• ベストアンサー

腸に再発をしました。。

すみません、8年前に子宮がんを患いまして、子宮を取り、手術をしたのですが、去年、腸に三つのガンができて、再発をしていました。主治医の先生は、再発の場合は、手術ができないので、抗がん剤治療しかないと言われました。抗がん剤治療を何度もしましたが、あまり、腫瘍マーカーの数値が変わりません。血管内治療の動脈塞栓術をお願いに専門の病院へ行きましたが、腸には適応しないということでできませんでした。 なんとかして、治療したいと思っておりますが、抗がん剤治療以外や再発でも受け入れていただける病院はございましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

「血管内治療の動脈塞栓術をお願いに専門の病院へ行きましたが、 腸には適応しないということでできませんでした」 このことを主治医の先生は、ご存知なのでしょうか? 「抗がん剤治療以外や再発でも受け入れていただける病院は ございましたら、教えていただけませんでしょうか?」 というようなことをお読みすると、 どうも、主治医の先生との意思疎通が良くないように思えるのですが…… 再発・転移の場合、抗がん剤治療がメインになります。 なぜなら、転移した部分を外科手術で切除しても、次から次へと癌が出てきて いたちごっこになる可能性があるからです。 手術をすることは、体にダメージを与えることになり、良い結果とならない場合が あるからです。 まずは、主治医の先生と良く話し合ってください。

その他の回答 (1)

• miyachi
回答No.2

http://hospital.tottori.tottori.jp/yamane/20080813daityougankanteni/daityougankanteninituite.html 非常に厳しい状態にあるのはお察しします 行き着く先は大腸癌の手術をしなくても同じでしたら この手術を最後の手段にかける質問者様の考えは納得がいきます 質問者様の地域が書かれてないので遠い場所はどうかと思いますが 京都の大学病院でもこの状態で手術を行った例の記載を見ました 何もしないよりか、今の病院に頼むか、他の病院をあたってください