• ベストアンサー

違法?会社が厚生年金に加入させてくれません

知人が困っているので質問させてください。 知人は6年程前に建設業関係の株式会社に入社しましたが、知人も含め一般の社員は厚生年金に加入しておらず、各自で国民年金に加入しています。(会社が厚生年金の加入手続きをとってくれないため) ですが、同じ社員でも経営者の家族だけは厚生年金に加入しているようなのです。 株式会社が厚生年金に加入しないのは違法だと思うのですが、こういう場合(社員によって扱いが異なる)も違法ですよね? 会社が家族社員だけ厚生年金に加入する理由として、 ・家族なんだから会社が保険料を半額負担しようが国民年金を払おうが大差ない(あるいは節税になるかも?) ・社員全員分の保険料を半額負担するのが苦しい。 ・一応会社としては厚生年金に加入しているから社会保険庁からの指導を逃れられる。 とでも思っているのではないかと勘繰ってしまいます。 社員全員が厚生年金に加入できるようにしてほしいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 最善と思われる対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.2

厚生年金や健康保険は法律による強制加入ですから、質問文にあるような会社は明らかに法律違反を犯しているわけです。 ではどうするか?「最善と思われる」といっても、会社の事情も該当者の思惑や立場により違いますから、ここでは答えることは不可能です。 一般的には、なんと言っても法違反を犯しているのですから、まずは行政機関に訴えることでしょう。その前に、それを前提として、会社と交渉することも必要でしょうし、その場合個人では弱いなら何人かで協同して(出来れば全員が望ましい)あるいは労働組合を結成するとかを実情に沿って検討することでしょうね。 公的保険は雇用、労災、厚生年金、健康保険がありますが、全部同様のことです。恐らく労災だけは手続はされているでしょう。なぜなら、建設会社は工事を受注する際それを確認されますから。 厚生年金は社員の権利です。勿論保険料の負担義務はありますが、自分達の老後の備えです。権利は自分達守りましょう。

sasuke_mii
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

厚生年金の会社負担分も社員の労働によって得られた利益から出ているわけです。(実質給料の一部) もし会社側が負担する能力が無いというならばどうしようもありません。 もし、どうしても厚生年金に加入したいのならば 会社負担相当分の給料を減らして、厚生年金に加入出来ないか交渉するという手もあります。

sasuke_mii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 違法は違法だが実質的にはどうしようもないという解釈でよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 厚生年金保険未加入の企業は違法?

    厚生年金保険についてお聞きしたいのですが、 身内の者がある企業に転職を考えています。 転職先は社員数20名弱と小さい会社で、 健康保険、雇用保険はあるようなのですが、 厚生年金保険がなく、自分で国民年金に加入しないといけないようです。 正社員として雇用されるにも関わらず、 厚生年金のない企業は法律的に違法ではないのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いいたします。

  • 厚生年金と国民年金について

    よろしくお願いいたします。 会社員は厚生年金と国民年金の両方を加入しているみたいですが、その制度の解釈は下記で合っているでしょうか? ・厚生年金保険料の半額、国民年金保険料の半額を会社が負担している。 ・支給時の年金支払額は、国民年金のみより多くなる。 よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金に加入しない会社について

    転職先なんですが、面接の際に厚生年金に加入できるのか?と質問をすると以下のような回答をもらいました。加入したい場合はもう一つの会社に入社していただいて、そこから出向という形にしてもらうか、厚生年金に加入せずに国民保険に自分で加入してもらうかになります。と言われました。 他の入社した方々はどうされているのか?と聞くと若い世代は将来帰ってくる確率は低いので各自で民営の保険に入ったりしていると切り出されました。正社員で、国民年金というのはあまり聞いた事がないので、心配です。出来たばかりの会社は厚生年金に加入しない事が多いそうなんですが,では加入しないで手取りを多くもらうのと厚生年金を支払い手取りが少ないのでは一長一短ですが、どちらがいいのでしょうか?しかしながら年金を支払うのは国民の義務だと思っていたんですが、、、

  • 厚生年金加入

    こんにちは。 私は最近転職しました。 正社員5人他3人ほどの診療所です。 試用期間もそろそろ終わるころです。 最近知ったのですが、会社が厚生年金に加入しておらず、他の職員は自分で国民年金を払っているそうです。 健康保険と雇用保険は入れるようです。 面接のとき保険は入れます。と言っていたのですっかり4大保険のつもりでした。 確かに厚生年金は入れますか? と訊いたわけではないですが、なんだかだまされた気分です。 以前アルバイトのときですら、厚生年金は、 「社員なみに働くとどうしてもはいらなきゃいけないだよ」といわれ、加入していたので、まさか、加入できないとはおもいませんでした。 これは違法ではないのですか? 医療法人社団です。 個人経営では当たり前のことでしょうか? 匿名で労働基準監督署に相談し、加入するようにしてもらうことなどはできますか?(すぐ私だってバレそうですが) いやなら辞めるしかないのでしょうか?

  • 厚生年金に加入してない会社はアリですか?

    来月から、新しい会社で働くことになりました。 以前からやりたかった職業なので、念願叶っての嬉しいことなのですが、 ひとつ問題が出てきました。 そこは正社員を募集していて、面接を受けた時に担当者から 「うちは厚生年金はないので、国民年金に個別に加入してもらう ことになります。」 と言われました。 「えっ・・・」と思ったのですが、その場では「わかりました」としか 言えませんでした。 今の仕事は正社員ではありませんが(契約社員(パート?))、フルタイムで 働いていて厚生年金に加入しています。 正社員でなくても厚生年金に加入できるのは、会社が大きいから 正社員でも厚生年金に加入できないのは、会社が小さいから と思ってたんですが、こちらで「厚生年金に加入していない企業は 違法です」という回答を見かけたので・・・ 本当のところはどうなのでしょうか? せっかくやりたい職業で採用されたので、辞退はしたくない気持ちと、 正社員で働くからには厚生年金に加入しておきたい気持ちとがあります。 次の会社は決して大きい企業ではないですが、個人商店みたいな所でも ないのですが・・・ もし違法だとすると打つ手はあるのでしょうか?? アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 厚生年金の加入について

    厚生年金の負担額が大変に大きく驚いています。 会社をつくると健康保険は強制加入ですが、 会社役員が国民年金に加入したまま切り換えないというのは可能なのですか。  

  • 必ず厚生年金に加入しなくてはいけないのでしょうか?

    有限会社を設立して(従業員は役員1人のみ)、社会保険は加入したのですが、厚生年金にも加入しなくてはならないのでしょうか?国民年金に加入したままのほうが、負担が少ないから助かるのですが(社員は自分だけなので)・・・年金を受け取るときには厚生年金のほうが受取金額は多いのでしょうが、将来はわからないので(現在30歳前半)掛け金は少ないほうがいいのですが、どなたか知っている方がいらしたら教えてください。

  • 会社でも国民年金?厚生年金との違いは?

    よろしくお願いいたします。 主人が転職活動中なのですが、ある会社の面接で「年金は国民年金で、会社が半額負担します。」と言われたそうです。 企業はすべて厚生年金だと思い込んでいたのですが、こういうこともあるのでしょうか?(主人が受けたのは社員15名程度の小さな株式会社です) 厚生年金の方が会社負担が手厚く、もらえる金額も多いといったイメージがあり、できれば厚生年金がいいな~と思うのですが、どうでしょうか? 国民保険と厚生年金とでは、払い込む年金額や将来もらえる金額が変わってくるのか、その他何か違いはあるのかについて教えていただきたいと思います。 ちなみに、現在私は年収130万以上なので主人の扶養に入っていませんが、将来子供ができたときには仕事を辞め扶養に入りたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金と健康保険の加入義務

    厚生年金と健康保険の加入義務 現在の会社では厚生年金・健康保険とも会社では加入してくれないため、個人で国民年金・国民健康保険に加入しています。 入社当初に加入しない旨は言われていたので、ショウガナイとは思っているのですが、会社としての加入義務は無いのでしょうか? 国民年金と厚生年金だと納付する金額が厚生年金の方が会社負担分もあり多くなりますよね。将来的にももらえる金額が変わってくると思います。正社員として雇用されているので、厚生年金に加入したいという思いはあるのですが、会社としての義務が無ければ諦めるしかないのでしょうか。

  • 60歳以上でも厚生年金に加入できるか

    1.会社の厚生年金には59才までしか加入していられないのでしょうか  ? 60才になったら国民年金やその他の年金に移行するしかないの  か? 2.もし60歳以降でも加入していられる場合、厚生年金の毎月の保険料  の負担は会社と加入者で何割対何割になるのでしょうか? 加入者  が10割負担という事はありうるのでしょうか?