日は下がり微熱で月曜日からは平熱になりました。けど白血病じゃないのかな?って思っています。 今日3時ごろ目が偶然覚めたら鼻血がでて「え?」って思いました。5分ほどでとまったんですがすごく怖くなって・・・。 白血病の症状に出血しやすくなるというのがあるんですよね?足に青あざがあったり女なのですが生理の量が増えたとかはありません(先週の金曜日生理が始まりました) すぐに検査しにいくべきですか?

  • 白血病なの?

    最近私は白血病なのでは?と思ってしまい、不安になっています。  1月に白血病についていろいろと見ていたとき、自分の調子悪かった症状が似ていて病院に行って血液検査をしてもらいました。 結果は異常なしで問題はなかったのですが、それ以降体調はあまり変わらなかったので血液検査の後で悪くなったのかもしれないと思ってしまいます。 心配で2月、3月と血液検査してもらったのですがどこも異常はありませんでした。 症状としては 動悸・息切れ 寝つきが悪く、すぐに起きてしまう 足の痛み(もも・膝あたり) 手が冷える 両腕などがしびれてる感じ 尿の回数が多い 微熱 爪の根元が青黒い などがあります。 私は今花粉症で、鼻水・鼻づまり 喉の痛みもきています。 やはり今回も思い込みなのでしょうか? 白血病になってしまっている人にこんなことで悩んでいて申し訳ないとも思うのですが、不安で仕方がありません。

  • 白血病なんでしょうか?

    友達が血液検査の結果、即入院・即無菌室になりました。 症状は、ぶつけた覚えがないのに、体に数箇所、あざができている。(内出血)。 口の中にも黒い斑点が広がっている。 という感じです。 血液検査をして、即入院が決まり、無菌室に入っている状態です。 詳しいことはわからなくてもどかしい限りなんですが 白血病の疑いがあるのでしょうか? 心配でたまりません。 こういう症状って白血病以外にありますか? 今の時代、白血病は治らない病気ではないことは わかっていますが心配でたまりません。 症状的に白血病以外の可能性はあるのでしょうか? 取り乱していてすみません・・・。

  • ひどい動悸や息切れ、続く微熱。自律神経失調症?

    今年の春の終わりごろから数ヶ月、ずっと体調不良です。 主に、動悸・息切れ、めまい、吐き気、手の振るえ、微熱などです。 特に心臓のドキドキ感や息切れが激しくて苦しい日が多く、 殆ど毎日37.0~37.5度程度の熱があり、顔がボワ~っと暑くてだるいです。 何か病気なのだろうか?と医者に行きましたが、 最初は耳だ、肝臓だと診察結果がコロコロ変わり、 貰った薬も効かなかったので、医者を変えました。 二つ目は総合病院の内科にかかりました。 血液、尿、心電図、レントゲンなどいろいろやってもらい、 先生もいろいろなところを触診して、本当に親身になって診察して くださったのですが、どこも異常がないとの診断でした。 暫くしてまだ治らなくて辛いので、近所の内科に行ったら、 「おそらく全て自律神経失調症のせいだろう」とのことでした。 先生が言うには、規則正しい生活をしなさい、とのことでした。 布団から出られないほどの体調悪かったので、数ヶ月無職で、 お金がなくなったので、治っていない体で働き始めたのですが、とても「規則正しい生活」とはいえません。 働いているとそうはうまくいかないような…。 自律神経失調症のことをネットで調べて、呼吸法?とか、姿勢とか いろいろ試したのですが、改善されません。 今日も吐き気や動悸・息切れが酷くて、結局仕事を休んでしまいました。 医者が言うには「そのうち治るでしょ」というかんじで、何も処方はされませんでした。 数ヶ月経ちましたが、状況は変わらないどころかまともに働けなくて貯金が底をつきまくりです…。 自律神経失調症で、これが効いたよ!とか、アドバイスなどありましたら、 助言いただけたら幸いです。 ちなみにお酒もタバコもしていません。妊娠の疑いもありません。 よろしくおねがいします。

  • 中学生 白血病のことです

    心配なのでいろいろネットを駆使してしらべました 自分の症状 ・血混じりの鼻水が治らずででくる ・動悸がする 息苦しい ・ちょっとした運動 階段を上ったりダッシュしたりして息切れする でも遅いペースですが6KM走っても息切れはしない ・赤い斑点のなりかけみたいのができてる? 毎日6KMのマラソンと坂ダッシュ10本をこなしていますがそれのせいなのでしょうか 約1カ月半つずけています 心配で高校入試もあやふやです 血液検査は入試が終わったら受けようと思うのですが やはり心配です まじめになやんでいるのでよろしくお願いします その他とくに 白血病の詳しい症状、原因がありましたらよろしくおねがいいたします

  • 白血病って必ず青あざや鼻血などの症状がでますか?

      ここ1ヶ月くらい頭が貧血っぽい感じで身体も軽くだるいです。また歯茎に違和感があり、全身のリンパ(もしくは筋肉)が軽く痛みます。 色々調べたところ、貧血っぽい感じ、歯茎の違和感、全身の痛みが白血病に似てるなと思ったのですが、青あざや鼻血、シコリや顔面蒼白などの症状はありません。 また怪我をしたり、(ぶつけて)あざができた時も、一週間くらいで治ります。 この場合、白血病の可能性は低いですか? また、病院で検査に行く場合は何科がいいですか? よろしくお願いします。

  • 白血病?

    ぶつけた覚えがあるところにはあざができないのに、ぶつけた覚えのないところにあざができます。しかも、なぜか右足表面に集中しています。1つできて治り、また1つできるを2回繰り返しています。あざは押すと痛いです。いきなり複数個できたり、あざが広がったりはしません。 歯茎からの出血や鼻血などはなく、ニキビを潰した時も血は圧迫して3~4分で止まりました。先週まで口内炎がありましたが今はありません。2週間前に右足の関節が痛くなりましたが、右足を休ませたら1日で治りました。 貧血症状はありませんが、午前中眠気があります。現在コントミン3錠、マイスリー2錠を服用中です。眼瞼結膜の色はこのような感じです。2ヶ月半前の血液検査では異常なしでした。 また、2ヶ月前から留学してるのですが、留学に来てから月経量が増えるどころがむしろ減っています。 これは白血病の可能性はありますか?

  • 微熱が続き、喉に違和感があります。

    こんにちは。21歳の女子です。 ここ3ヶ月ぐらい微熱が続いております。平熱が36.4~5℃ぐらいで、今は36.8~37度ぐらいになります。あと、喉の奥のほうで何かがごろごろとしている不快感があります。(以前、風邪を引いたときに「甲状腺が腫れている」といわれたことがあります) インターネットで検索すると、いきなり、「微熱が続くと白血病」と書いてあり、とても不安です。インターネットで症状を調べると、全てが私に当てはまってしまうようで怖いです。例えばあざが出来るなどです、頻繁ではないですが(多分それは飼い犬に踏まれたり、寝相が悪いのでテーブルにぶつけたりしているせいかとおもいます)。だるいとか息切れがあるといった症状がありません。じぶんでもばかばかしいと思っているのに不安が抜けません。2月の健康診断では異常ありませんでした。最近内科にも行ったのですが、心配ないといわれました。 また、今年の4月から新入社員として働いていたのですが、入ってみたらいわゆるブラック企業らしく(くわしくは書きません)、家族と話し合いの結果、一度退職して新しい会社を探すことに決めました。それから微熱とイライラ感・不安感・心気症などの症状が出るようになり、心療内科では自律神経失調症と診断されました。 ここまでが私の経緯です。 現在ある症状は ごく軽度の微熱・喉奥の違和感(何かが詰まっているようなかんじ)・首元が突っ張るかんじ・発汗(特にわきの下と手の汗です)・体重減少(1.5キロぐらいです。間食をしなくなったせいでしょうか?)・不安感・イライラ感 病気に対する異常な恐怖(糖尿病→舌癌→腎臓病→白血病 どれも病院にいきましたが異常ないといわれてしまいました) 遺伝かどうかは分かりませんが、以前母が甲状腺の手術をしたことがあるので、もしかしたら「甲状腺機能亢進症?」と思っているのですが…。 あと、このような病院にいってもなんでもないといわれるのに、自分ではぬぐいきれないような症状を克服するにはどうしたらよいのでしょうか? 乱文で意味不明の文章かも知れませんが、よろしくお願いいたします。