• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

白血病が怖い

特に症状があるわけでもなく、一か月前の血液検査も異常なしなのに白血病が怖いです。 たとえば、いきなり白血病を発症するのではないかと不安になり眠れないこともあります。 どうにかして気を紛らわす方法はないのでしょうか・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数339
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

プロフィールを拝見しますと、学生さんですね。 若い頃は社会の仕組みなどがわからないから、将来に漠然とした不安を持つことはよくあることです。 病気に対してもそのような不安が起きることもあります。 ただ、なぜ、白血病に限っての不安が頭を占めるのかわかりませんが、身近なお方がその病気になられたのでしょうか? 前回にも白血病は免疫力を高めることによって予防できるんでしょうか。・という質問をされておられましたね。 白血病の予防という点だけに絞って私の知識から申しますと、 成人T細胞白血病(ATL)という40歳頃に発病するリンパ性の白血病がありますが、この場合はHTLV-1という癌を起こすウイルスが明らかとなっているもので、母乳から感染することから、妊娠すれば調べる項目に入っていて、もし感染していれば赤ちゃんに母乳を与えないように指導され子供への感染を防げます。この対策はかなり以前からされています。従って今の若い方がまずかかることはない白血病で心配はありません。 以下を参照ください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%80%E7%97%85#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E7.99.BD.E8.A1.80.E7.97.85.E7.99.BA.E7.97.87.E7.8E.87 日本の統計では全白血病の発症率は年間に男性で10万人あたり7人、ATLを除きますとさらに低下、若い方がかかるのはもっと低下します。ほとんど心配しなくて良いこととなります。 なお、白血病は急性ほど化学療法が効きますし、皆さんご存知でないかもしれませんがハスミワクチンという免疫療法が最もよく効く癌です。なぜなら健全な免疫担当細胞の白血球も一緒に流れ隣接していることから、白血球の免疫能が活性化すれば認知しやすく排除しやすいからです。化学療法など苦しい思いをなさらずとも効果が見込めます。 なおもご心配なら、予防のため、常に免疫刺激をして白血球の活性を維持するためにハスミワクチンを使用することも可能です。 それは定期的に、例えば半年に1ヶ月間ハスミワクチンを接種する方法です。白血病以外の癌も予防できるとされています。 以下の珠光会に勤務されているお方はそのように予防されています。 それから、このワクチンをよくお調べにならればわかりますが、アトピーやリウマチ、そして風邪など様々なウイルスが関係する病気に効果があります。現実に私の家族は様々な疾患に使っていますよ。 http://bsl-48.com/hasumi.html#con1 心配なさらずに、多くのことを学び、心のある人として成長してください。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 だいぶ不安が解消されました。本当に感謝です。

関連するQ&A

  • 白血病?

    高校生です。 自覚症状がない5日ほど前に血液検査をし、異常なしでした。 今日学校へ行き、友人や先生に指摘され気づいたのですが、無数の茶あざ、顔色の悪さ、リンパ節の腫れがあります。 白血病じゃないか病院へすぐに行けとも言われました。 風邪などは全くひいてませんし、血液検査は持病があり総合病院へ通院しているので、その持病のためにしただけです。 次回外来のときに医師に聞こうとは思いますが、5日ほど前に血液検査したのに白血病なわけがない、気にしすぎと思われるのではないかと思い質問させていただきました。 5日ほど前に血液検査をし、異常なしでも白血病の可能性はあるのでしょうか? そして今の私の症状は危険でしょうか?

  • 白血病なんでしょうか?

    友達が血液検査の結果、即入院・即無菌室になりました。 症状は、ぶつけた覚えがないのに、体に数箇所、あざができている。(内出血)。 口の中にも黒い斑点が広がっている。 という感じです。 血液検査をして、即入院が決まり、無菌室に入っている状態です。 詳しいことはわからなくてもどかしい限りなんですが 白血病の疑いがあるのでしょうか? 心配でたまりません。 こういう症状って白血病以外にありますか? 今の時代、白血病は治らない病気ではないことは わかっていますが心配でたまりません。 症状的に白血病以外の可能性はあるのでしょうか? 取り乱していてすみません・・・。

  •  白血病について‥‥お願いします 

    白血病についてお聞きしたいことがあります. 1.今年の春に血液検査を受けて,もともと貧血なんかでもなく健康だったので,血液検査の結果は異常なしでした. そんな人が最近病院へ行ったら白血病と診断されたりするのでしょうか. 2.鼻血が出たり,倦怠感はあるのですが,立ちくらんだりすることはないです. そんな人が白血病ってことはありますか? わかりにくくてすみません. また,2の症状で考えられる白血病以外の病気はありますか? お願いします.

  • 白血病の検査について

    白血病の検査について教えてください。 血液検査の結果が著しく悪かったというわけではないのですが、 症状等で不安があるため、白血病のはっきりした診断を受けたいと思っています。 白血病の診断について書かれているサイトの多くに、 「血液検査により、異常細胞の有無をチェックする」 という内容があるのですが・・・ これは通常の血液検査ではわからないものなのでしょうか? 最近受診した血液検査の、「血液像」(NEUT、Bas、Eos、Ly、Mon)の項目について、検索などして調べてみましたが、 これらの数値は、増減があったとき疑うものですよね。 それでは、異常細胞の有無を確かめたい場合、 それがわかる検査をしてほしい、と伝える必要があるのでしょうか・・・? 診察室に入ると緊張してしまってうまく伝えられないのですが、 今手元にある血液検査の結果を持参して、診察を受けに行く予定ですが、(総合病院の内科です) また同じ血液検査をするだけではなく、できれば白血病の異常細胞の有無を診てほしいと思っています。口頭で伝えれば診てもらえるのでしょうか、それとも専門の病院などに行かなければいけないでしょうか?

  • 白血病なの?

    最近私は白血病なのでは?と思ってしまい、不安になっています。  1月に白血病についていろいろと見ていたとき、自分の調子悪かった症状が似ていて病院に行って血液検査をしてもらいました。 結果は異常なしで問題はなかったのですが、それ以降体調はあまり変わらなかったので血液検査の後で悪くなったのかもしれないと思ってしまいます。 心配で2月、3月と血液検査してもらったのですがどこも異常はありませんでした。 症状としては 動悸・息切れ 寝つきが悪く、すぐに起きてしまう 足の痛み(もも・膝あたり) 手が冷える 両腕などがしびれてる感じ 尿の回数が多い 微熱 爪の根元が青黒い などがあります。 私は今花粉症で、鼻水・鼻づまり 喉の痛みもきています。 やはり今回も思い込みなのでしょうか? 白血病になってしまっている人にこんなことで悩んでいて申し訳ないとも思うのですが、不安で仕方がありません。

  • 急性白血病って

    本当にいきなり発症するんですか? 発熱や出血などの症状が出る何か月か前に血液検査などで発見できないのでしょうか? 症状がでてから血液検査をしなくてはいけないのでしょうか?

  • 白血病について教えてください。

    子供が血液検査で引っかかりました。 NE-blastあり。との事で血液検査の結果の紙に書いてありました? 風邪をひいていたから変形した白血球を機械が検知しただけなのか、白血病の芽球なのかは検査技師さんが顕微鏡で見ないと分からないそうで 白血球は今のところ問題なく、LDHも上がってないし(白血病だと上がるそうです)少し貧血気味だけど多分変性した白血球を感知したんだと思うけどね。。 と医者に言われました。 でも、白血病のサイト見ると貧血から始まるって書いてあってもう気が気じゃありません。芽球は正常な人にはない。とも。 ただ、風邪をひいて熱を出していて血液検査の前1週間はあまりご飯を食べられていませんでした。そんな短期間で貧血になるでしょうか? 再診の紙にはハッキリと芽球ありと書かれていました。 私を落ち着けるために先生は「大丈夫だとおもいますけどね」と言ったのか? 本当は白血病なのか?と気が滅入ってしまいました。 結果明後日ですがもう長くて長くて地に足がついていないかのように毎日ふわふわしています。 どなたか詳しい方はいませんか? どんなことでも良いので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 急性白血病について教えてください。

    先日、急性白血病の症状などについて質問したものです。 実際に白血病のような症状がでてきてしまったので焦っています。 今日の朝から、倦怠感と微熱(36.8~37.2)、時々肋骨を動かすと一瞬痛む、不安で食欲がなくなる、です。 先月7月中旬の血液検査では異常なしでした。 これらの症状は白血病なんでしょうか?

  • 白血病について

    白血病は血液検査の数値だけでわかるものですか? 白血病でも血液の数値が正常な人はいるのでしょうか?

  • 風邪と白血球(白血病)について

    昨日から喉が痛く、今日病院へいったところ、何か悪い菌のせいで喉が赤くなっていました。 血液検査もしてもらったのですが、通常4000くらいなのに4900と上がっていました(正常値ですが) 風邪を引くと白血球の数値はあがるのでしょうか?下がるのでしょうか? また、2ヶ月前の血液検査で4000、一ヶ月前の血液検査で4500(2回とも今とは違う症状で受診)そして今回4900でした。 徐々に上がっているのが気になります。急性白血病ならもっと急激に数値はあがるでしょうか?慢性白血病の場合向かっている最中の可能性もあるしょうか? 医師に聞いても心配ないの一言で片付けられてしまい、知りたいことがわかりません。 少しでも知恵を貸していただけるとうれしいです。23歳♂