肝硬変から肝臓癌への進行とその影響について

このQ&Aのポイント
  • 肝硬変から肝臓癌へ進行した場合、治療対象ではない癌が残ることがあります。
  • 症状の進行により、薬が効かなくなり体内のアンモニア濃度が高まっている可能性があります。
  • イライラ感や睡眠障害、食欲の増加は病気に起因する可能性もあれば、精神的な要因も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝硬変→肝臓癌

肝硬変→肝臓癌 父(74歳)が肝性脳症になり、肝硬変とわかりました。その後、肝臓癌になりラジオ波で治療。治療対象ではない癌が2つ程残っています。お酒も止め、薬も飲んでいますが、最近、家でトイレの場所を聞いてきました。その後はその様な事はないのですが、これは症状が進んで、薬が効かなくなって体内のアンモニア濃度が高まっているのでしょうか?また、母に怒鳴りつけたりと、イライラ感があったりもします。夜寝るのがすごく早い為(19時位)、夜中に目が覚めてしまい、眠れないと言いつつ、朝、昼と、うとうとしている時間もあると言います。食欲もかなりあり、それらが病気から来る物なのか、精神的(うつ病など)な事から来るのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

ここで「肝性脳症」が悪化しているのか、 それとも「うつ病」なのか、 それがわかっても、何のメリットもありません。 どちらにしても、治療方法があるので、治療をすることが最優先です。 薬の効きが弱くなっているのか、他の原因があるのか、 文章からではわかりません。 となれば、まずは、医師の診察を受けることです。

tatumiti
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。