• ベストアンサー

門脈けい皮的肝臓脈塞栓術後の症状

父が直腸がん手術から1年後の今肝臓転移が見つかりました。 今月肝臓切除の手術の前に肝臓脈塞栓術をしました。 そこでお聞きしたいのですがその肝臓脈塞栓術の後に見られる症状とはどんなものでしょう? 今まで肝臓に転移があっても普通に元気だったのですがその塞栓術後、だるさ、腹痛が始まりました。 薬は今何も飲んでません。 さきほど吐き気もあってもどしたらしいのですが昼に食べたものがまったく消化されていないようだと言っていました。 そういう症状がでるものですか? どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

• janay
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

ん、十分聞き取れていないのでしょうかね。 経皮経肝的門脈塞栓術でしょうかね。 倦怠感、腹痛、腹部違和感、微熱といったところが主体でしょうか。薬剤や腹部違和感から嘔気、嘔吐が出る人もいますね。

参考URL:
http://www2.khsc.or.jp/materials_collection/07/07_18.pdf
janay
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! すいません正しくは経皮的肝動脈塞栓術(PTPE)とのことでした。  やはりそういった症状が出るものなのですね。 ありがとうございます!