門脈動脈同時塞栓療法とは?慢性腎不全の母に効果はある?

このQ&Aのポイント
  • 門脈動脈同時塞栓療法は、肝臓に転移した癌の治療法の一つです。
  • 慢性腎不全の場合、抗癌剤治療ができない場合がありますが、門脈動脈同時塞栓療法は選択肢となる可能性があります。
  • 門脈動脈同時塞栓療法は、肝臓の腫瘍に対して塞栓を行い、腫瘍の成長を抑えることが目的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

門脈動脈同時塞栓療法

私の母70歳で20代の時腎臓結核と診断され 現在は慢性腎不全で薬を飲んでいますが 腎臓透析までには至っていません。 7月10日のMRで肝臓に悪性腫瘍が3個見つかりました。 一番大きいもので3cmです。 5年前に摂った大腸癌の転移と言われました。 手術は全身麻酔が出来ないので不可能。 抗癌剤も腎臓に負担がかかるし 抗癌剤を投与しても半年しか延命出来ないけど それでも抗癌剤治療しますか?と問われました。 母は30年前子宮摘出手術もしているのに 何故全身麻酔が出来ないのかと思いました。 色々調べてら門脈動脈同時塞栓療法があることを知りました。 門脈動脈同時塞栓療法で母を助ける事は出来ないのでしょうか? 余命10か月と言われましたが せめて3年・5年延命させてあげてたいです。 門脈動脈同時塞栓療法について詳しい方 又は受けれれた方 どうぞよろしくお願いします。 転移性肝臓癌 腫瘍は3個一番大きいもの3cm 慢性腎不全です。透析は受けていません。 他に癌はありません。PET検査済み

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

直接の回答ではありませんが、大腸がんからの肝臓転移、外科手術不能例に関する症例のコメントがありますので、参考にあげておきます。 がんサポート情報センター のサイトで、 各種ガン 再発ガン全般 の 項目から http://www.gsic.jp/cancer/cc_26/lvr/index.html 3cm以内3個以下とのことですから、血小板数5万以上、PT50%以上 という条件を満たしていれば、ラジオ波焼灼術が可能かもしれません。 東京大学消化器内科の大腸がん肝転移患者さんのラジオ波後の5年生存率は45パーセントだったそうです。 腎臓機能との関係で実施が可能かどうかはわかりませんので、転移性肝がんへのラジオ波焼灼術の実績が多い病院で、転院の可能性も含めた形でのセカンドオピニオンを受けてはいかがでしょうか?  

babata_2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ラジオ波焼灼術が転移性肝癌に有効であることを始めて知りました。 母は現在がんセンターでどの抗癌剤を使うか検討中です。 来週火曜日にその結果を聞きに行きますが、このラジオ波焼灼術の治療も先生に聞いてみます。 本当に素晴らしい情報を誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肝動脈塞栓療法と肝動注療法の違い

     癌治療:肝動脈塞栓療法と肝動注療法の違い、双方のメリット・デメリットを教えて下さい。

  • 肝ガンの「リンパ球自己免疫療法」

     73歳の母親の肝ガンが再発し、先日カテーテルによる抗ガン剤注入と肝動脈塞栓術を行いました。  以前2回のガン治療はラジオ波焼灼をしたのですが、今回のガンの位置は横隔膜に近いところで位置的にラジオ波やエタノール療法は難しいという事で、上記の治療にとどまりました。  しかし、抗ガン剤と肝動脈塞栓術だと完全にガンを抑えたとは思えないので、再発予防と延命のために「リンパ球自己免疫療法」などという(病院によって少し呼称は異なるようですが)自分の血液を採取、2~3週間かけてリンパ球を培養し、再び自分の体内に戻すという、この療法を試みようかと思います。  そこで、どなたかこの「リンパ球…」療法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、何でも結構ですので教えていただきたいのですが。どうぞよろしくお願い致します。

  • 門脈けい皮的肝臓脈塞栓術後の症状

    父が直腸がん手術から1年後の今肝臓転移が見つかりました。 今月肝臓切除の手術の前に肝臓脈塞栓術をしました。 そこでお聞きしたいのですがその肝臓脈塞栓術の後に見られる症状とはどんなものでしょう? 今まで肝臓に転移があっても普通に元気だったのですがその塞栓術後、だるさ、腹痛が始まりました。 薬は今何も飲んでません。 さきほど吐き気もあってもどしたらしいのですが昼に食べたものがまったく消化されていないようだと言っていました。 そういう症状がでるものですか? どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 肝臓ガンについて

    肝臓ガンで苦しんでいます。 肝臓に5cm大の腫瘍が見つかり、原発場所が肝臓の奥深い尾状葉のため、手術も、ラジオ波も、エタノール注入法もダメで、冠動脈塞栓治療を昨年来、4度しましたが、腫瘍が小さくならない上、AFPが3,800前後から下降しません。 後は、肝動注法か、抗がん剤の静注点滴か、免疫療法か、代替サプリメントに頼るかしか道は残されていません。 塞栓治療はシスプラチンのみの使用で、複数抗がん剤の使用でなかったため、効果が出なかったのかもしれません。 肝臓ガンは難治性で、抗がん剤は、あまり効果なく、10~30%が精々だと聞いています。 これ以上抗がん剤点滴治療をし、肝機能を落としても、予後を悪くするだけかとも思い、現在、色々な抗がんサプリメントを服用しながら、日夜、ガン難民の悲哀を感じつつ、悩んでいます。 どなたか肝臓ガンと戦っている方で、同じような方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。 また、抗がんサプリメントで肝臓ガンに効き、延命効果あるものはないでしょうか。 肝機能は、血液検査上、血小板が10万、γGPYに異常マークがつく程度で、黄疸や腹水はありませんが、時々、強い吐気があります。また、腫瘍が門脈にかかっているので、第4期で、予後は1年程度と言われております。 肝ガンの末期は、抗がん剤治療をしても、しなくても予後にあまり差がないとの日本ガン学会の報告もあるとの事ですし、抗がんサプリメント等を用いながら、QOLを良くし、延命を図るほうが賢明だという人もいます。 ご意見、ご助言お願いしたいのです。よろしくお願い致します。

  • 膵ガンの肝転移について

    膵ガンが肝転移し手術不能とのことで現在抗がん剤治療を受けています。ダイナミックCTの結果では今のところ肉眼で見えるのは1センチ1個とのこと。見えない転移は無数にあるとのことですがこのまま肝臓のほうはなにもしないで転移が増えていくのを黙って見ていることしかできないのですか?ラジオ波焼灼術やエタノール注入、肝動脈塞栓術 等の処置はできないのでしょうか?

  • 腎臓癌について。

    腎不全や糖尿病などによる長期透析患者には腎臓癌の発生 率が高いと言われているそうですが,そうして腎臓癌を発生 させてしまった場合、もともと腎不全だったりした患者の 腎臓はあまり機能していないのだから、腎臓癌を治療する よりもすぐに手術でその腎臓を取ってしまえばいいと思い ます。 なぜ治療を考える必要があるのですか? できれば専門家からの意見をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 末期がんの延命治療は、抗がん剤だけ?

    伯父(72歳)が胃がんで肝臓に転移があると診断されました。手術は不可能で、抗ガン剤による治療をと言われました。抗がん剤や病院の薬に頼らず、延命する方法はないでしょうか。食事療法や自己治癒力によって、奇跡的に末期がんを克服などということも聞いたことがあります…アドバイスいただけないでしょうか。

  • 62歳兄の腎臓癌

    62歳兄の腎臓癌のことでお尋ねします。兄は先日左腎臓摘出手術を受けました。癌は非常に大きく腎臓のほぼ全域が癌でした。リンパ節や隣接臓器には転移はありませんが肺に遠隔転移して小さな癌がたくさんあります。 兄は脳梗塞・心房細動・高血圧・糖尿病・動脈硬化のリスクファクターがあるためか、手術後に主治医は命にかかわるかなり強い副作用があるし、延命効果も期待できないので免疫療法や分子標的療法は行わず、今後は無治療にする可能性があるとの診断で、余命は1年程度とのことでした。インターネットで調べてみると、分子標的薬はインターフェロン等に比べると副作用は軽く、特に肺に転移した腎臓癌には延命が期待できるとありました。副作用のリスクを承知で分子標的薬を服用する価値があるか悩んでいます。主治医の言うように本当に延命効果は無いのでしょうか?副作用はかなり強いのでしょうか?また術後に無治療にするならば本人に辛い思いをさせただけで手術をした意味が無いように思います。(転移していても腎臓癌は摘出したほうが余後が良いようですが・・・。)どなたかアドバイスをしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 免疫細胞療法について

    私の身内で人口透析を10年以上受けている者がいますが最近肝臓癌から肺に転移して余命宣告をうけ治療方法がないとの事ですがネットで免疫療法を見つけましたがこの療法を受けて方もしくは知り合いで、どんな効果があったか知りたいです、あるいは効果なしとか、教えて下さいよろしくお願い致します

  • 慢性腎不全があると肝臓癌の治療はできないの?

    63歳の叔父が、長年の肝炎からアルコール性肝硬変になり、最近肝臓癌が発見されました。5cmの大きさです。叔父はその他に慢性腎不全を患っており、(透析までは至っていません)医者からは「治療法はない、5センチは大きく、手術したとしても根治はできないし、腎臓に負担がかかる、そして、予後1~2年」と言われました。腎臓に負担がかかるということで、造影剤も使えず、CTとエコーしか行っておりません。本当に癌なのかもわかりませんが、疑いはとても強いそうです。 質問ですが腎不全でも何とか治療はできないものでしょうか? ところで予後って、余命ではないですよ・・・ね?何故「予後」なんですかね。1~2年は生きられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう