• ベストアンサー

違法?会社が厚生年金に加入させてくれません

知人が困っているので質問させてください。 知人は6年程前に建設業関係の株式会社に入社しましたが、知人も含め一般の社員は厚生年金に加入しておらず、各自で国民年金に加入しています。(会社が厚生年金の加入手続きをとってくれないため) ですが、同じ社員でも経営者の家族だけは厚生年金に加入しているようなのです。 株式会社が厚生年金に加入しないのは違法だと思うのですが、こういう場合(社員によって扱いが異なる)も違法ですよね? 会社が家族社員だけ厚生年金に加入する理由として、 ・家族なんだから会社が保険料を半額負担しようが国民年金を払おうが大差ない(あるいは節税になるかも?) ・社員全員分の保険料を半額負担するのが苦しい。 ・一応会社としては厚生年金に加入しているから社会保険庁からの指導を逃れられる。 とでも思っているのではないかと勘繰ってしまいます。 社員全員が厚生年金に加入できるようにしてほしいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 最善と思われる対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.2

厚生年金や健康保険は法律による強制加入ですから、質問文にあるような会社は明らかに法律違反を犯しているわけです。 ではどうするか?「最善と思われる」といっても、会社の事情も該当者の思惑や立場により違いますから、ここでは答えることは不可能です。 一般的には、なんと言っても法違反を犯しているのですから、まずは行政機関に訴えることでしょう。その前に、それを前提として、会社と交渉することも必要でしょうし、その場合個人では弱いなら何人かで協同して(出来れば全員が望ましい)あるいは労働組合を結成するとかを実情に沿って検討することでしょうね。 公的保険は雇用、労災、厚生年金、健康保険がありますが、全部同様のことです。恐らく労災だけは手続はされているでしょう。なぜなら、建設会社は工事を受注する際それを確認されますから。 厚生年金は社員の権利です。勿論保険料の負担義務はありますが、自分達の老後の備えです。権利は自分達守りましょう。

sasuke_mii
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

厚生年金の会社負担分も社員の労働によって得られた利益から出ているわけです。(実質給料の一部) もし会社側が負担する能力が無いというならばどうしようもありません。 もし、どうしても厚生年金に加入したいのならば 会社負担相当分の給料を減らして、厚生年金に加入出来ないか交渉するという手もあります。

sasuke_mii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 違法は違法だが実質的にはどうしようもないという解釈でよろしいでしょうか?