• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

血液検査で 白血病だとわかりますか?

タイトル通り 血液検査で白血病だとおわかりますか? 3ヶ月間 不明熱の微熱が続き 血液検査をしてもらったのですが 白血球の数が多かったでいうことですが… 医者の先生にはスルーされたから 問題ないと思ってたんですが ちなみに数値は WBC  単位10^2/ μ 1 測定値 146 白血病はほかに注意すべき値ってありますか? 先生の診断ミスっていうこともありますか?  よかったら 教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数910
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

先生の診断ミスの可能性も無いとは言えないですし 診断をするには早い場合もあります。 3ヶ月間も微熱が続くのは不安ですよね もう一度病院へ行かれるのでしたら 『血液内科』のある病院の内科へ行かれたら良いと思います。 ちなみに肺のレントゲンは取りましたか? 異型肺炎なども微熱が続きますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほぼ半年立ちましたが 微熱は未だに治ってないです 11月に内科(血液内科)のある病院で調べました 30分寝かされて詳しく血液検査するやつです 肺のレントゲン もとりました 以上はないみたいので スルーされました  今度別の病院にいって検査してきたいと思います

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)

急性の白血病だったら、白血球がそんな少ないことはまれです。 3万くらいあることが多いですね。 それと、白血球の数だけではなくて、白血球像というものが大切です。 それもみたうえでスルーされたんなら、白血病とは考えにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

普通の風邪や、炎症などでも白血球の数は増えるので、それだけでは判断できません。 http://www.juntendo-hematology.org/shikkan2.html ここが分かりやすいと思います。 読んでみて、様子を見てもまだ不安であれば、血液内科のあるような大きな病院に行かれる事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

白血病とは、単に、白血球の数だけでは診断できません。 ご参考に…… http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/leukemia_basis.html 先生とご相談されてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!