• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リウマチと肝臓癌

父が肝臓癌で2ヶ月入院待ちをしています。 お医者様も肝臓に2つ、3センチと1センチの腫瘍があります。腫瘍マーカーの数値やCTなどから癌であるという診断はありました。とにかく入院をしてから造影剤をつかっての検査をして、色々調べてから治療方法を相談しましょう・・・とのこと。もともと手足の痺れが続き、リウマチを疑い、専門のクリニックを受診し、血液検査でリウマチと診断され、副作用はあるという薬を1ヶ月飲み続け、翌月の血液検査で異常があったのでしょう・・・翌日受診で大学病院へ紹介を受けたのです。そこで肝臓癌の告知・・・そんな状況で今日までおりますが、3日前から父のリウマチが悪化、膝の関節が赤く腫れ、動けないとのこと。トイレも間に合わず失禁・・・痛くて痛くてどうしようもなくおります。肝臓癌で入院待ちですが、リウマチの痛みがひどく、相談しても治療は癌のあとに・・・とのこと・・・どうしたらいいのでしょうか?何をしたらいいのか苦しくて悩んでいます。絶対後悔したくないので皆様どんなことでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

noname#14107
noname#14107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

すこし現在の関節炎の状態が関節リウマチによるものか疑問を感じます。確かにリウマチの関節炎もひどく痛むことは珍しくありませんが、体の中でこの膝の1カ所だけが極端に腫れて皮膚が赤くなって(発赤)、さわるとひどく熱い状態(局所熱感)があるとすると「偽痛風」(ピロリン酸カルシウムという物質による‘結晶性の関節症’)を起こしていたり、ばい菌がついて化膿性の関節炎を起こしているなどの状態も考慮すべきでしょう。特に体力が低下していて知らず知らずのうちに脱水状態になり、精神的にもストレスがたまったりしていると偽痛風はよく起こります。体温はいかほどでしょうか。偽痛風では38℃を超える発熱も珍しくありません。化膿性の関節炎でも発熱しますが膝のところだけならせいぜい37.5℃くらいではないでしょうか。もちろん片足全体にばい菌がひろがれば敗血症の状態に近くなり高熱も出ますが。関節リウマチでも発熱することはしばしばみられますが、この場合には全身の状態が悪くなっており、ひとつの膝だけがひどく痛い(関節炎がひどい)ために高熱となることはありません。  偽痛風と関節リウマチのどちらが原因であってもこのようなひどい状態であれば関節穿刺(針をさす)をして関節液を抜き、副腎皮質ホルモン剤を注入するのが良いかもしれません。経験豊富なリウマチをよく見ている整形外科医にご相談下さい。  なお、もし今すぐに診ていただけないようでしたら、そして比較的早期に診ていただけるとしても直ちに氷水(ビニール袋に氷をいれ、ほぼ同量の水もいれ、しっかり空気を抜いて水が漏れないようにゴムなどでしばって下さい。不安があればビニール袋は二重にして下さい。これをバスタオルなどでくるんで腫れている膝の部分にあてて下さい)で冷やし続けて下さい。そして使用してもよいといわれている痛み止めの坐薬がありましたら、これも応急処置として使うのもよいでしょう。それから、恐らく脱水の状態でしょうからとにかくのめるものなら水でもジュースでも飲んでもらって下さい(ビールなどはもちろんダメですが)。  一刻も早く強い痛みがとれると良いですね。

質問者からのお礼

inakanoisya様 ご回答ありがとうございました。 早速氷で冷やしてあげました。 すると少し楽だそうです。 連休明けにリウマチのクリニックに相談に行きます。 癌よりもリウマチの痛さが辛く死んだほうが楽だとまで 言う父を辛く察しております。 実家に孤独に独りでおりますので心配でなりません。 車に乗るのも辛くて動けないとのことで移動手段も考えなくてはいけませんよね・・・ 症状的に悪性リウマチの心配はないでしょうか・・・ 癌との因果関係など・・・ 早く何とかしなくてはいけませんよね・・・ 今回のご回答本当に有難うございました。 感謝致します。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

すこし楽になられたとのことで良かったです。  疑問に思っていらっしゃることがおありのようですので私の意見を書いてみたいと思います。  ひとつ目の‘悪性関節リウマチではないか’との疑問ですが、恐らくそれは考えなくとも良いでしょう。名前は関節リウマチと悪性関節リウマチでとっても紛らわしいのですが、悪性関節リウマチは全身の血管まで障害するかなりやっかいな病気で関節リウマチとは病気としては別物と考えられています。  ふたつ目の点の‘癌との因果関係’ですが、確信はありません。文献的には確かに悪性腫瘍により関節リウマチ症状を生じたという報告は確かにありますし、私の経験でも肺癌患者さん2名で関節リウマチの発病を経験しています。そして肺癌の治療によりリウマチ症状は速やかに治まりました。肺癌以外でのこうした患者さんはまだ経験しておりません。  例え癌と関係があったとしても、とにかく現在の苦痛をとりあえず‘正常な思考ができる’ように和らげてあげなければなりません。よくリウマチクリニックの先生と相談なさって下さい。  私の感想ですが、病気だけをみて患者さんのいたみをかえりみない医師にはいつも腹立たしさを感じています。  どうぞお大事に。

質問者からのお礼

本当に度重なるご回答を有難うございました。 とにかく明後日、リウマチクリニックに再度父を連れて行きます。 リウマチと癌・・・父は61歳です。 頑張ります。 本当に有難うございました。 inakanoisya様へ 気持ちを込めて・・・ 家族一同より