• ベストアンサー

挫折からの立ち直り方、どうすればいいですか?

もしも、自分にはこれ以外なんのとりえもないからこれ一筋でいこう、というようなものがあって あるとき、自分のプライドでもあるそれを根本から否定されボロボロになったとき あなたならどうやって自分を元気づけたり、立ち直らせたりしますか? 今、精神的にやばいです。どんな意見でもいいですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.4

いったん持っていたプライドというものがそれほどのものだったのか、考えてみる。 これ一筋と思ったのであれば、それでやるしかない。 半端なプライドや自信なんて持ってもしかたがない、と一度しっかり受け入れて 自分を元気づけるようなことはしない。 思いっきり落ち込んで、休んでから、もう一度、最初からやるつもりでその「これ一筋」に 取り組む。 けちなプライドは邪魔になることがあります。 しっかり十分落ち込んでみることも大切だと思います。

reborn27-mon
質問者

お礼

これは僕の中にない考えです。 その強固な意志は僕も見習わなければいけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tyo-fusan
回答No.6

プライド、あるけど、私は捨てる努力をしてる。 つらいだけだもの。 精神の限界が来ても大丈夫。 存在していることだけで、誰かが喜んでくれることもあります。 自己否定ではなく、自己肯定。 「私はすごい」と自分に言い聞かせるのがいいですよ。 私は家族にもそうしています。

質問者

お礼

「存在していることだけで、誰かが喜んでくれる」 そうだとしたらそれはとても嬉しいことですね。前向きになれました。 ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは  ボロボロ感を少し味わいます。(その期間も大事)(--) この時は精神的にも肉体的にも弱っている時なので体を休め睡眠を多くとります。 「自分はだめな人間ではないけど今すごく落ち込んでいる・・なんでうまくいかないんだろう」と心に落とすまたはつぶやく 一筋に取り組む姿勢が少し傲慢になっていなかったか?  謙虚さに欠けている自分があったのではないだろうか?・・・と自分に自問自答して考える または親友に愚痴を聞いてもらう。親友も意見を言ってくれるその時素直に受け止める。 家の中に篭らない外に出る。 「根本から否定されボロボロだけど自分は自分」と心に落とすまたはつぶやく 私の場合挫折から立ち直る時経験上よく食べよく寝ます。(^^) あんまり考え込んでもすぐ解決しないから・・・あんまり追い詰めないこと 貴方は貴方らしさでまた0から始めればいいじゃないですか?

質問者

お礼

肉体的精神的ともにケアが必要なのですね。 もう少し冷静になって見つめなおしてみようかな。 ありがとうございます。

回答No.3

こんばんわ、おじさんです。 プライドか。もう捨てました。プライドは自分を守る鎧。自分が弱いから自分を守ろうとする。 ちと、難しいか。 私は、昔プライドをもっていたし、自分に自信がありました。 でも、限界がありました。自分を守りたくても、守る言葉を失ったのです。自信にみちあふれていた自分が一転絶望に変わった。もう自分を守ることができなかった。 私は、自分が弱いことを知りました。かなしかった。苦しかった。死のうかとおもったりもした。孤独になった。 苦しかったけど開き直っちった。自分の弱さもいっしょにこれから生きていこうって。 なんにでも限界があるからね。がんばって。

質問者

お礼

何もかも受け入れるなんて凄いな、と思います。 自分と向き合うことが大切なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは、おばさんです。 「自分にはこれしか取り柄がない」と思っておられる部分を否定された、とおっしゃいますが、もしかして他人から見るともっといろいろな取り柄があなたにはあるかもしれませんよ。 もしくはそれが本当にあなたの取り柄であったとしても、それを否定されるってどういうことでしょう? 他人に何がわかりますか? あなたはあなたのことをほとんど毎日考えているのに対して、他人はあなたのことはごくたまーにしか考えていないのですから、あなた以上にあなたのことを理解している人はいません。他人から否定されたって「お前に何がわかる!」と強気で構えてください。 もしくはそいつのことを逆に否定してやったらいいでしょう。 ボロボロになってもならなくても同じ人生です。 どうか、多少図々しいくらいの態度で人生渡っていってください。がんばって!

質問者

お礼

元気づけられました。ありがとうございます。

noname#148336
noname#148336
回答No.1

お疲れ様です。単純に今の立場から、もっと下を見たら今の俺でも普通に幸せと思いませんかぁ。これから先も苦しかったり、辛かったりしても、常に貴方より至極、苦しい人が沢山いますよ。落ち込む必要なく思いますよ。気楽に歩いて行きませんかぁ。構えることなく普通に歩いて行きましょうよ。

質問者

お礼

なるほど。そういうポジティブな見方もあるのですね。 参考になりました。ありがとうございます。