• 締切済み

(急いでいます)慢性骨髄性白血病について

慢性骨髄性白血病について質問があります。よろしくお願いします。 8月22日に会社の健康診断がありました。 その結果、白血球数が18000(それ以外は正常値でした)という事で再検査にすぐ来てほしいと電話で言われ、一週間後(再検査に来てほしいと電話がかかってきた日)の8月29日にすぐ病院に行き採血したところ、白血球数25000、LDH400で、すぐに大学病院で精密検査をするように言われ、次の日に大学病院に行きました。 そこで最初に問診をしたのですが、あなたは慢性骨髄性白血病です!と何の検査もしないうちに言われ、かなり動揺しました。自分でもいろいろ調べていたので、前日から全く寝れなく夫婦で落ち込んでいました。かなりストレスでした。次に採血をしました。白血球数22000 LDH250好中球80%でした。CRPは正常でした。 骨髄球や後骨髄球の数値が以前の健康診断の結果で出ていた(本来なら0%ですよね?)ので先生は、それが問題だと言っていました。 細かい数値はまだわからないとの事で、次に骨髄検査(マルク)をしました。 結果は一週間後(9月5日)だそうです。CTとエコーもその時です。脾臓を検査する為かと。 僕は3ヶ月ほど前から、かなりのハードトレーニングをするようになり毎日激しい筋肉痛になっていました。再採血の時も、まさか病院から電話がかかってくるとは思わなかったので、いつものようにガンガントレーニングしていました。 激しいトレーニングや、ちょっとしたすりきずくらいでは白血球数はここまで増加しないものでしょうか。僕はいつも健康診断で白血球数が10000を超えます。数値高い人なんだね~とだけ言われてきました。 13000、9000、11000とバラバラですが、12、3年前からです。現在38歳です。トレーニングをする前は毎日ビールん5、6本飲んでいました。今は週に2回ですがやっぱりものすごく飲みます。タバコは7年ほど前に辞めました(ヘビースモーカーでした) 自覚症状(各白血病の症状)は全くありません(慢性骨髄性白血病は自覚症状のない病気なんでしょうが)先生の言うように白血病なんでしょうか?。 薬もタシグナかスプリセルどちらにするか考えておいて・・・今どっちが効くか臨床実験中だからそれに参加して欲しいと言われ資料を読んでおくように!とまで言われました。 毎日不安でストレスでおかしくなりそうです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

白血病は、白血球数で決める病気ではありません。 病的な白血球がどれだけあるのか、と言うのが問題なのです。 白血球が増えるだけならば、感染症など、白血病以外でも増えます。 なので、検査結果を待ってください。 http://ganjoho.jp/public/cancer/data/CML.html 不安なのは当然だと思います。 サイコオンコロジー 医療コーディネーター で、検索して、情報を持っていてください。 このようなプロの助力が必要になる場合があります。 そのとき、情報を持っている、持っていないでは 大きな差となります。

pe-than
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査結果を待ちます。 薬の副作用なども教えて頂けると嬉しいです。 早い回答心より本来にありがとうございました。

関連するQ&A

  • (緊急)慢性骨髄性白血病について

    (急いでいます)慢性骨髄性白血病について 慢性骨髄性白血病について質問があります。よろしくお願いします。 8月22日に会社の健康診断がありました。 その結果、白血球数が18000(それ以外は正常値でした)という事で再検査にすぐ来てほしいと電話で言われ、一週間後(再検査に来てほしいと電話がかかってきた日)の8月29日にすぐ病院に行き採血したところ、白血球数25000、LDH400で、すぐに大学病院で精密検査をするように言われ、次の日に大学病院に行きました。 そこで最初に問診をしたのですが、あなたは慢性骨髄性白血病です!と何の検査もしないうちに言われ、かなり動揺しました。自分でもいろいろ調べていたので、前日から全く寝れなく夫婦で落ち込んでいました。かなりストレスでした。次に採血をしました。白血球数22000 LDH250好中球80%でした。CRPは正常でした。 骨髄球や後骨髄球の数値が以前の健康診断の結果で出ていた(本来なら0%ですよね?)ので先生は、それが問題だと言っていました。 細かい数値はまだわからないとの事で、次に骨髄検査(マルク)をしました。 結果は一週間後(9月5日)だそうです。CTとエコーもその時です。脾臓を検査する為かと。 僕は3ヶ月ほど前から、かなりのハードトレーニングをするようになり毎日激しい筋肉痛になっていました。再採血の時も、まさか病院から電話がかかってくるとは思わなかったので、いつものようにガンガントレーニングしていました。 激しいトレーニングや、ちょっとしたすりきずくらいでは白血球数はここまで増加しないものでしょうか。僕はいつも健康診断で白血球数が10000を超えます。数値高い人なんだね~とだけ言われてきました。 13000、9000、11000とバラバラですが、12、3年前からです。現在38歳です。トレーニングをする前は毎日ビールん5、6本飲んでいました。今は週に2回ですがやっぱりものすごく飲みます。タバコは7年ほど前に辞めました(ヘビースモーカーでした) 自覚症状(各白血病の症状)は全くありません(慢性骨髄性白血病は自覚症状のない病気なんでしょうが)先生の言うように白血病なんでしょうか?。 薬もタシグナかスプリセルどちらにするか考えておいて・・・今どっちが効くか臨床実験中だからそれに参加して欲しいと言われ資料を読んでおくように!とまで言われました。 毎日不安です

  • たびたびすみません白血球増加症

    慢性骨髄性白血病について質問があります。よろしくお願いします。 8月22日に会社の健康診断がありました。 その結果、白血球数が18000(それ以外は正常値でした)という事で再検査にすぐ来てほしいと電話で言われ、一週間後(再検査に来てほしいと電話がかかってきた日)の8月29日にすぐ病院に行き採血したところ、白血球数25000、LDH400で、すぐに大学病院で精密検査をするように言われ、次の日に大学病院に行きました。 そこで最初に問診をしたのですが、あなたは慢性骨髄性白血病です!と何の検査もしないうちに言われ、かなり動揺しました。自分でもいろいろ調べていたので、前日から全く寝れなく夫婦で落ち込んでいました。かなりストレスでした。次に採血をしました。白血球数22000 LDH250好中球80%でした。CRPは正常でした。 骨髄球や後骨髄球の数値が以前の健康診断の結果で出ていた(本来なら0%ですよね?)ので先生は、それが問題だと言っていました。 細かい数値はまだわからないとの事で、次に骨髄検査(マルク)をしました。 結果は一週間後(9月5日)だそうです。CTとエコーもその時です。脾臓を検査する為かと。 僕は3ヶ月ほど前から、かなりのハードトレーニングをするようになり毎日激しい筋肉痛になっていました。再採血の時も、まさか病院から電話がかかってくるとは思わなかったので、いつものようにガンガントレーニングしていました。 激しいトレーニングや、ちょっとしたすりきずくらいでは白血球数はここまで増加しないものでしょうか。僕はいつも健康診断で白血球数が10000を超えます。数値高い人なんだね~とだけ言われてきました。 13000、9000、11000とバラバラですが、12、3年前からです。現在38歳です。トレーニングをする前は毎日ビールん5、6本飲んでいました。今は週に2回ですがやっぱりものすごく飲みます。タバコは7年ほど前に辞めました(ヘビースモーカーでした) 自覚症状(各白血病の症状)は全くありません(慢性骨髄性白血病は自覚症状のない病気なんでしょうが)先生の言うように白血病なんでしょうか?。 薬もタシグナかスプリセルどちらにするか考えておいて・・・今どっちが効くか臨床実験中だからそれに参加して欲しいと言われ資料を読んでおくように!とまで言われました。

  • 白血球が正常値でも慢性骨髄性白血病ですか?

    ほぼ1ケ月の検査結果の末慢性骨髄性白血病と診断され、近々スプリセルを投与することとなりました。 ただし、最初の診療所での検診で白血球が約30.000(異常)  採血後、染色体に異常がある、脾臓がやや大きい(CTにて)との診断。 このため近隣の血液内科がある総合病院に転院。 この総合病院での2週間後の再検査の結果は白血球が約8.000(正常)  脾臓は正常(CTにて)。 次に骨髄から採血。この結果では染色体が異常との結論。 このことから白血球の数値は正常だが慢性骨髄性白血病と診断。 そして上記の薬での治療をすすめられましたが 白血球が正常値でも慢性骨髄性白血病ということに納得がいきません。 注記 この総合病院では1週間間隔をあけて2回血液検査をしました。     1回目 白血球数 約8.000     2回目 白血球数 約7.700 です。 ご回答があれば助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 血液検査について 慢性骨髄性白血病

    先月末に慢性骨髄性白血病と診断された38歳女です。 現在スプリセル での治療をしております。 今回お聞きしたいのは血液検査の結果についてなのですが、血液内科で一番最後に検査をしたのが9月7日で、その時の結果から一部書き出すと、 白血球 51.5 好塩基球 2.0 芽球 1.0 前骨髄球 0.0 骨髄球 8.0 後骨髄球 3.0 リンパ球 11.0 そしてこの前の12日に喘息が出てしまい行った病院(内科)でも血液検査をしたのですが、その時の結果が、 白血球 44.1 好塩基球 3.0 芽球 記載なし 前骨髄球 2.0 骨髄球 8.0 後骨髄球 2.0 リンパ球 11.5 だったのですが、この結果について何かわかることはありますでしょうか? 前骨髄球が増えたことが特に気になっているのですが、このくらいは特に問題ないのでしょうか? 白血病初心者でまだまだわからないことが多く、不安ばかりが募ります。 よろしくお願いします。

  • 慢性骨髄性白血病について

    数ヶ月前から白血球の数値が上がりはじめ、2万を超えてしまったため血液内科で検査をしてもらいました。 今日その結果を聞きに行ってきたのですが、結果は慢性骨髄性白血病でした。 そこでいくつか質問なのですが、 ・慢性骨髄性白血病が急性白血病になる可能性はどのくらいなのでしょうか?薬を飲んでいれば考えなくても大丈夫なのでしょうか? ・今後しばらくは一週間か二週間ごとに血液検査をすると言われています。この場合の血液検査ではどんなところを注意して見ればいいのでしょうか? ・こんな症状に気をつけた方が良い、生活上の注意点など ・薬代が高額になると聞いています。限度額認定証はすでに持っているのですが、他にも何か使えるものはないでしょうか? 別の病気で既に上限まで使っていることもあり、さらにと考えると正直金銭的に辛いものがあります…… 以上ご存じの方がいらっしゃいましたら詳しくわかりやすく教えていただけないでしょうか。 全ての項目でなくても構いません。よろしくお願いいたします。

  • 慢性骨髄性白血病について

    先日、慢性骨髄性白血病と診断されたばかりの38歳女です。 8月31日に診断をされたのですが、他に色々と薬を飲んでいるため、飲み合わせなどをきちんと確認してから薬を処方すると言われています。 今日別のかかりつけの病院へ行った時血液検査をしたのですが、8月17日の血液検査(血液内科)で22200だった白血球が、42880になっていました。 こういった急激な上がり方は慢性骨髄性白血病では珍しくないことなのでしょうか? また慢性期、移行期、急性期があるということを知ったのですが、それは何をみて決まるのでしょうか? 詳しくわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 慢性骨髄性白血病と診断されました

    先日の骨髄検査の結果、慢性骨髄性白血病と診断されました。 ある程度は覚悟をしていたのですが医師の口からあらためて告げられるとやはりショックです。病状は慢性期の終わり?ともとれる数値だということです。 子供も二人ともまだ幼く両親もすでに他界しております。 これからの入院、治療をどう乗り越えようか思案しているところです。 もし同じような経験をお持ちの方お話をお聞かせください。

  • 夫に慢性骨髄性白血病の疑いがあります

    慢性骨髄性白血病の疑いがあります(夫)。 タバコは1日40本。勤務状況は、朝8時から夜23時頃までは 会社で勤務してる状況です(勤続10年。年齢35歳) 今回会社の健康診断(6月)、『要二次』を指摘され、 本日血液内科を受診してきました。 6年前に一度、白血球数が多くなった事がありました。 それ以降、殆ど異常はなく、今手元にある健康診断の結果を見ると 18年6月→8700 18年12月→10500 19年6月→6700 19年12月→15500(←白血球数) そして今回20年6月に14000で、受診するよう指導がありました。 血液内科の先生には『慢性骨髄性白血病の疑いが一番濃いので、検査をします。』といわれたそうです。 結果は1週間後になります。 全く知識がなく、とても不安です。 もし慢性白血病だった場合、入院はするのでしょうか? 手術などありますか? また、発見が早かった場合は治る病気なのでしょうか? そして、会社の健康診断のように、白血球数が上がったり下がったり(正常値)、というのはよくある話なのでしょうか? また、今の私にできる事はありますか? (食事療法や夫に対してのケア) 我が家にはまだ小さい子(4歳・2歳)がいるので 今後がとても不安です。 また、夫の伯父は(確か胃がん)30歳位で癌で亡くなっております。 不安なことだらけで、どうしてよいのか分かりません。 何でもよいので、アドバイスやご意見、お願いいたします

  • 慢性骨髄性白血病について

    僕の恋人がつい最近、体が不調だったため、病院にいき検査をした所、 慢性骨髄性白血病だと診断されました。 ですが、幸いな事に発見が早く初期で見つかったそうです。  だけど検索して調べていたら、急性転化といって急性になるみたいな事が 書いてあったのですが。必ず急性転化して結果として死へと繋がってしまうのでしょうか?この病気は完治できるのでしょうか?  どうか、答えてください。

  • 慢性骨髄性白血病

    主人が健康診断で白血球に異常を指摘され、病院で検査を受けるように言われました。 数ヶ月前に原因不明のあざが足にできて、ネットで調べたら白血病の可能性もあるとのことで心配して病院へ行かせましたが、特に検査などされず、打ち身でしょうと言われ湿布をもらって帰ったことがありました。 今回、その時のことが思い出されて、大きい病院で調べてもらった方がよいのではと私は進めたのですが、主人は、会社の近くの血液内科がある個人病院へ行ったようです。 数ヶ月前から腰痛や、蚊に刺されると腫れ上がったり、原因不明の発熱などもあり、ネットで検索すると、慢性骨髄性白血病なのでは?という心配をしていました。 今日1週間前の血液検査の結果を聞きに病院へ行ったところ、異常なしで、健康そのものと言われたそうです。 良かった!と思った反面、何だか本当に大丈夫だろうかという心が消えません。 個人病院での血液検査だけで、病気が見逃されてしまうというケースはないのでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが、大きい病院で調べてもらった方がよいということはないのでしょうか? すみませんがアドレスよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう