• 締切済み

2年前から、子宮内膜症でジェノゲストを服用してます

2年前から、子宮内膜症でジェノゲストを服用してます。半年しばらくして動悸、息切れ、頻脈が出てきて循環器科へ行き、心エコー、24時間ホルター心電図、レントゲン、血液検査、全部しましたが全く異常なし。。。甲状腺も異常なし。。。そしてそれから又1年たち、動悸、頻脈が出てきました。かかりつけの内科医は、1年でかわることないから様子を見ようということです。婦人科医で、相談するとそんな副作用ないけどと言われました。ジェノゲストを始めて、動悸が起こった方いますか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.1

主な副作用として、不正出血、ほてり、頭痛、吐き気、発疹、かゆみなど まれに 持続的あるいは多量の月経様の出血、全身倦怠感、めまい・・・[不正出血、貧血]の初期症状 息苦しい、全身のかゆみを伴った発赤、眼および口の周囲の腫れ・・・[アナフィラキシー]の初期症状 動悸、息切れ、頻脈の副作用の報告はないですね。

関連するQ&A

  • 狭心症について

    現在頻脈と軽度の弁膜症もちです! 一応不整脈のお薬を飲んでいます。 お薬のお陰か最近脈は安定していますが、度々狭心症に似た症状で体調を崩し病院通いをしています。 毎回心電図で異常なし先月のホルター24時間心電図検査でも異常なし。 8カ月前のエコーやレントゲンでも異常なしです。 ですが、度々この胸痛・息苦しい・心臓辺りが重苦しい・動悸・息切れ・貧血症状・肩甲骨の痛み・肩こり・頭痛など狭心症を思わせる症状があります。 次一応心臓造影の検査を受けますが、心電図やエコーで異常がないのに、この検査でいきなり何か見つかる可能性はあるのでしょうか? 後、赤ちゃんの頃に川崎病にかかっています。 川崎病にかかった方は、狭心症や心筋梗塞になりやしいと聞きますが、この状態で狭心症の可能性 は考えられますか? 狭心症でなければ、どんな疾患が考えられますか? ホルモンや甲状腺の検査も受けて異常なしでした。 30代前半の女性です。

  • 頻脈

    最近突然頻脈になります。 胸を触ると、速いなーと感じるぐらいです。 結構前から期外収縮もあり、2ヶ月前に心臓の精密検査をしました(エコー、心電図、レントゲン、血液検査)が、異常なし、ただ頻脈は最近でてきたのでもう一度検査を受けるべきなのでしょうか? 頻脈が出るタイミングは、立った時や、不安になった時のような気がします。 3週間前に貧血や甲状腺の血液検査をしましたが、異常なしでした。

  • 抗不安薬の長期服用について

    3年ほどまえから心臓の動悸がつづいており、循環器科で、心臓エコー・ホルター心電図・トレッドミルなど、検査をしたのですが、異常なしとのことなのでした。医者から心療内科の受診をすすめられ、1ヶ月位、アルプラゾラムという抗不安薬を飲んでいます。飲むと不思議と胸部不快感がやわらぎます。ただ、今はそれでいいけれど、2年も3年も、長期に服用すると、 どんな副作用がでてくるのか、心配です。長期に抗不安薬を服用するのは、 危険でしょうか?

  • 不安です分かる範囲で教えて下さい。

    宜しくお願いします。 昨年インフルエンザの予防接種後すぐに動悸、血の気が引く感じに寒気がしましたが五分位で治まりました。それから薬を飲むのが恐くなりました。今まで飲んでいた薬を飲んでも動悸に血の気が引く感じになり、とても恐いです。それから神経が過敏になっています。夜、自宅に着くと、また動悸がきたら、どうしようと考えてしまい、またまた動悸に息苦しさ胸の圧迫感に、どうにかなりそうで、とても恐くなります。その時の脈は138位あり除々に落ち着いてきました。循環器科でエコー、24時間ホルター普通の心電図 内科では全ての血液検査異常無しでした。ただ頻脈時のホルターは取れなかったので不安です。循環器科ではデパスは頂きましたが精神的からなのでしょうか?それとも再度違う循環器科で診て頂いた方がいいのでしょうか?どなたか分かる範囲でいいので教えて下さい。

  • 動悸が一年近く続いています。

    ここ一年位ずっと動悸がします。普段の生活には全く問題はないのですが、夜になると気になり中々寝れないときがあります。病院で3回ほど検査をしてもらいましたが異常ありませんでした。検査内容は、レントゲン、血液(貧血、甲状腺)、心電図(24時間)、肺の病気(気胸)など動悸が原因とされる有名な病気の検査は一応上に記載の検査でわかるみたいなので見てもらいましたが、何の異常もなかったです。他に何か原因と考えられるものはありますか?なんか動悸ってすごく怖いので夜に中々寝れないです。。ちなみに体重の減少はなく、食欲もあります。180cmの67キロ位で少し細めです。運動はしています(サッカーや野球など)し、全く問題なく走れています。ただ、運動している時はそんなに感じないのに、チョットした階段で息切れします。お酒やタバコ、不規則な生活は送っていません。早く治したいです。宜しくお願いします。

  • ストレスによる動悸・息苦しさ

    たびたび息苦しさ、動悸を感じるようになり、循環器内科を受診しました。 心電図やエコー、レントゲン・採血などをしましたが全て異常なく、ストレスから来ているのではないか、とのことでした。 異常がないのでそのまま帰されるのかと思ったのですが、症状を感じているからとのことで「メインテート2.5mg」という薬を2週間分処方されました。 「狭心症の薬だけどあなたがそうだというわけではないからね」、と言われたので受け取って帰ってきたのですが、だんだん不安になってきています。 私が息苦しさや動悸を感じている時、ホルター心電図ではその間も正常な状態だと言っていたので、異常がないのに薬を飲んでも良いのか。 心療内科へ行ってそちらで貰うべきではないのか? ネットで調べたら、急に止めると良くない薬とのことなので特に不安です。 このような場合、どうすればよいでしょうか。

  • 教えて下さい。

    パニック発作と突発性頻脈の違いを教えて下さい。 昨年から眠りにつく前に起こる急な動悸や冷感、いてもたってもいられなくなり死ぬのではないかと感じるくらい恐い思いをします、脈は140位で気を紛らしてると、ゆっくりと減ってきますが、この動悸が来ると恐いです。病院へ行き心電図にエコーにホルター血液検査に異常は無いのですが発作時の心電図は取れていません、心療内科にも行きましたが薬を出され治らなかったら また来て下さいとだけ言われ何をしたらいいか分かりません、私はどこが悪いのでしょうか?分かる範囲でいいので教えて下さい。

  • 不整脈にとても詳しい方いらっしゃいませんか?

    すごく怖くて 不安症のため怖さで震えてしまいます。 20代前半の女です。 去年の12月に1日だけ心臓が震えてる感じが続きました。 それ以降はその症状はないです。 ここ、数日緊張してるときのような動悸と 一瞬どくん!となるのがあります。 昨日と今日は減りました。 あと、胸から上だけで息をしてるような? すごい苦しくはないけど 胸つかえみたいな?感じで 大きく息を吸ったりします 忘れた頃に治ってます。 この数種類の動悸はなんですか? ちょうど、2年前の7月には 緊張したときの動悸の症状で 心臓のエコー、心電図、レントゲン、ホルター心電図をしましたが 異常なしでした。

  • 動悸でホルター心電図

    最近、動悸がするので内科に行き、心エコー・心電図を検査しましたが、時々 不整脈があるとのことで、これぐらいはみんなよくあることだと言われ特に 治療はなしでした。 しかし、動悸以外にめまいが現れ、また内科にいくと、ホルター心電図検査することになり、 20時間ほどつけました。(仕事の関係で) 睡眠時はとても安定しているのですが、 起きている時間は最大心拍数が1番多い時で133となっていました。 その他は100~120ぐらい 担当医師は最大心拍数しか説明してくれなかったのですが、、 異常だと言う事で、甲状腺の検査をすることになりました。 今、とても悩みがあり気持ちが落ち込んでいつも不安です。 これと関係ありますか?

  • 心臓の検査結果が不安です

    子宮内膜症でじェノゲスト服用して頻脈動悸あるので循環器内科へいきました。12誘導心電図、エックス線血液検査は異常なしで、原因は薬の副作用かストレスかもしれないが不整脈も否定できないと いうことで、ホルター心電図、心エコーを1か月先に受けることになりました。運動はやっていいということ。運動付加検査はどちらでもいいということでやらないです。血液検査で心臓に関わる検査BNP5.8、トロンポニン1.1、crp0.02ckmb11、Cqk172、LD213でした。保育士で最近現場から5年離れていてまた急に今年復帰して、今まで運動不足でした。エレベーターを使うなど楽ばかりしていて動くこともしなかったんで、階段で動悸がします。。9月からサイコカリュウコツボレイトウを飲みはじめ頻脈拍は、100ごえになるひはなくなってきました。でも動悸はありバクバクしてるのに脈拍が70しかないときもあります。六巻神経痛のようなピリピリや、きゅっとした痛みが胸に走ることがありますが、全然へいきですが不安です。弁膜症、心筋症、狭心症の可能性ありますか。 また心臓に問題あって、保育士をして続けてる方、いますか?これからもできるか、不安です。