慢性骨髄性白血病とは?死亡率や治療費はどれぐらいかかるの?

このQ&Aのポイント
  • 慢性骨髄性白血病は、血液の異常増殖が起こる白血病の一種です。ここでは、慢性骨髄性白血病の原因や症状、治療法について説明します。
  • 慢性骨髄性白血病の治療には、薬物療法や造血幹細胞移植などがあります。薬物療法では、抗がん剤やターゲット療法などが使用されます。
  • 慢性骨髄性白血病の治療費は、月に数十万円かかることもあります。また、再発する場合もあるため、長期的な治療が必要です。しかし、最近の治療法の進歩により、死亡率は低くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性骨髄性白血病

健康診断で、血液でひっかかり、今日再検査しました。白血球と血小板が、それぞれ14000、60万と、通常の2倍でした。医師にこれから原因を調べ始めると言われ、最初の検査が慢性骨髄性白血病でした。検査の結果が出るまで、3週間かかるみたいで、不安で仕方ありません。もし、そうでも、最近は良く効く薬があるから、死ぬことはほとんどないと言ってましたが、ネットで調べてたら、薬にかかるお金が毎月数十万するとか、再発する場合もあるとか。余計に不安になりました。 私には、2歳になった娘もいるし。その子も先天性異常を持っていて、足の指が短くて、手術は10年ぐらい先じゃないといけないみたいで、その費用もあるのに、薬代がそんなに高くては、治療しない方がいいとさえ思います。 具体的に、毎月の薬代がいくら位とかわかる方教えて下さい。 まだ検査の結果が出てないのに、考えすぎですが、少しでも不安材料が少なくなればと思って。お願いします

noname#206499
noname#206499
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karubi007
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.1

薬に関してですが、保険適応のある薬なら3割負担になりますし、一定額以上なら高額医療制度が使えるので実質的には数万/月になるかと思います。 ただし現時点では確定診断もついていないようですし、上記不安な事に関しては本来主治医に聞くべき事です。 このような匿名の掲示板で情報を得るべき質問ではないと考えます (悪意を持って返答をする人や悪意は無いけど堂々と間違った知識を披露する回答が多々ありますので)。 今後の治療方針に関しては掲示板よりも主治医と良く相談して下さい。

noname#206499
質問者

お礼

karubi007さんありがとうございます。 安心しました。 karubi007さんが言うように、主治医に聞くべき事でした。 色々、不安が募って焦りすぎました。(言い訳ですね;) 的確なアドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 慢性骨髄性白血病について

    数ヶ月前から白血球の数値が上がりはじめ、2万を超えてしまったため血液内科で検査をしてもらいました。 今日その結果を聞きに行ってきたのですが、結果は慢性骨髄性白血病でした。 そこでいくつか質問なのですが、 ・慢性骨髄性白血病が急性白血病になる可能性はどのくらいなのでしょうか?薬を飲んでいれば考えなくても大丈夫なのでしょうか? ・今後しばらくは一週間か二週間ごとに血液検査をすると言われています。この場合の血液検査ではどんなところを注意して見ればいいのでしょうか? ・こんな症状に気をつけた方が良い、生活上の注意点など ・薬代が高額になると聞いています。限度額認定証はすでに持っているのですが、他にも何か使えるものはないでしょうか? 別の病気で既に上限まで使っていることもあり、さらにと考えると正直金銭的に辛いものがあります…… 以上ご存じの方がいらっしゃいましたら詳しくわかりやすく教えていただけないでしょうか。 全ての項目でなくても構いません。よろしくお願いいたします。

  • 慢性骨髄性白血病について

    先日、慢性骨髄性白血病と診断されたばかりの38歳女です。 8月31日に診断をされたのですが、他に色々と薬を飲んでいるため、飲み合わせなどをきちんと確認してから薬を処方すると言われています。 今日別のかかりつけの病院へ行った時血液検査をしたのですが、8月17日の血液検査(血液内科)で22200だった白血球が、42880になっていました。 こういった急激な上がり方は慢性骨髄性白血病では珍しくないことなのでしょうか? また慢性期、移行期、急性期があるということを知ったのですが、それは何をみて決まるのでしょうか? 詳しくわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 慢性骨髄性白血病かもしれません

    2年ほど前から赤血球の数が徐々に減って貧血になってきました。6くらいでフラフラしないか心配されるほどでした。検査しても貧血の原因が分からずにいましたが、胆石があることがわかり、胆石を取った後、一年ほどかけて赤血球の数が増えて今では正常値になっています。 ところが、最近、それと同時に骨髄芽球が増え、ずっと正常だった血小板、白血球も増えました。 2年ほど前にも骨髄芽球はありましたが、高齢者の場合は少しくらいはあっても大丈夫ということでした。しかし、増えてきたので慢性骨髄性白血病の疑いがあると言われました。 赤血球の数が増えて貧血が治ったばかりなのに白血病にかかっているのでしょうか。

  • 白血球が正常値でも慢性骨髄性白血病ですか?

    ほぼ1ケ月の検査結果の末慢性骨髄性白血病と診断され、近々スプリセルを投与することとなりました。 ただし、最初の診療所での検診で白血球が約30.000(異常)  採血後、染色体に異常がある、脾臓がやや大きい(CTにて)との診断。 このため近隣の血液内科がある総合病院に転院。 この総合病院での2週間後の再検査の結果は白血球が約8.000(正常)  脾臓は正常(CTにて)。 次に骨髄から採血。この結果では染色体が異常との結論。 このことから白血球の数値は正常だが慢性骨髄性白血病と診断。 そして上記の薬での治療をすすめられましたが 白血球が正常値でも慢性骨髄性白血病ということに納得がいきません。 注記 この総合病院では1週間間隔をあけて2回血液検査をしました。     1回目 白血球数 約8.000     2回目 白血球数 約7.700 です。 ご回答があれば助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 急性骨髄性白血病を完治してから、新たに、慢性骨髄性白血病にかかることっ

    急性骨髄性白血病を完治してから、新たに、慢性骨髄性白血病にかかることってあるのでしょか? また、急性骨髄性白血病に治療中に、リンパ性の白血病や、血小板減少症など血液の疾患に併発することってありますか?

  • 血液検査について 慢性骨髄性白血病

    先月末に慢性骨髄性白血病と診断された38歳女です。 現在スプリセル での治療をしております。 今回お聞きしたいのは血液検査の結果についてなのですが、血液内科で一番最後に検査をしたのが9月7日で、その時の結果から一部書き出すと、 白血球 51.5 好塩基球 2.0 芽球 1.0 前骨髄球 0.0 骨髄球 8.0 後骨髄球 3.0 リンパ球 11.0 そしてこの前の12日に喘息が出てしまい行った病院(内科)でも血液検査をしたのですが、その時の結果が、 白血球 44.1 好塩基球 3.0 芽球 記載なし 前骨髄球 2.0 骨髄球 8.0 後骨髄球 2.0 リンパ球 11.5 だったのですが、この結果について何かわかることはありますでしょうか? 前骨髄球が増えたことが特に気になっているのですが、このくらいは特に問題ないのでしょうか? 白血病初心者でまだまだわからないことが多く、不安ばかりが募ります。 よろしくお願いします。

  • 慢性骨髄性白血病 将来

    いきなり失礼します。 先日、病院の精密な血液検査の結果から白血球の数が15,000位あり医師に慢性骨髄性白血病の可能性が高いといわれました。ただし、医師からは症状の段階と血液検査の結果から初期段階でたとえそうであっても今は非常に良い薬がありまたこの分野の医学の発展が目覚ましいことから考えて命に関わる事なくとも言っていただいて一安心したのですが、一晩たつと将来のこと(結婚、就職)について不安で仕方がなくなりました。また、インターネットで調べたところどうしてもこの病気についてあまり良い記事がないように感じられてしまい余計不安にかられます。ここで質問なのですが、まずこの病気の今後の展開について詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。また、大病に対する社会的な扱いについても詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 血液検査と白血病。

    7才娘の白血球が4万近くありました。白血病等の詳しい検査は必要無いのでしょうか。 前回発熱と腹痛で溶連菌と診断された時の白血球が38400ありました。先生も焦っていましたが、抗生剤の点滴 で次の日23600まで下がりました。そして一カ月後の昨日の検査で18500でした抗生剤を貰って帰りましたが、次の検査の説明など無く、家で調べていると、不安で今すぐにでも大きい病院で調べて欲しいのですが、焦り過ぎでしょうか。気になるのが、血小板も49万と高いのです。(赤血球は500前後です。) 先生は、白血病なら血小板は下がるからと仰ってましたが、骨髄性の慢性期では白血球と血小板の増加するとあり、実際そうであった人の数値と近いのでとても不安です。 あと、血液検査は5分位でその場で結果が分かるのですが、そのくらいの検査で、芽球などの白血球異常は見つけられるのでしょうか? 白血病やその他の骨髄の病気の可能性も含めて大きい病院へ行くべきでしょうか、その際、紹介状など必要ですか。小児科と血液内科だとどちらへ行くべきでしょうか? この1年間で溶連菌は5回くらい繰り返しています。時々腹痛を訴えたりします。 昨日は溶連菌の検査は陰性で体調も良いのに白血球が18500です。血小板も49万です。これは白血病の可能性高いのでしょうか。 落ち着いてはいますが夜は娘の寝顔を見ながら不安で泣けて眠れません。どうかお願いします。

  • (急いでいます)慢性骨髄性白血病について

    慢性骨髄性白血病について質問があります。よろしくお願いします。 8月22日に会社の健康診断がありました。 その結果、白血球数が18000(それ以外は正常値でした)という事で再検査にすぐ来てほしいと電話で言われ、一週間後(再検査に来てほしいと電話がかかってきた日)の8月29日にすぐ病院に行き採血したところ、白血球数25000、LDH400で、すぐに大学病院で精密検査をするように言われ、次の日に大学病院に行きました。 そこで最初に問診をしたのですが、あなたは慢性骨髄性白血病です!と何の検査もしないうちに言われ、かなり動揺しました。自分でもいろいろ調べていたので、前日から全く寝れなく夫婦で落ち込んでいました。かなりストレスでした。次に採血をしました。白血球数22000 LDH250好中球80%でした。CRPは正常でした。 骨髄球や後骨髄球の数値が以前の健康診断の結果で出ていた(本来なら0%ですよね?)ので先生は、それが問題だと言っていました。 細かい数値はまだわからないとの事で、次に骨髄検査(マルク)をしました。 結果は一週間後(9月5日)だそうです。CTとエコーもその時です。脾臓を検査する為かと。 僕は3ヶ月ほど前から、かなりのハードトレーニングをするようになり毎日激しい筋肉痛になっていました。再採血の時も、まさか病院から電話がかかってくるとは思わなかったので、いつものようにガンガントレーニングしていました。 激しいトレーニングや、ちょっとしたすりきずくらいでは白血球数はここまで増加しないものでしょうか。僕はいつも健康診断で白血球数が10000を超えます。数値高い人なんだね~とだけ言われてきました。 13000、9000、11000とバラバラですが、12、3年前からです。現在38歳です。トレーニングをする前は毎日ビールん5、6本飲んでいました。今は週に2回ですがやっぱりものすごく飲みます。タバコは7年ほど前に辞めました(ヘビースモーカーでした) 自覚症状(各白血病の症状)は全くありません(慢性骨髄性白血病は自覚症状のない病気なんでしょうが)先生の言うように白血病なんでしょうか?。 薬もタシグナかスプリセルどちらにするか考えておいて・・・今どっちが効くか臨床実験中だからそれに参加して欲しいと言われ資料を読んでおくように!とまで言われました。 毎日不安でストレスでおかしくなりそうです。 よろしくお願いします。

  • 慢性骨髄性白血病

    主人が健康診断で白血球に異常を指摘され、病院で検査を受けるように言われました。 数ヶ月前に原因不明のあざが足にできて、ネットで調べたら白血病の可能性もあるとのことで心配して病院へ行かせましたが、特に検査などされず、打ち身でしょうと言われ湿布をもらって帰ったことがありました。 今回、その時のことが思い出されて、大きい病院で調べてもらった方がよいのではと私は進めたのですが、主人は、会社の近くの血液内科がある個人病院へ行ったようです。 数ヶ月前から腰痛や、蚊に刺されると腫れ上がったり、原因不明の発熱などもあり、ネットで検索すると、慢性骨髄性白血病なのでは?という心配をしていました。 今日1週間前の血液検査の結果を聞きに病院へ行ったところ、異常なしで、健康そのものと言われたそうです。 良かった!と思った反面、何だか本当に大丈夫だろうかという心が消えません。 個人病院での血液検査だけで、病気が見逃されてしまうというケースはないのでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが、大きい病院で調べてもらった方がよいということはないのでしょうか? すみませんがアドレスよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう