• 締切済み
  • すぐに回答を!

血液検査について(白血病じゃないかと…)

30歳の主婦です。 2週間程前に太股に直径5センチ大の見たこともないような青あざが出来ました。 ぶつけた記憶は全くないです。 それが消えなかったので色々心配になり、ネットで調べたところ「白血病」という言葉も当てはまり早速検査してもらってきました。 病院では検査結果に異常はないが、またあざが出来たら必ず来るように!と言われました。 先生に自分から「白血病でないか?」とは怖くて聞けずじまいで帰ってきてしまいました… 血液検査で異常がないということ=白血病ではないということなんでしょうか? 病院の先生に聞くべきところなんですが、時間もなく何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2203
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)

禁止事項として以下のようにあります。 ○病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導 病状に対する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止とさせていただきます。 ・「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導やアドバイス  ※健康促進のための回答・アドバイス、および、質疑に関連した病状に対する自己体験談は問題はございません。 それは別としても このような場で素人意見を募ったところで 「はい、白血病ではありません」 と回答があったところで素直に受け入れられますか? 受け入れたとしてそれが誤りだったらどうしますか? このご質問は不安な気持ちが強くてのことではあると思いますが その不安を打ち消すには専門家(医師)に相談をして きちんと説明を受けるのが一番なのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね…たしかにdamushi様のおっしゃる通りですね。 不安のあまりにここに書き込みしてしまいました。。。 申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 白血病の血液検査異常なしでしたが・・・

    白血病じゃないかと思い(5分ほどでとまる鼻血がでて微熱もあり、青あざも少しある)病院で血液検査をしました。 白血球数・赤血球数は正常でした。 けどヘモグロビンが少なくて貧血状態でした。 これって白血病じゃないと確定できますか? 白血病になると必ず白血球の数などは異常値になりますか? なんかもっとお医者様に聞けばよかったのに安心したのが一気にきてなにも聞かなかったんです。 白血病じゃなかったならなんで鼻血がでたのか、 青あざがあるのかなど。 鼻血は鼻のいじり過ぎ、青あざはもしかしたらどこかで打ってたと考えていいのでしょうか? あと聞き逃したことがあって○○反応も大丈夫だったのでとか言ってたんですよ。わかる人いますか?

  • 血液検査で 白血病だとわかりますか?

    タイトル通り 血液検査で白血病だとおわかりますか? 3ヶ月間 不明熱の微熱が続き 血液検査をしてもらったのですが 白血球の数が多かったでいうことですが… 医者の先生にはスルーされたから 問題ないと思ってたんですが ちなみに数値は WBC  単位10^2/ μ 1 測定値 146 白血病はほかに注意すべき値ってありますか? 先生の診断ミスっていうこともありますか?  よかったら 教えてください

  • 血液検査と白血病

    6歳になる男の子です。最近元気がなく、微熱続きで、食欲もありません。新学期になり幼稚園も休みがちです。心配ですので小児科で診てもらいました。 血液検査をして頂き白血球が少し多いと言うことで 抗生物質の薬をいただきました。  血液検査で白血球の数を指摘しましたが、血液の病気 白血病などの異常には先生は気がつくのでしょうか。 心配過ぎかもしれませんが。

  • 回答No.1
noname#39684

「青あざは白血病とは関係ない」ことは確かです。 白血病で青あざ(=皮下出血)がよく出るようになるためには血小板というものが少なくなる必要があります。血液検査ですぐにわかります。異常が無かったのであれば、その青あざは血小板の減少によるものではない=白血病によるものではない、ということになります。 では、青あざとは関係なしに「白血病かどうか」についてはわかるものではありません。白血病は骨髄を調べなくてはわかりませんから、白血病の癌細胞がどんどん出てきているのでなければ通常の血液検査ではわかりません。 でも、血小板が正常であったなら「青あざから白血病を心配する根拠が無くなった」ということです。 おわかりになりますね? もちろん、体のどこかで白血病になっている可能性は誰にでもありますし、他の癌でも同様です。 何かの検査で「癌である」という診断はできますが「癌が無い」という診断はその臓器を全部切り取ってしまうのでない限りできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、本当に申し訳ありません。 不安のあまりに何か情報を知りたく書き込みしてしまいました。 勇気をもって病院に再度行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液検査の結果だけ知りたいのに?

    お世話になります。 2つの病院に通っています。 仮に病院Aと病院Bとします。 病院Aはかれこれ数年間通っています。 2週間おきに薬をもらっていて、1回おき(つまり4週間おき)に血液検査もやっています。 血液検査の報告書は血液検査をした2週間後に、薬をもらうときに一緒にもらう感じでした。 その病院ではできない機械療法があって、それを受けるために病院Bにも月1回行き始めました。 どちらの病院も違う方の病院のことを知っています。 以前病院Bで、病院Aの血液検査の結果を知らせてくださいと言われましたので、病院Aで血液検査を受ける時にそう言ったところ、血液検査の結果は検査の2日目に出るので、その時病院に寄って報告書をもらってくださいと言われたのでそうしました。 で、半年ほどして病院Bで、そろそろまた血液検査の結果が見たいですと言われました。 前回のことがあったので、病院Aの先生には特に相談せず、血液検査の結果が出た3日後ぐらいに病院Aを訪れて、先日の血液検査の結果だけもらえませんか、と言いました。 すると、医療事務の人が、診察を受けないと紙を出せない、と言われました。 ふだんのローテーションだと診察は再来週ですが、病院Bの予約がどうしても明日しか取れなかったので、血液検査の結果だけ欲しかったのです。 前回やってくれたのと、同じ処理をして、紙だけください、と言ったのですが、前回は話が通っていたが、今回は話が通っていないのでできない、と言われました。 まだ薬は余っていますし、かかりつけ医の人も出勤していないのに、紙だけもらうために診察を受ける気になれませんでした。 自分のお金で検査をして、自分の検査の結果を知るのに、なぜ診察をわざわざ受けないといけないのか、しかも一度できたことがなぜもう一度できないのか、と交渉すると、じゃあ、今回だけですよ、としぶしぶ報告書をくれました。 (特に難しい機械の処理をするとかではなく、プッとぼくのファイルから紙を出すだけでした) 今回だけっていうのは本来はできないんですか、それは法律でできないんですか、とさらに聞こうと思いましたが、他の患者さんが待っていることにその時はじめて気づいたので、医療事務の人をいじめても仕方ないと思い、引きさがりました。 ここで改めてお伺いしたいのですが、こういう行為は違法なのでしょうか。 自分の検査結果を知りたいのに、異様な気がします。

  • 血液検査と白血病。

    7才娘の白血球が4万近くありました。白血病等の詳しい検査は必要無いのでしょうか。 前回発熱と腹痛で溶連菌と診断された時の白血球が38400ありました。先生も焦っていましたが、抗生剤の点滴 で次の日23600まで下がりました。そして一カ月後の昨日の検査で18500でした抗生剤を貰って帰りましたが、次の検査の説明など無く、家で調べていると、不安で今すぐにでも大きい病院で調べて欲しいのですが、焦り過ぎでしょうか。気になるのが、血小板も49万と高いのです。(赤血球は500前後です。) 先生は、白血病なら血小板は下がるからと仰ってましたが、骨髄性の慢性期では白血球と血小板の増加するとあり、実際そうであった人の数値と近いのでとても不安です。 あと、血液検査は5分位でその場で結果が分かるのですが、そのくらいの検査で、芽球などの白血球異常は見つけられるのでしょうか? 白血病やその他の骨髄の病気の可能性も含めて大きい病院へ行くべきでしょうか、その際、紹介状など必要ですか。小児科と血液内科だとどちらへ行くべきでしょうか? この1年間で溶連菌は5回くらい繰り返しています。時々腹痛を訴えたりします。 昨日は溶連菌の検査は陰性で体調も良いのに白血球が18500です。血小板も49万です。これは白血病の可能性高いのでしょうか。 落ち着いてはいますが夜は娘の寝顔を見ながら不安で泣けて眠れません。どうかお願いします。

  • 血液検査の結果

    先月血液検査をしたときは白血球数8400で 先週は8000でした そして今日の血液検査が10500と先週から2000も上がっていて、CRPも0.00から0.02と上がっていました ここ2週間、頭痛、熱(37度)が続いているのですが白血病でしょうか? 医者からは炎症を起こしている 経過を見ようとしか言われませんでした。 本当に大丈夫でしょうか?

  • 血液検査の結果

    2週間くらい前に扁桃腺のような症状になり熱もあったため、病院に行きました。 扁桃腺のようだけど、ウィルスの可能性もあるかもしれないということで血液検査を行い、三日後に結果がでました。ウィルスによるものではないということで 扁桃腺です。と言われました。 しかし血液検査の結果、白血球又は赤血球?が極度に少ないよ言われました。(どちらと言われたか覚えてないのです。。。)鉄分のお薬をもらい飲んでいます。いきなり減ったのか、長期に渡って減ったのかが分からないのですが、胃潰瘍や子宮筋腫などでどこかから出血している場合もあるので鉄分の薬を飲んだ結果、変化がなければ健康診断を。と言われました。心配になりイロイロ調べたのですが。エイズや白血病の可能性もあるのでしょうか。 血液検査はしてもらってウィルス性のものではないということでしたが、血液検査では白血病やエイズということは分からないのでしょうか? ただ白血球・赤血球どちらと言われたか覚えていないのです。出血の可能性となるとどちらなのでしょうか。

  • 血液検査について

    腕から採血をすると、必ず青あざのような跡が4日間程、残ります。 1.どのような原因が有りますか?血管がもろくなっているとか、高血圧だとなるとか、原因があるなら教えてください。 2.また、腕ではなく、手の甲から採血する方法があるようですが、一般的に手の甲の方が、腕より跡は残りませんか? 3.看護師さんの立場から、太ってる患者と痩せてる患者とどちらが採血しやすいでしょうか? 4.血管が出にくいと言われたんですが、痩せれば、血管が出やすく青あざも残りにくいでしょうか? 5.乳がん、子宮たいがん、白血病、大腸がん、皮膚がんの5つの癌を、内視鏡や細胞を取る検査ではなく、血液検査で調べるには、ca125や ca19-9などの検査項目の名称を教えてください。 6.大病院では、子宮たいがんの血液検査には、婦人科に行って、乳がんの血液検査には、外科に行って、内科では血液検査は出来ないと言われましたが、そうすると患者は3回採血しないといけないのでしょうか? できたら一回の採血で済ます方法はないでしょうか?

  • 血液検査の結果

    胸の痛みで、総合病院の循環内科を診察に受けました。血液検査で5本採血されました。今度結果を聞きに行くのですが、結果は先生のお話以外に、紙で検査結果表データみたいなものは、渡されますか?今回、胸の痛みでの血液検査をしたのですが、喘息かどうか分かるアレルギーなどはそのデータから分かるのでしょうか?

  • 血液検査

    咳がひどく病院に行ったら血液検査をされました。 好酸球数(Eosino)の数値が高めでアレルギーと言われました。 検査結果の紙をもらったのですが 何のアレルギーがあるとか詳しくは書いてなかったのですが それを調べるにはまた血液検査をしないといけないんでしょうか?

  • 血液検査結果について教えて下さい

    はじめまして。 今日、病院にて血液検査の結果を聞いてきました。 診察の時に先生からは「異常ありませんよ」と言われ安心して帰ってきたのですが・・・ 家で検査結果をよく見たら、LDH277で印(H)が付いてました。基準値は119-229となっています。気になり、病院に電話で問い合わせたところ「LDHは単独でみるものではないし、蕁麻疹とかが出たりするだけで上がったりしますよ。300くらいまではよくある事でそんなに気にしなくても良いですよ」との回答でした。気になるなら三ヵ月後にもう一度検査してみますか?という感じでしたので、それなら気にしなくても良いのかと思っていたのですが、インターネットでちょっと調べたら結構恐ろしい事が書いてあり、怖くなりました。 この検査結果なら、やはり気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 運動すると上昇すると書いてありましたが、極度の緊張でも上昇するものなのでしょうか? 私はあがり症で、この血液検査の時も心臓がドキドキしてはいましたが。。。

  • 血液検査について

    血液検査は各病院の検査室あるいは外注に出すそうですが、検査結果の数値は検査を行った病院や外注先によって若干変ることはあるのでしょうか?

  • 2週間前の血液検査

    2週間前の血液検査は異常なしなのに、2週間後にいきなり急性白血病、なんてことはあり得るんでしょうか?