- ベストアンサー
肝臓がんでも元気に暮らしている人のサイト
父が肝臓がんです。 TAEを2度うけました。 今の病院はTAEしかできないらしく、ラジオ波などを希望するなら他の病院を紹介するといってくれています。 父は「おれはもう駄目だな」なんて言っています。 がん=死、だと思っているんです。 私は父にきちんと治療を続けていけば長く生きられるんだよ、と言いたいです。 それで「自分もがんばろう」と思ってほしいです。 肝臓がんでも闘病して元気に暮らしている方のサイトをご存知の方、教えていただけませんでしょうか?また身近な人が元気に生活しているといったことでもありがたいです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私は食道ガンの末期と宣告され、外科手術と化学療法と民間療法を実施した結果、4年半経過した現在も一応普通に生活しています。 自身の部位ほど学習していないので適切ではない事を前提にお話させてもらいます。 TAEよりも、ラジオ波で局所を焼き切ってしまう療法のほうが良いのではと思います。紹介して頂けるのなら、すぐにでも他の病院に受診されてはどうでしょう?。 私は、セカンドオピニオンどころか、4箇所以上の病院に出向いて色んな意見を聞きながら、自身の治療方針を決めました。 人間の寿命は、その方が「生きたい」と思わなくなった時に幕が閉じると思っています。「生きていたい」と思っている間は、生きられると確信しています。 私も、4年半経過した現在、再発したようで今日最終的なPETの検査を受診します。そして、放射線治療が始まるものだと思います。私には、守るべき家族が居ますから病気に負ける訳にはいきません。病気であるのは致し方ありませんが、決して病人にはなりません。病気は、健常者の誰もが持ち合わせているハンデの一種です。 計算が苦手だとか方向音痴だとか、そんな程度だと思って、楽しい事だけを考えて生きるようにしています。生きている事は辛い出来事の繰り返しだと思います。でも、楽しい事があるからこそ辛い事も気にならないんです。気にならない=ストレスが溜まらない。それで、自然治癒力を高めて二度と再発を繰り返さないようにしていきたいと思っています。 お父さんも、楽しい事だけを考え実行されて、人生を謳歌して欲しいですね。
その他の回答 (1)
- kamome_arpa
- ベストアンサー率33% (1/3)
的外れなお答えになってしまい申し訳ございません。 残念ながら、私は現在肝臓ガンで闘病されているお方のサイトは知りませんが、 どれだけのお方が治られているかというデータがあります。 みての通り、完全に諦めないで欲しいですね。 見せてよいと思われるのでしたらば、見せてみるのもいいかもしれません。 ご参考程度に
お礼
いえ、全然的外れなんかじゃありません。 それにしても病院によってかなり格差があることに驚きました。同じ時間を使うなら、実力のある病院にお願いしたいと、はじめて本気で思いました。今後の参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。 私も積極的な治療をしてもらいたく、ラジオ波を受けてほしいと言っています。あとどれくらいの期間が残されているのか分かりませんが、最後の最後まで希望を持ち続けたいし、どんなに醜く見えてもあがきたい続けたいです。 私は父をサポートすることしかできませんが、teddy1014さんのお話、とてもとても勇気づけられました。現実にある光として、父に話したいです。そして父がもっともっと前向きになるように。 本当にありがとうございました。