- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母が慢性骨髄性白血病です。)
母が慢性骨髄性白血病の治療法と生存率について知りたい
このQ&Aのポイント
- 62歳の母が慢性骨髄性白血病を患っています。最近知ったことで、不安を抱えています。
- スプリセルという薬を処方されています。これは白血病の治療に効果があると聞きました。
- 慢性骨髄性白血病の場合、治療の適切な管理と薬の服用により生活を続けることができる可能性があります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
スプリセル(ダサチ二ブ)は抗ガン剤です。 抗がん剤に いろいろ種類がありますが これは分子標的薬というタイプなので特定の場所で効く薬です。 過去の抗がん剤は 細胞分裂を止める薬で正常な細胞も新陳代謝できなくなり その副作用も大きかったのですが これは副作用も少なく 進行をとめられるようです。
その他の回答 (2)
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.3
私の父も慢性白血病です。この病気は人により千差万別で、全く同じということは無く、効き目があるか無いかなどその人次第だそうです。御母堂に合う薬に巡り合えれば効きますし、そうでなければ全く効かないということも当然あり得ます。慢性ということはこのままの状態が続けば生きられるかもしれませんが、近いうちに急変する可能性も否定できません。やりたいことを先送りせず、なるべく早く叶えてあげることが親孝行になるのではないでしょうか。医師の選択も重要で、白血病の専門医でなければあまり色々な薬を知らない可能性もあります。
質問者
お礼
ありがとうございました。
- tom900
- ベストアンサー率48% (1239/2534)
回答No.1
医療行為の部分は主治医にきちんと聞いた方が良いです。 お母様とは別に、予約を入れて現在の状況も含めて尋ねたいことを聞きましょう。それでも不安なら同じように白血病の治療を行っている別の病院でセカンドオピニオンを行いましょう。 なお、厳しい言い方になりますが、天寿を全うというのは、例え急性化してもそれは天寿です。少なくとも80歳と言うのも、お気持ちはわかりますがあなたの勝手な願いでしかありません。 想いや願いは大事ですが、それに囚われて今以上にお父様やお母様に負担になるような治療は控えた方が良いと思います。 ご本人のお考えを尊重なさってください。
質問者
お礼
ありがとうございました
お礼
ありがとうございました