• 締切済み

たびたびすみません白血球増加症

慢性骨髄性白血病について質問があります。よろしくお願いします。 8月22日に会社の健康診断がありました。 その結果、白血球数が18000(それ以外は正常値でした)という事で再検査にすぐ来てほしいと電話で言われ、一週間後(再検査に来てほしいと電話がかかってきた日)の8月29日にすぐ病院に行き採血したところ、白血球数25000、LDH400で、すぐに大学病院で精密検査をするように言われ、次の日に大学病院に行きました。 そこで最初に問診をしたのですが、あなたは慢性骨髄性白血病です!と何の検査もしないうちに言われ、かなり動揺しました。自分でもいろいろ調べていたので、前日から全く寝れなく夫婦で落ち込んでいました。かなりストレスでした。次に採血をしました。白血球数22000 LDH250好中球80%でした。CRPは正常でした。 骨髄球や後骨髄球の数値が以前の健康診断の結果で出ていた(本来なら0%ですよね?)ので先生は、それが問題だと言っていました。 細かい数値はまだわからないとの事で、次に骨髄検査(マルク)をしました。 結果は一週間後(9月5日)だそうです。CTとエコーもその時です。脾臓を検査する為かと。 僕は3ヶ月ほど前から、かなりのハードトレーニングをするようになり毎日激しい筋肉痛になっていました。再採血の時も、まさか病院から電話がかかってくるとは思わなかったので、いつものようにガンガントレーニングしていました。 激しいトレーニングや、ちょっとしたすりきずくらいでは白血球数はここまで増加しないものでしょうか。僕はいつも健康診断で白血球数が10000を超えます。数値高い人なんだね~とだけ言われてきました。 13000、9000、11000とバラバラですが、12、3年前からです。現在38歳です。トレーニングをする前は毎日ビールん5、6本飲んでいました。今は週に2回ですがやっぱりものすごく飲みます。タバコは7年ほど前に辞めました(ヘビースモーカーでした) 自覚症状(各白血病の症状)は全くありません(慢性骨髄性白血病は自覚症状のない病気なんでしょうが)先生の言うように白血病なんでしょうか?。 薬もタシグナかスプリセルどちらにするか考えておいて・・・今どっちが効くか臨床実験中だからそれに参加して欲しいと言われ資料を読んでおくように!とまで言われました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

よっぽど酷い感染症がない限りは白血球は20000を超えることは無いかなあ? マルクの結果を待ちましょう。 どう足掻いたって、5日になれば全て判るのでしょ。 ここで気休めを言ったところで、高々1~2日の気の持ち様です。 急性の場合は白血球数が桁が一つ上がるから、即入院の即治療で、考えてる間もないくらいです。 私の大切な友人も突然、急性前骨髄球性白血病(APL)(格闘家のアンディ・フグ?でしったっけ。同じ病気)に4年くらい前に罹りましたが、医学の進歩はすごいですね。2年前にはもう登山までやってました。 10数年くらい前は致死率9割と言われるくらい厄介だったようですが、その時には致死率が1割になるくらい急激に減少してました。 彼女も治験に参加したみたいです。 具体的な治験薬の名前も出ているみたいだから、多分ほぼそうなのでしょう。 確定診断でのマルクなんでしょう。 CMLは急性に移行しないように経過を観ていきます。 その後の事は5日に十分ドクターと話し合って決めて下さい。

naoking919
質問者

お礼

ありがとうございました。 木曜日の検査結果を待ちます。 現実をうけいれます。 親切な答、心より感謝いたします

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

症状では否定できませんし、CMLの診断は難しいものではないので素直に現実を受け入れるべきです。

naoking919
質問者

お礼

ありがとうございました。 うけいれます

関連するQ&A

  • (緊急)慢性骨髄性白血病について

    (急いでいます)慢性骨髄性白血病について 慢性骨髄性白血病について質問があります。よろしくお願いします。 8月22日に会社の健康診断がありました。 その結果、白血球数が18000(それ以外は正常値でした)という事で再検査にすぐ来てほしいと電話で言われ、一週間後(再検査に来てほしいと電話がかかってきた日)の8月29日にすぐ病院に行き採血したところ、白血球数25000、LDH400で、すぐに大学病院で精密検査をするように言われ、次の日に大学病院に行きました。 そこで最初に問診をしたのですが、あなたは慢性骨髄性白血病です!と何の検査もしないうちに言われ、かなり動揺しました。自分でもいろいろ調べていたので、前日から全く寝れなく夫婦で落ち込んでいました。かなりストレスでした。次に採血をしました。白血球数22000 LDH250好中球80%でした。CRPは正常でした。 骨髄球や後骨髄球の数値が以前の健康診断の結果で出ていた(本来なら0%ですよね?)ので先生は、それが問題だと言っていました。 細かい数値はまだわからないとの事で、次に骨髄検査(マルク)をしました。 結果は一週間後(9月5日)だそうです。CTとエコーもその時です。脾臓を検査する為かと。 僕は3ヶ月ほど前から、かなりのハードトレーニングをするようになり毎日激しい筋肉痛になっていました。再採血の時も、まさか病院から電話がかかってくるとは思わなかったので、いつものようにガンガントレーニングしていました。 激しいトレーニングや、ちょっとしたすりきずくらいでは白血球数はここまで増加しないものでしょうか。僕はいつも健康診断で白血球数が10000を超えます。数値高い人なんだね~とだけ言われてきました。 13000、9000、11000とバラバラですが、12、3年前からです。現在38歳です。トレーニングをする前は毎日ビールん5、6本飲んでいました。今は週に2回ですがやっぱりものすごく飲みます。タバコは7年ほど前に辞めました(ヘビースモーカーでした) 自覚症状(各白血病の症状)は全くありません(慢性骨髄性白血病は自覚症状のない病気なんでしょうが)先生の言うように白血病なんでしょうか?。 薬もタシグナかスプリセルどちらにするか考えておいて・・・今どっちが効くか臨床実験中だからそれに参加して欲しいと言われ資料を読んでおくように!とまで言われました。 毎日不安です

  • (急いでいます)慢性骨髄性白血病について

    慢性骨髄性白血病について質問があります。よろしくお願いします。 8月22日に会社の健康診断がありました。 その結果、白血球数が18000(それ以外は正常値でした)という事で再検査にすぐ来てほしいと電話で言われ、一週間後(再検査に来てほしいと電話がかかってきた日)の8月29日にすぐ病院に行き採血したところ、白血球数25000、LDH400で、すぐに大学病院で精密検査をするように言われ、次の日に大学病院に行きました。 そこで最初に問診をしたのですが、あなたは慢性骨髄性白血病です!と何の検査もしないうちに言われ、かなり動揺しました。自分でもいろいろ調べていたので、前日から全く寝れなく夫婦で落ち込んでいました。かなりストレスでした。次に採血をしました。白血球数22000 LDH250好中球80%でした。CRPは正常でした。 骨髄球や後骨髄球の数値が以前の健康診断の結果で出ていた(本来なら0%ですよね?)ので先生は、それが問題だと言っていました。 細かい数値はまだわからないとの事で、次に骨髄検査(マルク)をしました。 結果は一週間後(9月5日)だそうです。CTとエコーもその時です。脾臓を検査する為かと。 僕は3ヶ月ほど前から、かなりのハードトレーニングをするようになり毎日激しい筋肉痛になっていました。再採血の時も、まさか病院から電話がかかってくるとは思わなかったので、いつものようにガンガントレーニングしていました。 激しいトレーニングや、ちょっとしたすりきずくらいでは白血球数はここまで増加しないものでしょうか。僕はいつも健康診断で白血球数が10000を超えます。数値高い人なんだね~とだけ言われてきました。 13000、9000、11000とバラバラですが、12、3年前からです。現在38歳です。トレーニングをする前は毎日ビールん5、6本飲んでいました。今は週に2回ですがやっぱりものすごく飲みます。タバコは7年ほど前に辞めました(ヘビースモーカーでした) 自覚症状(各白血病の症状)は全くありません(慢性骨髄性白血病は自覚症状のない病気なんでしょうが)先生の言うように白血病なんでしょうか?。 薬もタシグナかスプリセルどちらにするか考えておいて・・・今どっちが効くか臨床実験中だからそれに参加して欲しいと言われ資料を読んでおくように!とまで言われました。 毎日不安でストレスでおかしくなりそうです。 よろしくお願いします。

  • 白血球が正常値でも慢性骨髄性白血病ですか?

    ほぼ1ケ月の検査結果の末慢性骨髄性白血病と診断され、近々スプリセルを投与することとなりました。 ただし、最初の診療所での検診で白血球が約30.000(異常)  採血後、染色体に異常がある、脾臓がやや大きい(CTにて)との診断。 このため近隣の血液内科がある総合病院に転院。 この総合病院での2週間後の再検査の結果は白血球が約8.000(正常)  脾臓は正常(CTにて)。 次に骨髄から採血。この結果では染色体が異常との結論。 このことから白血球の数値は正常だが慢性骨髄性白血病と診断。 そして上記の薬での治療をすすめられましたが 白血球が正常値でも慢性骨髄性白血病ということに納得がいきません。 注記 この総合病院では1週間間隔をあけて2回血液検査をしました。     1回目 白血球数 約8.000     2回目 白血球数 約7.700 です。 ご回答があれば助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 白血球数の増加とリンパ球の減少について

    少し風邪をこじらせた様だったので、病院に行ったところ、 しばらく血液検査をしていないので、血液検査をしましょうと言われました。 先日、結果が出たんですが、 白血球数、分葉核球、リンパ球の数値が良くありませんでした。 白血球数   11300↑ 骨髄球   0.0% 後骨髄球   0.0% 好中球  桿状核球  7.0%  分葉核球 80.0%↑ 好酸球    1.0% 好塩基球   0.0% リンパ球   6.0%↓ 異型リンパ  0.0% 単球     6.0% CRP定性は(-)、CRP定数は0.3でした。 お医者さんは、分葉核球が増えているためにリンパ球が減っているんでしょうという感じで、 再検査もしませんでしたが、どうも引っかかってしまいます。 特に体に異常などは無いんですが、改めて検査をしたほうがいいんでしょうか? 詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。 あと、週に4日、ウエイトトレーニングをしていて、 ボディビルのような強度的にはかなり強いものだと思います。 このあたりも関係するんでしょうか? (CPKの数値も1057とでした)

  • 白血球数値が高値です

    40歳の主婦です。パートで、老人ホームの介護員をしています。 質問は、私の白血球数値の事です。 去年秋、健康診断で高い数字が出ました。気になったので、今、 病院で検査中です。先日、部屋の片づけをしていましたら、 一昨年の健診結果が出てきました。やはり数値は高かったです。 血液検査の結果は以下に記します。 H.17.11   ・・ 15,000 (健診結果) H.18.11   ・・ 18,700 (健診結果) H.18.12.19 ・・ 13,100 (病院で検査) H.19.1.13 ・・ 16,950 (病院で検査) 1月13日には、血液像の検査もして頂いており、その結果です。 Neut ・・ 80.4 Lymph ・・ 13.2 Mono ・・ 5.6 Eos ・・ 0.7 Baso ・・ 0.1 上記の結果により、再度、採血され、1ヶ月後に検査結果が出る との事で、今は「待ち」の状態です。 担当の先生は「慢性骨髄性白血病の疑いを消すための検査ですよ」と 仰っていました。 でも3日前から、右耳の下が少し腫れ、痛みもあります。 その為、不安がつのってきています。 こちらのサイトで見せて頂いた所、「15,000」という数値は、 かなり高いようです。しかしながら、その後19,000辺りを上限に 上下している状態で、慢性骨髄性白血病の可能性って高いでしょうか? それと血液検査の結果が1ヶ月かかるのは、 長すぎる気がするのですが・・・。 なにぶん、子供がまだ小学生低学年で、今、私が大病をすると 心配です。どうぞご回答、よろしくお願いします。

  • 白血球の減少について

    この前、病院で血液検査をしてもらったのですが、白血球数が3400でした。 「基準値よりも低いですね」と先生から言われたんですが 「もともと低い人もいるし、以前の白血球の数値が分からないのでなんとも言えない」といわれました。 そして、家に帰って去年の健康診断で検査したときの白血球数を見たら4800という数値で、自分としてはだいぶ減っていると思うのですが・・・。 ここ一年風邪を何回もひいたり、いつのまにか体に青あざができていたりすることがよくあります。 これも白血球の減少に関係しているのでしょうか? 白血球数以外に基準値よりも低かったのは、ヘモグロビンとヘマトクリットでした。 また今度先生に聞いてみるつもりですが、白血球が1400減っているのは異常なのでしょうか?

  • 白血球の増加

    初めまして。 今日、就職前健康診断があり、血液検査をしたところ、 白血球数が1万2千くらいで高値を示していました。 ヘモグロビンは正常値であり、最近疲れやすくないか、 風邪を引いてるんじゃないか、すりむいたんじゃないかなど 医者に聞かれましたが、とくに思い当たる節もなく、 指に1つささくれがあるくらいだと話すと、 「これで貧血所見があれば、『白血病です』っていうところだよ」 といわれてしまいました。 国家試験まであと3週間を切り、ストレスは強く感じていますが、 それでこのくらいの値が出ることは考えられるのでしょうか。 また、「まぁ健康診断は就職してからもあるんだから、来年とか 健康診断を受けたときに白血球の値に気を付けてください」 ともいわれましたが、本当に来年までほっといていいのでしょうか。 それとも、国家試験が終わって落ち着いてからまた再検査をしてみるべきでしょうか。 心配で勉強がはかどりません。ぜひ教えて下さい。

  • 白血球が減少

    母(61歳)なのですが、1年ほど前、健康診断で白血球数が少ないことが判り、その後骨髄検査を受け、毎月定期検診をしているそうです。 検査のたび白血球数は減少しているそうで、いよいよ、白血病と紙一重の状態だといわれ、再度骨髄検査を受けることになっているそうです。 母とは遠く、病名もどういう病気なのか?本人から聞きだせずにいます。状況のみ説明されて、よくわからないので質問します。 今後入院することになるのでしょうか。 気をつけなければならないことや、治療法(治癒するのか?)等々、参考になる情報を教えてください。

  • 白血球が高いのですが…

    1年ほど前、学校の集団検診で白血球が多いから病院で再検査をしてこいと言われました。 病院で検査しても、また多いと言われました。 白血球数は、炎症を起こしていたり、風邪をひいていたりすると増えると聞きましたが、私が受けた時はどこも具合の悪いとこはなかったと思います。 このような場合、どうして白血球数が上昇したのでしょうか? ちなみに、私は採血が苦手なので、採血する前はかなりドキドキしていたと思われます。これは白血球の上昇と関係ありますか?

  • 白血球がいつも多いって?

    年に1回は会社で健康診断を受けていますが毎年のように白血球数が多くて再検査になります。 毎回10000を少し越す数で再検査でも「様子を見ましょう」という診断になります。目立って何か症状がでるわけでもないし、気にしていませんでしたが、今年で六年続けての再検査になりました。 体力がないだけかなと思っていましたが、慢性的に疲れやすく、だるさがあり、寝ても(平均8時間位)疲れがとれない事が多いのですがこの事とも何か関係があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう