-PR-
解決済み

日本のインターネット人口

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7185
  • 閲覧数75
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (44/54)

 みなさんこんにちは。

 標題の統計数値は多くのソースから出ています。官公庁
なら郵政省、民間ならニールセンやインプレス・・・とい
った具合ですね。そういった統計を発表している一覧を作
成してまとめているのですが、発表しているURLと、その
効率的な調査方法でアドバイスをいただきたいと思いま
す。

 みなさんからの情報のほかに知っていることが残ってい
れば、ここに発表します。みなさん知恵を貸してくださ
い。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (45/104)

日本のインターネット人口ということでいいんですよね。
いろいろありますが、主なものだけ記載しておきます。
参考URLにはまだまだありますので、そちらを参照してみてください。

◇郵政省
http://www.mpt.go.jp/pressrelease/japanese/denki/000731j601.html

◇Access Media International(PDFファイル)
http://www.ami.co.jp/pdf/Release20000612J.pdf

◇Nielsen//NetRatings
http://www.netratings.co.jp/press_releases/pr_180800.htm
お礼コメント
vero

お礼率 81% (44/54)

 ありがとうございます。質問が多少誤解を招いたかな、
と思うのですが、メタ検索を使って上記のURLは調査でき
ました。しかし検索をかけて調べた人は過去に誰かが必ず
行っていると思うのです。そういう結果を公表している
サイトがあれば、と考えたわけです。

 いずれにせよ、ありがとうございます。どのみち質問を
書いた以上はURLを残そうと思っていたので。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

あれって、どうやって統計取っているんでしょうか。
私みたいにプロバイダにいくつも加入してると
それだけ人数に加算されるんですかね?

ちょっとした疑問でした。
#テレビの視聴率もそうだけど・・・
ではでは☆
補足コメント
vero

お礼率 81% (44/54)

>あれって、どうやって統計取っているんでしょうか。
 調査はほとんどがサンプル統計だと思います。2000人
程度を無作為に抽出し、そこにアンケートをかけて母集団
に振り返るということですね。

 サイトのページビューだとアクセスログを取ればわかり
ます。
投稿日時 - 2000-08-29 13:31:53


  • 回答No.3

imeruchanさんが答えたほかに
1インターネット白書(アクセスメディアインターナショナル調査、毎年6月発表、 年1回)
http://home.impress.co.jp/direct/1379.htm
3. 日経BP社「インターネット普及率調査」(年2回実施)
http://audit.nikkeibp.co.jp/audit/index.html
4. 日本リサーチセンター「NOS」(毎月)
http://www.nrc.co.jp/
 各社の推計値を時系列でみたものが下記URLのグラフである。各調査ごとのトレンド線(回帰直線)も併記した。
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/0728/popu.gif
この情報はネットレイティングス萩原雅之さんの原稿から。
お礼コメント
vero

お礼率 81% (44/54)

 Timothyさん、ありがとうございます。

 調査回数や日程も教えていただき助かります。これは
結構まとまっていてわかりやすいですね。

 引き続き情報を募集中です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00