• 締切済み

肝臓癌

家族で60代後半の男性。 肝臓癌を患ってます。 [経緯] 14年前に脳梗塞で入院。 3年前に本人が体調不良を訴え診察したところ アルコール性の肝硬変と糖尿病を発見。 BC型肝炎ウイルスはなし。 2年前に肝癌3箇所を定期健診で発見、 抗がん剤でカテーテル治療を2度行うが薬が付着せず。 1年半前に主治医の紹介状で別病院でラジオ波治療、効果あり。 その間に腹水を取るため3度入院、治療。 食道静脈瘤で2度入院、治療。 [現在] 肝癌2度目の再発。 前回ラジオ波治療した場所ではなく2箇所。 [現在の体調] 現在は、身体のダルさや食欲の減少はあるが、特に痛みもなく、日常生活を送っております。 [定期検査・通院] 定期検査にて、肝癌再発と抗がん剤でカテーテル治療と、 主治医より病状や詳しい説明がなく、 今後どのように治療を進めていくか話し合いできなく困っています。 家族・本人ともに理解できなく、 治療をお願いしたいと思えない状況です。 [今回の質問] 以前の経緯を辿ると抗がん剤の治療は効果がなかったので、 ラジオ波治療の方が効果があるのでは?と考えてます。 ・別病院へ転院 又はセカンドピニオンを考えてます、病院を探すコツはありませんか? ・転院 又はセカンドピニオンする場合、紹介状は必要ですか? 素人で相談できる人がいなく医療について無知なので、出来事をそのまま書きました。 文が足らないかもしれませんが、お身内の方や知識のある方等、 アドバイスを頂けると参考になります。

みんなの回答

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.4

文面から考えますと現在の病院では 肝癌再再発の診断はできたが具体的な治療法の提示が無いということですね 要するに現在の病院と担当医師ではこの治療に関して手に負えないのか、 治療法が無いのか、治療をしないのか 担当医師にはっきり聞く必要があります その上で担当医師に肝癌再再発の手術または治療のできる病院を紹介してもらうのが 一番いいと思います やみくもに他の病院を当たっても、この病院のレベル以上を探すのは困難かと思います

future10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、診断はできたが具体的な治療法の提示がなく、 不安をあおる様な説明で、納得ができなかったです。 正直担当医師と話をしたい状況でないのですが、 状況を把握する上でもはっきり聞く必要がありますね。 やみくもに当たっても、レベルを見極めるのは困難ですよね。 感情的になっていたので、冷静な回答ありがとうございます。

回答No.3

現在どのような病院に行っているのかわかりませんが・・・ 都道府県がん診療連携拠点病院、地域がん診療連携拠点病院で受診されればどうでしょうか? 都道府県がん診療連携拠点病院、地域がん診療連携拠点病院リスト http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/dl/gan_byoin03.pdf 紹介状、カルテのコピー等あれば完璧ですが、なくても大丈夫です。 紹介状、カルテのコピーを請求したところ、今の病院に行きづらくなったという例も有りますので、請求するなら今の状況を考慮した方が良いと思います。

future10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は地域にある総合病院を退院して通院してます。 前回、医師と意思疎通ができず話し合いができる状態でなかったです。 無理に紹介状等を請求して、万が一受け入れ病院が見つからなく、 今の病院が行きづらくなるというケースを考えると、 まず、がん診療連携拠点病院に連絡をして確認してみたいと思います。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >・別病院へ転院 又はセカンドピニオンを考えてます、病院を探すコツはありませんか?  ネットサーフィン、口コミ、コネで探す。  >・転院 又はセカンドピニオンする場合、紹介状は必要ですか?  現在はほとんど必要ないみたいですが、紹介状があった方がスムーズではあります。

future10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コネというのは厳しい状況なので、ネットサーフィンと口コミを参考に探してみます。 紹介状に拘る必要がないのですね。 他の病院と比較して探していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 肝臓癌の治療

    75歳の母のことでお尋ねします。 C型肝炎→肝硬変→肝癌に移行。 最初はラジオ波焼灼しましたが半年経って再発しました。 今回は大きさはまだ小さいが位置の問題で(肺か気管?に近い)ラジオ波はできず、動脈塞栓術になるだろうということです。 今週中にエコーで位置や大きさを把握し、治療方針を確定します。 そこで動脈塞栓術についてですが、これは抗がん剤を使用するものですよね? それがとても不安に思っています。 いわゆる抗がん剤治療(化学療法)よりは量的には少ない抗がん剤ということでしょうか? 量的に少ないなら副作用や身体への負担はどの程度なのでしょうか。 肝硬変で肝機能障害がある場合も抗がん剤は使用されるものでしょうか。 それからもう一つ質問させてください。医療を受ける基本的な問題になりますが… 母が現在かかっているのは肝癌では一応有名な癌指定病院で、症例数も多く、そういう意味では手術の「技術」については信頼しています。 けれど治療方針については、3ヶ月ごとの検診をして癌が見つかればラジオ波や塞栓術というスタンダードな手術をするだけで、他にはすることはないと言われるばかりです。 ネットなどで調べてみますと、温熱療法や免疫療法など癌には色々な治療があり、多くの人が行っていると知りました。 こういった治療(温熱や免疫)は、一部の病院や大学で研究されていて、そこに行かなければ受けられないということでしょうか? 今の主治医に話してみても、その先生がノータッチである治療ならできないということでしょうか? 結局患者は、受けたい治療があるなら自分でその機関にアクセスしなければならないということでしょうか。 たいへん初歩的な質問をいくつかして恐縮ですが、おわかりになることだけで結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転移性肝臓癌

    転移性肝臓癌についてです。今まで飲み薬の抗がん剤を使ってきたのですが効果がありませんでした。(TSone)の25mgを二錠ずつその後一年後再発して手術後に(TS one)の20ミリグラムを三錠ずつのみました。三ヶ月後検診で約十六ミリの肝がんが再発。再発の場所が、動脈の側で外科手術ができません。現在肝動脈流療法を行っていますが、他の臓器に薬が漏れているじょうたいですので、ここ二週間ほど治療を中止しています。この療法を約一年続けていますが効果がありません。他の治療法があれば教えてください。

  • 肝臓癌

    おねがい致します、72歳男性です、10年前C型肝炎から肝癌で、背中側にあるという事で大変なオペになりましたが、ラジオ波をうけましたが、5年後に再発、以降3回の肝動脈寒栓療法、なお癌はしつこく1年前肝切除を受け今日に至っています、今回切除した所辺が少し、あやしい感じでマーカーも上がりつつ、本人はそれなりに元気です、今度再発しましたら重子腺治療とか陽子腺があるそうですが、又背中側だと肺を通るので出来ないと、いう話を聞き悩んでおります、それと、重子腺はまだよく知識がありません、ご存じの方がみえましたらお知恵を拝借お願い致します。

  • 義母の肝臓癌について

    義母のがんについて 旦那の母親は10年前に乳癌が発覚し、手術をし完治しました。 ところが、3年前に再発し肺癌になりました。それからずっと通院しての抗がん剤治療をしています。 ところが昨日、今度は肝臓に癌が発見されたそうです。 癌の知識がない私はなぜ抗がん剤治療をずっとしてるのに肝臓に新たな癌が出来たのか? 疑問です。 (1)義母のように次々と転移する癌は危ないのでしょうか? (2)抗がん剤による治療は効果がある人とない人がいるのでしょうか? (3)義母は現在60歳ですが、癌の進行は早いでしょうか? 義母にやっはり聞きにくくてこうして質問させていただいています。 宜しくお願い致します。

  • 肝臓がん、元気に日常を送っているのですが。

    別の質問もしていますが、違う主旨で質問させていただきます。 私の家族の話です。 60代後半の男性。 12年前から肝硬変を患う。 B型肝炎ウイルスを持っている。 腹水は利尿剤でおさまる程度。 食道静脈瘤で2度入院し、硬化剤で治療。 しかし、また新たに食道静脈瘤ができつつある。 現在は、特に痛みもなく、日常生活を普通に送っております。 しかし、定期検査にて、肝臓にがんができていると言われ、 大きさは5cm強という事でした。 即入院してくださいと。 抗がん剤をカテーテルで直接、肝臓に送り込むとの事ですが 成功しても余命1年、失敗(肝臓が余計に弱れば)なら もっと余命は短い。 でも、何もしなければ、一番余命は短いだろうとの事でした。 今回の質問ですが、日常、普通に生活しているのに、 突然、がんで入院で死ぬかもしれないというのが信じられません。 本当に、家族は手術が必要なのでしょうか。 もし、身近にこういう方がおられた方がいらっしゃれば、 状況等教えていただければ幸いです。 尚、3つの病院の医師に見てもらっているので、 誤診ということはないと思われます。

  • 肝臓ガンについて

    肝臓ガンで苦しんでいます。 肝臓に5cm大の腫瘍が見つかり、原発場所が肝臓の奥深い尾状葉のため、手術も、ラジオ波も、エタノール注入法もダメで、冠動脈塞栓治療を昨年来、4度しましたが、腫瘍が小さくならない上、AFPが3,800前後から下降しません。 後は、肝動注法か、抗がん剤の静注点滴か、免疫療法か、代替サプリメントに頼るかしか道は残されていません。 塞栓治療はシスプラチンのみの使用で、複数抗がん剤の使用でなかったため、効果が出なかったのかもしれません。 肝臓ガンは難治性で、抗がん剤は、あまり効果なく、10~30%が精々だと聞いています。 これ以上抗がん剤点滴治療をし、肝機能を落としても、予後を悪くするだけかとも思い、現在、色々な抗がんサプリメントを服用しながら、日夜、ガン難民の悲哀を感じつつ、悩んでいます。 どなたか肝臓ガンと戦っている方で、同じような方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。 また、抗がんサプリメントで肝臓ガンに効き、延命効果あるものはないでしょうか。 肝機能は、血液検査上、血小板が10万、γGPYに異常マークがつく程度で、黄疸や腹水はありませんが、時々、強い吐気があります。また、腫瘍が門脈にかかっているので、第4期で、予後は1年程度と言われております。 肝ガンの末期は、抗がん剤治療をしても、しなくても予後にあまり差がないとの日本ガン学会の報告もあるとの事ですし、抗がんサプリメント等を用いながら、QOLを良くし、延命を図るほうが賢明だという人もいます。 ご意見、ご助言お願いしたいのです。よろしくお願い致します。

  • 成育医療センターに転院したいときは…

    5歳の息子が胸膜肺芽腫再発で入院中です。 去年の10月11月にオペ、それと並行して初発時と同じ薬で抗がん剤治療を開始しました。その後陽子線治療をしています。 セカンドオピニオンには世田谷の成育医療センターに2度伺って、成育医療センターで行っている抗がん剤に変えて治療を始めました。 主治医には陽子線治療が終わったら成育医療センターに転院したいと連絡をとってもらいましたが、転院してきても治療内容は同じなので受け入れできないとのこと。 確かに薬は同じですがMRIなどの検査結果はどの先生が見ても同じ訳ではありません。 大きい病院で治療を希望されてる方もたくさんいるとは思いますが、どうにか転院する手立てはないものでしょうか? もしくは珍しい症例をあつかっているような病院が他にありましたら教えて下さい。

  • 肝臓ガンについて

    83歳の母が肝臓ガンだと医師に告げられ、その治療法として高齢でもありさらに血管にもできているので手術はできないと言われました 残る治療法は抗がん剤投与法ですがそれにも二種選択肢があり、一つには脚の付け根からカテーテルを通し肝臓に直接抗がん剤を入れる方法ともう一つは新薬らしいですが比較的副作用が少ないと言われ(手足の皮膚疾患等)医師は母の年齢から後者を奨めているようです 家族としてはいくら副作用が少ない薬だときいても全くない訳はないし、薬も高額でもあり100%治る保障はない訳で さらに新薬という事で2週間の入院と高額の薬代がかかるそうなので家族としては考えてしまいます 今現在2~3ステージですが血管にガンがあるので進行が速く、このまま何もせずにおいたらすぐに4になってしまうと言われました 家族としては母は高齢なのでこのまま何もせず残り少ない人生をそっとしてあげたいと思うのですがそれは罪なことでしょうか?このまま何もしなかったら末期にはかなり苦しむのでしょうか? どうか教えください

  • 大腸癌からの肝臓転移

    広島県の呉市に在住しているものです。昨年12月に大腸のS状結腸の癌手術を父親が受けました。現在は手術後病院にて入院しております。肝臓への転移が認められたということで1月に再度肝臓の手術を予定しています。医師からは肝臓の手術後状況をみて抗癌剤の治療をすすめられています。現在の病院で医師の診断に基づき治療を進めていくことも一つの手段だと思うのですが、インターネット等で調べているうちにセカンドオピニオンを求めることや抗癌剤治療ではなく免疫療法も手段の一つという内容に触れ、正直どのようにしていけばよいのか迷っています。まずは主治医の先生に相談すべきなのは分かっているのですが。。。どこに相談しどう自分が動けばよいのかどなたかご教授して頂けないでしょうか。曖昧な文章で申し訳ありませんが非常に困っております、

  • 大腸癌肝転移について教えてください

    大切な友人が癌に罹り、S状結腸を切除。肝臓は手術不能で抗がん剤 治療を受けていますが、効果が見えなくなってきているところです。 原発性肝臓がんでは生体肝移植、ラジオ波熱凝固療法といった手段が あるようですが、これらは転移性肝がんでは全く無効なのでしょうか。 そもそも、なぜ原発性と転移性で同じ肝がんなのに治療に違いがある のかも、私は理解できていません。 友人を移植や熱凝固療法で快復させることはできないのでしょうか。

専門家に質問してみよう