• 締切済み

肝臓癌

家族で60代後半の男性。 肝臓癌を患ってます。 [経緯] 14年前に脳梗塞で入院。 3年前に本人が体調不良を訴え診察したところ アルコール性の肝硬変と糖尿病を発見。 BC型肝炎ウイルスはなし。 2年前に肝癌3箇所を定期健診で発見、 抗がん剤でカテーテル治療を2度行うが薬が付着せず。 1年半前に主治医の紹介状で別病院でラジオ波治療、効果あり。 その間に腹水を取るため3度入院、治療。 食道静脈瘤で2度入院、治療。 [現在] 肝癌2度目の再発。 前回ラジオ波治療した場所ではなく2箇所。 [現在の体調] 現在は、身体のダルさや食欲の減少はあるが、特に痛みもなく、日常生活を送っております。 [定期検査・通院] 定期検査にて、肝癌再発と抗がん剤でカテーテル治療と、 主治医より病状や詳しい説明がなく、 今後どのように治療を進めていくか話し合いできなく困っています。 家族・本人ともに理解できなく、 治療をお願いしたいと思えない状況です。 [今回の質問] 以前の経緯を辿ると抗がん剤の治療は効果がなかったので、 ラジオ波治療の方が効果があるのでは?と考えてます。 ・別病院へ転院 又はセカンドピニオンを考えてます、病院を探すコツはありませんか? ・転院 又はセカンドピニオンする場合、紹介状は必要ですか? 素人で相談できる人がいなく医療について無知なので、出来事をそのまま書きました。 文が足らないかもしれませんが、お身内の方や知識のある方等、 アドバイスを頂けると参考になります。

みんなの回答

• lmint
回答No.4

文面から考えますと現在の病院では 肝癌再再発の診断はできたが具体的な治療法の提示が無いということですね 要するに現在の病院と担当医師ではこの治療に関して手に負えないのか、 治療法が無いのか、治療をしないのか 担当医師にはっきり聞く必要があります その上で担当医師に肝癌再再発の手術または治療のできる病院を紹介してもらうのが 一番いいと思います やみくもに他の病院を当たっても、この病院のレベル以上を探すのは困難かと思います

future10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、診断はできたが具体的な治療法の提示がなく、 不安をあおる様な説明で、納得ができなかったです。 正直担当医師と話をしたい状況でないのですが、 状況を把握する上でもはっきり聞く必要がありますね。 やみくもに当たっても、レベルを見極めるのは困難ですよね。 感情的になっていたので、冷静な回答ありがとうございます。

回答No.3

現在どのような病院に行っているのかわかりませんが・・・ 都道府県がん診療連携拠点病院、地域がん診療連携拠点病院で受診されればどうでしょうか? 都道府県がん診療連携拠点病院、地域がん診療連携拠点病院リスト http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/dl/gan_byoin03.pdf 紹介状、カルテのコピー等あれば完璧ですが、なくても大丈夫です。 紹介状、カルテのコピーを請求したところ、今の病院に行きづらくなったという例も有りますので、請求するなら今の状況を考慮した方が良いと思います。

future10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は地域にある総合病院を退院して通院してます。 前回、医師と意思疎通ができず話し合いができる状態でなかったです。 無理に紹介状等を請求して、万が一受け入れ病院が見つからなく、 今の病院が行きづらくなるというケースを考えると、 まず、がん診療連携拠点病院に連絡をして確認してみたいと思います。

• dsdna
回答No.1

>・別病院へ転院 又はセカンドピニオンを考えてます、病院を探すコツはありませんか?  ネットサーフィン、口コミ、コネで探す。  >・転院 又はセカンドピニオンする場合、紹介状は必要ですか?  現在はほとんど必要ないみたいですが、紹介状があった方がスムーズではあります。

future10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コネというのは厳しい状況なので、ネットサーフィンと口コミを参考に探してみます。 紹介状に拘る必要がないのですね。 他の病院と比較して探していきたいと思います。