• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

白血病の疑い

5歳の子供です。 5日前に39度の熱を出し、その後2、3日微熱が続いたので、医者に行きました。 他に症状もなかったのですが、熱がないのに顔色が悪く、血液検査をしました。 白血球 3.58 通常5-14.5 赤血球 164 通常220-560 血小板0.91 通常2.1-7.25 どれも低く、 c反応性たんぱく質 15.8 通常0-5 で高かったです。 かかりつけの医師には白血病ではないか聞きましたが、白血病の数値ではないと言われました。血液検査を担当した医師は白血病ではないと100%言えないが、ウィルス性の風邪の可能性の方が高いとのことでした。 抗生物質を飲んでいますが、相変わらず顔色が悪く、元気があったりなかったり、家ではゴロゴロしています。昼寝はしなくても大丈夫なのに昼寝をしています。 あざなどはなく、鼻血もありません。2日前に足を擦りむきましたが、血はすぐ止まりかさぶたです。 私たちは海外に住んでおり、こちらの医療技術も日本よりはやや遅れていると思います。 とても心配していますが、これ以上こちらでは何もできず、不安が増すばかりです。 白血病の症状なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2843
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2382)

#4です。 その値ですと白血病の可能性はなさそうです。何らかのウイルス感染症はありそうですので様子を見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 白血病の血液検査異常なしでしたが・・・

    白血病じゃないかと思い(5分ほどでとまる鼻血がでて微熱もあり、青あざも少しある)病院で血液検査をしました。 白血球数・赤血球数は正常でした。 けどヘモグロビンが少なくて貧血状態でした。 これって白血病じゃないと確定できますか? 白血病になると必ず白血球の数などは異常値になりますか? なんかもっとお医者様に聞けばよかったのに安心したのが一気にきてなにも聞かなかったんです。 白血病じゃなかったならなんで鼻血がでたのか、 青あざがあるのかなど。 鼻血は鼻のいじり過ぎ、青あざはもしかしたらどこかで打ってたと考えていいのでしょうか? あと聞き逃したことがあって○○反応も大丈夫だったのでとか言ってたんですよ。わかる人いますか?

  • 白血病の疑いはありますでしょうか?【文章長いです。】

    最近、芸能人の方々で白血病にて亡くなられる方も多く、気になるので質問させてください。 私は、27歳の女です。 去年11月より、風邪を3回ひきまして、そして今もまた風邪になってしまいました。熱はあまり出ません。 確かに冬になると風邪を毎年一回はひくのですが、今年はあまりにも多いのです。 また、歯の治療にも通っているのですが、 何年か前に歯の根の治療を行っていた(治療済)のですが、 ここ半年間の間に根の炎症(腫れる)が3個もできています。 歯医者さんも、あまりにも同時期に次々と腫れているので、 首を傾げています。 特に、病名を言われたわけではないのですが、 歯以外に何か原因があるかもしれないと、おっしゃられました。 そして(偶然かもしれませんが)、昨日珍しく鼻血が出ました。 これは、ほんの少しでしたが。。。 ちなみに、2ヶ月前に自転車事故に遭ったのですが(←ことごとくついてません。。。)、その時、かなり切傷ができたのですが、 特に治りが遅かったとか、血が止まらなかったとかはなかったです。 2週間前に、健康診断で血液検査をしているので、その結果で多少分かるとは思うのですが、心配です。。。 ちなみに、健康診断時に医師に相談したところ、 白血球?か赤血球?(←うる覚え。。。)の数が多いか少ないか、 血液検査の結果を注意深く見てください。 と言われました。 このように、風邪をひきやすく、歯茎が腫れたりするのは、白血病の症状といえますでしょうか?

  • 白血病の疑いがありますか?

    どなたか教えて下さい。4ヶ月前から、微熱が続き、週に2度くらい下がる日もありますが、ほとんど微熱が下がりません。 昨年の11月に血液検査を受けたところ、軽い貧血と、風邪による炎症がみられ、特に問題の数値はなかったのですが、1月に甲状腺の炎症が慢性化している事が分かり、熱はそこから来ているだろうとの事でしたが、最近歯茎の痛みが続き、歯科へ行ったのですが、根尖病巣があるので、痛みはそこからきていると言われ、抗生物質を飲みましたが、痛みは変わりません。根尖病巣がある場所以外からも痛みがあり、健康な歯茎の場所(レントゲンによる、医者の説明により)にも赤く、爛れたような痕があり、歯ブラシがあたると痛いです。 その他の症状は、風邪が治らない、倦怠感、また鼻血が時々出ますが、止まりにくいと言うことはありません。生まれつき出血し易い体質の為、鼻血はそのせいかもしれませんが、もう一度血液検査をした方がよいのでしょうか?また、約3ヶ月前に血液検査をして異常がなくても、突然白血病になる可能性はあるのですか?お手数ですか教えて下さい。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

まことに申し訳ありませんが、ご質問への回答ではありません。 私は公益財団法人日本骨髄バンクの登録ボランティアです。 4番の回答に、「がん化して白血球が増える病気」 とありますが、白血病は白血球の病気ではありません。 造血幹細胞の病気です。 造血幹細胞ががん化することにより、不良品の白血球や赤血球や血小板ができてしまいます。 血液中の白血球が不良品だと、 骨髄には造血幹細胞が白血球を作り出すよう促されますから、またまた不良品の白血球が増えてしまいます。 これにより、免疫機能が衰えます。 赤血球が不良品だと、酸素の供給がスムースにいかなくなり、息切れしやすくなります。 血小板が不良品だとあざが消えにくくなったり血が止まりにくくなります。 白血病は血液全体の病気です。 白血球の病気ではありません。 4番の回答と同じ間違いを度々見かけますので、ご注意申し上げます。 ご質問は他の方がおっしゃる通り白血病の症状とは思われませんが、 一日も早いご回復をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2382)

白血病というのは癌化した白血球が異常増殖する病気です。お書きになったデータでは白血球・赤血球・血小板とも全部減少していていますから、白血病とは違うのではないかと思います。 ただし、既に回答がありますが正常値の単位が不明ですのでどの程度の異常なのかが解りません。日本だと白血球数は千/μL、赤血球と血小板は万/μLが普通ですが、そうだとすると赤血球数の通常値下限は低すぎ、血小板数の通常値は低すぎて全く変です。白血球が少し減り、貧血と血小板減少が重症なら確かにウイルス感染がまず疑われますが、ただの風邪ではそうはならないです。現地に日本人医師がいれば、まず相談してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変失礼しました。 翻訳が正しくできておらず、間違えていました。 正しくは、 白血球 3.58 10e3/mm3 通常5-14.5 血小板 164 10^3/uL 通常220-560 好中球0.91 通常2.1-7.25 でした。 見ていただけるとありがたいです。

  • 回答No.3
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

血小板0.91 通常2.1-7.25 が分かりません。conventional でもSI単位系でも正常値はこんな数値になりませんので、日本や欧米で使われる単位系にして幾らくらいになるのか判断できません。 それが分かればある程度、分かりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変失礼しました。 翻訳が正しくできておらず、間違えていました。 正しくは、 白血球 3.58 10e3/mm3 通常5-14.5 血小板 164 10^3/uL 通常220-560 好中球0.91 通常2.1-7.25 でした。 見ていただけるとありがたいです。

  • 回答No.2

ご質問の内容だけでは、わかりません。 顔色が悪いのは、血液が薄いためでしょうが、 どうして薄いのかは、文面からではわかりません。 医師にかかっているならば、様子を見て、 何か変化があったら、すぐに診察を受けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

どこの国?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 白血球、赤血球と白血病について。

    脂肪肝で肝臓の数値が高いので、定期的に血液検査をしています。 まず、私の血液検査の結果は下記の通りです。 12/06/12 白血球5900 赤血球561 血小板23.8 ヘモグロビン16.9 ヘマトクリット49.0 12/07/17 白血球6700 赤血球535 血小板28.4 ヘモグロビン16.0 ヘマトクリット46.4 12/08/14 白血球5400 赤血球548 血小板25.5 ヘモグロビン16.4 ヘマトクリット47.4 12/09/11 白血球5000 赤血球536 血小板22.9 ヘモグロビン16.8 ヘマトクリット47.5       白血球分類       Baso0.6       Eosin2.4       Neut57.9       Lymph33.9       Mono5.2 12/09/25 白血球6000 赤血球550 血小板22.4 ヘモグロビン16.3 ヘマトクリット47.4 12/10/20 白血球5700 赤血球532 血小板23.3 12/11/06 白血球6800 赤血球540 血小板23.4 ヘモグロビン16.1 ヘマトクリット46.3 13/01/04 白血球7900 赤血球489 血小板23.9 ヘモグロビン14.7 ヘマトクリット43.6       白血球分類       Baso0.4       Eosin2.9       Neut65.1       Lymph24.3       Mono7.3 1月4日今回白血球が増えてる様な気がしますが、 白血病は大丈夫でしょうか? 過去の数値から見て、白血球が徐々に増えてる様な気がします。 一応、血液検査をした掛かり付けの内科で、白血病は大丈夫か?と聞いてみたところ、 血小板も減ってないし、大丈夫です。と言う診断でした。 また、1月4日今回赤血球が初めて400代でした。 今まで何度も血液検査をしていますが、400代になった事はありませんでした。 また、1月4日は、ヘモグロビンも減ってます。 つまり、白血球数が上昇し、赤血球とヘモグロビンが減ってるんです。 一応、全て基準値内ではありますが… やっぱり、白血病が心配です。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 白血病?

    高校生です。 自覚症状がない5日ほど前に血液検査をし、異常なしでした。 今日学校へ行き、友人や先生に指摘され気づいたのですが、無数の茶あざ、顔色の悪さ、リンパ節の腫れがあります。 白血病じゃないか病院へすぐに行けとも言われました。 風邪などは全くひいてませんし、血液検査は持病があり総合病院へ通院しているので、その持病のためにしただけです。 次回外来のときに医師に聞こうとは思いますが、5日ほど前に血液検査したのに白血病なわけがない、気にしすぎと思われるのではないかと思い質問させていただきました。 5日ほど前に血液検査をし、異常なしでも白血病の可能性はあるのでしょうか? そして今の私の症状は危険でしょうか?

  •  白血病について‥‥お願いします 

    白血病についてお聞きしたいことがあります. 1.今年の春に血液検査を受けて,もともと貧血なんかでもなく健康だったので,血液検査の結果は異常なしでした. そんな人が最近病院へ行ったら白血病と診断されたりするのでしょうか. 2.鼻血が出たり,倦怠感はあるのですが,立ちくらんだりすることはないです. そんな人が白血病ってことはありますか? わかりにくくてすみません. また,2の症状で考えられる白血病以外の病気はありますか? お願いします.

  • 白血病なんでしょうか?

    友達が血液検査の結果、即入院・即無菌室になりました。 症状は、ぶつけた覚えがないのに、体に数箇所、あざができている。(内出血)。 口の中にも黒い斑点が広がっている。 という感じです。 血液検査をして、即入院が決まり、無菌室に入っている状態です。 詳しいことはわからなくてもどかしい限りなんですが 白血病の疑いがあるのでしょうか? 心配でたまりません。 こういう症状って白血病以外にありますか? 今の時代、白血病は治らない病気ではないことは わかっていますが心配でたまりません。 症状的に白血病以外の可能性はあるのでしょうか? 取り乱していてすみません・・・。

  • 急性白血病・白血病

    急性白血病や白血病の時の血液検査は白血球、赤血球が二つとも減少しますか? それとも白血球が減少し、赤血球は増加しますか? また、減少の際には基準値よりも大幅に減るのでしょうか?

  • 教えて下さい。白血病の疑い。

    今回今年に入って増えてきた頭痛がきになり通院しました。 熱がなくても頭痛は頻繁にあり、偏頭痛だと思い、脳神経に何回か通院してMRIも撮っていただきましたが異常なし。 今年行った会社での健康診断も異常なし。(血液検査含む。) 頭痛は偏頭痛との診断でした。 そのほかには扁桃腺の腫れがあった為注射?がぁりました。 ところが、血液検査の結果が思わしくなく、看護婦さんに白血病の疑いがあるので再検査。と言われました。 2週間後に再検査で通院予定ですが、 白血病の可能性で、2週間後に再検査ってあり得るんでしょうか? 色々調べてみたんですがみなさん大概その日に病院を変えて再検査や、検査入院になっているようです。 2週間不安わ抱えたまま待ってなくてはいけないのは本当に怖くて苦しいです。 小さな子供もいますので、まだまだ死にたくありません。 もし詳しくわかる方いましたら教えてください。 白血病の疑いで再検査して、違った方がいましたら是非コメントいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 血小板減少について

    初めてこちらに投稿させて頂くsoraと申します。 質問タイトルにある様に「血小板減少」について教えて頂ければ嬉しいです。 実は一年ほど前から体調を崩し、この一年で14kgも体重が減少しました 今年の5月に病院にて、胃カメラ・MRI(腹部)・血液検査等全部しましたが、これといった原因は見つからないままです。 今年の五月に診察した際から胃から鳩尾左側、背中の鈍い痛みがありましたが先生は原因は分かりません・・・と言われています。五月の血液検査の際、血小板は35万程あったのですが、今年の10月の血液検査では159、000と一気に半分近く減少していました。 2008/5 白血球数 5,4     赤血球数481 血小板 35,8 2008/10 白血球数 6,8 赤血球数 477 血小板 159,000 知り合いの方に血小板が減少している事を話したところ、急性白血病とかも、急に血小板が減ったりするみたいよ?という話を聞いたので、ネットで調べた所、何となく症状が似ている・・?と感じました。先生には今の所、問題にする値ではない・・と言われていまして中々、聞く事が出来ません。出血傾向は特にありませんが、体の怠さ・微熱36,8~37,2℃(平熱35.5℃台)はあります。小学生頃から20後半ぐらいまで鼻血(←鼻水だと思っていたら鼻血で夜中に急に出てくる事はしょちゅうありました)歯茎からも血が出やすかったです。最近は鼻血は殆ど出ませんが、歯を磨いたりすると歯茎からは少し出やすいのかもしれません・・・。 これだけで教えて下さいと言うのは大変申し訳ないのですが、急性白血病などで半年で大体、どれくらいの血小板が減少するのか、どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。初めて投稿するので分かりづらい所がありましたら申し訳ありません・・・。

  • 風邪と白血球(白血病)について

    昨日から喉が痛く、今日病院へいったところ、何か悪い菌のせいで喉が赤くなっていました。 血液検査もしてもらったのですが、通常4000くらいなのに4900と上がっていました(正常値ですが) 風邪を引くと白血球の数値はあがるのでしょうか?下がるのでしょうか? また、2ヶ月前の血液検査で4000、一ヶ月前の血液検査で4500(2回とも今とは違う症状で受診)そして今回4900でした。 徐々に上がっているのが気になります。急性白血病ならもっと急激に数値はあがるでしょうか?慢性白血病の場合向かっている最中の可能性もあるしょうか? 医師に聞いても心配ないの一言で片付けられてしまい、知りたいことがわかりません。 少しでも知恵を貸していただけるとうれしいです。23歳♂

  • 白血病の疑い

    夫が人間ドックで白血病の疑いがあるため再検査を受けることになりました。 白血球が14700 血液中に、後骨髄球が8%、前骨髄球が1%、骨髄球が15%存在したそうです。 歯茎からの出血や鼻血、アザができやすいなどの自覚症状はありません。 人間ドックの結果では、肝臓の機能に問題があるとなっていました。 肝臓に関しては何年も指摘を受けているのに受診することはしない人なので、 今回も気にしていないようです。 人間ドックの結果通知を待たずして、 ドックの二日後に病院から、血液内科の受診を進める電話があり、緊急性を感じる症状なのかと心配しています。 再検査の結果を見れば分かることなのですが、この結果から白血病の可能性はどのくらいなのか、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 白血病??

    こんにちは。21歳の女子です。 ここ一年間、自分が白血病じゃないかって疑ってしまって仕方がありません。 心療内科に行き、カウンセリングを定期的に受けています。 最初に点状出血?(ではないといわれた)のようなものが、腕にすこしだけあり、インターネットで症状を引いたら白血病と一番初めに出てしまい、それが始まりでした。 症状には続く微熱、倦怠感、息切れ、動悸、紫斑や鼻血などの出血症状などと書いてありました。 私は自分の平熱を知らないのですが、低体温のときは36.4~6℃、高温期のときは36.7~9位になります。人の平熱に個人差があることは分かってはいるのですが、36.8℃前後が続くと「あ~、白血病だ」と思いこみ、落ち込んでしまいます。 倦怠感、息切れ 動悸などはありません。 紫斑(あざ)は頻繁に出来るというわけではありませんが、時々すねにできます(1ヶ月に1こできるかできないか)。母があざが出来やすい体質です。 歯茎からの出血は歯磨き時に強く磨いたときのみあります。(歯周病をもっています) 鼻血はありません。1週間前にインフルエンザにかかり、検査をするために、鼻に綿棒を入れられてから、鼻を強くかんだり、ティッシュをおくまで詰め込んだりすると、ちょっと血がつくぐらいです。(花粉症とアレルギー性鼻炎を持っています) 切り傷からの血は止まります。 血液検査を受ければ良いのですが、怖くて踏み切れません。 ここ数ヶ月でほとんどすべての科の病院にいきました。内科の先生には「血液検査をすればすぐにわかるけど、(腕に出来た発疹)はそういうものじゃないし、仮に白血病だとしても、発疹はこんな色はしていないし、鼻血がとまらないとか、あざが体中に出来るから、心配は要らないよ」といわれました。これは、100パーセント可能性はないといっていいのでしょうか? 皆さんは花粉症で鼻をかんだり、すすったりしたときに、鼻水に血が混ざることはありますか?また、健康な歯茎を持つ人でも歯茎から歯磨き時に歯茎から血が出ることはありますか? 母からは、内科の先生に大丈夫っていわれてるんだからありえないよ。といわれていて、自分でもそう思っているのですが、心のそこで、「見落としているんじゃないか?」と思っている自分がいて、心気症状態に陥っています。 長文な上、支離滅裂な文章ですが、なにとぞ忌憚のないアドバイスをよろしくお願いいたします。