慢性骨髄性白血病とは?死亡率や治療費はどれぐらいかかるの?

このQ&Aのポイント
  • 慢性骨髄性白血病は、血液の異常増殖が起こる白血病の一種です。ここでは、慢性骨髄性白血病の原因や症状、治療法について説明します。
  • 慢性骨髄性白血病の治療には、薬物療法や造血幹細胞移植などがあります。薬物療法では、抗がん剤やターゲット療法などが使用されます。
  • 慢性骨髄性白血病の治療費は、月に数十万円かかることもあります。また、再発する場合もあるため、長期的な治療が必要です。しかし、最近の治療法の進歩により、死亡率は低くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性骨髄性白血病

健康診断で、血液でひっかかり、今日再検査しました。白血球と血小板が、それぞれ14000、60万と、通常の2倍でした。医師にこれから原因を調べ始めると言われ、最初の検査が慢性骨髄性白血病でした。検査の結果が出るまで、3週間かかるみたいで、不安で仕方ありません。もし、そうでも、最近は良く効く薬があるから、死ぬことはほとんどないと言ってましたが、ネットで調べてたら、薬にかかるお金が毎月数十万するとか、再発する場合もあるとか。余計に不安になりました。 私には、2歳になった娘もいるし。その子も先天性異常を持っていて、足の指が短くて、手術は10年ぐらい先じゃないといけないみたいで、その費用もあるのに、薬代がそんなに高くては、治療しない方がいいとさえ思います。 具体的に、毎月の薬代がいくら位とかわかる方教えて下さい。 まだ検査の結果が出てないのに、考えすぎですが、少しでも不安材料が少なくなればと思って。お願いします

noname#206499
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karubi007
回答No.1

薬に関してですが、保険適応のある薬なら3割負担になりますし、一定額以上なら高額医療制度が使えるので実質的には数万/月になるかと思います。 ただし現時点では確定診断もついていないようですし、上記不安な事に関しては本来主治医に聞くべき事です。 このような匿名の掲示板で情報を得るべき質問ではないと考えます (悪意を持って返答をする人や悪意は無いけど堂々と間違った知識を披露する回答が多々ありますので)。 今後の治療方針に関しては掲示板よりも主治医と良く相談して下さい。

質問者

お礼

karubi007さんありがとうございます。 安心しました。 karubi007さんが言うように、主治医に聞くべき事でした。 色々、不安が募って焦りすぎました。(言い訳ですね;) 的確なアドバイスありがとうございました^^