• 締切済み

敷金の額についての統計資料

賃貸借契約を結ぶ際には敷金を差し入れることが多いと思うのですが、そのような敷金について「家賃の何ヶ月分」というような統計データ(全国平均でも、地域別、都道府県別でも構いません)が掲載されている白書等は存在するのでしょうか。できれば、官公庁の発表するデータがあればいいのですが、無ければ民間データでも構いませんのでご存じの方がいらっしゃれば是非ご教授願いたいと思います。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

例えば下記のようなデータは、ウエブサイトでいくつか入手できると思いますが・・・。 例えば、敷金ゼロのところを加えて平均を取るのか取らないのか等、計算の仕方がわからないとデータの読みようがないですよね・・・。 どういう目的に使うのかを書かないと、回答する側もデータが妥当かどうかわからないでしょうね・・。

参考URL:
http://www.d-batir.com/report/report2/report2.html
damedamestudent
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。データの目的を書いていませんでした。レポート課題のなかで敷金がだいたいどれくらいかかるものなのかを紹介する程度ですので、データの集計方法や出所が明確にしてあれば問題ないと思っています。ただ、あくまで「敷金」のデータですので、礼金や保証金、建設協力金等との区別が付いているものがありがたいです。よろしくお願い致します。