• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

血液検査 数値について

血液検査で WBC(白血球)が多い? ってなってました 詳しい数値は 0400  検査名:WBC 単位:10^2/ μ 1 LH:H 測定値:146 単位とかよく解らないのです ネットでよく15000とか万単位なので なぜ148? あとLHってやはり 低いと高いという見方でいいのでしょうか あとこの数値ってどのぐらい高いのですか? 白血病の心配とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#101938
noname#101938

こんばんは。 検査の結果は146に10^2(つまり100)をかけて、14600です。 これは血液1μl(1リットルの1000000分の1)の中の白血球の数をあらわしています。 LHはこの値が基準値より高いか(High)低いか(Low)をあらわしています。 白血球は比較的変動が激しいのでこの数値だと風邪ひきとかでもありえるのでそんなに気にしなくてもいい感じがしますが… ただどんな症状があって血液検査を受けられたとか、他に貧血とか血が止まらないとかの症状があれば注意しないといけませんが単にこの検査結果だけでは判断できませんね。 白血病は白血球の数だけでは判断しかねます、白血球がどんな形をしているとかを調べて分かることです。 心配されると思うので一度、お医者さんに詳しく聞いてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1

白血球の数値ですが、通常1μL(マイクロリットル)あたりの個数で表します。10^2というのは×100という意味です。 つまり146×100=14,600個/μLです。 あと、LHの表記は病院によりますし、検査を受けたところに直接質問をしましょう。 白血球は様々な原因で増加しますし、その細かな分類ごとの割合によって診断されます。