厚生年金保険に未加入の企業について

このQ&Aのポイント
  • 厚生年金保険に未加入の企業が途中から加入することはできるのか?
  • 加入する場合には過去の保険料を支払う必要があるのか?
  • 未加入の企業を通知することで強制的に厚生年金に加入させることはできるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

厚生年金保険に未加入の企業について

私の知り合いの人が働いている小さい会社ですが、そこは厚生年金に加入していないそうです。 ネットで調べたら「違法かもしれないけど、罰則がない。現実的に保険料が高くて払えていない企業が多い」ということを知りました。 質問ですが、こういう企業がもし途中から厚生年金に加入することはできるのでしょうか? その場合は、過去までさかのぼって保険料を支払う必要があるのでしょうか? おそらくその知り合いが入社してから5,6年たっているので、その分の保険料を会社がさかのぼって支払うのはおそらく無理だと言っていたので。 また、未加入であることを管理してる機関などに通知したら強制的に厚生年金に加入するようになるのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadami10
回答No.3

現代の世の中テレビ・ラジオで放送しているのに,働いている会社が社会保険に加入していないことを今になって知ったなんてのんびりしすぎです。 任意と強制適用がありますが,後者は常時5人以上の従業員を使用している一定の業種事業所は法律によって,事業主や従業員の意志に関係なく,必ず健康保険・厚生年金に加入しなければならないのです。 ZRUZRUさん今度知り合いに逢った時教えてくださいね(^^♪

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

社会保険には強制適用と任意適用とあり、事業規模によって分かれます。 会社、間違いなく登記された法人であれば強制適用ですが、なんちゃって会社、個人事業の場合は業種と就労人数で決まります。任意であれば加入しなくとも合法です。

• keirimas
回答No.1

途中からでも加入できます。 >過去までさかのぼって保険料を支払う必要があるのでしょうか? 創業30年であれば30年分の保険料を支払う必要があります… というようなことはありません。 国民年金保険料をさかのぼって支払えるのは過去2年まで(都合3年分) 厚生年金保険料も同様と思われます。(経験上、雇用保険料もそうでした) 1~3年分を選択。ただし国民年金に加入している人は、重複するので3年分などは無理ですから、切り替えということになるでしょう。 >強制的に厚生年金に加入するようになるのでしょうか 指導くらいはいくかもしれませんが、強制力には欠けるでしょう。