• 締切済み

たびたびすみません白血球増加症

慢性骨髄性白血病について質問があります。よろしくお願いします。 8月22日に会社の健康診断がありました。 その結果、白血球数が18000(それ以外は正常値でした)という事で再検査にすぐ来てほしいと電話で言われ、一週間後(再検査に来てほしいと電話がかかってきた日)の8月29日にすぐ病院に行き採血したところ、白血球数25000、LDH400で、すぐに大学病院で精密検査をするように言われ、次の日に大学病院に行きました。 そこで最初に問診をしたのですが、あなたは慢性骨髄性白血病です!と何の検査もしないうちに言われ、かなり動揺しました。自分でもいろいろ調べていたので、前日から全く寝れなく夫婦で落ち込んでいました。かなりストレスでした。次に採血をしました。白血球数22000 LDH250好中球80%でした。CRPは正常でした。 骨髄球や後骨髄球の数値が以前の健康診断の結果で出ていた(本来なら0%ですよね?)ので先生は、それが問題だと言っていました。 細かい数値はまだわからないとの事で、次に骨髄検査(マルク)をしました。 結果は一週間後(9月5日)だそうです。CTとエコーもその時です。脾臓を検査する為かと。 僕は3ヶ月ほど前から、かなりのハードトレーニングをするようになり毎日激しい筋肉痛になっていました。再採血の時も、まさか病院から電話がかかってくるとは思わなかったので、いつものようにガンガントレーニングしていました。 激しいトレーニングや、ちょっとしたすりきずくらいでは白血球数はここまで増加しないものでしょうか。僕はいつも健康診断で白血球数が10000を超えます。数値高い人なんだね~とだけ言われてきました。 13000、9000、11000とバラバラですが、12、3年前からです。現在38歳です。トレーニングをする前は毎日ビールん5、6本飲んでいました。今は週に2回ですがやっぱりものすごく飲みます。タバコは7年ほど前に辞めました(ヘビースモーカーでした) 自覚症状(各白血病の症状)は全くありません(慢性骨髄性白血病は自覚症状のない病気なんでしょうが)先生の言うように白血病なんでしょうか?。 薬もタシグナかスプリセルどちらにするか考えておいて・・・今どっちが効くか臨床実験中だからそれに参加して欲しいと言われ資料を読んでおくように!とまで言われました。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

よっぽど酷い感染症がない限りは白血球は20000を超えることは無いかなあ? マルクの結果を待ちましょう。 どう足掻いたって、5日になれば全て判るのでしょ。 ここで気休めを言ったところで、高々1~2日の気の持ち様です。 急性の場合は白血球数が桁が一つ上がるから、即入院の即治療で、考えてる間もないくらいです。 私の大切な友人も突然、急性前骨髄球性白血病(APL)(格闘家のアンディ・フグ?でしったっけ。同じ病気)に4年くらい前に罹りましたが、医学の進歩はすごいですね。2年前にはもう登山までやってました。 10数年くらい前は致死率9割と言われるくらい厄介だったようですが、その時には致死率が1割になるくらい急激に減少してました。 彼女も治験に参加したみたいです。 具体的な治験薬の名前も出ているみたいだから、多分ほぼそうなのでしょう。 確定診断でのマルクなんでしょう。 CMLは急性に移行しないように経過を観ていきます。 その後の事は5日に十分ドクターと話し合って決めて下さい。

naoking919
質問者

お礼

ありがとうございました。 木曜日の検査結果を待ちます。 現実をうけいれます。 親切な答、心より感謝いたします

• USB99
回答No.1

症状では否定できませんし、CMLの診断は難しいものではないので素直に現実を受け入れるべきです。

naoking919
質問者

お礼

ありがとうございました。 うけいれます