• ベストアンサー

肝臓がんと言われました

私の父が、先日病院で「肝臓がんの疑いがある。5センチ×6センチの腫瘍があります。」と言われました。切除すれば治るのでしょうか?良い病院やお医者様をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.3

初めまして。 実父の癌の闘病の経験を持つ者です。 お父様の病状ですが・・。 まだ発見されたばかりで、転移については検査されていないのでしょうか? 私の父の場合、大腸が原発でしたが、発見時、既に肝臓に転移していました(転移性肝腫瘍)。 肝臓は「沈黙の臓器」とも言われるほど、よほど進行しない限り、症状は出ない臓器といわれています。 そしてまた、肝臓に腫瘍が出来たという事は、既に全身に癌細胞が巡っている可能性も十分に考えられます。 手術の適応については、転移の有無、腫瘍の大きさや数、腫瘍が出来ている場所等によって判断されるでしょう。 仮に切除できたとしても、肝動注療法や、全身的な抗癌剤治療が必要となる場合もあります。 いずれにせよ、癌と分かった今、ご本人はもとより、ご家族の皆様にとっても、様々な不安や恐怖が入り乱れている事と思います。 が、どうか焦らず・・・そしてご本人のお父様の意思を大切にされ、最善の方法が見つかる事を願っております。 どうかお大事に。。。

kurarisu
質問者

お礼

ばたばたしていてお礼を言うのが遅くなりました。色々と暖かいお言葉をいだき、本当に有難うございました。とても慰めれれました。皆さんのおっしゃるように、確かに私が住んでいる場所など情報がないのに、病院を紹介してくださいといわれても困りますよね。知り合いのつてで無事病院は決まりました。まだこれからが心配ですが、暖かいお言葉本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

前出の回答にもありますが、通院可能な地域がないとここ、と病院名までは出せないのですが。 ただ、もし手術に踏み切る場合は肝臓癌の手術数の多い病院を探された方が良いと思います。 手術の数が多いということは執刀される先生の経験値が高いということで、見落としの可能性が低くなりますし、不測の事態への対応も安心できます。 ご本人に告知されているのでしたら、各地にあるがんセンターなど如何かと思います。 手術数などはネットで調べられると思います。 書店でも全国の病院を比較できるような本がありますよ。

kurarisu
質問者

お礼

ばたばたしていてお礼を言うのが遅くなりました。おっしゃるように、確かに私が住んでいる場所など情報がないのに、病院を紹介してくださいといわれても困りますよね。失礼いたしました。知り合いのつてで無事病院は決まりました。まだこれからが心配ですが、暖かいお言葉本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176844
noname#176844
回答No.1

大変ですね。質問者さんも混乱されているかもしれませんね。 診断をしてくださったお医者様ではダメなのでしょうか? 追い打ちをかけるとかそう言うつもりでは無いのですが、 せめて通院(入院)が可能な範囲を書いてくれないと答えが出にくい と思います。良い病院があったら日本全国(世界各国)行くことは可能ですか? 肝臓の専門医を捜してはいかがでしょうか?

kurarisu
質問者

お礼

ばたばたしていてお礼を言うのが遅くなりました。確かに私が住んでいる場所など情報がないのに、病院を紹介してくださいといわれても困りますよね。知り合いのつてで無事病院は決まりました。まだこれからが心配ですが、暖かいお言葉本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リウマチと肝臓癌

    父が肝臓癌で2ヶ月入院待ちをしています。 お医者様も肝臓に2つ、3センチと1センチの腫瘍があります。腫瘍マーカーの数値やCTなどから癌であるという診断はありました。とにかく入院をしてから造影剤をつかっての検査をして、色々調べてから治療方法を相談しましょう・・・とのこと。もともと手足の痺れが続き、リウマチを疑い、専門のクリニックを受診し、血液検査でリウマチと診断され、副作用はあるという薬を1ヶ月飲み続け、翌月の血液検査で異常があったのでしょう・・・翌日受診で大学病院へ紹介を受けたのです。そこで肝臓癌の告知・・・そんな状況で今日までおりますが、3日前から父のリウマチが悪化、膝の関節が赤く腫れ、動けないとのこと。トイレも間に合わず失禁・・・痛くて痛くてどうしようもなくおります。肝臓癌で入院待ちですが、リウマチの痛みがひどく、相談しても治療は癌のあとに・・・とのこと・・・どうしたらいいのでしょうか?何をしたらいいのか苦しくて悩んでいます。絶対後悔したくないので皆様どんなことでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 肝臓癌

    昨年11月に腹部エコーで肝臓に影があるとのことで、造影CTを撮りましたが血管腫か癌かはっきりわからず, 再度MRIと腫瘍マーカーの血液検査を行ない,本日結果を確認に病院に行ったところ、結果は癌の疑いは拭いきれないので、2、3カ月後に再検査かすぐに肝生検のどちらかといわれ大きな病院へ紹介状を書いてもらい、肝生検を選択しました。 CT、MRIと受けても血管腫か癌かはっきり分からないのでしょうか。腫瘍マーカー値は問題ないが、値が上がらない場合もあるので、生検すれば確実に結果がでると医者はいいますが、今までの検査は何だったのかと、、、。

  • 肝臓癌の告知を受けたら・・・

    父が肝臓癌と告知を受けました。 生存率5年は50%と言われました。 国立の大学病院だから仕方ないのかも知れませんがすぐ 検査もできず入院も出来ません。早いほうがいいと言われてもこれではどうしたらいいのかパニックです。腫瘍は3~4センチ1つと1センチが1つ、CTで判明、後日MRI、その数日後、教授診察だそうです。本当にどうしたらいいのか不安でなりません。早く急がないと進行してもっと治療の条件が悪くなるのではないのでしょうか?これから冷静に父に対して何をしてあげたらいいのでしょうか?どうかどんなことでもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • B型肝炎から肝臓がんへ・・・

    62才の父の事でお尋ねします。2年前B型肝炎から肝臓がんになりました。癌は自覚症状もなく、偶然見つかりました。B型肝炎のほうは調子もよく特別に治療もしていなかったので、癌が見つかった時の父の落ち込みはひどかったです。3分の2肝臓を切除して、その後仕事にも復帰していたのですが、今日定期健診で、転移している事が解りました。又、肝臓に癌ができていたようです。今回は放射線治療をするそうです。父が心配をかけまいと、それ以上のことを教えてくれません。どなたか、放射線治療とは何なのか、なぜ今度は切除しないのか、もしかして末期なの? 教えてください!宜しくお願い致します。もし、長崎でいい病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらもお願い致します。

  • ガンが肝臓に転移・・・

    友人の父が昨年7月に大腸(直腸)がんが見つかり手術し約10ヶ月経過した今月 肝臓に転移していることがわかりました。 大きさが2センチらしいのですが 定期的に検査もしていたはずなのにいきなり2センチのガンが見つかるって どうなのでしょうか? 先生いわく昨年の手術後からあったかもしれないが 小さかったので見つけられなかったなどと言っているそうです。 (ガンが2センチに成長するのは1年くらいかかるとか) 私が聞いた限り2センチって相当大きく定期的に検査していれば もっと早くわかるのでは?誤診というかミスではないかと思っています。 また聞きなので詳しくはわからないのですが 最初のガン発見からは慎重に定期的に検査もすると思うのです・・・ どのように思いますか?医療関係または詳しい方よろしくお願いします。 あとその手術で肝臓を3分の1か2を切除するそうです・・・

  • 肝臓癌?

    初めて質問させていただきます。 先日、父(53歳)の顔がなんとなく黄色っぽい気がして病院への受診を勧めたところ採血とエコーの検査、肝機能低下、胆嚢に影が見え脂肪肝または肝臓癌疑いと医師から説明されたよです。各検査結果の項目ごとの数値に関しては、データをもらわなかったみたいでわかりません。 8日に造影CTで精査予定ですが、心配でたまりません。 肝臓癌でも胆嚢に影って見えるものですか?また脂肪肝でも影って見えるものですか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 肝臓ガンの大きさ

    ガンの知識がありません。 どなたかお教えください。 義父がエコーの結果「肝臓ガン」と宣告されました。 いきなり10センチ大のが二つといわれ おどろいています。 三年前にエコーした時は何ともなかったそうです。 肝臓ガンの10センチはかなり大きいとは 思うのですが、 実際何センチ位まであるものなのでしょう? もう限界いっぱいなのかどうか知りたくて 恐いのです。 どなたかご存知の方はお教えください。

  • 肝臓がん

    今日、父の肝臓がんが発覚しました。程度は、微妙です。医師は、末期とはいいませんでしたが、危険な腫瘍もある。との事でした。抗ガン剤で治療を進めるとのことですが、家族は何が出来ますか?教えて下さい。

  • 大腸がんから肝臓に転移して

    3年前、直腸に3cmのガンが見つかり手術してとり、1年後、肝臓に転移があり肝臓の60%切除(右葉の拡大切除)しました。この場合、5年、10年の生存率は、どのぐらいあるでしょうか?詳しい方教えてくださいお願いします。  追記、直腸がんのレベル3と言われ、転移の可能性は少ないといわれた、肝臓ガンのときは、転移がわかった時点で腫瘍マーカー200ぐらい、一ヵ月半後手術直前は、400近くまで上がり、腫瘍の大きさ4cm、3cm、2cm大のがそれぞれ一個づつありました。現在、抗がん剤TC434(ユーエフティー)を、食後1個一日3回飲んでいます。

  • ペットの肝臓がん

    13歳の雌のシーズーを飼っています。 先月、急に食欲がなくなり、吐くことが何度かあったので、病院で調べたところ、肝臓に7センチほどの腫瘍があることがわかりました。 すぐに調べてくれた獣医師さんの紹介で、日本大学生物資源科学部動物病院にてMRIやエコー、血液検査をした結果、肝臓がんだと診断されました。また、副腎にも腫瘍のようなものがあり、そちらも同じく調べていただいていてその結果待ちとなっています。 担当の獣医師さんには、手術をするかどうか、お金のことも含めて家族で話し合ってくださいと言われました。手術をする場合、まだ悪性かどうかはわかっていませんが副腎の腫瘍も一緒に取ると言われています。 手術をしなければ、統計的に見て275日ほどしか生きられないと言われ、ただし手術をしても1年生きられない子もいたとも言われました。また、肝臓がんの場所が、左右で難しさも変わってくるということですが、残念ながら右側にあるようです。 家族で話し合っていますが、私は早めに手術を受けさせたいと思っています。確かに年齢を考えると手術や家族と離れての入院は可哀想だし、手術してもどうなるのかわからず不安ではありますが、がんが転移したりして苦しんで亡くなるのはもっと可哀想だと思いました。まだ13歳、できるだけ長生きしてほしいのです。 ですが、両親は治るかどうかわからない手術をして、1年も生きられなかったらそれこそ可哀想だ、それなら何もしないで穏やかに余生を過ごさせてあげたい。と手術には反対しています。 放っておけば腫瘍は大きくなってしまうので、早く決断をしなければならないのですが、いまだ決断できないでいます。 長くなってしまいましたが、質問です。 ○肝臓がんに詳しい獣医師さんや動物病院を教えてください。  (実家は千葉県で、日大の病院が藤沢なので遠く、もう少し都内よりであればお話を聞いたりしたいので。) ○肝臓の負担を少なくするご飯(フード・手作り・食材など)を教えてください。 ○前回の初診ではMRI,血液検査、点滴などで10万近くかかりました。手術をするとなると、肝臓がんで50万、副腎の腫瘍もとなるとさらにかかるそうですが、肝臓がん手術の値段の目安を教えてください。 ここまで読んでいただいてありがとうございます。 現在は食欲もまああり、食べムラはありますが、胃が腫瘍を圧迫しないように1日3回に分けてドライフードをあげています。 素人なので、わかりづらい文かと思いますが、 専門知識のある方やペットが同じ病気を経験した方など、是非回答いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 大学4年生(男)がバイト先の大学1年生の後輩にデートに誘ったが、好意を伝えると相手は照れながらも「お出かけは行きますけど」と答えた。
  • デート当日、お互いの話のノリがよく、次のデートの約束もできた。
  • しかし、好意を伝えたときに相手は「ええわからないです」と答えて、照れながらも返事をした。
回答を見る

専門家に質問してみよう