• 締切済み

白血病かな…

19歳のshiochapaです。 二ヶ月前くらいから 週に5回くらいの 割合で鼻血が出ます。 鼻血といっても 毎回少量ですむんですが、 足にもぶつけた覚えのない所に 青痣ができたり、くちびるから 血がでたりとかもします。 もしかしたら白血病かな? とか思って内心怖いです。 よかったら意見下さい!

みんなの回答

回答No.4

私の経験でよければ参考にしてくだい。 私の息子は白血病でした。 息子の場合は出血では無く紫斑で発病が判りましたがshiochapaさん文章を読むとそれほど心配される事は無いと思いますよ。 白血病の出血ではもっと出血するはずですよ。 心配であれば内科で血液検査を受けられたら良いと思います。

noname#141211
noname#141211
回答No.3

こんにちは。急性なら風邪と似た症状が出ると言います。慢性の場合は出血しやすくなり 貧血なども。 でも他の病気でも同じような症状が出ます。 白血球の免疫異常でもなりますよ。私がそうです。やっぱりヒドイ時はダルイですよ。 血液検査で分かると思いますので一度病院へ。早期発見が大切です(*^^*)

  • ana_777
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

素人判断は禁物です。 白血病の初期症状は、あなたの言われている>足にもぶつけた覚えのない所に青痣ができたり、くちびるから血がでたりとかもします。と言うような症状もあります。 私は医者ではありませんが、近親者に同様の症状があり、また貧血との事で鉄分補給しても回復しない為、血液の精密検査をしてもらい白血病と言う事が判明しました。 幸い、初期の段階でしたので、抗ガン剤治療で回復しています。 あなたのような年齢では、回復する確率が非常に高いですし、昔に比べると遙かに予後が良くなっています。 恐怖心をあおる訳ではありませんが、早急に検査される事をおすすめします。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

白血病の症状なんてそんな程度の症状じゃないです。 貧血、顔面蒼白、全身のだるさ、日常のちょっとした動作での動悸や息切れなどの症状 肝臓や脾臓が大きくなったり、リンパ節が腫れたり、歯ぐき(歯肉)腫れる 、頭痛、吐き気、怪我しやすい ちなみに本当に白血病ならそんな簡単に血はとまりません 青あざなんか誰でも普通にあります とは言っても鼻血って意外と簡単なものでないですが 週に5回くらいの 割合で鼻血が出ます。 の症状なら素人判断厳しいので耳鼻咽喉科へどうぞ

関連するQ&A

  • 白血病?

    先週の土曜日に熱が38度でました。 日曜日は下がり微熱で月曜日からは平熱になりました。けど白血病じゃないのかな?って思っています。 今日3時ごろ目が偶然覚めたら鼻血がでて「え?」って思いました。5分ほどでとまったんですがすごく怖くなって・・・。 白血病の症状に出血しやすくなるというのがあるんですよね?足に青あざがあったり女なのですが生理の量が増えたとかはありません(先週の金曜日生理が始まりました) すぐに検査しにいくべきですか?

  • 覚えのない青あざがあり、不安です。

    こんにちは。私は高校1年の女子です。 最近、腕に青あざが3つできていました。 2つは何となく裏覚えがあり小さいものなのですが、 あとの1つが全く覚えがありません。 その青あざは、直径4cmくらいで何やら血液が固まったような硬い 所もあります。 白血病等の病気ではないか、とても心配です。 特に歯茎からの出血や鼻血といった症状は見られません。 この青あざについて、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 白血病?

    最近体に不調が続き白血病ではないかと悩んでいます。 一年ほど前に動悸、頭がぼうっとする感じがあり内科を受診しました。血液検査や心電図をとり異常なしと言われました。 半年前くらいには更に息切れ、息苦しさが加わり再び内科へ、肺のレントゲンをとりましたが、またもや異常なしでした。 症状は一年ほど前からずっと治っていません。 そして二週間ほど前から36.5から37度くらいの微熱が続いています、食欲も落ちています3日ほど前に鼻血がでましたが五分も立たずに止まりました。また、足と手に小さな赤い斑点が何個かあります。青あざはありません。ただ、前に白血病をテーマにしたテレビを見てから白血病かも?と思いはじめそれから発熱等が始まりました。考えれば考えるほど体調が悪くなる感じです。 白血病でしょうか?違うとしたら自律神経失調症があてはまると思うのですが、なかなか怖くて病院にいけません。どう思われますか?

  • この症状は白血病?

    この症状は白血病? 50代の親しい知人ついてです。 ・秋頃から長引く咳 →2~3回げほげほとするのを繰り返していて、特にひどくなったりしているわけではないそうです。 ・ぶつけた覚えがないのに青アザ →去年一度腕のあたりにできたそうですが、今は胸のあたりにできたそうです ・腕のあたりに赤い斑点のようなもの →数日して少し消えてきたかな?と言っています。 これらの症状は白血病の可能性はありますか? なんともなくたまたま症状が重なっただけだと良いのですが…。

  • あざについて

    こんにちは。いつも回答ありがとうございます。 最近なんですが、知らぬ間に足にあざが出来ています。出来ているのは足だけで、ぶつけた覚えは全くない場所に出来ています。痛くありません。2日、3日くらいで何個も増えました。青あざではなく、どれも茶色?のようなあざなのですが…大きくなってる様子はありませんが、こんなに何日かで増えるものなのかな…と不安です。ネットで調べても、血液の病気…などと書かれているのが多く、もしかしたら白血病とかそういう病気なのかなぁ…と不安でたまりません。 でも、白血病の症状を見ると、当てはまっているのは、あざだけで鼻血などの出血傾向や骨の痛み、体の倦怠感などはありません。ちょっとたまに頭痛はしますが… これは白血病、または血液の病気の可能性はありますか?また、白血病の『あざ』とは『青あざ』で茶色のあざや紫っぽいあざは出来ないのでしょうか??

  • 白血病?

    ぶつけた覚えがあるところにはあざができないのに、ぶつけた覚えのないところにあざができます。しかも、なぜか右足表面に集中しています。1つできて治り、また1つできるを2回繰り返しています。あざは押すと痛いです。いきなり複数個できたり、あざが広がったりはしません。 歯茎からの出血や鼻血などはなく、ニキビを潰した時も血は圧迫して3~4分で止まりました。先週まで口内炎がありましたが今はありません。2週間前に右足の関節が痛くなりましたが、右足を休ませたら1日で治りました。 貧血症状はありませんが、午前中眠気があります。現在コントミン3錠、マイスリー2錠を服用中です。眼瞼結膜の色はこのような感じです。2ヶ月半前の血液検査では異常なしでした。 また、2ヶ月前から留学してるのですが、留学に来てから月経量が増えるどころがむしろ減っています。 これは白血病の可能性はありますか?

  • 白血球数と白血病について

    白血球数が少し高めで、最近、鼻血(鼻をかんだり、ティッシュを鼻の中でグリグリすると血が付く程度。ダラーっとは出てきません。これは先生に言うのを忘れてました。)がよく出ます。 それ以外は目立って悪いと感じる所は無いのですが・・・ ここ最近の白血球と基準値から外れた時の血液像のみ記入しますんで、白血病の疑いはあるんでしょうか? どちら様か返答いただけたらと・・・ 2010年 05/26-----9200H(他院の為、血液像は測ってません) 06/28-----7900 (血液像基準値内) 09/18-----9500H(NEUT79.5%High、Eosin0.4%Low、Lympho16.1%Low) 10/01-----7100 (検診の為、血液像は測ってません) 11/09-----7100 (血液像基準値内) 2011年 01/06-----9800H(この時のみ検査技師さんが目で見て測定してるといってました。結果の紙には検査中となっており後で聞いてみた所Lymphoが少し高いと言ってました。) 01/20-----9200H(血液像基準値内ながらもLymphoが結構高めでした) H=基準値外(この病院は8500が上限になってます) となっております。 赤血球や血小板は毎回基準値内です。後はコレステロール値と肝臓のALTが若干高めです。 その他の項目も目立ってはみ出てるものは無いです。 先生は「この程度では白血病の疑いにならないし誤差範囲です。白血病なら何万って数になるし、まあ半年か一年に一回検診等で測る位で十分ですよ。 01/06の時は技師さんが実際に目で見てるんで、異形な細胞があったら連絡がくる筈。だから大丈夫ですよ。もともと白血球が高めなんでしょう。」 との事だったのですが・・・ 検査をしてるのは総合病院(500床位)ですが血液内科はありません。 今回は総合内科(消化器科医)で受診しました。 やはり血液内科のある所で再検査してもらった方がよいのでしょうか? 又、先生は大丈夫と言うのですが、白血病の疑いは本当に無いのでしょうか? どちら様か詳しい方、回答の方お願いいたします。

  • 白血病の疑い

    5歳の子供です。 5日前に39度の熱を出し、その後2、3日微熱が続いたので、医者に行きました。 他に症状もなかったのですが、熱がないのに顔色が悪く、血液検査をしました。 白血球 3.58 通常5-14.5 赤血球 164 通常220-560 血小板0.91 通常2.1-7.25 どれも低く、 c反応性たんぱく質 15.8 通常0-5 で高かったです。 かかりつけの医師には白血病ではないか聞きましたが、白血病の数値ではないと言われました。血液検査を担当した医師は白血病ではないと100%言えないが、ウィルス性の風邪の可能性の方が高いとのことでした。 抗生物質を飲んでいますが、相変わらず顔色が悪く、元気があったりなかったり、家ではゴロゴロしています。昼寝はしなくても大丈夫なのに昼寝をしています。 あざなどはなく、鼻血もありません。2日前に足を擦りむきましたが、血はすぐ止まりかさぶたです。 私たちは海外に住んでおり、こちらの医療技術も日本よりはやや遅れていると思います。 とても心配していますが、これ以上こちらでは何もできず、不安が増すばかりです。 白血病の症状なのでしょうか?

  • 白血病でしょうか?

    大学生22歳、男子です。 つい先日、大学の尿検査で蛋白尿(1)でひっかかり再検査になってしまいました。 そこで、蛋白尿で調べたところ、「白血病」というキーワードが出てきて不安でしかたありません。 思い当たる症状としては、 ・昨晩、力を入れてかいた背中をかいた(ひっかいた)ところ、赤くなり若干紫になった(翌朝にはひいてました)。 ・強く、思いきり鼻をかむと、鼻くそにごく少量血が付いていることがある(鼻の中がすっきりするまで、思い切り何回か、ほぼ毎日かみます) ・歩くと心臓がドキドキするように感じる。動悸? ・脇腹の痛み、腰痛がある(便秘、ガスによる張りもある。持病の過敏性腸症候群のため?) ・目のかすみ(特に左、斜位と若干の遠視なのでもともと目は悪く疲れやすいです) ・体重をかけたときに、手や足がしびれやすい(体制をかえるとすぐ治ります) ・めまい感(これは小さい頃からで、以前はメニエールと言われたことがあります) があります。 白血病でしょうか…? 不安で夜も眠れず、朝から憂鬱です。 教えてください。 (ちなみに、一週間ほど前に家族が倒れ、生死の境を彷徨うという出来事があり、検査時は肉体的・精神的な負荷による疲労もかなり大きい状態でした)

  • お酒を飲むと青あざできやすいですか?

    60歳になる母の事です。 ここ最近母の体調で気になる事あるんです。 打ってもいないのに青あざだったり赤あざ?のようなものが腕を中心にできます。 今日も、朝母の腕を見て両腕あわせて6個くらい大きくない青というか赤い青あざができていました! 2ヶ月くらい前から週末の3日間は友達と飲みに行くようになって、青あざができているのは決まって飲んで帰った次の日に気付くという感じです。 どのくらい飲んだかも自分で分かっているようで、打ったりしていないと言います。 私が見ても、そんな所打たないだろと思う箇所です。 足とかは全くないのに、なぜか腕に青あざがたくさんできます。 今日みた青あざの一つに、血管が腫れてる?みたいな個所がありました。 心配で、白血病とか慢性白血病を調べたのですが、青あざ以外はどこも悪くなく鼻血とかもないみたいです。 4月まで会社務めえおしていて、1年に1回健康診断を受けていたのですが、毎年『貧血症がみられます』みたいな事が書いてありましたが、白血球との数値はいつも正常範囲内でした。 でも退職してから検査は受けていないので、その間に白血病になったんじゃないかと心配で(涙) 母は、昔から肉は全く食べないし、面倒くさかったら雑な食事ですますことも多いので、それも原因でしょうか? そもそも、血管が弱かった場合お酒を飲んで青あざができる事ってあるんですか? 病院にさえいってくれればこんなに悩まなくてすむのに、自分の体の事は自分が一番よくわかると言って聞く耳を持ってくれません。 今朝も何回も病院行こうというと逆切れして、朝から喧嘩になりました。 重症にならに限り病院へ連れていくのは無理そうです。 これらの症状に詳しい方いましたら、小さな事でもいいのでお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう